SSブログ

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

夜中のシフトを終えベッドに入るも、全然眠れませんでした。
明らかに3時間くらいしか寝てないような…あぁう。
飛行機で寝ようと思ったのに、これまた意外に眠れず。
そしてバスの中でも眠れず。「眠い」という感覚だけは健在で
どんどん眠れなくなってる気がします。到着前からこんなに
疲れてていいんでしょうか。(いや、いいわけないだろう)

到着して昼ごはんを食べようとしたら、食べたかったメニウが
品切れ。食いたくもないメニウで妥協してちょと不機嫌に。
それから行きたかった『喜久寿』という和洋菓子店へ行くも、
なぜか店が見つかりません?あれー。ネットでちらっと見た
だけでちゃんと調べてこなかったからしょうがないのかな。
暑くて疲れてきたので、諦めていったんホテルにチェックイン。

ちょっと休んで再度中華街付近へ繰り出してみました。
まずはぴれちゃんに頼まれたびわゼリーを購入。メーカーは
やはり茂木一○香(もぎいちまるこう、と読みます)で決まり!
今回は普通のお土産屋さんではなく、支店へ出向きました。
超うめぇんだよ、ここのゼリー。それにこういう老舗ってのは
接客がよいのでいいですね。(福砂屋もそうだし)しっかり
自分の分も買って、お店を出ました。このお店は道路挟んだ
向かいに派手な門構えの某店がありましてね、それに気を
取られてるうちに茂木一○香を通り過ぎてしまうんですよ。
自分でやらかしといて、大ウケだわ。今後は気をつけます。

そして先程見つけられなかった『喜久寿』探しにリトライ!
もう少しきちんと場所も調べて来たので大丈夫でしょう。
…ん?んんん??店、ありませんけど???
違う名前のケーキ屋さんがあります。っかしーなー。
そこで馬くんがお店に電話をかけてみました。

 おかけになった番号は現在使われておりません…

フガッ!!マジで?再度馬くんが携帯で情報を検索。とある
掲示板の書き込みで、お店は既になくなっていたことが判明。
名物の笹クレープが食べたかったのに…のに…のに…。
中にバナナとマロンが入って、笹にくるまってる笹クレープが
食べたかったのに…のに…のに…。さようなら、笹クレープ。

食べたい物が食べられないのって本当にヤですねぇ。
胃袋は満たされても、心が満たされない。くやちい。
とか言いながら、その後うどんとか食っちゃってるんですが。

なんだかんだいいつつ、夜は満足でしたけどね。馬くんの
親戚の方々が行きつけのお店に連れてってもらいました。
もつ煮が美味~。いつも話だけ聞いてて食べられないのが
悔しかったんで、やっと食べられて満足です。ワインを注文
しても、ワイングラスでなく細長いコップに注がれてくるという
ゆるさもよかったなぁ。親戚の方々にもお店のマスターにも
色々気を遣って頂き、ごちそうになっちゃいました。

夜になって雨が降り出したけど、満足したからヨシ。

 

 【長崎マンガ、カステラが表紙のガイドブック】

馬くんが買ってくれました。両方東京じゃ売ってないんだけど、
特にガイドブックの方は高くて買うのを諦めてたので(貧乏)
嬉しかったです。わーいわーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました