■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

うっ、全然起きられない…具合悪ィ。もちろん酒のせいじゃ
ないですよ。単に不調なだけです。昨日も2時間おき位に
目が覚めて、あまり眠れなかったもんなぁ。だるいー。
(イビキかいて寝てたよ、という証言もあるがこの際無視)
お陰で昼近くまでベッドの中でゴロゴロしていました。

昨日の残りの魚肉ソーセージを食べ、薬を飲んで昼過ぎに
外出。今は特に見たい所もないし、お土産を買いにゆく事に
しました。もう買うものは大体決まってるので、あとはお店を
まわるだけ。あれ買って~これ買って~~。あっ、カステラ
値上がりしとるやん!すげー衝撃。フヂが高校生の頃から
値段はずっと変わってなかったはずなのに…ガーン。

ま、そんなこんなで色々歩き回ってたら疲れちまいました。
甘いものが欲しくなったので、スタバに寄って「パンプキン
スパイスラテ」を飲みました。かぼちゃが入ってるわけじゃ
ないですよ。パンプキンパイを焼く時に使うスパイスが
入ってる、という意味です。ちょと紛らわしいわね。でもこれ、
甘くて美味しかったです。疲れてる時に最適。スタバで体力
回復したら、再びお買い物に。あとちょっとだ、頑張ろ~。

んで、なぜかお土産と一緒に夜飲むための酒やつまみを
買ってきちゃったりしてるあたくしなのでありますが。ほほ。
天気予報に反して雨が降ってきたので、ホテルに帰還。
30~40分ほど休憩してから、馬くんと再度外出。なんか
ものすごい坂道歩かされてるんスけど…。馬くんはフヂに
1度この坂をのぼらせてみたかったらしく、満足げ。っつか
なぜか横にひっぱられるような感じで、足がもつれるヨー。
しかも蚊に3箇所も食われて、かゆいっての!!あぁもう。
雨も本降りになってきてしまったし、用事を済ませて撤収。
バスにゆられてアーケードまで移動しました。この間にも
どんどん腕が腫れて、死ぬ程かゆくなってきております。
でも「掻いちゃダメ。」と言われてしまい、まるで拷問だわ。
早く美味いもの食べて気を紛らわさねば。

今夜のお食事処は『コロッケ』。先月惚れたトルコライスを
再度食べに来たのです。うふうふうふ。今回選んだのは、
ハンバーグが乗ったタイプ。やっぱりお店は混んでいて
結構待たされたんですが、美味しいからヨシ。あぁ~この
焼き飯&ナポリタンの味は素敵!もちろんハンバーグも
美味しいし、店名にもなってるコロッケもとても美味しいです。
やっぱまた来たいな~トルコライス全種類制覇が目標ね。
全種類制覇まではあと3種類なので、できなくはないかも。
馬くんが食べたチーズハンバーグも上だけじゃなくて中にも
チーズが入ってるんだよ~美味しかった♪(←食ったんか)
その後、満腹満足にてホテルへ帰還。

【トルコハンバーグ、チーズハンバーグとコロッケのコンビプレート】

で、また部屋飲みとかしちゃってるしな。

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

今日は夕方便ですので、6時間くらいは眠れましたかしらね。
夏休みも終わったとゆーのに羽田は混雑していて、セキュリティ
チェックもかなり行列してました。初めて優先レーン使ったよ。
(優先レーンは搭乗まであまり時間がない人の為にあります、
まぁもっと早く家出ろよって話なんだけどさ)
混雑していたのは空港内だけでなく、滑走路も渋滞していました。
お陰で離陸も順番待ち、長崎空港到着は15分くらい遅れましたよ。
でも市内へ行くバスが足元広くて楽なタイプだったのでラッキー♪

ホテルにチェックインしたら、すぐ夜ゴハン。お腹すいた~。
アーケードまで皿うどんを食べにゆきました。あまりに腹ペコで
急ぎすぎてたのか、皿うどんにソースかけ忘れて完食。
いつもなら途中でソースをかけて違う味を楽しむのに…アホ。

【皿うどんと餃子】

ホテルに戻る途中でつまみと酒を買い、部屋飲みの準備です。
散々食った後にまた飲み食いするから太るんだっつの。でも
やめられないんだよなぁ。魚肉ソーセージ、美味い。(←安い人)

こうしてダラダラと夜は更けてゆくわけですが、今夜はあまり
眠くなりそうにもないです。どうしましょ。

■長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

昨夜は寝苦しくて大変でした。寝つくまでに時間もかかったし、寝てからも
2時間おきくらいに目が覚めちゃうし。しかもそのたび汗だくになっていて、
水分補給をしました。汗かいてるから暑いのかと思ってエアコンつけても
すぐ寒くなって5分くらいで消しちゃうし。どっか体おかしいのか?

起床は8時半。全然寝た気がしないや。10時ギリギリにチェックアウト。
いつも同じホテルに宿泊してるんだけど、このホテルはチェックアウトの
手続きがいらないから楽だな~。水まわりがきれいで浴槽が広いのも
気に入ってます。ポイントたまるとキャッシュバックしてくれるしね。
来月はキャッシュバックしてもらおう。そうしよう。

本日のお昼ご飯は『一二三亭』。実は最初別のお店に行ったんですが、
なんと日曜日は定休日だったのでした。残念。そんなわけで馬くんの
リクエストにより、一二三亭とあいなりました。馬くんは看板メニューの
おじや定食を、フヂは6月に来て1度食べてるので今回は角煮定食を
注文。今日はグループのお客さんがいたせいか、結構待たされたな~。
馬くんには「(お店の雰囲気的に)よく1人で来たね。」なんて言われました。
うーん、今思うと確かにそうかも。ちょっと1人じゃ居辛い雰囲気だよねぇ。
でもま、おじや定食は満足でしたしね。今回食べた角煮定食も目立つ
所はないものの、美味しく頂きました。お肉がやわらかーい♪

食後は近くのニューヨーク堂に行き、びわモナカ(アイス)を買ってもらい
ました。わーいわーい。モナカ自体はあんまり好きじゃないんだけど、
1回食べてみたかったんだよね~。中にはびわの果肉がゴロゴロ入り、
それがシャリシャリして美味しかったです。暑かったからさっぱり目の
アイスもグウでした。んー、美味しいものってシヤワセね。

【一二三亭の角煮定食、ニューヨーク堂のびわモナカ】

アイス食べた後はスタバでお茶してたんですが、スタバを出たとたんに
雨が降ってきタヨ!うーわーん。ちゃんと雨晴兼用の傘は持ってるけど、
アーケードへ避難。アーケードをウロウロしていると、同じように避難
してきた人がいっぱいいて混雑してました。蒸し暑い…。

その後長崎駅に向かうのに、初めてコミュニティバスの『らんらん』を
使ってみました。どこまで乗っても100円でお安いね。(まぁ循環バス
なんだけどさ)車体が小さい分小回りがきくので、ぐいんぐいん走って
いましたよ。お陰でちょっと車酔い。安いけどもう乗るのやめとこ。
とりあえず駅まで乗って、アミュプラザでパンを購入。パンを携えて
空港バスに乗り換え、空港に向かいました。空港でパンをもぐもぐ食い、
無事羽田到着。隣に座ってたおじさんが荷物を降ろしてくれました。
世の中親切な人もいるもんです。ありがとうございました。

今回の旅はこれにてしゅーりょー。空港でパン食ってるのに、帰って
また夕飯を食べてしまいました。いつでも食欲全開ね。のほほほほ。

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

今朝は8時半頃にいったん起きたのに、ごろごろしながらテレビを
見てたら途中で1時間くらいガン寝していたようです。念のために
かけてた目覚ましで起きたのが11時。やっぱり「Don't Disturb」の
札は必須だわね。どこへ行っても寝起きが悪くてやんなるわー。

のそのそ支度をしまして本日の目的地は『長崎歴史文化博物館』。
もう3度目になります。最初は常設展を。次は企画展を。そして
今回も興味をそそられた企画展を見て来ました。前回行った時に
「次回の企画展も見たいけど、1000円もするから行けないな~。」
なんて貧乏臭いことを思っていたんですが、前売り券を買えば
800円になるので見にゆくことにしたのです。っつか前売り券の
存在に早く気づけ、って話なんだけどな。

で、今回の企画展は『脳!-内なる不思議の世界へ』。これがまた
面白くてねぇ。入っていきなりノウミソまみれですよ、あーた。虫や
魚類、爬虫類に両生類に鳥類。それに哺乳類。それだけじゃなく
軟体動物や節足動物や霊長類、ありとあらゆる動物の脳標本が
展示してあるんですよ。ホルマリン漬けなんで多少グロいですけど。
グロいのダメなくせに、果敢に攻め込む自分がちょっぴりラヴ。
さすがに脳は残ってませんでしたが、恐竜の化石もありましたよ。
南方熊楠博士の脳まであって、こりゃすげーと思いました。
(ご遺族の協力によって、本物の脳標本が展示されてたのです)
まさか人間のまであるとはなぁ。びっくりです。

一通り脳標本を見た後は、体験型のコーナー。立体視や運動など
脳の仕組みを体験する映像や装置が展示してあります。簡単に
言うと「目の錯覚」を利用した図形とかね。2人いないと体験できない
ものは断念しましたが、1人でできるものはガンガン遊んできました。

特別展示として『脳科学への道~西洋医学の窓口・長崎』なんて
のもありましたが、これも面白かったです。江戸時代の解剖図とか
シーボルトの手術器具とか。ターヘルアナトミアより100年以上も前に
翻訳された医学書があったことも初めて知りました。ほへぇ。なんか
妙にじっくり楽しんでしまいましたね。800円の元は軽く取ったかも。
こうやってどんどん1人上手になってゆくのだな~わはわは。

堪能した後は長崎駅のアミュプラザへ。「思ってたところと違う道に
出てしまう」というハプニングがありつつも、いつものことなので
大して気にせず無事到着。本屋さんでマンガを買いました。
またも旅先で荷物を増やしてしまう罠。がははははー。
ホテルに戻ろうとしたら、駅前のかもめ広場で24時間テレビの
セットが組まれてましたよ。長崎会場にはゆうこりんが来るそうです。
へぇ~。(←全然気のないリアクション)っつか「ゆうこりん」って。

【長崎歴史文化博物館の企画展、24時間テレビのセット】

ホテルに戻ってちょっとしたら、馬くんから電話。本当はもちょっと
ゆっくりしてたかったんだけど、そういやお昼ご飯食べてなくてお腹
空いてるしなぁ。何か食べたいなぁ。…ってお昼は食べてなくても
昨日買ったパイシューは食べてるんだけどさ。ちなみにパイシュー
なんですが、クリームにお酒が結構効いてたのでもう少し控えめの
方が好みでした。(しかしパイは1日経ってもパリっとしていて流石)
そして相談の末、早めの夕飯は『コロッケ』という店に決定。ここは
以前ランチタイムに行ったら、満席で入れなかったんだよね~。
今日こそは!ってんで行ってまいりました。もちろんオーダーは
トルコライス!!トルコライスバカと呼んでください。トルコライスも
何種類かあるので、トルコチキンピカタを選びました。これが予想を
超える美味さでねぇ。ここのトルコライスはドライカレーではなく、
焼き飯スタイル。ナポリタンは具なしでもちもち、懐かしいニホヒで
超好みの味つけ。上に乗ってるのはトンカツではなくチキンピカタ。
ピカタにはチーズが乗せられ、肉もフォークで切れる程やわらか。
おまけにピカタは2枚乗っかってて、嬉しい感じ。さらにさらに店名
にもなっているコロッケが1つオマケについています。これがまた
美味いんだよ~。もう何から何まで好みでした。今までいくつか
トルコライスを食べてきたけど、これは今のところナンバーワン!
1000円札1枚で食べられるというのもいいですよね。ここはまた
絶対来たいお店です。できるものなら全種類制覇したいくらいよ。
あまりに気に入ったので3口ぐらいごとに「これ、美味しい~♪」
と言いながら食べてたら、「ま、ゆっくり食べなさい。」と言われて
しまいました。ぬははははは。いつもは早食いなんだけどね。
トルコライスにあまり興味のない馬くんはハンバーグとコロッケの
コンビプレートをオーダーしてました。赤いウインナー、子供の頃は
食べさせてもらえなかったんだよね。大人になってからこんな風に
味わうことになろうとは。(←人の分まで食ったのかよ)

【『コロッケ』のトルコチキンピカタ、ハンバーグとコロッケのコンビプレート】

お店を後にいい気分で酒とつまみを買い、ホテルへ帰還。(気分が
よかろうが悪かろうが結局酒は買って帰るらしい)またダラダラ楽しく
部屋飲みです。大好きなチーかまももちろん買ってきました。しかし
あの包みはなぜあんなに開けにくいんでしょうね?いつも随分時間が
かかってしまうんですが、その度に「何でそんなに時間かかるわけ?」
だの「あぁもう、本当に不器用なんだから…。」だの失笑を買っております。
しょうがないでしょ、箱入り娘なんだから。ふん。(←ほざけ)

そんなこんなで今日も暑かったけど、楽しくて美味しくてよかったなー。

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

今日も3時間睡眠で旅立ちました。睡眠不足につき、酔い止め服用。
この薬がまたよく効くんだな~。そしてかなり眠くなってしまうのです。
お陰でフライトの時、離陸も着陸も気づきませんでした。あ、もちろん
ずっと寝てたわけじゃないですよ。ドリンクサービスも受けましたし。
離陸の時は滑走路が渋滞して30分程遅れたので待ち時間に寝入り、
気づいたら雲の上。機内ではボーっと過ごし、着陸時ランディングの
衝撃で目を覚ましたってスンポーです。あっという間に着いた感じ。

空港からバスに乗り、向かうは出島ワーフ。今日のお昼はここで
食べますよ~。出島ワーフって外から見ると全然賑わってなくって
お店入るにも一抹の不安を感じるのですが、店内はちゃんと普通に
お客さんが入ってました。ホ。今回食べたのは『西洋亭』というお店の
トルコライス。ここはとんかつ屋さんなので乗ってるカツが美味いと
聞いていたのですが、噂に違わずカツは揚げたてで美味でした。
ごはんはドライカレーでカレーソースがかかり、その上にカツ。
カツにはさらにスパイスたっぷり感のソースがかかっていました。
スパゲティはナポリタンでなく、トマトソースのパスタ。アルデンテに
ゆだっておりました。粉チーズかけたら、よりグウ。ランチが17時まで
っつーのも親切ね。ランチだとトルコライスは820円で食べられます。
夜は同じボリウムでも1000円超えてしまうので、ランチはかなりお得。
いつか別のトルコライスにも挑戦したいです。(他のトルコライスは
結構お高いので、ちょと躊躇してしまう小心者なあたくし)

その後近くの『ARITA』でケーキを買い、ホテルにチェックイン。
ARITAは行くたび名物のパイシューが売り切れてて落胆してたの
ですが、今回は早めの時間に行ったのでゲッツ!わーいわーい。
暑くてくたびれたので、ホテルでしばし休憩。涼しいな~。

お昼を14時頃に食べたにも関わらず、夜だってきちんと食べます。
当然です。今夜の食事は久しぶりに『吉宗(よっそう)』に決定!
馬くんと2人で吉宗本店に向かいます。20時ラストオーダーだから
急がなくっちゃね。お店への到着は19時頃でした。今回オーダー
したのは茶碗蒸しと蒸し寿司、ばってら。喜び勇んで茶碗蒸しを
頬張ります。…ん?あれ??こんな味だったっけ???ううむ。
頭の中をハテナでいっぱいにしていると、馬くんがぼそっと「質が
落ちたなぁ…。」。あぁ、そう思ったのはフヂだけじゃなかったのね。
普通に美味しいんだけど、もっと甘味があったとゆーか何というか。
ダシの味が変わった気がします。接客もイマイチ。店に来たのは
2年ぶりだったので、その間に美化しすぎちゃってたのかな。
それにしたって、ちょと残念。まぁでもばってらは美味しかったから
よかったけどね。(鯖の身がぐるっとはりついてて嬉しいのだ)
もうしばらくは行かないだろうなーと思いました。いつか気が向いたら
記憶の上書き修正に臨みたいと思っています。それまでサラバ。

帰りにアーケードでおくんちの練習風景に出会いました。
熱がこもってて、なかなかかっこよかったです。本番を生で見る
機会はそうそうないと思うしね、得した気分でしたよ。

そして気分直しに酒とつまみを買ってホテルへ帰還、部屋飲みを
催しました。睡眠不足だし、今夜はそこそこ眠れそうかな~。。。

【西洋亭のトルコライス、ARITAのパイシュー、吉宗のばってら他】

■長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

今日は予報通り雨。昨夜の天気予報で90%だとか100%だとか
言ってたんで、よっぽど自信があったのでしょうな。でももっと
ザブザブ降るかと思ってたのに、昼前の雨量は割合普通でした。

【空弁トルコライス】

早い便だったため、お昼ごはんは空弁を買いました。(やっぱり
ホテルの朝食はとれずじまい)1日20食限定のトルコライスだよ~。
お値段は1000円でちと高めですが、そんなもんなんですかね。
思ったより油っぽくなくてよかったです。嫌いなピーマン&レーズン
以外は完食!かなり満腹になります。ごちそうさまでしたー。

空弁を家で食べたために、昼ごはんとしては結構遅い時間でした。
普段ならそれでもいいんだけど忘れてましたよ、今日は日曜日。
我が家は日曜日の夕飯がなぜか平日より早い時間なのです。
お陰で腹も減ってないのに、しっかり夕飯も摂取してしまいました。
さらにそういう時に限っておかずが多かったりするもんですからして、
なんかもう異様に腹が苦しくなってます。ゲフゲフ。くるちい。

帰ってすぐ仕事っつーのも物悲しいですが、1日でも休むとなんか
なまってしまうのでリハビリがてらやらないとね…。微妙に苦労性。

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

朝、すんごい雨。傘さしてても多分ずぶ濡れ。
南九州ではもっとすごいことになってるらしいですね…。
幸いこちらでは昼頃に雨があがりました。涼しいです。

映画でも観ようかなーとアミュプラザに行くと(もう既に
旅先という意識は皆無)タイミングが悪かったらしく、次の
上映まで2時間も3時間もあります。おまけに毎回忘れて
いますが、今は夏休み。ピカチュウとか何とかを観に来た
お子様たちがうじゃうじゃ。ゲンナリして映画は取りやめ。
本屋に寄って1冊マンガを買い、散歩がてら夢彩都の
紀伊国屋へ移動。ここでも探してたマンガを1冊ゲットし、
スタバに持ち込んでお茶しながら延々と読んでいました。
うぅむ、楽しくだらけたヒトトキであります。

甘いものが欲しくなったので、梅月堂でケイク達を買って
ホテルに戻りました。今度はホテルでお茶。(暇人)

【梅月堂のケイク達、これで1000円ちょい】

以前梅月堂のカフェを訪れた時、オムレット(写真右端)を
食べるつもりがうっかりロシェフレーズに心を奪われて
しまった事がありました。今日はそのリベンジです。しかも
オムレットは最後の1個!モーレツに美味しいという訳では
ないんですが、なんかこう懐かしいというかね。老舗感と
ハイカラ感が混じった感じがよいです。バナナもごろん♪

夜は馬くんと飲みに出かけました。1軒目は『酒庫ら』。
「しゅこら」と読みます。お洒落風なお店でしたが、なんと
客が自分ら以外誰もいない…!お仕事は丁寧で味も
よかったんですが、落ち着かなくてねぇ。2杯くらい飲んで
出てしまいました。県庁のすぐそばにあるので、平日の
方が繁盛してるのかもしれません。うん、きっとそうだ。
『酒庫ら』で食べたものはあさりバター、きびなの刺身
(長崎では「きびなご」を「きびな」と呼ぶらしい)、鶏の
柚子胡椒焼き(美味い)、ざる豆腐、コロッケ。お酒は
和三盆梅酒と黒糖梅酒をどちらもロックで。和三盆は
初めて飲みましたが、すごく上品な味です。美味しい~。

そして2軒目は『かえる』。ここは馬くんのお知り合いが
やっているお店で、先月にも1度おじゃましました。モツ系
苦手な馬くんが「煮込みが美味い!」と絶賛するほどに、
モツの処理を丁寧にされているそうですよ。焼きそばも
美味しいんだよね~。聞けばソースも自家製で、ソース
だけで作るのに1時間半くらいかかるそうです。しぇー。
こちらではベーコンとピーマンの炒め物、ベーコン焼きそば
(ベーコン大好きな人みたいだ)、煮込みと梅酒ロックで
軽く1杯。ねぎとんもオススメのようなので、今度は是非
空腹状態で頂きたいと思います。あ~満腹満腹。

【『酒庫ら』の梅酒&コロッケ、『かえる』の梅酒&煮込み】

見よ、『かえる』の梅酒ロックのなみなみ具合を。
今夜は梅酒祭でしたね。今日も腹を存分に満たしまして、
あとは寝るだけです。毎日すごい勢いで食べてるなぁ。

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

いつものように夜中仕事をして、3時間睡眠で出発です。
3時間とか言いつつ、3時間も寝られたかどうかは不明。
雨の東京を出発し、長崎も雨だと思っていたら…むしろ
晴れ間も見えたりして。でも思ったより暑くないですね。
それよりも羽田が混雑しててうんざりしました。そういや
世間は夏休みとかいう、ふざけたイベントだったんでした。

とりあえず旅と書いていますが、別に何も観光していない
旅なので(ただ行っただけ)主に食ったもの等の紹介をば。

【九州限定の高菜焼きめし】

ホテル近くのローソンで購入。限定という言葉にかなり
弱い気質を露呈してしまいましたね。ほほほ。こちらの
地方では「炒飯」ではなく「やきめし」と呼ぶようです。
個人的に「やきめし」という男くさい語感が大好きです。

【UZ Liqueur、熊本の馬刺し、長崎の鰹】

『UZ Liqueur』って『うず』じゃねーか、というツッコミは多分
100万人の方がしたと思うので省略。(つっこんでるじゃん)
壱岐焼酎協業組合に『壱岐っ娘』という有名な麦焼酎が
ありましてね。UZ Liqueurはその壱岐っ娘をベースにした
リキュールなのです。もっと甘い味を想像していましたが、
べとべとした甘さはなくてとっても美味しかったです。
馬刺しは夢彩都でおつとめ品を購入。ケモノ臭さは皆無で、
二重丸。甘い刺身醤油とよく合ってました。これで330円
ならまったく文句ありません。素敵です。鰹はこの美しい
血合に魅かれてつい買ってしまいました。馬くんと一緒に
食べるつもりだったのに、全部1人で食べちゃった。アハ。

【風呂も無駄に泡風呂(製作中)】

フロントで泡風呂の元をもらったので、使ってみました。
思った程うかれた感じにならなかったのは、自分がすっかり
やさぐれた大人になってしまったからなのでしょうか。

今日は1日中お腹がすいていて、寝る直前まで色々何かを
食べてた気がします。夏だからといって食欲が落ちるとは
限らないことを身をもって証明させていただきました。うふ。

では、おやすみなさぁい。

■長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

今朝もホテルの朝食は放棄。いつになったら朝食を摂ることが
できるんでしょうか。(多分無理)ギリギリまで寝て、チェックアウト。

今日は驚くほど暑い!!昨日も暑かったけど、明らかに昨日より
暑いYO!!!湿気は今日の方が少ないけど、これ体の弱い人が
出歩いたら絶対倒れるぞ…。そんな中、まずはバス乗り場の
コインロッカーに荷物を入れに行きました。もうそれだけで汗だく。
涼しいとこ行きてぇ~ってんで、夢彩都のスタバに向かいました。
顔に汗がぁぁぁぁぁ。汗をかくことにあまり慣れていないフヂは、
もうすでに死にそうです。涼しいスタバでアイスコーヒーを飲む
幸せったらないですよ。お陰で真っ赤な顔も治ってきました。

存分に涼んでから、お昼ご飯を食べに。しかしお目当ての店は
満員でした。予想以上に狭い店だったよ…とは言えこの炎天下で
待つのは拷問以外の何物でもありません。諦めて違う店で食事
しました。今日はもうどこに行く気も起こりません。日差しを避けて
アーケードをうろうろしたり、それくらい。あとアミュで涼んだりとか。
おまけにもうすぐバス乗り場行くよ、ってな時間帯に腹痛を起こして
みたり…虚弱な人でなくても体がおかしくなりそうな暑さです。
そのせいか空港行きのバスに酔い、飛行機の中でも調子が悪く、
さらには羽田から乗ったモノレールにも酔いました。オエー。

結局帰って寝るまでずっと調子悪かったなぁ。それでもちゃんと
ご飯作って食べてるんだけどね。こんだけ食欲あるのに調子が
悪いとか言うなよ、って感じですか。ここ数日、胃が破れそうな程
色々食べてます。夏とは思えない食欲です。まずいね。

あ、1つよかったことがあった!それはキレイな眼鏡橋を見れた事!
今まで何度か眼鏡橋を訪れたことはあるんだけど、工事中で川の
水位が下がってたのか全然メガネじゃなかったんだよね~。
嬉しかったので、ふうふう汗かきながらお写真撮りました。

【ちゃんとメガネな眼鏡橋】

疲れたけど、旅は何回してもいいもんだなぁ。
行けるうちに色々行っとこ♪

※この日の長崎は35℃だったそうです…そりゃ死ぬわ

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

今朝の起床はゆっくりめ。もうハナからホテルの朝食放棄しております。
目覚めてからもベッドの中で、うだうだテレビなんか見ていました。
もう「Don't Disturb」の札は必須です。しかしいつも思うけど、これって
「起こさないで下さい」の和訳がついてるけど「Don't Disturb」って命令
じゃね?「起こすなよ」っつってるような気がして、ちょと抵抗アリ。

ま、深く考えなくていっか。あまりダラダラしすぎるとフロントから「本日
お部屋の清掃は如何致しましょうか?」と電話がかかってきてしまうので
(←経験者)、お昼前には出かけよう。朝土砂降りだった雨も止んでるYO!

今日の目的地は『長崎歴史文化博物館』です。前にも1度訪れたことが
あるんですが、今日は常設展でなく『平戸の至宝とキリシタン文化展』
という企画展が目当てなのです。明日で終わっちゃうっつーからさ~。
すべり込みでの見学。若干ややこしい位置にあるので予想通り軽く道に
迷い、30分くらい歩いてしまいました。そもそも歩いて行く距離ではない
場所へ、歩いて行こうとするのが間違ってるような気もしましたが。
「歩こうと思えば歩けるよな~。」と思い、暑い中歩いてったわけです。
いやぁ今日は太陽出てないけど、湿気が多くて暑いんだわよ。疲れ~。

企画展はすいていて、ゆっくり見学できました。見たいな~と自発的に
思ったモノは、1人で行く方がいいのかもしれませんね。満足です。
15日からの『脳-内なる不思議の世界へ展』も気になるなぁ。でもこれ
1000円もするから、行か(行け)ないんだろうなぁ。ケチんぼだ、ぷぷ。
その後ショップに立ち寄り、人に差し上げるお土産を購入しました。
ここは以前カステラ柄の手ぬぐいを買ったお店なんですね~。
今日はアスパラ柄の手ぬぐいを買いそうになりましたが、我慢です。

そして第2のお目当てのレストランに向かいます。その名も『銀嶺』。
なんとなく趣のある店名だと思ったら、元々長崎の老舗レストラン
だったんだそうです。それが惜しまれながら閉店し、この博物館内に
復活したらしいです。(レストランは博物館に入らなくても利用可能)
正直まだあまりお腹減ってなかったのですが、せっかく来たんだし
きっともうあまり来る機会もないだろうな~と思ったので食べてゆく
ことにしました。当然オーダーはトルコライスで!(もうトルコライス
キチ○イですな)銀嶺のトルコライスはカツ薄め。個人的にカツは
厚めの方が好み。薄いと肉食ってる気がしないので。(結局それ)
でもうっすらガーリックの風味な感じがして、なかなかでしたよ。
ピラフはご飯を炒めたものではなく、ちゃんとスープで炊いたような
味がしました。実際はどうやって作ってるのかはわかりませんが。
スープも結構美味しかったし、量も少ないので女性向けなのでは
ないでしょうか。気になるお値段は1000円也。

満腹になったので、腹ごなしに駅まで歩きましょう。まぁまぁ距離が
あって散歩にはちょうどいいんですが、やっぱ暑い中の散歩は
キツイですね~。駅に着いてからアミュプラザで涼を取りました。
折りしもバーゲンの季節。アミュは賑わっていましたよ。なんとなく
つられてちまちま買い物をしてしまいました…旅先で荷物増やして
どうするよ。家へのお土産も買ったので、妙に大荷物。汗も引いたし
いったんホテルに荷物置きにいこーっと。せっかくひいた汗も再び
吹き出してしまうほど、今日は暑いです。気温より湿気がすごいね。

ホテルでちょっと休憩して、再び出動。別に何も目的ないんだけど、
フラフラと近くの夢彩都をひやかしに行きました。お酒がいっぱい
売ってて楽しいな~。(そういう問題か?)夢彩都はエアコンの効きが
すごくよくって、「ひやかしに行ったら自分が冷えました」というオチ。

夜は馬くんのお誕生会をしに、『ゑびす屋』というお店へ行きました。
誕生会っても何をするわけでなく、ただ単に飲んでただけでしたが。
長崎は魚が美味いっすね~。高級な店に行かずとも、新鮮な刺身を
食べられるのがすごいと思います。しかも東京より安いしね。普段
魚はあんまり食べませんけど、今日は色々食べましたよ。馬くんは
そんなに量を食べてなかったのに、フヂ1人でばくばくばくばく…。
何の為に飲みに来たのか忘却の彼方。昨日のケーキの件といい、
実に優しくないですね。しかもお腹いっぱい美味しいものを食べて、
自分だけ勝手に大満足♪になってるし。あひゃひゃひゃひゃ。
さらにホテル戻ってからもチーかまで(←大好物)飲み直してしまい、
胃拡張どころか胃膨張状態なのであります。馬くん寝ちゃってんのに
1人でいつまでもダラダラと飲みくさって…あぁもうデブまっしぐら。

【博物館の企画展、銀嶺のトルコライス、ゑびす屋で飲んだくれ】

本日ガイドブックに水をこぼして、ガイドブック死亡…。シワシワ~。

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

3時間睡眠で旅に出ました。落ち着かなくて、ついつい
ギリギリまで夜中のシフトを入れてしまうのが悪い癖。
前回の反省点を踏まえ、酔い止めの薬を飲んで短い
ルートのバスに乗って無事長崎駅に到着です。あづー。

お腹すいたので、本日のランチは『長崎三昧』という
お店の角煮丼を頂きました。ここは卓袱料理で有名な
坂本屋』が昼間だけ営業しているお店です。予約が
必要な四季箱膳を除けばメニウは東坡煮膳¥1,480、
角煮めし重¥1,180、角煮丼¥860のみです。1番有名
なのが角煮めし重ですが、ゴボウや椎茸が入っている
らしいのでフヂは食べられません。残りの2つどっちを
食べようかな~なんて思ってたら、お店に行ったのが
お昼には遅めの時間帯だったので角煮丼しか残って
いませんでした。なははは。悩む必要なかったわ。
しかし、小鉢色々ついてこの値段は安い!大満足♪
老舗ですので接客もばっちり。だから老舗って好きよ。
物腰の柔らかいおじ様と、しばし会話を楽しみました。

その後ホテルにチェックイン。あ~涼しい。涼しい部屋で
ローカル番組を見るのもまた一興ですね。しかもなんか
CMもローカルな割合が多い気がします。こんなCMたち、
東京じゃ絶対見られないもんね。大村競艇のラッピング
バスが走ってたりもするし。そうこうしてるうちにうたた寝
してしまってました。目覚めたらドラえもん、わはわは。

夕飯はずっと狙っていたセブンイレブンのトルコライスに
決定!東京のセブンじゃ置いてませんものね~。これは
九州限定なんでしょうか。ホテル近くのケーキ屋さんで
ケーキも買ってきました。トルコライスはスパゲティ以外
概ね満足です。特にカツにかかるカレーがグウでした。
コンビニ弁当の域をはみ出るものではありませんが、
物珍しさも加味してヨシとします。(←何で偉そう?)
ケーキは前回売り切れてたパイシューを買おうと思って
行ったら、またも売り切れ。やっぱ閉店間際じゃダメね。
また今度チャレンジしよっと。馬くんのお誕生日が近い
ので4個買ってきたのに、そのうち3個は自分で食べて
しまいました。我ながら優しくないです。えへー。

本日の〆はカルピスフィーズ(←なぜ伸ばす?)の甘夏
かぼす味。九州限定です。味は美味しいけど、ちと炭酸
キツイかな~。馬くんには「全然きつくないじゃん。」って
言われましたが。シュワシュワ苦手な人にはキツイんだい。

では、おやすみなさーい。(満腹のまま寝る人)

【長崎三昧の角煮丼、7-11のトルコライス、カルピスフィーズ】

■また長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

昨夜「じゃあ明日は、朝ごはんの時間帯に適当に下りましょう。」
なあんて皆で話している中、1人「アタシ起きる自信ない…もし
いなかったら起きられなかったと思ってね~。」と言ったフヂ。
予想通り起きられませんでした。お腹も普通にすいてたのに、
体が全く起き上がってくれません。このホテルへの宿泊が3回目
にも関わらず、結局1度も朝食を摂ったことがないです。
あのぴれちゃんでさえ起きてったというのに~~~くっすん。
おかげで、時間ギリギリのチェックアウトとあいなりました。
でも80%とか90%とかの予報にめげず、雨上がっててラッキー♪

ホテルのフロントで『長崎さるくパスポート』を買い、まず最初に
向かったのは『出島』。なんかよくわかりませんが、ぴれちゃんが
異様にハイテンションです。出島で大はしゃぎ。出島よりそっちが
面白いってば。ちなみに出島は3回目ですが、1番のお気に入りは
『拝礼筆者蘭人部屋(蘭学館)』です。出島から入ってきた蘭学を
紹介していて、なかなか楽しめますよ。機会があったらどうぞ。

出島を探索中に雨が降ってきてしまいました。まぁ元々降る予報
だったし、雲も分厚かったのでしょうがないか。出島を後にして
大浦天主堂に向かいました。なんか電車乗るの久しぶりだなぁ。
(※長崎で「電車」と言えば「路面電車」のことなので混乱する)
大浦天主堂はステンドグラスが美しく、目を奪われます。

次にすぐ近くのグラバー園へ。一部エスカレータが故障で停止
していましたが、昔は全部自力で上ってたことを考えればあまり
贅沢は言えません。頑張って上りましょう。雨は上がったけど、
すんごい蒸し暑いんだよね~。ちょっと体力消耗してきてますが、
色々な紫陽花が咲いててキレイでした。なんか花びらがフリフリ
してたりして。あの紫陽花、何ていう種類なんだろ。

お昼時になりましたので、グラバー園近くの四海楼へ行きました。
ここは言わずと知れたちゃんぽん発祥のお店。いつも満員です。
いつもとか言いながら2回目ですけど。しかも2年ぶりですけど。
暫く待って案内された席は、なかなかいい感じ。皆さんは初なので
殆どの人がちゃんぽんを、フヂは前回食べられなかった太麺の
皿うどんを注文。なんつーか、安心して食べられる味ですよね。
麺にはちゃんとスープを吸わせて味付けしてあるし、やや濃い目の
味が関東人好みです。前に食べたちゃんぽんも美味しかったけど、
太麺の皿うどんも美味でした。残しても食べてくれる人がいないから
いつもに比べると随分頑張って野菜も食べましたよ。野菜嫌い…。

食べてる間にまた雨が本降りになってドキドキさせられましたが、
お店を出る頃には止んでいました。ホ。この後なおみおねーさん
夫婦は福岡経由で帰るためにホテルに荷物を取りにゆき、残りの
皆さんで急遽孔子廟とオランダ坂に行くことにしました。孔子廟は
フヂの「あ、ここ結構面白かったよ。」との軽い一言で行くことに
なってしまったのでドキドキしてましたが、楽しんでもらえたようで
よかったです。併設されてる中国歴史博物館、なんか先月行った
時と展示物が変わってたような気がするんだけど…多分気のせい。
オランダ坂は「ホントにただの坂だよ?」と念を押してから行きました。
何せ3大がっかり名所に加えてもいい、というくらい評判ですから。
(それじゃ「3大」じゃなくなっちゃうけどな)でもそれはそれで割と
面白かったりするんだけどね。途中アグレッシブな営業トークを
かますタクシーの運ちゃんに捕まったりもしましたが、せっかく
『長崎さるくパスポート』がありますんでね、お断りしました。
このパスポートは電車の1日乗車券付だから、乗らないと損でしょ。

そんなわけで電車を使って思案橋へ行きました。福砂屋の本店が
あるのです。今日は割と混んでいました。でも美味しいもんな~。
ここの近くにある交番も、趣のある建物で素敵。要チェック。

さて、歩き疲れたことですしここらでお茶にしましょうか。先程から
サブリミナルのように呟かれている『カフェ オリンピック』に行き
まして、パフェを食べることにしました。さっき合流したばかりの
馬くんはお昼がまだということで、ハンバーグトルコ(特盛)を注文。

【四海楼の皿うどん、カフェ オリンピックのハンバーグトルコ】

ここのハンバーグは美味しいんだよね~。ちなみにこのお店、
東京オリンピックの年にできたからオリンピックの名がついた
ようです。ちらっと聞いただけなので本当かわからんけど。

→

【これが脅威の80cmパフェ『トリノオリンピックタワー』】

どーですか、この気のふれた大きさのパフェ!どうせなら1番
デカイのを、と注文したのです。こんなパフェ誰が食うんだよ、
と思いきや1日10個くらい出るらしいです。修学旅行生が来た日
にゃあ、20個くらい出たりもするそうですよ。さすが胃袋若ぇな。

と言うことで女性4人+馬くんで果敢にチャレンジいたしました。
各々の好みが微妙に違ってたので、自ずと担当も決まりまして

・フヂ→主にアイス、生クリーム、ゼリー担当
・ぴれちゃん→主にアイス、ソフトクリーム担当
・ママさん(社長の奥様)→主に果物担当
・Hさん→主にケーキ担当
・馬くん→シュークリーム担当(やや強引に食わせた)

という感じになりました。見た目のすごさとは裏腹に、甘さは控えめ
ですので案外イケましたよ。アイスは量が多いため、皆でちびちび
つつきました。皆さん所々休憩しつつ食べている中、フヂは延々と
スプーンを動かしていたので「ホントに手が止まらないな~。」と
馬くんがウケていました。フン、アタシをなめちゃいかんよ。ちゃんと
美味しく頂きましたしね。普段甘い物をさほど食べないぴれちゃんは
ほんのり具合悪くなったようで、口直しに桃太呂の豚まんを食べて
いましたけども。ワハハ。胃袋万歳!の優雅なティータイムでした。
運ばれてくる時なんか注目浴びてたしね。楽しかった~♪

ここでタイムアップ。一旦ホテルに戻って荷物をピックアップし、
電車に乗って長崎駅へ。皆さんアミュプラザでお土産を見まして、
バス乗り場へ行きました。バスの遅れもなく、空港でお茶してから
無事搭乗。飛行機の到着遅れで離陸時間だけは遅れちゃいました
けど、まぁ他は特に何もなく無事帰京。長崎組だけは…。
というのも、JR使って福岡経由で帰る予定だったなおみおねーさん
&たかしくん。豪雨のせいでJRが止まってしまい、待たされたり
電車を降ろされたりと散々な目に遭ったようなのです。土砂崩れも
あったみたいで、一大事。遅れながらも無事帰って来れて、本当に
よかったです。博多で遊ぶつもりで早めに長崎を出発したのが
不幸中の幸いだったのかな。これで一安心。

なぜかやっぱり何も起こらない旅ってのはないんだけど、それ以外は
今回も楽しい旅でよかったな~。命だけは気をつけて、これからも
楽しく旅したいと思います。今はトルコライスを色々食い荒らしたくて
しょうがありません。カロリーのことは目をつぶって。ワハワハ。

■また長崎のタビ -初日-■ [旅行]

いつもは1人で旅立ちますが、今日はぴれちゃん&会社関係の方々と
『おとも de マイル』のお供で参りまーす。はじめは9月に行こうなんて
言ってたんだけど、なんだかいきなりこんなことになりましたよ。

今回は初めて始発便に搭乗。5時起きです。5時起きってか、もう殆ど
眠れてない状態。夜中のシフト終了後すぐ寝床に入ったものの、実質
睡眠時間は1時間か1時間半程度。ヨレヨレしながら空港到着したら、
あまりの軽装っぷりに「通勤途中みたい。」と言われました。うははは。

特に問題なく長崎空港に着陸。心配していた雨も上がっています。
ぴれちゃんが雨に頼んでおいてくれたらしいよ。やったぁ。
そして空港でいったんぴれちゃん達とお別れです。ぴれちゃん一行は
ハウステンボスへ、フヂはそのまま長崎市内へ。また後でね~。

特に計画があったわけじゃないので、のんびり遠回りのバスを選択し
市内へ向かいます。…が、これはちょっと失敗でした。寝不足な上に
空腹。見事にバス酔いをしてしまい、胃がモーレツに気持ち悪い…。
フリスクを口に放り込んで目を閉じ、じっと我慢。何で遠回りのバス
なんか選んじまったんだぁー自分!(それは暇だったから)
やっとのことでバスを降りた時はホッとしました。バス終点なんだもん、
長かったよ。しかも雨の予報なのに、むしろ晴れ間が見えてるし。
このまま胃を空っぽにしてたらひっくり返りそうだったので、駅近くの
Royal Hostに入りました。ただのファミレスと侮るなかれ。長崎の
ロイホには長崎限定のメニウがあるんですねぇ。早速好物のトルコ
ライスにチャレンジだ!…と思ったけど、胃がおかしくなりそうなので
ちゃんぽんに変更。セットにつく餃子か春巻きが選べます。他には
皿うどんなんかもありました。残念ながら細麺のみだそうですが。
お味の方はというと…ま、こんなもんかなって感じ。スープは結構
洋風っぽさを感じました。温泉たまごも乗ってるし、エビもでっかくて
いいんですけど麺がね。麺が改良されれば、美味しくなると思います。

お腹もいっぱいになったんで、日本二十六聖人殉教地にでも行って
みようかしらね。ガイドブックには長崎駅から5分って書いてあるし、
これなら近くて迷わずに行けそう。よし、日傘さしてゴウゴウだ!
そんな感じで向かったんですが。確かに距離的には近かったです。
歩道には案内も出てるので、迷いようがないくらいに道も簡単。
しかしこの『道』が曲者だったんですよ。道は道でも『坂道』!!
それも半端じゃなく気合の入った勾配の坂道。「マジかよ!?」と
驚愕しつつも折角来たので、上ってみることにしました。

ゼイゼイゼイゼイ…。西坂公園に着いた時にはもう瀕死でした。公園も
階段上らないと辿りつけないんですよね。長崎県というやつは、よって
たかってフヂのことを殺そうとしてるんでしょうか。殺意を感じます。
この西坂公園の中に日本二十六聖人殉教地があり、何となく心も浄化
されたような気になります。ゼイゼイしながらだけど。力尽きて記念館の
見学は断念しました。少し公園で休んでから戻ろう…。

西坂公園には猫も多いです。(ってか長崎って全体的に猫だらけな気も)
人間のような格好で寝る猫、餌をもらおうとついてくる猫、兄弟らしき
3匹の仔猫。今日生まれて初めて猫のクシャミを見ました。人間と同じ
クシャミに思わず笑いそうに。かわいいな~自由だな~。

【Royal Hostのちゃんぽん、日本二十六聖人殉教地、西坂公園のにゃお】

ちなみにこのにゃおは、ここまで近づいても起きませんでした。

本当はもうちょっとウロウロしたかったんだけど、なんかもう具合悪いし
そのまままっすぐ夢彩都のスタバに向かいました。普段ならひょりーっと
歩ける距離なのに、異様に長く感じます。荷物も妙に重く感じるし、早く
涼しいところで冷たいコーヒー飲みたいよ~。あうあう、ぐったり。

スタバは運良くソファ席に座れました。混んでるかと思ったのに、そうでも
なかったな。本を広げてみたものの、眠くてちっとも頭に入りゃしねぇ。
ボーっとしすぎて撃沈しそうになった所に馬くん登場。あぁ、どうも~。
飲みかけのコーヒーを押し付けてから、水辺の森公園に移動しました。
馬くん昼ゴハンがまだだったらしい…先食べちゃったよ。えへへへへ。
なので公園でのランチにおつきあい。中学生っぽい男子がこの暑い中
フリスビーで遊んでました。若いな~。しかもなんかルールがラグビー
っぽくて「すげ~新しい遊びだ!」と面白くなって、ずっと見ちゃった。
子供は新しい遊びを考えるのが上手ね。いい物を見た~。

その後大人(約1名)は体力の消耗が激しく、予定より早くホテルに
チェックインすることにしました。途中出島ワーフに寄り道してジェラートに
喰らいつき。「出島ワーフにジェラート屋さんあったよね?アタシあそこで
食べたい!」と、食べ物に関する記憶力だけは一流のフヂであります。

ホテルでテレビを見て、少し昼寝をしたらそこそこHPも回復。あっという間に
「夕飯どうする?」の時間です。食べてばっかりです。今夜の食事は前回
食べなかったトルコライスに決定!アーケードの『メイジヤ』に行きました。
むかーしからあるようなファミレス、と言った感じ。フヂは『チーズカツトルコ』、
カツにチーズとトマトがのっていてカレーソースのかかったタイプにしました。
馬くんは『ミックストルコ』、ハンバーグにエビフライとゆで卵がのっています。
どちらもゴハンはカレー味。なんか懐かしい感じで美味しいです。満足♪

【メイジヤのチーズカツトルコ、ミックストルコ】

夕飯時から雨が降り始め、ぴれちゃん一行の稲佐山夜景観光が中止に
なりました。雷でロープウェイ運行中止だって。ひえ~。なのでちょっと
予定を繰り上げて、部屋飲みをすることに決定。皆さんお酒や雲龍亭の
餃子(←美味い!)やその他色々差し入れて下さいまして、嬉しい~。
フヂ達も桃太呂の豚まん(←これまた美味い!)やおつまみ、紙コップ
などを仕入れて持参しました。福岡経由で長崎入りしたなおみおねーさん
&たかしくんも含めて、総勢7人くらいでしたかしら?喋って飲んで食べて、
楽しいひとときでした。相変わらずぴれちゃんはよく笑います。うぷぷ。

雨はザブザブで止む気配がありません。明日はどうなることやら。

本日はフヂ父の誕生日でした。そしてなんと偶然にも馬くんのお父さんも
お誕生日だったという…そんなことってあるんだね、すごいや!

