SSブログ

■北海道のタビ -楽日 水曜どうでしょう祭-■ [旅行]

8時過ぎに起床。眠い。だるい…起きられん…。
が、しかし朝に強いいぼたんはもうきちんと起きていた。
起きていたどころか、支度もほとんど終わっていた。
もっさり起き出して顔を洗い歯を磨き、マユゲを描いて
着替えてハネた髪の毛を帽子の中に押し込んだ。
さぁ、雨も上がってるし今日は祭に出かけますよー!!
(ここまで支度が済んでもまだ目覚められないという罠)

ホテルをチェックアウトし、コンビニで軽い朝飯を購入。
「おにぎりあたためますか?」と言われたいがために、
おにぎりを選択。目論見どおり言ってもらえて大満足。
(しかし猫舌のため「いえ、いいです。」と答える自分)
そしてすすきの駅から南北線に乗り、真駒内へ移動。

真駒内へは電車で1本。明らかなどうでしょうバカ達が
わらわらと移動している。場所がわからずとも彼らに
ついてゆけばほぉら、バス乗り場。バスに揺られて数分、
真駒内屋外競技場(オープンスタジアム)に到着だ。

  【入口にはタコ星人パーカをお召しになった人も】

入場はチケットとリストバンドを引き換えてから。以降
このリストバンドで入退場をチェックされる。待ち時間に
さっき買ったおにぎりをほお張り、やっと胃がおちつく。
なんかいつも腹をすかせてて、ひもじい感じだな。

入場したらまずステッカーを装着。名前と出身地を記入
するようになっていて、知らない人でも「あ、あの人は
○○県から来てるんだ!」などとわかる仕組みなのだ。
身支度を整えたらどう券を購入。場内の売買は現金でなく、
このどう券を使って行われるのね。単位は100円=100どう。
どう券は1000円単位でしか買えないし、商売上手だなぁ。
で、どう券握り締めてグッズ売り場の列に並ぶ。
後になったらきっと人も増えてくるだろうし、先にグッズを
買ってしまおうとの作戦なのだよ。(これは正解でしたね)
フヂは『特製バッグ付ロングTシャツ』『フリースブランケット
セット』『ミニ拍子木』を購入。特にブランケットには大好きな
名台詞「ここをキャンプ地とする」が入ってて素敵。
秋冬は是非、このブランケットにくるまって乗り越えようぞ。

  【奥がステージ、手前のテントは屋台】

一通り場内をうろついた後は、もう1つの会場である真駒内
屋内競技場(アイスアリーナ)へ徒歩で移動。数分で到着。
オープンスタジアムが縁日やステージが主であるのに対し、
こちらは展示がメイン。マニアにはたまらないカブ(バイク)や
リヤカーの山田くん、キャンプのテント等が所狭しと並んで
おりましたな。いぶし銀レスラーまでいて大ウケである。

  【縁のグッズ展示】  【天井には黄色いのが】

祭会場にはローソンが『ローソン屋敷』として出店していて、
弁当や軽食の販売をしており、抜かりがない。
小腹が減ったのでここでからあげくんを食べ、おやつを
買って半端などう券を使い切った。残っちゃっても無駄に
なるだけだからね。さっきも言ったが、やはり商売上手だ。

食べたら再びオープンスタジアムに戻って、トークショーの
ために席を確保。ステージからは遠くても意外によく見える。
Opening Act的なライヴの後に、いよいよトークショー開始!

ミスターなんかタコ星人で登場ですよ、あーた。回りながら
入場してきたから、ステージに上がった時にはすでに顔が
白くなってたよ。ワハハハハハハハハハ。回り過ぎだって。
おまけにトークショーの最中にシークレットゲストとして
大泉さんの御両親が登場。ミスターを始めヒゲにうれしー、
勢い余って安田さんまでがステージ上で大泉さんに対する
日頃からの非礼(前触れなくいきなり拉致したりとかね)を
御両親にお詫びして土下座したりして爆笑。さらにはヒゲの
お母様まで登場。ヒゲのお母様は会場内で小倉トーストを
焼いて販売していたのだけど、そのつながりで舞台袖から
小倉トースト(本物)までもが乱入。魔人(ヒゲ)VSミスターの
「小倉トースト対決」が久々に催されたのだった。ぎゃはー。

しかし相変わらずヒゲとにょういずみ先生はよく喋りなさる。
2時間のトークショーを1日2回ですよ。よく死なないよな。
見てるこっちにしてみれば「2時間もたったの?」と思うくらい
あっという間なんだけども。寒かったけど面白かったなー。

トークショー終了したら、帰り支度。祭会場から空港直行の
バスが出ているというので、それを利用することにした。
待ち時間の間は
さけ科学館なぞをちらりと見学。

  【赤丸が辛うじて鮭っぽい部分】

このバスは相当便利。荷物持って地下鉄乗ったり、JRに
乗り換えたりする手間が省けて楽ちんだったよ。寝られるし。

ほぼ定刻通りに空港に到着。お土産を購入して、弁当買って
夕ごはん。いぼたんと「うまい具合に動けてよかったねー。」
なんて話してた。グッズ売り場が混む前に買えたり、軽食も
行列前に買えたり、雨も帰りのバスの中で降り出したので
祭には何の影響もなかったり。終始タイミングがよかったな。
おまけにカウンタでシャンプーとクリープの試供品をもらい、
なんだか得した気分だ。(なぜシャンプーとクリープかは不明)

帰りの機内では爆睡タイムに入ってしまい、前回の旅同様
飲み物サービスが受けられなかった…ガボン。喉痛かったから
それはちと失敗したなー。風邪ひかないようにしないと。ゲホ。

東京も雨が降り出したらしく、羽田へは若干遅れて到着。
空港でいぼたんと別れて、モノレールに揺られて帰還。
じゃぶじゃぶ雨が降る中、馬くんがカサ持って迎えにきて
くれてた。こりゃどーもどーも、毎度ありがとうございます。
(天気が悪い予報だっつーのにカサも持たずに旅立ったらしい)

さっき千歳で夕飯食べたのになぜかまたお腹がすいてしまい、
真夜中にまたご飯を食べてしまった…食欲の秋ってこえー。

ま、とにかく楽しい旅でしたってことで。
また来年祭があったら絶対行くぜー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました