■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

今朝の起床はゆっくりめ。もうハナからホテルの朝食放棄しております。
目覚めてからもベッドの中で、うだうだテレビなんか見ていました。
もう「Don't Disturb」の札は必須です。しかしいつも思うけど、これって
「起こさないで下さい」の和訳がついてるけど「Don't Disturb」って命令
じゃね?「起こすなよ」っつってるような気がして、ちょと抵抗アリ。

ま、深く考えなくていっか。あまりダラダラしすぎるとフロントから「本日
お部屋の清掃は如何致しましょうか?」と電話がかかってきてしまうので
(←経験者)、お昼前には出かけよう。朝土砂降りだった雨も止んでるYO!

今日の目的地は『長崎歴史文化博物館』です。前にも1度訪れたことが
あるんですが、今日は常設展でなく『平戸の至宝とキリシタン文化展』
という企画展が目当てなのです。明日で終わっちゃうっつーからさ~。
すべり込みでの見学。若干ややこしい位置にあるので予想通り軽く道に
迷い、30分くらい歩いてしまいました。そもそも歩いて行く距離ではない
場所へ、歩いて行こうとするのが間違ってるような気もしましたが。
「歩こうと思えば歩けるよな~。」と思い、暑い中歩いてったわけです。
いやぁ今日は太陽出てないけど、湿気が多くて暑いんだわよ。疲れ~。

企画展はすいていて、ゆっくり見学できました。見たいな~と自発的に
思ったモノは、1人で行く方がいいのかもしれませんね。満足です。
15日からの『脳-内なる不思議の世界へ展』も気になるなぁ。でもこれ
1000円もするから、行か(行け)ないんだろうなぁ。ケチんぼだ、ぷぷ。
その後ショップに立ち寄り、人に差し上げるお土産を購入しました。
ここは以前カステラ柄の手ぬぐいを買ったお店なんですね~。
今日はアスパラ柄の手ぬぐいを買いそうになりましたが、我慢です。

そして第2のお目当てのレストランに向かいます。その名も『銀嶺』。
なんとなく趣のある店名だと思ったら、元々長崎の老舗レストラン
だったんだそうです。それが惜しまれながら閉店し、この博物館内に
復活したらしいです。(レストランは博物館に入らなくても利用可能)
正直まだあまりお腹減ってなかったのですが、せっかく来たんだし
きっともうあまり来る機会もないだろうな~と思ったので食べてゆく
ことにしました。当然オーダーはトルコライスで!(もうトルコライス
キチ○イですな)銀嶺のトルコライスはカツ薄め。個人的にカツは
厚めの方が好み。薄いと肉食ってる気がしないので。(結局それ)
でもうっすらガーリックの風味な感じがして、なかなかでしたよ。
ピラフはご飯を炒めたものではなく、ちゃんとスープで炊いたような
味がしました。実際はどうやって作ってるのかはわかりませんが。
スープも結構美味しかったし、量も少ないので女性向けなのでは
ないでしょうか。気になるお値段は1000円也。

満腹になったので、腹ごなしに駅まで歩きましょう。まぁまぁ距離が
あって散歩にはちょうどいいんですが、やっぱ暑い中の散歩は
キツイですね~。駅に着いてからアミュプラザで涼を取りました。
折りしもバーゲンの季節。アミュは賑わっていましたよ。なんとなく
つられてちまちま買い物をしてしまいました…旅先で荷物増やして
どうするよ。家へのお土産も買ったので、妙に大荷物。汗も引いたし
いったんホテルに荷物置きにいこーっと。せっかくひいた汗も再び
吹き出してしまうほど、今日は暑いです。気温より湿気がすごいね。

ホテルでちょっと休憩して、再び出動。別に何も目的ないんだけど、
フラフラと近くの夢彩都をひやかしに行きました。お酒がいっぱい
売ってて楽しいな~。(そういう問題か?)夢彩都はエアコンの効きが
すごくよくって、「ひやかしに行ったら自分が冷えました」というオチ。

夜は馬くんのお誕生会をしに、『ゑびす屋』というお店へ行きました。
誕生会っても何をするわけでなく、ただ単に飲んでただけでしたが。
長崎は魚が美味いっすね~。高級な店に行かずとも、新鮮な刺身を
食べられるのがすごいと思います。しかも東京より安いしね。普段
魚はあんまり食べませんけど、今日は色々食べましたよ。馬くんは
そんなに量を食べてなかったのに、フヂ1人でばくばくばくばく…。
何の為に飲みに来たのか忘却の彼方。昨日のケーキの件といい、
実に優しくないですね。しかもお腹いっぱい美味しいものを食べて、
自分だけ勝手に大満足♪になってるし。あひゃひゃひゃひゃ。
さらにホテル戻ってからもチーかまで(←大好物)飲み直してしまい、
胃拡張どころか胃膨張状態なのであります。馬くん寝ちゃってんのに
1人でいつまでもダラダラと飲みくさって…あぁもうデブまっしぐら。

【博物館の企画展、銀嶺のトルコライス、ゑびす屋で飲んだくれ】

本日ガイドブックに水をこぼして、ガイドブック死亡…。シワシワ~。