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

昨日の疲労がたたり、朝全然起きられませんでした。
ちまちま目を覚ましながら、最終的な起床は11時過ぎ。
あぁ~お腹すいた~~。(←起きぬけはいつも空腹)

もそもそと着替え、お顔にぬり絵してお出かけ。今日の
ランチは角煮丼でも食べようっと♪卓袱料理の名店が
お昼の時間にだけ開いているお店なんだ~ウハウハ。
…なーんて思ってたら、ゲリ。腹壊しました。何でよ?
首を傾げつつ、予定変更。眼鏡橋付近の『一二三亭』
というお店で、おじや定食を頂くことにしました。何となく
お腹に優しそうデショ?こちらもなかなか有名なお店。

ただ地図を見てもさっぱりお店の場所がわからないので
(一応眼鏡橋の近くにあったことは覚えてるんだけども)
とりあえず行ける所まで行ってみて、あとは野生の勘で
歩きました。適当に曲がったりしながら、見覚えのある橋
まで出てきた時は「やった!」と思いましたよ。ナイス俺。

【一二三亭のおじや定食】

おじやはとっても美味でした。これ飲んだ後なんかにも
人気ありそう。ラーメンなんか食うよりよっぽどいいよ。
定食なのでから揚げつき。から揚げっていうか、竜田揚げ
ですわね。大きい肉がどんどんどん、と3つ。揚げたてで
こちらも美味しかったです。これで700円は満足!

馬くんに予定があったため、ここまでは単独行動。食後に
合流しました。「歩いてきたの!?よく1人で来れたなぁ。」
と言われましたが、これはまぁ普段のフヂを知る人なら
当然のセリフですわね。反論できません。でも方向音痴の
人って、わけわからない野生の勘ってあると思わない?
迷子になったって、どーせ日本語通じるしな。迷子が怖くて
1人歩きができるかい、ってんだ。(よくわからない言い分)

今日は雨が降ったりやんだりなので、あんまりはりきって
歩き回る気も起きません。適当にぷらぷらっとアーケードを
歩いたり、崇福寺通りを散歩したりしました。この崇福寺は
朱塗りで、目を引きますね。大光寺は門の奥に親鸞聖人の
像が見えます。浄土真宗の祖ね。…なぁんて偉そうに書いて
いますが、これは後から調べたっつー話で。実際は

「この寺浄土真宗だって。」
「あの一番奥に見える像、誰?」
「浄土真宗って誰だったっけ?」
「よくわかんないけど、あの感じは親鸞っぽい!」

などとアホっぽい会話を交わしておりました。しかしなぜか
結果的には「あの感じは親鸞っぽい」というフヂの発言は
合ってたという…俺すげー。「親鸞っぽい」というのが一体
どんなだか自分でもよくわかりませんけど、雨の中で撮った
写真に意外と情緒があったのでオールオッケイとします。

【崇福寺、大光寺】

そこから長崎駅前のアミュプラザへ行き、お店をちらちら
見てきました。アミュはお土産屋のコーナーしか見たことが
なかったのでね。アミュに入ってる西友ものぞいてみたら、
練り物コーナーの充実っぷりが見事でした。さすが海岸線
日本一の県。(だったよな?)噂には聞いてたけど、東京じゃ
これだけの練り物はなかなか見られませんよ。実はフヂは
練り物は苦手なんですが、魚の美味しいところの練り物は
案外食べられるんです。うぅむ、まだまだ日本も奥が深いね。

今回全然公共の乗り物を使わず歩き疲れたので、ホテルに
戻って休憩。なんか寝そうだけど、今寝たら絶対寝られなく
なるからガマンガマン。昨日出島の近くのケーキ屋さんで
買っておいたチーズプリンをお茶と一緒に頂きました。美味♪
昨日行ったのが遅くてシューが売り切れたから、また行って
是非ともシューを食べたい!やっぱ初めてのケーキ屋では
ショートケーキとシューを食べないと味がわからんのよね。
ちなみにショートケーキは昨日すでに食いました。うははは。
(もう本当にいつもいつも食ってばっかりで、どうしょもない)

テレビを見ているうちにまた腹が減ってきたので、夢彩都で
中華のお弁当と水餃子を買ってきました。図らずとも『李軒』
という水餃子が有名なお店の系列のお弁当屋さんでした。
お弁当はメイン以外にも少しずつおかずが入ってて、色んな
味が楽しめるようになってました。水餃子もタレなしでいける
くらいちゃんと味がして、美味しかったです。それだけでなく
バッテラまで食ってんですよ。我ながらゲリしてるとは思えぬ
食いっぷりです。食に対するこの執着はどーだ。

そんな感じで今日も色々食べて歩いた1日でした。
スタバでフラペチーノも食べてんだよなぁ。ゲリなのに。
食いすぎでいつか病気になりそ。

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

夜中のシフトを終えベッドに入るも、全然眠れませんでした。
明らかに3時間くらいしか寝てないような…あぁう。
飛行機で寝ようと思ったのに、これまた意外に眠れず。
そしてバスの中でも眠れず。「眠い」という感覚だけは健在で
どんどん眠れなくなってる気がします。到着前からこんなに
疲れてていいんでしょうか。(いや、いいわけないだろう)

到着して昼ごはんを食べようとしたら、食べたかったメニウが
品切れ。食いたくもないメニウで妥協してちょと不機嫌に。
それから行きたかった『喜久寿』という和洋菓子店へ行くも、
なぜか店が見つかりません?あれー。ネットでちらっと見た
だけでちゃんと調べてこなかったからしょうがないのかな。
暑くて疲れてきたので、諦めていったんホテルにチェックイン。

ちょっと休んで再度中華街付近へ繰り出してみました。
まずはぴれちゃんに頼まれたびわゼリーを購入。メーカーは
やはり茂木一○香(もぎいちまるこう、と読みます)で決まり!
今回は普通のお土産屋さんではなく、支店へ出向きました。
超うめぇんだよ、ここのゼリー。それにこういう老舗ってのは
接客がよいのでいいですね。(福砂屋もそうだし)しっかり
自分の分も買って、お店を出ました。このお店は道路挟んだ
向かいに派手な門構えの某店がありましてね、それに気を
取られてるうちに茂木一○香を通り過ぎてしまうんですよ。
自分でやらかしといて、大ウケだわ。今後は気をつけます。

そして先程見つけられなかった『喜久寿』探しにリトライ!
もう少しきちんと場所も調べて来たので大丈夫でしょう。
…ん?んんん??店、ありませんけど???
違う名前のケーキ屋さんがあります。っかしーなー。
そこで馬くんがお店に電話をかけてみました。

おかけになった番号は現在使われておりません…

フガッ!!マジで?再度馬くんが携帯で情報を検索。とある
掲示板の書き込みで、お店は既になくなっていたことが判明。
名物の笹クレープが食べたかったのに…のに…のに…。
中にバナナとマロンが入って、笹にくるまってる笹クレープが
食べたかったのに…のに…のに…。さようなら、笹クレープ。

食べたい物が食べられないのって本当にヤですねぇ。
胃袋は満たされても、心が満たされない。くやちい。
とか言いながら、その後うどんとか食っちゃってるんですが。

なんだかんだいいつつ、夜は満足でしたけどね。馬くんの
親戚の方々が行きつけのお店に連れてってもらいました。
もつ煮が美味~。いつも話だけ聞いてて食べられないのが
悔しかったんで、やっと食べられて満足です。ワインを注文
しても、ワイングラスでなく細長いコップに注がれてくるという
ゆるさもよかったなぁ。親戚の方々にもお店のマスターにも
色々気を遣って頂き、ごちそうになっちゃいました。

夜になって雨が降り出したけど、満足したからヨシ。

【長崎マンガ、カステラが表紙のガイドブック】

馬くんが買ってくれました。両方東京じゃ売ってないんだけど、
特にガイドブックの方は高くて買うのを諦めてたので(貧乏)
嬉しかったです。わーいわーい。

■長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

昨夜も湯船にお湯をはって寝ました。しかし朝は苦しいです。
口内炎も痛いし…強い薬でやられたんでしょうか。トホー。
それでも少しずつマシになってると思います。病は気から!

いよいよ今日は帰京です。本日のランチは『ツル茶ん』で
トルコライス。先月初めてトルコライスを食べてからすっかり
ファンになってしまいました。色んな種類があって嬉しい~。
このツル茶んというお店は1925年(大正14年)に九州初の
喫茶店として誕生したんだそうです。6種類のトルコライスが
あり、どのガイドブックを見ても載っている有名店なのです。
実はこのお店、地元長崎人には評判が芳しくありません。
よくある「雑誌に載ってる店ほど…」ってヤツですね。ここより
美味い店は山ほどある、と。しかしそういうのを聞くと、逆に
自分の舌で確かめてみたくなるんですね~。ヘソマガリか?
という訳で、果敢にチャレンジ!

お店の佇まいは昔からある喫茶店、という感じ。早めの時間
でも、先客がちらほら。皆さんノーマルのトルコライスを食べて
らっしゃいます。オムライスとか普通の洋食もありますけどね、
やはりここはトルコライスでしょう。フヂはランタントルコを、
馬くんはシーフードトルコを注文しました。ランタンはホワイト
ソースにピリ辛のトマトソースが混ざったもの、シーフードは
ホワイトソースがかかったもの。どちらもカツの代わりにえび
フライが乗っています。見た目はなかなか美味しそう。
「ん、辛い!」(ピリ辛書いてあるんだから当たり前だ)結構
辛いです。ホワイトソースで中和されてるんでしょうけども、
3口くらい食べて馬くんのと交換してもらいました。辛いのは
好きだけど、医者に刺激物はNGって言われてたんだった…。
で、食べ終えての感想は「言うほど悪くないじゃん。」でした。
話を聞いてあまり期待せずに行ったからでしょうか。
超美味ってわけじゃないですけど、普通に頂けましたよ。

【ランタントルコ、シーフードトルコ】

腹ごなしにお散歩。結構歩いて諏訪神社の方まで行きました。
ただ長い石段をのぼる体力と時間がなかったので、正面から
眺めただけ。いつかおくんちの時に来てみたいなぁ。すごい
人だろうけど、小学生の頃から気になってたお祭なのです。

さぁ、駅に戻って空港行きのバスに乗りますよ~。空港までは
45分くらい。ウトウトしてたらあっという間です。なんか今日は
ずっと頭が重くてクラクラしています。薬のせいかと思って
たんだけど、どうなんでしょう。バスでもその後の飛行機でも
ずっとだるくて、軽い乗り物酔いのような状態が続いていました。
平日だから帰りの電車も帰宅ラッシュだし、具合悪いです。

今回の旅は必要以上に食いまくった旅になりました。しかし
風邪が治らないまま行ったのが悔やまれてなりませんので、
次回は体調に気をつけてリベンジしたいと思います。
じゃないと酒も飲めやしねぇ。

本日のGoogleさん。コナン・ドイルの何かのようです。
(「何か」、って何だよ)

■長崎のタビ -3日目-■ [旅行]

今日は比較的ゆっくり起床。やっぱ夜と朝は咳込むなぁ。
乾燥は大敵なので寝る前にエアコンは消したり、湯船に
お湯をはって寝たりと工夫はしてるんだけどね。今日も
薬をしっかり飲んでからお出かけ。今日のランチは中華街♪

ホテルは色んな所へ歩いて行ける場所にあって便利~。
中華街にも歩いて行きました。今日もお天気がいいので
お散歩にはもってこい。『
中華園』というお店へ行きました。
ここではフヂは特製皿うどん、馬くんはちゃんぽんと炒飯
(長崎では「焼き飯」と呼ぶらしい)を注文。いつもながら
皿うどんラヴなあたくし。しかも「特製」とか言われたら、
胃袋もギウギウ鳴るってもんです。皿うどんの味付けは
少し甘めで、うずらの卵が2つも入ってて美味しかったです。
うずらの卵、だーいすき。長崎は全体的に甘めの味付け
みたいです。鎖国の時代でも貴重な砂糖が入手できた
名残ですかね?ちゃんぽんや皿うどんに必ず紅白の薄い
はんぺんみたいなの(長崎では「かまぼこ」と呼びます)が
入ってるのも独特です。うーん、食文化って面白いわ。
ちなみに焼き飯は意外と薄味でした。あ~美味しかった。
その後中華街を散歩しながら大好きなよりよりを買ったり
しました。有名店は観光客のおばさま達で賑わってましたよ。

中華街から歩いてアーケードへ移動。どこへ連れてかれる
のかと思ったら、『
Little Angels』というケーキ屋さん。ここは
お茶もできるスペースがあるというので、おやつ大好きっこの
フヂを連れてきてくれたようです。まずケーキを選んでから、
着席。有名だというフロマージュ(チーズケーキ)と、新商品の
ムースミュール(カシスと木苺のムースにブラックベリーの
ソースが入ってます)に決めました。2つとは何て欲張りな。
馬くんはシャンティ(いちごと生クリームが乗ったフルーツ
ケーキ)を選んでいました。それに紅茶とコーヒー。これだけ
頼んでも1200円くらいデスヨ、奥さん!東京じゃケーキ2個
買ったらおしまいじゃないっすか。お安いな~と思ったら、
味も美味しくて再度びっくり。チーズケーキは濃厚なのに
しつこくないし、ムースもふわふわ。フヂは普段ムースとか
ババロアは苦手なので食べないんです。だけど美味しい♪
おまけにお店でも売ってる健康ドリンクをサービスしてくれ
ました。(しかもおかわりまで注いでくれた)ケーキは小さめ
なので2つでもペロっと食べられるし、また来たい~オススメ!

※後で調べたらネット通販もあちこちでしてるし、結構有名で
人気のあるお店だったようです…知らなかっタヨー

【ちゃんぽん、特製皿うどん、Little Angelsのケイク】

ぱんぱんになったお腹をさすりつつ、『孔子廟』へ向かいます。
ここは儒学の祖、孔子の遺品を祀ったことに元を発するそうです。
孔子を祀る本殿である大成殿、等身大の七十二賢人像、内大門
である儀門。どれも目をひきます。お写真を撮って、奥にある
『長崎孔子廟中国歴代博物館』を見学しました。北京故宮博物院
から提供された宮廷の文物が展示されているそうです。時代は
明、清が中心かな。宮廷芸術や古代文物たちが展示されていて、
「うわ~すご~キレ~。」(←頭悪そう)などと言いながら見学
しました。そしたら「意外にこういうの(博物館とか美術館の類)
見るの、好きだよねぇ。」と言われちゃいました。意外というのが
ひっかかりますケド…まぁいい。好きだけど、どうせ既述のような
頭の悪い感想しか述べられませんのでね。ふーんだ。

【孔子廟三景、なんだか病人が写りこんでいる】

存分に楽しんだ後は、お散歩。結構な距離を歩きましたよ。途中
水辺の森公園でアイスを食べたりね。この公園、名前の通り
海辺にあるんですが天気のいい日はとっても気持ちいいです。
今日も家族連れやカップル達がたくさん遊んでいました。
そして近くの夢彩都まで歩き、なぜか焼き鳥を買ってホテルに
戻ったのでした。あんまりお腹減ってないんだけどなー。

お腹減ってないと言いつつ、しっかり焼き鳥は食べるワケですが。
なので余計に食事を摂る気にはなれず、しばらくテレビを見て
ダラダラとしておりました。しかし程なくして大食らいの馬くんが、
空腹を訴えてきます。さっきから時間は経ってるとはいえ、まだ
空腹ってわけじゃないんだよなぁ。ということで、もうお店は全部
お任せ。しかし馬くんが行きたかったお店は日曜定休だったらしく、
ちょっと妥協して別のラーメン屋さんに行くことになりました。
九州なのでとんこつね。濃厚な匂いの割に、あっさり目でした。
餃子もごくごく普通。お腹すいてないのに食べたからかな~。
(なら食うなよ)残した半分は馬くんのお腹に消えてゆきました。
こういう時は食べ物がムダにならなくて本当に助かりますね。
なんか今日は(も)1日中何か食べてたような気がします。
ジーンズがキツイよ。まぁ「食べ歩きに来てるんでしょ?」と
大体本当のことを言われてしまったので、しょうがないか。
わかってて色々食わせる、ってことは太ってもいいんだな?
そうなんだな?これ以上太ったら相当ヤバいぞ、いいんだな?

という感じで、この後さらにアイスを食べたりプリンを食べたり
してたわけです…そりゃジーンズもきつくなるっての。
しかし反省の色もなく、1日が終わったのでした。チーン。

■長崎のタビ -2日目-■ [旅行]

時々スイッチが入ったかのように咳が出て苦しいです。
すごい味の頓服も飲んでますが、効いてるのかどうか
よくわかりません。「飲んでるからこの程度で済んでる」
と思うことにしましょう。ヴィックスドロップなめまくり。

今朝は少し早めに起床。(といっても8時半すぎ)昨日の
雨が嘘みたいにいいお天気です。日傘必須。梅雨近い
この時期は、雨晴兼用の傘が実にお役立ちです。

午前中の時間を使って、いくつか用事を済ませました。
長崎は坂道が多いので、こう天気がいいと汗ばんで
きますね~。でも湿気が少ないので比較的平気。
用事が済んだので、お昼ゴハンを食べにアーケードへ。
どこにしようか迷いつつ、『カフェ オリンピック』に決定。
ここは気のふれたような大きさの(←ホメ言葉)パフェ
などが有名で、よくガイドブックにも取り上げられてます。
さすがに60センチ70センチもあるパフェを食べるのは
困難だと思われますので、(食事を抜いて、アイスの
コーン等嫌いなものをよければ食べ切る自信アリ)
ここは素直に食事だけをすることにしました。オーダー
したのは長崎名物トルコライス。前回の長崎訪問では
オーソドックスなトルコライスを食べたので、今回は
アレンジされたものを選びます。フヂが食べたのは
『チーズハンバーグトルコ』で、馬くんが食べたのは
『長崎トルコ』。長崎トルコは、角煮が乗っています。
雑誌に載ってるという時点で正直期待はしてなかった
んですが…意外にいける!ハンバーグは「肉ー!」
って感じがよく出てるし、チーズは「スライスチーズを
1枚乗せました」じゃなくてちゃんと厚みと食感があるし。
角煮の方も色が薄い割にちゃんと味がついていて、
なかなかのようです。つけ合わせのパスタも喫茶店の
味がして、好感触。満足いたしました。

お腹いっぱいになった後、『長崎歴史文化博物館』に
行きました。ここは『長崎奉行所ゾーン』と『歴史文化
展示ゾーン』にわかれていて、長崎奉行所の役割や
機能&海外交流の歴史を学ぶことができます。学ぶ、
っつったってフヂは勉強嫌いですので「見て楽しむ」と
いった感じですけどね。頭悪いって損だわー。
そしてここのお土産コーナーでは素敵なモノを発見。
母に金平糖のストラップを、自分に手ぬぐいを買いました。
ストラップも可愛いんですが、この手ぬぐいがヤバい!
なんと、カステラ柄なんです。もうこんなことされたら
フヂのハートをわしづかみですよ。手ぬぐいなんて
普段使うこともないし散々迷いましたが、手ぬぐいを
インテリアとして飾れるアイテムも売っていたので
両方買っちゃいました。あぁ、いい買い物をした♪

幸せ気分で夢彩都に行き、スタバでお茶をしましてから
いったんホテルへ戻って休憩。足が疲れたので寝転び
つつテレビを見てたら、いつのまにか寝ちゃってました。
メールが来てその音で目が覚めたという…迂闊~。
そのため、予定より遅めの夕飯となりました。今晩も
フヂのリクエストでくるくる鮨へ。「長崎で魚の美味しい
店を聞かれて困った、長崎は大概どこでも魚が美味い」
という話をネットで見てから気になっててね。それならば
くるくる鮨でも美味かろう、ってもんで。いや~本当に
結構美味しかったですよ。1皿105円とかなのに、青魚も
臭みがないし。ヒカリモノ大好きっことしては嬉しいです。

今日は天気もよくて気持ちよかったです。だからこそ
風邪っぴきな自分が嫌で嫌で。お酒も飲めないし。無理は
してないので、おとなしく治るのを待つしかないのだなぁ。

【チーズハンバーグトルコ、長崎トルコ、カステラ柄の手ぬぐい】

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

いつものことですが、出発ギリギリまでお仕事。
あらかじめ玄関に荷物を置いておき、PCをおとして
小走りで家を出ました。歩みがノロいので早めに
出ないと間に合わないんだよね~。ま、それ以降は
何とかそれなりに余裕を持って動けましたが。

到着は夜。少し雨が降っていました。何でこう長崎は
いつ行っても雨なんだよ…。(それでも前日は台風の
影響で土砂降りだったため、かなりマシだったらしい)
ホテルへのチェックインもスムーズに完了。本当は
今夜は1人でウロウロする予定でしたが、ちょっとした
手違いで馬くんとご飯を食べに行くことにしました。
うはははははは、「ちょっとした手違い」って何だよ。
あんまり自由気ままに動いてると行き違いが生じる、
っつーいい例でございましたよ。

夜ゴハンはフヂの希望でリンガーハット。チェーン店と
侮ることなかれ。東京のメニウにない『太麺皿うどん』を
2年弱ぶりに堪能致しました。馬くんは「麺がイマイチ。」
と言ってリンガーハットの皿うどんは殆ど食べませんが、
フヂが満足したのでいいことにします。(←自己中)

ゴハンが済んだらホテルに帰還。気分的にはさほど
疲れてはいないけど、具合がまだよろしくないのでね。
医者の許可はとったとはいえ、完治しないまま微妙に
不安を抱えての旅がスタート。薬の量が半端ないです。

■長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

結局じぇんじぇん眠れませんでした…頭痛ぇ。

今日は始発から2番目の便に乗るので、ホテルを
出たらすぐさま空港に向かわなくてはなりません。
本当はもう少しゆっくりできればよかったんだけどね。
安い便じゃないとなかなか来れない上に、飛行機の
予約をしたのがギリギリだったのでしょうがないです。
バスに揺られて空港まっしぐらー。

だいたい予定通り空港に到着したものの、搭乗まで
あまり時間もありません。長崎空港から帰るのは
初めてだったから(前回は福岡まで足を伸ばした為、
帰りは福岡便だったのでした)もう少し空港を探検
したかったんだけどな~。まぁそれも仕方ありません。
セキュリティゲートをくぐって、搭乗口へ。
ここの空港は羽田と違って壁がガラスになっていて、
中の様子が見えるんですね~。だからお見送りの
皆さんも、時間いっぱいまで別れを惜しんでいるよう
でした。羽田みたいにデカイ空港だとこうはいかないね。
さらば長崎、また来る日までー!!
(とかいいつつ、割とすぐ行く予感)

今回は往復とも隣の席が空席で、のびのびできました。
遅れも殆どなかったし。ツアー客は結構いたけども、
GW前だからそんなに混んでなかったのかな?ラッキー。
旅行中馬くんには色々お世話になりまして、感謝です。
いっぱい歩いて疲れたけど、楽しかったな~。

【これは初日に行った風頭公園からの眺望】

さ、今夜からまた仕事再開です。旅費稼がなくちゃ。
頑張ります。

本日のGoogleさん。アースデイのようです。

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

昨夜は日付が変わるか変わらないかのうちに
寝てしまったようです。普段の生活からすると
考えられませんねー。朝も「ゆっくり寝てな。」と
お言葉を賜りましたので、3度寝くらいしました。
最終的に起きたのは10時半くらいだったので、
10時間以上寝た計算になります。寝すぎだろ。

本日は天気予報通り雨でしたしね、のんびり
支度をしてお昼頃から出かけました。今日の
昼食は皿うどん。長崎と言えばまずちゃんぽん
だと思うんですが、フヂは皿うどんの方がラヴ
なのです。しかもパリパリの細麺はダメ、太麺
皿うどんに限ります。これがまた美味いんだ~。
新地中華街まで歩きまして、『中国菜館 江山楼』
へ行きました。ここはガイドブックによく載ってる
有名店のようです。フヂ的には「うんめー!」
という感じではなく、「普通に美味しい」といった
ところです。味付けは甘め(長崎は全体的に
味付けが甘いのです)で美味しいんですが、
野菜がすごく多い!いやまぁ普通の人ならば
そこは全然OKだと思うんですがね。野菜嫌いの
フヂにとって、野菜てんこもりというのはマイナス
ポイント以外の何者でもないわけですよ。野菜
ばっかりで麺が少ない、イコール食うところが
ねぇじゃねーかってなもんで。馬くんのちゃんぽん
(彼は皿うどんよりちゃんぽん派)をもらったら、
ちゃんぽんの方が美味しかったです。あぶぅ。

そんなこんなでお腹は全然満たされておりません。
(満腹になるまで食おう、ってのがデブの元では)
浜町アーケードまで移動し、しばらくうろうろして
観光通りにある『梅月堂』の本店でお茶にしました。
本当は「ブーケ」というオムレットを食べようと思って
たのに、テーブルの上にある「ロシェフレーズ」
(いちごのパフェ)の文字を見たら、もうダメです。
あっさり心変わりでございますよ。アーンド馬くんは
「シースクリーム」という、スポンジにカスタードが
挟まってて上には黄桃とパインがデコレイトして
あるケーキをオーダー。このシースクリームは昭和
42年の発売以来、常にNo.1の売り上げなんだそう。
スポンジはふわふわで、なんとも懐かしい味のする
美味しいケーキでした。(←人のも食ってるらしい)
あ、もちろんロシェフレーズも美味しかったです。
HPの写真よりいちごが多いんだよ~ワハハハ。
中に入ってるアイス2種類も、手作りっぽい感じで
ナイスでした。老舗、って雰囲気がよかったなぁ。
お陰で腹も心も満たされました。んふふふ。

雨は降ったりやんだりなので、のんびり行動です。
アーケード街から歩いて長崎県美術館に来ました。
今日から開館1周年記念として『めぐる・ながめる・
長崎コレクション』が開かれています。そのせいか
入館料が倍の800円になっててびっくり。高ぇ~。
でもここは絵本とか自由に見られるスペースが
あって(無料)、ナントカ展を見なくても充分楽しめ
ました。飽きるまで絵本で遊んじゃったもん。へへ。
それに建物がガラス張りで綺麗。近くには公園も
あるので、晴れた日なんかはもっと楽しいかも。

美術館で遊んだあとは出島ワーフ付近を歩いたり、
『夢彩都』(ゆめさいと・ショッピングセンター)に行ったり。
この夢彩都、建物に「You Me Saito」って書いてある
んだけど、それじゃ「あなたと私は斉藤」だから!!
頭の中は♪あなたも私もポッキ~♪のメロディだよ。
気持ちはわかるけど、Youのoはいらないよな。だよな。

ひとしきりウケてから、長崎駅のアミュプラザへ。
ここでお土産なんぞを購入。土産ったって貧乏旅行
ですので、家に買うぐらいですがね。桃太呂の店が
入ってたので、プチ肉まんも食べました。美味しい~。
1個60円というお値段もミリキ的。子供のおやつにも
ちょうどいいね。(って子供いないけど)つーことで
いったん荷物を置きに、ホテル戻りましょう。

小一時間ばかり休んだ後、再び長崎駅方面へ。
馬くんの親戚のお兄さん方とお食事です。お食事
っつーか、ご挨拶して酒飲んでただけですけどね。
お店は『居酒屋・割烹 康吉(やすよし)』と言います。
ここは野母崎直送の天然活魚が売りで、これがまた
めちゃくちゃ美味なんですよ!! 大皿に盛られた
刺身達に圧倒されつつも、遠慮なくばくばく頂きました。
名物の鯨も食べちゃった♪「わ~鯨なんて久しぶり!
下手したら給食以来かも~。」と喜んだら、皆さん
一様に「えっ、給食で!?」と驚かれていました。
フヂの子供の頃は鯨が安価で、よく竜田揚げとかが
メニウに載ってたんだよね~。お兄さんのお子さんに
聞いたら、やっぱ今は高級品なので給食に出たりは
しないそうです。美味しいのに高価じゃ手が出ないね。
あと特筆すべきは鯵!鯵がモーレツに美味いです。
こんな身が厚くてでかい鯵は、東京じゃあまりお目に
かかれません。散々食べた後に鯵がまだピクピクと
動いてるのに気づき、「うひゃー!」と大騒ぎ。
こーわーい~。(食ってるくせに怖がるなよ)
お兄さん達はとても優しくて面白い方々でした。
歓迎して下さって嬉しかったです。この宴会の事は
昨日長崎に着いてから聞かされて、何も手土産を
持って行かなかったのが申し訳なかったなぁ。
お兄さんはお2人ともお酒が好きみたいなので、
今度お酒でもお送りしましょかね♪お2人には口々に
「東京の人っぽくないよねー。」とお褒め頂きました。
え?ホメられてない?いや、ホメてるだろ。そうだろ。

楽しく飲んだ後、歩いてホテルに帰りました。
昨日たくさん寝たのでそこそこ元気ですが、今夜
眠れなそうだな~。とりあえず風呂でも入るかね。
泊まってるホテル、綺麗だし安いしなかなかグウです。
しかも1泊につき1本ミネラルウォーターがサービスで
つくのだよ。お得な感じよね。また今度使おうかな。

【食いかけ皿うどん、梅月堂のケイク、長崎県美術館】

今日も楽しい1日でした。明日は早起きして帰ります。

※2006年4月1日(土)~10月29日(日)まで、
長崎市内全域で『長崎さるく博'06-わからん
まち体験』が開かれています。機会があれば
是非訪れてみてください。(と、宣伝)

朝6時まで仕事をし、ソッコーで家を出ました。
何たって始発便に乗らなくてはいけないのでね。
セキュリティゲートで意外に時間をくってしまい、
登場口に到着した時点で搭乗案内が始まって
しまいました。ふー何とか時間通りに乗れたぞ。

行きは1時間50分くらいかかります。うとうと
しつつもしっかりドリンクサービスは受け、ほぼ
定刻通りに長崎空港へ到着。空港から長崎駅
へはバスで45分くらいかな?ルートによって
所要時間が違うので、1番早いのを聞いてから
乗車しました。さすがに街中は渋滞してるな~。

腹ペコだったので長崎駅から路面電車に乗り、
ご飯を食べに行きました。フヂのリクエストは
トルコライス!前に長崎来た時は食べられ
なかったので、絶対に食べたかったんだ~。
今回は『グリルアストリア』というお店へ参上。
場所がよくわからないながらも、何とかお店発見。
地元民(馬くん)がいると、頭の中に適当な情報
しかなくても何とかなるから助かるわー。
初めて食べたトルコライスはドライカレーに
卵とじの薄いカツが乗ってて、付け合せには
ナポリタン。実はカツもナポリタンもそんなに
好きな食べ物じゃないんだけどね。それらが
一緒になったトルコライスは、なぜかすんごく
嬉しい食べ物になっていました。大人のお子様
ランチとはよく言ったものだ。大満足。今度は
別のお店のトルコライスを食べてみたいです。

お腹いっぱいになった後は、アーケード街を
うろついてスタバでお茶。長崎来てもスタバ。
ここで今後のスケジュールを練りました。
(練る、っつーほど練ってないけど)
フヂが行きたかったのは亀山社中。ではなく、
正確には亀山社中近くの『龍馬のぶーつ像』。
仏像ではありません、ぶーつ像です。亀山社中
設立130年を記念して建立された像です。この
ぶーつ像、なんと60cm程あり実際に履けるように
なっているのです。いや~これが履きたくてねぇ。
死にそうになりながら坂を上って行きましたよ。
金毘羅さんを髣髴とさせるすごい坂。死んじゃう
かと思いました。長崎は坂が多く、ありえない
場所に家が建ってたりします。長崎の人達は
すごいです。でもフヂは平地に住みたいです。

ぶーつ像で満足し、来た道をそのまま戻ると思いきや
結局もっともっと上まで上り『風頭公園』まで行って
しまいました。ここには龍馬像があります。高知の
桂浜より小さいかな。海援隊の旗が風に翻って
いました。(でも息が切れて瀕死のフヂであります)
結局その後もたーーくさん歩いて、ヒザが笑うまで
歩き続けてさっき上った分だけ下って行ったのでした。
いや~天気がよすぎて結構汗かいちゃったよう。

くたびれたので、いったんホテルに行きチェックイン。
しばらくテレビ見ながら休んでました。そして再び
街をうろついたり出島を見学。出島は前に行った時は
作りかけで入場無料でしたが、だいぶできてきたので
500円の入場料がかかるようになっていました。(高い)
ミニ出島(出島の模型)の上に猫がいて、「うわー、
にゃお住んでる!」と爆笑してしまいました。

お腹も減ってきたので角煮まんを間食して、馬くん
行きつけのお好み焼き屋さんへ連れてってもらい
ました。お店は稲佐山にあって、眺めがいいです。
お店に入ったとたん、「あら、まぁこれが噂の!」
みたいな反応をされてしまいました。チッ、普段
一体何の噂をしてやがるんだ。でもお店のご夫婦は
とても感じがよく、さらにお好み焼きもベリデリシャス
ときてるんですよ。「元祖ネギたこ」に「ねぎ焼」、
「関西風お好み焼チーズ入り」どれも美味でした。
特にマヨネーズが美味い!ネギたこに超合う!!
タコ嫌いで普段はたこ焼きなんか食べないのに、
この日はたくさん食べちゃいました。ビールまで
飲んじゃったよ。んふふふ、美味しかった~。

今日は寝てなくてとっても疲れたので、この辺で
お開き。21時半くらいにはもうホテルの前にいました。
とりあえずゆっくり寝て、明日に備えましょう。

【トルコライス、龍馬のぶーつ像、ぶーつ履いてみた】

■香川・高知のタビ -楽日・高知-■ & EKODA CHAMPIONS LEAGUE Vol.02 [旅行]

少し早起きをして支度。起きて何がびっくりって、昨晩
知らないうちに雪が降ってたこと。しかも屋根にしれっと
積もりやがって。その場にいない人を含め、みんなが
その雪をフヂのせいにしました。違います。認めません。
そんなどうでもいいことは無視して、アップルのご両親に
ご挨拶を済ませ2日目は高知へ向かいます。

…っとその前に腹ごしらえ。丸亀の『一屋』というセルフの
うどん屋さんです。ここは100円で小皿に肉盛り放題。
(とは言っても、人として恥ずかしくない程度にしましょお)
かけうどん+肉で250円。安い!美味い!ばんざーい!

朝から肉を摂取してご機嫌になったところで、いよいよ
土佐へ初上陸~。最初の目的地は『
龍河洞』。ここは
FOOMOONふじかぁさんのおすすめスポットです。
っつか寒いね。すんごい寒いね。山だから?南国土佐は
どこいった、つーくらい寒いんデスケドー。

外の寒さに反して、龍河洞の中は意外と暖かでした。
龍河洞はとってもよかったです。鍾乳石って100年かけて
1センチしか伸びないんだって~。上から伸びてるのと
下から伸びてるの。これがつながって柱になるために
一体どれだけ途方もない年月がかかったかと思うと、
すんごいメルヒェンを感じますね。上りが多くて思わず
息切れしまくりの妙齢女子2名でしたが、所々にガイドの
人が常駐していて解説してくれたので楽しめました。
見たいと思ってた『神の壷』(2000余年前に先住民族の
置き忘れた壷が、1/3程石灰に取り込まれているのだ)
も見ることができて、大満足。すげ~よ。あれすげ~。
しかもその神の壷を再現できるかということで、壷を
石灰に取り込む実験をしていました。その実験の横には
「現在69年目」という表示が…。「6」とか「9」は差し替え
可能な番号札になっていたので、おそらく1年に1回
差し替えるのでしょう。つーことはこれ、70年近くも前から
行われていたということで…気の遠くなりそうな実験に
心が熱くなりましたよ。やはり根底はロマンとメルヒェン。

珍鳥センターなども冷やかして(鳥クサイ)、ひろめ市場
行きました。『土佐黒潮物産』というお店の芋けんぴは美味!
特に青のりと塩にんにく味が美味しかったです。もっと
たくさん買ってくればよかったな~。コーヒー味も美味しい
らしいので、今度行った時は全種類買うくらいの勢いで。
お昼ごはんは同じひろめ市場の『明神丸』で食べました。
「漁師が釣って漁師が焼いた一本釣り藁焼き鰹たたきの店」
だそうです。頂いたのは「塩たたき丼」。塩からはほんのり
柚子の香りが漂ってきて、大人の味でした。ご飯よりお酒の
つまみに合うかもしれません。さすが鰹の産地、すんごく
身が柔らかくて美味しかったです。

【一屋のうどん、明神丸の塩たたき丼】

そして散歩がてら徒歩で高知城へ。さっき龍河洞で散々
上ったので下から見上げるだけに留めましたが、天気が
よく青空にお城が映えてキレイでした。

アーケード街を探索し、やってきたのは『はりまや橋』。
がっかり名所として名高いこの橋ですが、フヂはこういう
がっかり名所とかナントカっていうのが大好きです。
早速写真を撮り、『菓舗 浜幸』で土佐銘菓かんざしを
買いました。これ、OCHAさんがふじかぁさんからもらって
食べたら美味しかったんだって。だから食べたかったの。
みんなにも配ろうっと。箱はどうせ捨てちゃうのでバラで
購入。箱がない分、お安く済みました。やったね。
さすが老舗というか、接客も素晴らしかったです。

ラストは夕暮れ時の桂浜。名勝ですね。太陽の光と
波の青。特に波の青色は美しかったです。あぁもうすぐ
高知ともお別れかぁ。早いなぁ。

【龍河洞の神の壷、桂浜、はりまや橋】

空港でお土産を買い、コーヒー飲みながらアップルと
お喋りをしていたらあっという間に搭乗時間。
「じゃ~また名古屋で!」といういつものセリフで寂しさを
払うように、搭乗口に向かいました。ポケットに入れてた
カイロがひっかかって、ブザー鳴っちゃったけどな。
そのせいで靴も脱がされ、ベルトもはずせと言われ。
何ともマヌケないでたちになってしまいました。ベルトは
羽田ではひっかからなかったので、やっぱカイロのせい
だよな~。なんとも面倒臭い話です。

ともかくとっても楽しかった、アップルいつもありがとう!

帰りの便はほぼ定刻通り。1時間ちょっとで帰って
来れちゃうんだもんな~。近いよな~。しかし今日の
旅はここでは終わりません。羽田から江古田へ
向かうという、なんとも無茶な計画があるのです。
江古田といえば、FOOMOON。ホント愛だよ、愛。
(自分で言うか)

少しおしてるという情報に願いを託し、急いで江古田へ。
モノレールも快速に乗れたし、JRの乗り継ぎも割と
うまく行ったんだ。だけど西武線の本数が少ないので
実際に聴けたのは2曲半。

♪禁酒ワルツ♪眠り姫♪駆けろ!デジローグ♪
 ♪・・・you♪雨乞い♪光速タップ♪

着いてみると、・・・youの途中でした。久しぶりにこの曲を
聴けて嬉しかったんだけど、デジローグぅぅぅぅぅぅぅ!!
デジローグは前々からライヴで聴きたかったんだよ~。
あうあう、悲しい…。お願いだからまたやってほしいよ。
ぴれちゃんも今回は用事で遅刻したので、デジローグの
途中からだったんだって。デジローグ…。(哀)
ちなみに雨乞いは節分ネタでした。「福は内」と「幸せ」が
混じって、ふじかぁさんは「不幸せ」なんて不吉なことを
言ってたよ。わはははははは、縁起悪ぅ。
矢田亜希子ネタで「♪よ~く考えよ~彼氏は大事だよ~♪」
なんて歌ってたりもしたな。多分それみんな思ってるよ、ぷぷ。

そんな感じでライヴは乗り切れませんでしたが、江古田の
イベント限定だというトレカつきのCDを買ってきました。
結構力入ってる感じ。500円で儲け出るのん??んま、
さっき買った銘菓かんざしを配ったらみんなにウケたし
(土佐人のふじかぁさんやかーくんにも当然配ったよ)
美味しいと喜んでもらえたし、今日はもうこれでヨシとするよ。

重い荷物かついでヨレヨレ帰ってきたので、肩が内出血…。

■香川・高知のタビ -初日・香川-■ [旅行]

一昨年初めて香川を訪れてから、3度目の香川訪問。
1人で飛行機に乗るのも当たり前のようになってきました。
お昼過ぎの便、20分ほど遅れて高松空港に到着です。
空港ではすでにアップルが待っていてくれました。
いつもありがとう!

お腹がすいたので、さっそくうどんを食べに移動。
どうでしょう班御用達の『うどん本陣 山田家』さんです。
趣のある建物がいい感じ。店内ではどうでしょう班が
うどんを喰らったと思われる、座敷でうどんを食べました。
ん~~コシがあっておいしい!ボリウムもあります。満足。

次にフヂが求め続けていたお酒を買いに行きました。
東京のさぬきうどん屋で出会った『悦凱陣』というお酒。
美味い美味いと騒いでいた時期に、嬉野先生も美味いと
どうでしょう本に載せておられたあの酒でございます。
調べてみると結構人気のある酒だったらしく、去年の夏
香川を訪れた時には買えませんでした。しかし今回は
アップルが売っているお店を発見してくれていて、無事に
購入の運びと相成りました。持つべきものは地元の友人
ですね。これで父ちゃんに美味い酒を飲ませてあげられる♪

お酒を買ったあとは75番の札所、善通寺にお参りです。
夕方とはいえ、そんなに暗くはなってなかったんですが
もうすでにお賽銭箱などはしまわれておりました。がーん。
(実はいまだに初詣を成し遂げていないフヂであります)
とりあえず大泉さんの真似をして「75番、便通寺っ!」と
言ってみたり、穴から顔を出して写真を撮ってみたりと
自分なりに楽しんでみました。うははは。

そして向かうは『寺岡商店』。ナンジャでしょっちゅう餃子を
食っている、あの名店の丸亀本店です。前回行った時は
閉店していて食べられなかったので、今回はリベンジです。
2人で3人前の餃子と、たまご入りのおかゆを食べました。
餃子はしつこくなくて美味しいし、何たって東京より安い!
おかゆもとってもやさしい味。アップル曰く「釜玉の味!」
だそうです。さぬき人ならではの表現ですね。んふふ。
大変美味しゅうございました。リベンジ成功~やったね。

最後はアップル家へ。今回も図々しく泊めて頂くのです。
ご挨拶を済ませ、お土産を渡し、おこたでぬくぬく…。
と、そこへアップルがニヤリとしながら登場。
ローソクささったケーキ持ってるーYO!!!!!!!!
すんごい驚きました。しかもアップルがギターを持ち出し、
生演奏&お母さんとの生歌でお祝いしてくれました。
嬉しかったな~ありがとう!ケーキも美味しく頂きました。

【山田家のうどん、寺岡商店の餃子、おかゆ、バースデーケーキ】

こんな風に美味しく、驚き、香川の夜は更けていったのでした。

■北海道のタビ -楽日 水曜どうでしょう祭-■ [旅行]

8時過ぎに起床。眠い。だるい…起きられん…。
が、しかし朝に強いいぼたんはもうきちんと起きていた。
起きていたどころか、支度もほとんど終わっていた。
もっさり起き出して顔を洗い歯を磨き、マユゲを描いて
着替えてハネた髪の毛を帽子の中に押し込んだ。
さぁ、雨も上がってるし今日は祭に出かけますよー!!
(ここまで支度が済んでもまだ目覚められないという罠)

ホテルをチェックアウトし、コンビニで軽い朝飯を購入。
「おにぎりあたためますか?」と言われたいがために、
おにぎりを選択。目論見どおり言ってもらえて大満足。
(しかし猫舌のため「いえ、いいです。」と答える自分)
そしてすすきの駅から南北線に乗り、真駒内へ移動。

真駒内へは電車で1本。明らかなどうでしょうバカ達が
わらわらと移動している。場所がわからずとも彼らに
ついてゆけばほぉら、バス乗り場。バスに揺られて数分、
真駒内屋外競技場(オープンスタジアム)に到着だ。

【入口にはタコ星人パーカをお召しになった人も】

入場はチケットとリストバンドを引き換えてから。以降
このリストバンドで入退場をチェックされる。待ち時間に
さっき買ったおにぎりをほお張り、やっと胃がおちつく。
なんかいつも腹をすかせてて、ひもじい感じだな。

入場したらまずステッカーを装着。名前と出身地を記入
するようになっていて、知らない人でも「あ、あの人は
○○県から来てるんだ!」などとわかる仕組みなのだ。
身支度を整えたらどう券を購入。場内の売買は現金でなく、
このどう券を使って行われるのね。単位は100円=100どう。
どう券は1000円単位でしか買えないし、商売上手だなぁ。
で、どう券握り締めてグッズ売り場の列に並ぶ。
後になったらきっと人も増えてくるだろうし、先にグッズを
買ってしまおうとの作戦なのだよ。(これは正解でしたね)
フヂは『特製バッグ付ロングTシャツ』『フリースブランケット
セット』『ミニ拍子木』を購入。特にブランケットには大好きな
名台詞「ここをキャンプ地とする」が入ってて素敵。
秋冬は是非、このブランケットにくるまって乗り越えようぞ。

【奥がステージ、手前のテントは屋台】

一通り場内をうろついた後は、もう1つの会場である真駒内
屋内競技場(アイスアリーナ)へ徒歩で移動。数分で到着。
オープンスタジアムが縁日やステージが主であるのに対し、
こちらは展示がメイン。マニアにはたまらないカブ(バイク)や
リヤカーの山田くん、キャンプのテント等が所狭しと並んで
おりましたな。いぶし銀レスラーまでいて大ウケである。

【縁のグッズ展示】  【天井には黄色いのが】

祭会場にはローソンが『ローソン屋敷』として出店していて、
弁当や軽食の販売をしており、抜かりがない。
小腹が減ったのでここでからあげくんを食べ、おやつを
買って半端などう券を使い切った。残っちゃっても無駄に
なるだけだからね。さっきも言ったが、やはり商売上手だ。

食べたら再びオープンスタジアムに戻って、トークショーの
ために席を確保。ステージからは遠くても意外によく見える。
Opening Act的なライヴの後に、いよいよトークショー開始!

ミスターなんかタコ星人で登場ですよ、あーた。回りながら
入場してきたから、ステージに上がった時にはすでに顔が
白くなってたよ。ワハハハハハハハハハ。回り過ぎだって。
おまけにトークショーの最中にシークレットゲストとして
大泉さんの御両親が登場。ミスターを始めヒゲにうれしー、
勢い余って安田さんまでがステージ上で大泉さんに対する
日頃からの非礼(前触れなくいきなり拉致したりとかね)を
御両親にお詫びして土下座したりして爆笑。さらにはヒゲの
お母様まで登場。ヒゲのお母様は会場内で小倉トーストを
焼いて販売していたのだけど、そのつながりで舞台袖から
小倉トースト(本物)までもが乱入。魔人(ヒゲ)VSミスターの
「小倉トースト対決」が久々に催されたのだった。ぎゃはー。

しかし相変わらずヒゲとにょういずみ先生はよく喋りなさる。
2時間のトークショーを1日2回ですよ。よく死なないよな。
見てるこっちにしてみれば「2時間もたったの?」と思うくらい
あっという間なんだけども。寒かったけど面白かったなー。

トークショー終了したら、帰り支度。祭会場から空港直行の
バスが出ているというので、それを利用することにした。
待ち時間の間は
さけ科学館なぞをちらりと見学。

【赤丸が辛うじて鮭っぽい部分】

このバスは相当便利。荷物持って地下鉄乗ったり、JRに
乗り換えたりする手間が省けて楽ちんだったよ。寝られるし。

ほぼ定刻通りに空港に到着。お土産を購入して、弁当買って
夕ごはん。いぼたんと「うまい具合に動けてよかったねー。」
なんて話してた。グッズ売り場が混む前に買えたり、軽食も
行列前に買えたり、雨も帰りのバスの中で降り出したので
祭には何の影響もなかったり。終始タイミングがよかったな。
おまけにカウンタでシャンプーとクリープの試供品をもらい、
なんだか得した気分だ。(なぜシャンプーとクリープかは不明)

帰りの機内では爆睡タイムに入ってしまい、前回の旅同様
飲み物サービスが受けられなかった…ガボン。喉痛かったから
それはちと失敗したなー。風邪ひかないようにしないと。ゲホ。

東京も雨が降り出したらしく、羽田へは若干遅れて到着。
空港でいぼたんと別れて、モノレールに揺られて帰還。
じゃぶじゃぶ雨が降る中、馬くんがカサ持って迎えにきて
くれてた。こりゃどーもどーも、毎度ありがとうございます。
(天気が悪い予報だっつーのにカサも持たずに旅立ったらしい)

さっき千歳で夕飯食べたのになぜかまたお腹がすいてしまい、
真夜中にまたご飯を食べてしまった…食欲の秋ってこえー。

ま、とにかく楽しい旅でしたってことで。
また来年祭があったら絶対行くぜー!!

■北海道のタビ -聖地(HTB)訪問-■ [旅行]

朝7時から10時半まで仕事。やってないのと変わらないな。
ダダをこねて仕事を変わってもらったので、今日はなんとか
旅立つことができるぞ。YATTA!YATTA!!

空港でいぼたんと待ち合わせ、搭乗も滞りなく。
1時間半で札幌着いちゃうんだもんなぁ、早いなぁ。
「私飛行機乗るたびいっつも"ライト兄弟ってすごいな"って
思っちゃうんだよねー。」と言ったらいぼたんが笑ってた。

空港からは快速エアポートを使って36分で札幌駅に到着。
やはり東京とは空気が違うね。ヒンヤリ。
札幌から地下鉄の南北線に乗り換えて、すすきの駅へ。
まずはホテルにチェックインをしてしまいましょう。

チェックインを済ませ、少し休憩したら(本当に少しだけ)
いよいよHTBに突撃!再度南北線に乗り、南平岸駅に移動。
ちょっぴり迷ったけど、HTBは駅から意外に近かった。
札幌の路線図しか載ってなくて普段はまったく役に立たない
『水曜どうてちょう』が大活躍。(HTBへの地図まで載ってる)

【聖地HTBの入り口わきっちょ】

HTB入ってすぐにあるどうでしょうコーナーは、はっきり言って
規模的にはものすごく小さい。だけど、世のどうでしょうバカ達
にはそれがいちいちたまらないわけで。皆さん嬉しそうに記念
スタンプを押したり、お写真撮ったり。さらにはHTB近くにある
あの公園。「ここで前枠後枠撮ってるんだなぁ。」などと感慨に
ふけっていたが、知らない人から見たら「何もない公園で、一体
何を喜んでいるんだ。」としか思えないはず。うははは、楽しい。

無人の公園を後にし、再びすすきの駅に戻る。昼ごはんを
食べ損ねてしまいひもじさMAXだったので、休憩がてら
ヴィドでパンとシェイクで軽食を。いやー美味かった。

少し胃が落ち着いてから隣の駅まで歩いたり、探検して再び
スタバで休憩。『水曜どうでしょう祭』のために本日札幌入り
しているアップルと待ち合わせ。いやーアップル、毎度毎度
力を発揮してるね。素晴らしい。夜21時頃、無事合流。

そこから豊水すすきのにある『RAMBOOTAN』というお店へ移動。
ランブータンといやあ、モジャモジャした赤いフルーツである。
フヂは南国フルーツが苦手なのでランブータンは食わないが、
『ランブータン』という言葉には俄然反応を示す。それが世の
どうでしょうバカというもの。(※ベトナムカブの旅ネタです)
ちなみにランブータンのスペルは本当は『RAMBUTAN』。

このお店で、本日誕生日ないぼたんのバースデーパーチーを
開催。「アップルがお店とっといてくれたみたいよ~。」などと
芝居を打ち、そのアップルと仕組んだサプライズパーチーだ。
コース料理の最後に花火のささったケーキが登場して、お店の
おねーさんと一緒にHappy Birthdayを歌ってお祝い。喜んで
もらえたようで、ひとまず成功!その後アップルが切り分けた
ケーキがすごいことになり、直せば直そうとするほど崩れて
大爆笑。しかも1番崩れたケーキを主役に進呈。ぎゃははー。
以前は殆ど飲まなかったいぼたんがジンライムなんか注文
してたりして、ド肝を抜かれて面白かったな。

【これが】  【こうなる】

パーチー後、アップルとはお別れ。寂しいけど会えるだけマシだな。
終電でホテルへ戻った。札幌来てまで終電かよ、って感じだが。

■香川のタビ -楽日 帰京- & いたばし・戸田花火大会■ [旅行]

朝8時半頃に目覚ましをかけるも、鳴る前に目が覚めた。
が、体が動かない。全然起き上がれない。布団の中で
モゾモゾ帰りの便のWEBチェックインなんかしたりしてた。
散々モゾモゾした挙句やっとのことで起き上がり、緩慢な
動きで身支度。アップルはきちんと起きて待っててくれた
というのに、ほんとスミマセン。

コーヒーを頂いてからアップルのお母さん&いちろう君
(わんこ)にご挨拶して出発。目指すは坂出の『彦江』。
ここはどうでしょう本でも絶賛されていたお店であります。
製麺所がついでにうどん出してるよ~みたいなスタイルが
たまらん。初心者で小心者なフヂにはアップルの存在が
非常に頼もしい。どんぶり持って、おばちゃんに1玉とか
2玉とか希望の量を告げるとポンっと麺を入れてくれる。
そして自分でおだしをかけて、お好みで薬味や天ぷらを。
美味い!麺は粉の味がする。粉っぽいって意味じゃないよ、
ちゃんと麺に味があるんですよ。さらにおだしがすごく
美味しい。いりこの味がしっかりしてて、香りもいい。
これで130円はすごすぎる。いいぞ、さぬき。

【脅威の130円うどん】

続いて丸亀の『綿谷』。ここはセルフなので初心者でも
とっつきやすい。アップルオススメの肉ぶっかけを注文。
甘く煮てあるお肉が美味しい。レモンを絞ればさっぱり。
(しかし何も言わないと中サイズで出てきてしまうため、
ものすごいボリュームで苦しむことになるので注意)
彦江も綿谷もフヂ達が食べている途中でどんどん混雑
してきたので、かなりいいタイミングでの入店だったモヨウ。

【肉ぶっかけ330円】

満腹になった後は同じ丸亀の『うちわの港ミュージアム』へ。
丸亀と言ったらうちわでしょうな。ここは入場無料なのに
うちわ作りの実演も見られて中々楽しい。普段味気のない
プラスチックのうちわを使ってると、こういう伝統がいかに
大切なものであるかがわかりますね。うぅむ勉強になった。

ここら辺から天気が一気に下降。大粒の雨が降り、絵に
描いたような稲光。車に乗ったあとでよかったー。
歩行中にこんな雷雨にでくわしたらびっくり死にしそうだ。
少し考えてから満濃池へ行き、雨が上がった隙をついて
景色を眺める。満濃池って日本一の溜池なんだって。
すごーく大きい。感心しながら眺めてると、再び雷が。
恐ろしくなって慌てて車に戻る2人。ごえ~。

そして雨の中満濃町の『小縣家』へ向かう。ぴれちゃんが
お気に入りのうどん屋さんでございます。ホントならば
ここでもうどんをかっ喰らいたかったんだけど、腹は全然
すいていない。なので今回はお土産購入のみで。
小縣家は有名店らしく、とっても繁盛しておりました。

若干雨も弱まったと思わせておいて、車に乗り込んだら
また大雨。すごく雨粒が大きい。相変わらず雷も鳴ってる。
車に乗ると雷雨、降りる時は小降りかやんでる。運がいい
といえばいいんだけど、カラっとやむ気配はなさげ。
次の目的地は高松の『ラ・ファミーユ』、お洒落なカフェ。
白を基調とした建物は、木々の緑との調和が美しい。
そしてショーケースに並ぶケーキも色とりどりできれい。
混んでたけどもなんとか座れて、苺のロールケーキを
いただきました。スポンジふわふわで美味しい。アップルは
枝豆のモンブラン。枝豆の緑色がとってもきれいで、中に
入っている豆乳のムースも美味しかった。(←いやしんぼ
なので人のケーキまで喰らう始末)それにしてもケーキの
リーズナブルなこと。東京じゃ考えられない値段でお茶が
できてステキ。ケーキ選ぶの、めっさ迷いましたよ。わは。

ここでタイムリミット。カフェの窓からものすごい稲光と雨が
見えたけど、そろそろ空港に行かないと間に合わない。
走って車に乗り、道が川のようになっている中アップルが
頑張って車を走らせてくれました。ありがたや。
寂しいけどかなり時間が差し迫っていたので、ロクに挨拶も
せず入口へダッシュ。(否、のろまなので気持ちだけダッシュ)
散々お世話になった挙句、お土産まで頂いてしまいました。
本当に本当に、感謝してもし切れません。

空港内に入って見たらば「間もなく○○便のご搭乗手続きを
締め切らせて頂きます…」と場内アナウンスが。ぎゃー!!
まさにその○○便に乗りたいわけで、この後予定があるゆえ
乗り遅れたらシャレにならん。気持ちだけは猛ダッシュで
荷物のチェックに向かう。うう、WEBチェックイン済ませて
おいてよかった。何とかギリギリ…と思ったら、何とベルトを
はずせとゆーではないか。ベルトが金属探査に反応しちゃう
可能性があるとのこと。「行きはそんなこと言われなかったし、
ベルトしててもひっかかりませんでしたけど。」と言ったら、
機械によって反応が違うので、と言われてしまった。各空港
そんな風に反応が違う機械で検査してたら意味ないんじゃ
ないのか?そういうのって皆同じ基準で検査するからこそ、
結果が有効になると思うんだけど。違うのん?
軽くムッとしたけど、しょうがない。ベルトはずさなきゃ飛行機
乗せてもらえないもんね。当然検査は問題なくパス。
ベルトをカチャカチャ装着している時に機内への搭乗案内が
始まった。はぁ~ホントにギリギリだった。焦ったー。

雷雨で若干離陸が遅れ、さらに通常とは違う航路を運行した
ので羽田には15分ほど遅れて到着。しかし休む暇はない。
そこからいったん荷物を置き、いたばし・戸田花火大会へ
向かいます。隅田川や東京湾のような最大規模の花火は
人ごみが嫌で行かないけど、いたばし戸田くらいの規模なら
手軽に夏っぽい雰囲気を味わえるんデスヨ。そんなわけで
ここ3年くらいは、このいたばし戸田花火大会のみ鑑賞。
コンビニで食料を調達して、いざゆかん~。

花火命!ってわけじゃないので到着も花火が始まってから。
川っぺりまで行くこともなく、途中の道端で適当にビールを
すすり焼きそばを食べながらの花火鑑賞。食うのに夢中で
でっかい花火を見逃したりとか…わっはっは。いいのです、
それでいいのです。そしてある程度堪能したら終了時刻の
前に撤収。電車が大混雑する前に座って帰ろうという魂胆。
今年もゆるゆるに花火を楽しめて大満足でございました。

ちょっと無茶しすぎちゃいましたかね、帰ってからダウン。
風呂入りたかったのに体が動かず、気分が悪くなって
少し眠っちまいました。お陰で少し回復、たいして興味は
ないのに朝方まで世界陸上を見てました。

短い時間で実に色々こなした1日、濃ゆくて楽しかった!

ちなみに復路の機内では寝ないようにきばって、しっかり
ゆずジュースを飲みましたよ。美味しかった、もははははは。

■香川のタビ -初日 COMPOSER~響き続ける旋律の調べ-■ [旅行]

仕事もそこそこに家を出発。今日はTEAM-NACS公演
『COMPOSER』を観るべく、香川に向かいます。
既に同じ公演を3回観ており、今回で通算4回目。
バカじゃなかろうか。でも北海道を拠点に活動している
彼らを道外で観る機会はめったにないし、それならば
自分の都合がつく限りこちらから追いかけて行きたい。
チャンスがあるなら最大限利用したい。そういう訳です。

定刻通りに羽田を離陸。高松にもほぼ定刻通り着陸。
途中10分ほどうっかりガン寝してしまい、目が覚めると
『おめざめですか?お休み中でしたのでサービスを…』
というようなメモが貼られていた。そう、つまり眠りこけて
いたためにドリンクのサービスを受けられなかったのだ。
人の気配があれば絶対目覚めるはずなのに、不覚。
まったく気づかずにぐうすか寝ていたらしい。馬くんから
ゆずジュース(「SKY TIME ゆず」というそうだ)が美味い
って聞いてたから飲みたかったのに。なにもほんの少し
眠った間にドリンク配らなくてもいいじゃん。ああ悔しい。
(相変わらずいやしんぼ)

高松空港ではすでにアップルが待っていてくれた。
わざわざ迎えに来てくれたのだ。嬉しいね。しかも5月の
広島以来の再会。2ヵ月半以上も会ってなかったようには
思わなかったけど、実際は結構久しぶりだったのでした。
ウヒウヒしながらアップルの車でアクトホールへ向かう。
途中去年泊まったホテルを通過したりして、懐かしさ満点。
もう1年半前のことなんだなぁ、月日が経つのは早い。

アクトホールにはアップルの先輩やお友達も来ていて、
お友達には「ようこそ~。」と言って頂きました。わはは。
とてもかわいい人でした。世の中にはかわいい人が多い。

『COMPOSER』香川公演は8/4・5の2日間。つまり今日が
千秋楽なわけですが、なんと昨日の公演でハプニングが
あったらしい。CUEのHPにはこの時点で「香川公演が終了
したら詳細を書きます」というようなことが書いてあるのみ。
しかし8/4の公演をアップルの別のお友達が観に行っており、
少し内容は知っていた。ハプニングというより、トラブルの
範疇かもしれないな。その影響で今日の公演はリーダー
モリーの「昨日の公演で蝙蝠が迷い込み、舞台が中断して
しまいました。まだ見つかっておりません。蝙蝠が現れても、
役者は芝居に集中して最後までステージに努めます。どうか
お客様も、芝居をお楽しみ下さい。」という異例の挨拶から
始まった。そのせいか、過去に観た3回のどの公演よりも
ピンとした空気が張っていたように思う。

舞台は前に比べてメリハリが大きくなったかな?特に
シゲの演技が大仰になっていて、好みが分かれる所かも。
同じ場面でもトーンが変わると随分印象が変わるもんだね。
幸い蝙蝠は姿を見せず、舞台は最後まで無事進行。
モリーが言った通り渾身の公演を観ることができた。観客も
それに応えるような大拍手。終演の放送が流れても拍手は
やまず、3回のカーテンコールにスタンディングオベーション。
いい夜でした。

お腹がすいたので丸亀の寺岡商店へ。普段ナンジャでよく
ここの餃子を食べていて楽しみにしていたのだけど、なんと
お店が閉まっていた。売り切れちゃったのかな。残念だけど
また次来ればいいさ。餃子つながりで同じ丸亀にあるあおば
という中華料理店で餃子を3種類テイクアウト。

いよいよ今夜お世話になるアップル家に到着~。
お父さんはお休み中でご挨拶できなかったけど、お母さんは
気さくでとっても楽しい人だった。さっきの餃子をつまみつつ
色々おしゃべり。その後大泉さんのビデオを見たり、明日の
計画を練ったりして1日が終了。実に時計は午前3時を
さしておりました。楽しさが疲れを上回る1日だった。

■広島のタビ -楽日 帰京-■ [旅行]

昨晩ホテルに帰ってから風呂に入り、髪を乾かしてから
荷物整理。どうにかコンパクトにならないかと出したり
入れたりを繰り返していたら、3:00になってしまった。
起きられないと困るので目覚ましを2重にセット。
おやすみなさい…。

…ってか全然眠れませんでした。ちょっとでも音がすると
眠れないので、ほんの少しの水音とかも気になっちゃって。
まぁでもしょうがないやな。仕度してチェックアウト。

ASSE』という駅ビルのスタバに行ってみるが、やっぱり
広島タンブラーが売っていない。今地域タンブラーって
売ってないのかな?最近どこに行ってもあまり見ない。
諦めてそのままリムジンバス乗り場へ直行。予定より
1本早いバスで空港到着。50分の間眠くてうつらうつら
していたが、後方のおばちゃま達はずっとお喋りしていた。
疲れないのかなー。すごい体力だ。

今日も携帯でWEBチェックインを済ませていたので
セキュリティゲートではICカードを通すだけでオッケイ。
セキュリティチェックも問題なくクリア。
後方ではツアーのおばちゃまおじちゃま達がガンガン
ひっかかってたな、ピーピーいいすぎ。うははははは。

さ、搭乗までたくさん時間があるしのんびりしましょう。
メールを出した後は電源切って、空弁買って、読書。
本読んでると結構時間たつのって早いんだよね。
1時間くらいなんなく潰せました。
ちなみにこの空弁購入もICカードのチャージ分+差額の
現金で済ませました。ハイテクー!!

搭乗もチケットレスなのでICカードだけ通せばいい。
半券とかなくて楽だわー。また次回はこれで行こう。
荷物を乗せて(重くてヨロヨロ)着席。飛行機が怖いので
離陸し切るまでは眠れなかったけど、睡眠不足につき
ほどなくウトウト。ちょこちょこ目を覚ましつつも、ずっと
ウトウトしたまま羽田まで1時間20分。ほぼ定刻で到着。

ううむ、やっぱり東京寒い。喉がガラガラしてきたぞ。
帰り道急に暗くなって雨が降り出してくるし。馬くんには
「アナタが東京帰ってきたとたんに雲が出てきたよ。」
などと「雨降って当然」みたいな顔で言われるし。チッ。
(のちに激しい雷まで鳴る始末)

腹ペコだったので早速昼メシ。広島空港限定の空弁
『瀬戸の幸物語 焼あなご』。穴子の押し鮨なんだけど、
ごはんにもタレで味がついてて美味しいの。馬くんには
同じく限定の『瀬戸の幸物語 焼かき』。牡蠣食べれる人が
ちょっぴり羨ましい。(←牡蠣だけはどうも食わず嫌い)
腹いっぱいになったら夕方にグウグウ昼寝をしてしまった。
さすがに寝不足が応えたか。1時間ちょっと熟睡できて
気持ちよかったけど、またしてもビデオ見ながら寝てたな…。

夕寝から覚めて開口一番「お腹へったー。」アホか。
今日の夕飯は『あび祭り』(訳:『えびだくさんの夕餉』)に
してくれたので、今回は昼間の失礼な発言を許してやろう。
久々のあび祭りで大満腹、はっはっは!!

疲れたけどさ~やっぱ時々旅に出ないと死にそうになるな。
またどっかに飛んでくぞー待ってろ!(って誰に言ってんだよ)

■広島のタビ -初日 COMPOSER~響き続ける旋律の調べ-■ [旅行]

6:30起床。仕事の時より早い。しかも夜中に仕事してて
あまり寝てない。眠い。そして5月も半ばなのに寒い。
朦朧としながら仕度して出発。やっぱ寒い。

事前に時刻表でチェックして行ったので動きもスムーズ。
予定通りに空港到着。家を出る前にWEBでチェックインを
済ませてるし、セキュリティゲートはICカードを通すだけで
いいんだよ~。カード通すと”みょ~”って座席番号などが
印刷された紙が出てくるの。それをセキュリティチェック時に
航空券代わりに見せる。搭乗の時はICカードを通すだけで
さっと乗れる。半券取ったりする手間が省けて便利だ~。
ツアー客が多いせいか、他に誰もタッチ&ゴーな人はおらず。
1人ハイテクをかみしめていたのでした。

飛行機はやや遅れで無事広島到着。10分くらいの遅れか。
どこかのツアーの添乗員が「お手洗い大丈夫ですか~?」
などと言っていたので「やべ、それより先に行っとこう。」と
急いで厠へ。すぐ入れたが、用を足して出てみたら外まで
大行列してた。うっわーナイスタイミング。
胸をなでおろしながら券売機でリムジンバスの切符を購入。
往復だと240円お安くなるので、当然往復購入。ケチれる
ところはケチっときましょう。240円あったら地下鉄乗れるし。

バスは乗り込んだら割とすぐ発車。結構ギリギリだった?
座席も結構埋まってたので、知らないおじさんに「おとなり
よろしいですか?」と聞いて座らせてもらった。おじさんは
「どうぞ、どうぞ。」と優しかった。途中でアップルからメール。
彼女の乗ったバスはもう広島駅に着いたらしい。早っ。
気は焦るが、しょうがない。しばしお待ち頂いて、だいたい
50分ほど(予定通りの所要時間)でやっとこ到着。降りる時
も一度隣のおじさんに「ありがとうございました。」とお礼を
言ってから降車。おじさんは「いえいえ。」と言ってくれた。
案外おばさんは座席に荷物置いてどいてくれないんだけど、
おじさんは荷物どけてくれたり割と親切だったりするんだなぁ。

広島駅にてアップルと合流。1ヵ月半ぶりくらい?うふふー。
腹ヘリだったので、早速バスに乗ってお好み焼きを食べに。
アップルが事前リサーチしてくれた『のんのん』というお店。
途中『フジ建』と書かれた軽トラを見かけ、「ふじかぁさんが
こんなところに!」などとアホなことを言いながら無事到着。
早速「そば肉玉+チーズ」でオーダー。いや~これがまた
美味いんデスヨー。ぱっと見普通の大きさなのに、どんどん
腹にたまってくる。女子ならば1枚で充分お腹いっぱい。
店のおばちゃんも感じがいいし、また行きたいなぁ。
ただお店が狭いのでタイミングが悪いと結構待つかも。
今回はちょうどすいてる時に入れたのでラッキーでした。
(少しすると続々お客さんが来て混雑してきてた)

満腹になってから広島駅に再び戻り、周辺を探索。
地下道でつながっているので割と便利かも。
途中『福屋』(百貨店)のスタバでお茶をしながら色々と
積もる話をしたのでした。今回もフヂのスタバセンサーは
大活躍でしたよ。「あ、スタバ!」←毎度のセリフ、ぷぷぷ。

足を休めた後はお土産購入タイムに突入。今回の旅は
観光目的じゃないし…なんて思ってたけど、何だかんだで
結構散財してしまったなー。ウチの母親なんか土産物の
メーカー指定するかんね。まぁ最初から買おうと思ってた
ところのだからいいっちゃいいんだけどさ。あっちこっち
行ったり来たりして、気の済むまで買い物したらいよいよ
本日のメインイベントだーい!

目的地は広島駅の1つお隣、横川駅。「よこかわ」じゃないよ、
「よこがわ」だよ。(勝手に「よこかわ」だと思ってた)
『西区民文化センター』でTEAM-NACSの『COMPOSER』が
上演されるのだ~~~。グッズ売り場が途方もなく大混雑
していて欲しいものが買えないのは残念だったけど、今回は
なんと3列目!前回前々回と2階席だったことを考えると
大出世じゃないですか。でかしたぞ、自分。

…あのねぇ、やっぱりNACSかっこいいっす!!
これから見る方も大勢いらっしゃると思うのでストーリー等
詳細は省きますけどね、かっこいいっすよー!!
ベートーヴェン(大泉さん)、モーツァルト(安田さん)、
シューベルト(シゲ)、サリエリ(モリー)、ベートーヴェンの
息子カール(音尾さん)。偉大な作曲家達のお話です。
衣装の袖のボタンがこすれる音まで聞こえるのに感動し、
安田さんの怪優っぷりに感嘆し、大泉さんのドイツ語独唱に
ゾクゾクしびれ…ブラヴォウでした!!!
(もちろん他の3人もとってもステキでしたよ)

コーフンはまだ覚めませんが、アップルは日帰りなので
終演後すぐ広島駅まで移動。そしてここでお別れ。
さみしー。でもまた夏に会えるもんね。おうおう、会うぞ。

アップルと別れた後、ほんのり迷いつつも何とかホテルに
たどり着いてチェックイン。タバコは吸わないと言ったら
禁煙ルームに変えてくれた。ありがてえ。とりあえず部屋に
荷物を置いて、あらちんにチェックインした旨を電話。今から
あらちんに会うのだよーほっほっほ。あらちんはホテルから
自転車で15分くらいのところにお住まいで、ホテルまで来て
くれるんだって。時間を見計らってロビーにおり、しばし待機。

うっわーあらちん白い~小さい~若い~かわいい~~!
…はい。お察しの通りあらちんとは今回が初対面です。
知り合ってから約6年にして、やっと念願叶いました。嬉しい。
早速居酒屋にしけこみ(←?)、感動の対面に乾杯★

会う前は多少ドキドキしたけど、会ったらいきなり馴染んだね。
あらちんとは某サイトで知り合ったので『会ったことないけど
知ってる』という共通の知り合いが多いし、同世代ということも
あってかなり盛り上がりました。ボヤいたり、笑ったり…あぁ
気の置けない女同士っていいなぁ。(←初対面なのに)
飲み始めたのが21:30くらいで、ホテルに帰ったのが夜中の
1:00過ぎ。あらちんは「朝まででもよかった!」と言ってくれる
くらい喜んでくれて、すごく嬉しかったし自分も楽しかった。
縁のある人とは遠回りしても出会えるようにできてるんだなぁ。
広島に来てよかった。いい夜でした。

さ、ここから明日東京に帰るまでは単独行動。頑張ろう!!