SSブログ

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

朝、すんごい雨。傘さしてても多分ずぶ濡れ。
南九州ではもっとすごいことになってるらしいですね…。
幸いこちらでは昼頃に雨があがりました。涼しいです。

映画でも観ようかなーとアミュプラザに行くと(もう既に
旅先という意識は皆無)タイミングが悪かったらしく、次の
上映まで2時間も3時間もあります。おまけに毎回忘れて
いますが、今は夏休み。ピカチュウとか何とかを観に来た
お子様たちがうじゃうじゃ。ゲンナリして映画は取りやめ。
本屋に寄って1冊マンガを買い、散歩がてら夢彩都の
紀伊国屋へ移動。ここでも探してたマンガを1冊ゲットし、
スタバに持ち込んでお茶しながら延々と読んでいました。
うぅむ、楽しくだらけたヒトトキであります。

甘いものが欲しくなったので、梅月堂でケイク達を買って
ホテルに戻りました。今度はホテルでお茶。(暇人)

 

 【梅月堂のケイク達、これで1000円ちょい】

以前梅月堂のカフェを訪れた時、オムレット(写真右端)を
食べるつもりがうっかりロシェフレーズに心を奪われて
しまった事がありました。今日はそのリベンジです。しかも
オムレットは最後の1個!モーレツに美味しいという訳では
ないんですが、なんかこう懐かしいというかね。老舗感と
ハイカラ感が混じった感じがよいです。バナナもごろん♪

夜は馬くんと飲みに出かけました。1軒目は『酒庫ら』。
「しゅこら」と読みます。お洒落風なお店でしたが、なんと
客が自分ら以外誰もいない…!お仕事は丁寧で味も
よかったんですが、落ち着かなくてねぇ。2杯くらい飲んで
出てしまいました。県庁のすぐそばにあるので、平日の
方が繁盛してるのかもしれません。うん、きっとそうだ。
『酒庫ら』で食べたものはあさりバター、きびなの刺身
(長崎では「きびなご」を「きびな」と呼ぶらしい)、鶏の
柚子胡椒焼き(美味い)、ざる豆腐、コロッケ。お酒は
和三盆梅酒と黒糖梅酒をどちらもロックで。和三盆は
初めて飲みましたが、すごく上品な味です。美味しい~。

そして2軒目は『かえる』。ここは馬くんのお知り合いが
やっているお店で、先月にも1度おじゃましました。モツ系
苦手な馬くんが「煮込みが美味い!」と絶賛するほどに、
モツの処理を丁寧にされているそうですよ。焼きそばも
美味しいんだよね~。聞けばソースも自家製で、ソース
だけで作るのに1時間半くらいかかるそうです。しぇー。
こちらではベーコンとピーマンの炒め物、ベーコン焼きそば
(ベーコン大好きな人みたいだ)、煮込みと梅酒ロックで
軽く1杯。ねぎとんもオススメのようなので、今度は是非
空腹状態で頂きたいと思います。あ~満腹満腹。

 

 【『酒庫ら』の梅酒&コロッケ、『かえる』の梅酒&煮込み】

見よ、『かえる』の梅酒ロックのなみなみ具合を。
今夜は梅酒祭でしたね。今日も腹を存分に満たしまして、
あとは寝るだけです。毎日すごい勢いで食べてるなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました