SSブログ

■長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

昨夜も湯船にお湯をはって寝ました。しかし朝は苦しいです。
口内炎も痛いし…強い薬でやられたんでしょうか。トホー。
それでも少しずつマシになってると思います。病は気から!

いよいよ今日は帰京です。本日のランチは『ツル茶ん』で
トルコライス。先月初めてトルコライスを食べてからすっかり
ファンになってしまいました。色んな種類があって嬉しい~。
このツル茶んというお店は1925年(大正14年)に九州初の
喫茶店として誕生したんだそうです。6種類のトルコライスが
あり、どのガイドブックを見ても載っている有名店なのです。
実はこのお店、地元長崎人には評判が芳しくありません。
よくある「雑誌に載ってる店ほど…」ってヤツですね。ここより
美味い店は山ほどある、と。しかしそういうのを聞くと、逆に
自分の舌で確かめてみたくなるんですね~。ヘソマガリか?
という訳で、果敢にチャレンジ!

お店の佇まいは昔からある喫茶店、という感じ。早めの時間
でも、先客がちらほら。皆さんノーマルのトルコライスを食べて
らっしゃいます。オムライスとか普通の洋食もありますけどね、
やはりここはトルコライスでしょう。フヂはランタントルコを、
馬くんはシーフードトルコを注文しました。ランタンはホワイト
ソースにピリ辛のトマトソースが混ざったもの、シーフードは
ホワイトソースがかかったもの。どちらもカツの代わりにえび
フライが乗っています。見た目はなかなか美味しそう。
「ん、辛い!」(ピリ辛書いてあるんだから当たり前だ)結構
辛いです。ホワイトソースで中和されてるんでしょうけども、
3口くらい食べて馬くんのと交換してもらいました。辛いのは
好きだけど、医者に刺激物はNGって言われてたんだった…。
で、食べ終えての感想は「言うほど悪くないじゃん。」でした。
話を聞いてあまり期待せずに行ったからでしょうか。
超美味ってわけじゃないですけど、普通に頂けましたよ。

 

 【ランタントルコ、シーフードトルコ】

腹ごなしにお散歩。結構歩いて諏訪神社の方まで行きました。
ただ長い石段をのぼる体力と時間がなかったので、正面から
眺めただけ。いつかおくんちの時に来てみたいなぁ。すごい
人だろうけど、小学生の頃から気になってたお祭なのです。

さぁ、駅に戻って空港行きのバスに乗りますよ~。空港までは
45分くらい。ウトウトしてたらあっという間です。なんか今日は
ずっと頭が重くてクラクラしています。薬のせいかと思って
たんだけど、どうなんでしょう。バスでもその後の飛行機でも
ずっとだるくて、軽い乗り物酔いのような状態が続いていました。
平日だから帰りの電車も帰宅ラッシュだし、具合悪いです。

今回の旅は必要以上に食いまくった旅になりました。しかし
風邪が治らないまま行ったのが悔やまれてなりませんので、
次回は体調に気をつけてリベンジしたいと思います。
じゃないと酒も飲めやしねぇ。


本日のGoogleさん。コナン・ドイルの何かのようです。
(「何か」、って何だよ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました