SSブログ

■香川・高知のタビ -楽日・高知-■ & EKODA CHAMPIONS LEAGUE Vol.02 [旅行]

少し早起きをして支度。起きて何がびっくりって、昨晩
知らないうちに雪が降ってたこと。しかも屋根にしれっと
積もりやがって。その場にいない人を含め、みんなが
その雪をフヂのせいにしました。違います。認めません。
そんなどうでもいいことは無視して、アップルのご両親に
ご挨拶を済ませ2日目は高知へ向かいます。

…っとその前に腹ごしらえ。丸亀の『一屋』というセルフの
うどん屋さんです。ここは100円で小皿に肉盛り放題。
(とは言っても、人として恥ずかしくない程度にしましょお)
かけうどん+肉で250円。安い!美味い!ばんざーい!

朝から肉を摂取してご機嫌になったところで、いよいよ
土佐へ初上陸~。最初の目的地は『
龍河洞』。ここは
FOOMOONふじかぁさんのおすすめスポットです。
っつか寒いね。すんごい寒いね。山だから?南国土佐は
どこいった、つーくらい寒いんデスケドー。

外の寒さに反して、龍河洞の中は意外と暖かでした。
龍河洞はとってもよかったです。鍾乳石って100年かけて
1センチしか伸びないんだって~。上から伸びてるのと
下から伸びてるの。これがつながって柱になるために
一体どれだけ途方もない年月がかかったかと思うと、
すんごいメルヒェンを感じますね。上りが多くて思わず
息切れしまくりの妙齢女子2名でしたが、所々にガイドの
人が常駐していて解説してくれたので楽しめました。
見たいと思ってた『神の壷』(2000余年前に先住民族の
置き忘れた壷が、1/3程石灰に取り込まれているのだ)
も見ることができて、大満足。すげ~よ。あれすげ~。
しかもその神の壷を再現できるかということで、壷を
石灰に取り込む実験をしていました。その実験の横には
「現在69年目」という表示が…。「6」とか「9」は差し替え
可能な番号札になっていたので、おそらく1年に1回
差し替えるのでしょう。つーことはこれ、70年近くも前から
行われていたということで…気の遠くなりそうな実験に
心が熱くなりましたよ。やはり根底はロマンとメルヒェン。

珍鳥センターなども冷やかして(鳥クサイ)、ひろめ市場
行きました。『土佐黒潮物産』というお店の芋けんぴは美味!
特に青のりと塩にんにく味が美味しかったです。もっと
たくさん買ってくればよかったな~。コーヒー味も美味しい
らしいので、今度行った時は全種類買うくらいの勢いで。
お昼ごはんは同じひろめ市場の『明神丸』で食べました。
「漁師が釣って漁師が焼いた一本釣り藁焼き鰹たたきの店」
だそうです。頂いたのは「塩たたき丼」。塩からはほんのり
柚子の香りが漂ってきて、大人の味でした。ご飯よりお酒の
つまみに合うかもしれません。さすが鰹の産地、すんごく
身が柔らかくて美味しかったです。

 
 【一屋のうどん、明神丸の塩たたき丼】

そして散歩がてら徒歩で高知城へ。さっき龍河洞で散々
上ったので下から見上げるだけに留めましたが、天気が
よく青空にお城が映えてキレイでした。

アーケード街を探索し、やってきたのは『はりまや橋』。
がっかり名所として名高いこの橋ですが、フヂはこういう
がっかり名所とかナントカっていうのが大好きです。
早速写真を撮り、『菓舗 浜幸』で土佐銘菓かんざしを
買いました。これ、OCHAさんがふじかぁさんからもらって
食べたら美味しかったんだって。だから食べたかったの。
みんなにも配ろうっと。箱はどうせ捨てちゃうのでバラで
購入。箱がない分、お安く済みました。やったね。
さすが老舗というか、接客も素晴らしかったです。

ラストは夕暮れ時の桂浜。名勝ですね。太陽の光と
波の青。特に波の青色は美しかったです。あぁもうすぐ
高知ともお別れかぁ。早いなぁ。

 
 【龍河洞の神の壷、桂浜、はりまや橋】

空港でお土産を買い、コーヒー飲みながらアップルと
お喋りをしていたらあっという間に搭乗時間。
「じゃ~また名古屋で!」といういつものセリフで寂しさを
払うように、搭乗口に向かいました。ポケットに入れてた
カイロがひっかかって、ブザー鳴っちゃったけどな。
そのせいで靴も脱がされ、ベルトもはずせと言われ。
何ともマヌケないでたちになってしまいました。ベルトは
羽田ではひっかからなかったので、やっぱカイロのせい
だよな~。なんとも面倒臭い話です。

ともかくとっても楽しかった、アップルいつもありがとう!

帰りの便はほぼ定刻通り。1時間ちょっとで帰って
来れちゃうんだもんな~。近いよな~。しかし今日の
旅はここでは終わりません。羽田から江古田へ
向かうという、なんとも無茶な計画があるのです。
江古田といえば、FOOMOON。ホント愛だよ、愛。
(自分で言うか)

少しおしてるという情報に願いを託し、急いで江古田へ。
モノレールも快速に乗れたし、JRの乗り継ぎも割と
うまく行ったんだ。だけど西武線の本数が少ないので
実際に聴けたのは2曲半。

 ♪禁酒ワルツ♪眠り姫♪駆けろ!デジローグ♪
 ♪・・・you♪雨乞い♪光速タップ♪

着いてみると、・・・youの途中でした。久しぶりにこの曲を
聴けて嬉しかったんだけど、デジローグぅぅぅぅぅぅぅ!!
デジローグは前々からライヴで聴きたかったんだよ~。
あうあう、悲しい…。お願いだからまたやってほしいよ。
ぴれちゃんも今回は用事で遅刻したので、デジローグの
途中からだったんだって。デジローグ…。(哀)
ちなみに雨乞いは節分ネタでした。「福は内」と「幸せ」が
混じって、ふじかぁさんは「不幸せ」なんて不吉なことを
言ってたよ。わはははははは、縁起悪ぅ。
矢田亜希子ネタで「♪よ~く考えよ~彼氏は大事だよ~♪」
なんて歌ってたりもしたな。多分それみんな思ってるよ、ぷぷ。

そんな感じでライヴは乗り切れませんでしたが、江古田の
イベント限定だというトレカつきのCDを買ってきました。
結構力入ってる感じ。500円で儲け出るのん??んま、
さっき買った銘菓かんざしを配ったらみんなにウケたし
(土佐人のふじかぁさんやかーくんにも当然配ったよ)
美味しいと喜んでもらえたし、今日はもうこれでヨシとするよ。

重い荷物かついでヨレヨレ帰ってきたので、肩が内出血…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

アップル

おおっ!!
あのかつや屋さんは『明神丸』という名前だったのか?!
(オレ、かつやに夢中)
「漁師が釣って漁師が焼いた一本釣り藁焼き鰹たたきの店」だったのか?!
(オレ、かつやに夢中)
龍河洞はとっても良かったね。
ロマン&メルヘンチック!69、すごいよな~~
ギャグなしで、40年後に見に行きたい。
それでも4mmしか伸びていないんだね。
ホント、胸が熱くなりました(そして息も上がった・・)
P嬢と全く同じポージングのはりまや橋(何かの罠かな)
桂浜の夕日もきれいかったなぁ(再び息上げてみるテスト)
小ぢんまりした高知空港にて、
ベルトを外す姿をシルエットで観察していましたよ。ぐふ
生着替えばりのセクシー度でした(アハン♪)
江古田マニアって(あながち間違いではないが)・・間に合って
よかった!かんざし≒ハーバー説はアタシも同感です。
ようやくヒロシにも紹介できて、一安心です。ありがとう。
また来てね♪
by アップル (2006-02-09 21:56) 

フヂ

「かつや屋」さんて、舌かみそーだ。柔らかかったよね~。
ちゃんと店名覚えてなかったので、思わず調べてしまいました。
龍河洞は思ってた以上によくて、コーフンしたね。もう少し
若ければ、そして体力があれば冒険コースもできたのに…
ふじかぁさんも「オレも冒険コースは無理」って言ってたけど、
あの人ならできそうだ。身ィ軽そうだし。うはははは。また行こう。
はりまやポーズは江古田でPさんにも写真見せたら、笑ってたよ。
なんでかな~っかし~な~~。Pさんの呪い?
去年の高松空港ではブザーが鳴る前からベルトをはずされましたが、
今回は鳴ってからの生着替え(違)靴まで脱がされてさ~あ~~
底に何か入れるとでも思ってんのか?入れるとしても靴用カイロだけだ。
(それはそれでブザーが鳴りそうな罠)
巷で人気のヒロシ父さんにお会いできて嬉しかったです。多分
来いと言われなくてもまた勝手に行くと思います。マジで。
すっかり四国が楽しくなってしまいました。いつもありがとう、股夜露死苦!
by フヂ (2006-02-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました