SSブログ

Uchi Cafe×森半 お抹茶バウムケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【279円(税込)】

 森半コラボ商品。抹茶本来の香りと
 うまみが楽しめるバウムケーキ。

クーポンを使って、20円引きの259円で購入。バウムは
ふかっとしていて、スポンジ的な食感?抹茶の風味は
ちゃんと感じますが、少し甘め。クリームの方が抹茶味が
しっかりしていて、ほろ苦です。一緒に食べると上品で
美味しいんだけど、バウムとクリームが密着してなくて
ポロっとはずれちゃうんだよね。少し食べにくいので、
そこだけ惜しい。メーカーは安定の、モンテールさん。



【本日のスタバ】

こちらも抹茶味。抹茶ティーラテのアイスが、今日から
レギュラーメニウになりました。無脂肪乳に変更、氷を
減らしてミルク増量、抹茶パウダー増量。トールサイズ
注文で、グランデカップになみなみと…蒸し暑い日に
ごくごく飲めるぅ。美味しく作ってくれてありがとう!
先週買ったカップも、柄とフタのブルーが可愛い!!
今月末までカップ値引きが50円で、お得なのも嬉しい!

とまぁこんな感じで、自分の機嫌を取ってみました。
(自分で自分の機嫌取るの、割と不得手)歯医者帰り
だったもので。先週からの歯痛や膿はやはりある程度
仕方がないことのようで、根っこに器具をいれて掃除
するため、その刺激で一時的に菌が増えちゃったり
するそう。今回膿の出口から薬を入れてレントゲンを
撮ったところ、根管だけが原因じゃない可能性が出現…
マジで!?歯周ポケットが深くなって歯周病菌が入ると、
歯の根っこを支えている骨がとけるらしく(歯周病)、
そこに菌が感染して増えることもあるとか。骨がとける、
ってめっちゃ怖くない?(しかも基本元には戻らない)
ただ断定はできないということで、今後は根管治療と
歯周病のケアを平行して続けることになりました。

口の中には色々菌があるんだけども、菌の種類も
量も人によりけりで、免疫力も関係するとかで、
本当に人それぞれとしか言いようがないモヨウです。
だから一生懸命手入れしてるし大丈夫よ、ってもの
でもないらしい…。思った以上に長丁場になりそう
だけど、先生が「Road to 抜歯」の道のりをなるべく
遠くにしてくれようとしているのは、ありがたいです。
今日は抗生剤と痛み止めももらったからね~うひひ。
nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 7

ゆうみ

歯は本当に大事だね。
私は見えない部分で歯が割れているのが見つかり
修復不可能とのこと 割れてる部分だけ抜歯するそうです。
仕方ないよね。
フヂちゃんは まだ若いから しっかり歯を残せますように
by ゆうみ (2023-06-14 23:21) 

Boss365

こんにちは。
お抹茶バウムケーキ、森半コラボ商品みたいですが、パッケージ画像が少し違うビジュアル?「バウムとクリームが密着してなく」の仕様がお味にも影響ありですね。安定のモンテールさんですが、ちょい手抜きと勝手に推測です。本日のスタバ、抹茶ティーラテのアイスですが「氷を減らして」ミルク&抹茶パウダー増量は旨さ倍増な感じです。ところで、歯の治療ですが「器具をいれて掃除の刺激で一時的に菌が増える」はビックリな現象。また、歯が溶けるも怖いですが「根管治療と歯周病のケア」で対処。改善を願ってます。また『「Road to 抜歯」の道のり』長丁場ですが、勝利をゲットして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-14 23:44) 

ぼんぼちぼちぼち

骨が溶ける!恐いでやす。
骨って、折れない限り一生モノだと思いがちでやすが、そうではないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-15 12:45) 

JUNKO

私の行ってる歯医者ちゃんと治療しているのかな、根幹治療など聞いたこともないし・・今度何やってるのか聞いて見ようかな。
by JUNKO (2023-06-15 14:47) 

猫の友 メルティー

バアサンがいて、歳をとってからの治療は大変だから、
全部抜いてしまおうかしらと言いました。
長生きするのは大変だそうで。
by 猫の友 メルティー (2023-06-15 15:31) 

フヂ

・マリエさん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

今歯医者に通っている頻度が高いせいか、
まさにそれを実感しまくっています。
割れている部分だけ抜歯する方法、私も
そうなるかも…と最初に言われました。
ゆうみさんは抜歯の後、ブリッジに
するのかな?実は私、若くはないのですが、
ナイショにしておいて下さいね(*^b^)

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

パッケージと違いますよね。以前ファミマで
こういうタイプの(半円でなく全円)バウムが
あったのですが、しっかり密着していたので
同じ感じだと勝手に想像していました。確かに
バウムの穴にクリーム入れるだけの方が手間が
かからなそう。今回は抹茶ティーラテの方が
満足感が高かったです。暑かったからかも。笑
歯の穴の中は見えないだけに、色々な世界が
広がってますね~睡眠不足で抵抗力も下がって
いたのかしら(;´Д`A ```今回は薬ももらったので、
安心です。笑 長丁場治療、がんばります!

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・lequicheさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・suzuranさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・lemerさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

「歯周病」って割と耳慣れた言葉でカジュアルに
使われていますけど、実は結構怖い病気
だったんですよね。私も驚きでした(;´Д`A ```

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます☆

やっていない医院というのは聞いたことが
ありませんが、JUNKOさんの症状には
必要のない治療かもしれませんね。
でもわからない事はどんどん質問
した方がいいと思います。それで答えて
くれない所は転院も視野に入れた方がいいかも。

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・猫の友 メルティーさん、nice&コメントありがとうございます☆

自分の歯で噛んだ方が良いと思いますが、
気持ちはわかります。笑 歯って自己流で
治療できないから、メンテナンスが
大変なんですよね(´-∀-`;)

・NTさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-06-15 23:12) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-06-23 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。