SSブログ

■北海道のタビ -聖地(HTB)訪問-■ [旅行]

朝7時から10時半まで仕事。やってないのと変わらないな。
ダダをこねて仕事を変わってもらったので、今日はなんとか
旅立つことができるぞ。YATTA!YATTA!!

空港でいぼたんと待ち合わせ、搭乗も滞りなく。
1時間半で札幌着いちゃうんだもんなぁ、早いなぁ。
「私飛行機乗るたびいっつも"ライト兄弟ってすごいな"って
思っちゃうんだよねー。」と言ったらいぼたんが笑ってた。

空港からは快速エアポートを使って36分で札幌駅に到着。
やはり東京とは空気が違うね。ヒンヤリ。
札幌から地下鉄の南北線に乗り換えて、すすきの駅へ。
まずはホテルにチェックインをしてしまいましょう。

チェックインを済ませ、少し休憩したら(本当に少しだけ)
いよいよHTBに突撃!再度南北線に乗り、南平岸駅に移動。
ちょっぴり迷ったけど、HTBは駅から意外に近かった。
札幌の路線図しか載ってなくて普段はまったく役に立たない
『水曜どうてちょう』が大活躍。(HTBへの地図まで載ってる)

  【聖地HTBの入り口わきっちょ】

HTB入ってすぐにあるどうでしょうコーナーは、はっきり言って
規模的にはものすごく小さい。だけど、世のどうでしょうバカ達
にはそれがいちいちたまらないわけで。皆さん嬉しそうに記念
スタンプを押したり、お写真撮ったり。さらにはHTB近くにある
あの公園。「ここで前枠後枠撮ってるんだなぁ。」などと感慨に
ふけっていたが、知らない人から見たら「何もない公園で、一体
何を喜んでいるんだ。」としか思えないはず。うははは、楽しい。

無人の公園を後にし、再びすすきの駅に戻る。昼ごはんを
食べ損ねてしまいひもじさMAXだったので、休憩がてら
ヴィドでパンとシェイクで軽食を。いやー美味かった。

少し胃が落ち着いてから隣の駅まで歩いたり、探検して再び
スタバで休憩。『水曜どうでしょう祭』のために本日札幌入り
しているアップルと待ち合わせ。いやーアップル、毎度毎度
力を発揮してるね。素晴らしい。夜21時頃、無事合流。

そこから豊水すすきのにある『RAMBOOTAN』というお店へ移動。
ランブータンといやあ、モジャモジャした赤いフルーツである。
フヂは南国フルーツが苦手なのでランブータンは食わないが、
『ランブータン』という言葉には俄然反応を示す。それが世の
どうでしょうバカというもの。(※ベトナムカブの旅ネタです)
ちなみにランブータンのスペルは本当は『RAMBUTAN』。

このお店で、本日誕生日ないぼたんのバースデーパーチーを
開催。「アップルがお店とっといてくれたみたいよ~。」などと
芝居を打ち、そのアップルと仕組んだサプライズパーチーだ。
コース料理の最後に花火のささったケーキが登場して、お店の
おねーさんと一緒にHappy Birthdayを歌ってお祝い。喜んで
もらえたようで、ひとまず成功!その後アップルが切り分けた
ケーキがすごいことになり、直せば直そうとするほど崩れて
大爆笑。しかも1番崩れたケーキを主役に進呈。ぎゃははー。
以前は殆ど飲まなかったいぼたんがジンライムなんか注文
してたりして、ド肝を抜かれて面白かったな。

  【これが】  【こうなる】

パーチー後、アップルとはお別れ。寂しいけど会えるだけマシだな。
終電でホテルへ戻った。札幌来てまで終電かよ、って感じだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました