SSブログ

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

昨日の疲労がたたり、朝全然起きられませんでした。
ちまちま目を覚ましながら、最終的な起床は11時過ぎ。
あぁ~お腹すいた~~。(←起きぬけはいつも空腹)

もそもそと着替え、お顔にぬり絵してお出かけ。今日の
ランチは角煮丼でも食べようっと♪卓袱料理の名店が
お昼の時間にだけ開いているお店なんだ~ウハウハ。
…なーんて思ってたら、ゲリ。腹壊しました。何でよ?
首を傾げつつ、予定変更。眼鏡橋付近の『一二三亭』
というお店で、おじや定食を頂くことにしました。何となく
お腹に優しそうデショ?こちらもなかなか有名なお店。

ただ地図を見てもさっぱりお店の場所がわからないので
(一応眼鏡橋の近くにあったことは覚えてるんだけども)
とりあえず行ける所まで行ってみて、あとは野生の勘で
歩きました。適当に曲がったりしながら、見覚えのある橋
まで出てきた時は「やった!」と思いましたよ。ナイス俺。

 

 【一二三亭のおじや定食】

おじやはとっても美味でした。これ飲んだ後なんかにも
人気ありそう。ラーメンなんか食うよりよっぽどいいよ。
定食なのでから揚げつき。から揚げっていうか、竜田揚げ
ですわね。大きい肉がどんどんどん、と3つ。揚げたてで
こちらも美味しかったです。これで700円は満足!

馬くんに予定があったため、ここまでは単独行動。食後に
合流しました。「歩いてきたの!?よく1人で来れたなぁ。」
と言われましたが、これはまぁ普段のフヂを知る人なら
当然のセリフですわね。反論できません。でも方向音痴の
人って、わけわからない野生の勘ってあると思わない?
迷子になったって、どーせ日本語通じるしな。迷子が怖くて
1人歩きができるかい、ってんだ。(よくわからない言い分)

今日は雨が降ったりやんだりなので、あんまりはりきって
歩き回る気も起きません。適当にぷらぷらっとアーケードを
歩いたり、崇福寺通りを散歩したりしました。この崇福寺は
朱塗りで、目を引きますね。大光寺は門の奥に親鸞聖人の
像が見えます。浄土真宗の祖ね。…なぁんて偉そうに書いて
いますが、これは後から調べたっつー話で。実際は

「この寺浄土真宗だって。」
「あの一番奥に見える像、誰?」
「浄土真宗って誰だったっけ?」
「よくわかんないけど、あの感じは親鸞っぽい!」

などとアホっぽい会話を交わしておりました。しかしなぜか
結果的には「あの感じは親鸞っぽい」というフヂの発言は
合ってたという…俺すげー。「親鸞っぽい」というのが一体
どんなだか自分でもよくわかりませんけど、雨の中で撮った
写真に意外と情緒があったのでオールオッケイとします。

 

 【崇福寺、大光寺】

そこから長崎駅前のアミュプラザへ行き、お店をちらちら
見てきました。アミュはお土産屋のコーナーしか見たことが
なかったのでね。アミュに入ってる西友ものぞいてみたら、
練り物コーナーの充実っぷりが見事でした。さすが海岸線
日本一の県。(だったよな?)噂には聞いてたけど、東京じゃ
これだけの練り物はなかなか見られませんよ。実はフヂは
練り物は苦手なんですが、魚の美味しいところの練り物は
案外食べられるんです。うぅむ、まだまだ日本も奥が深いね。

今回全然公共の乗り物を使わず歩き疲れたので、ホテルに
戻って休憩。なんか寝そうだけど、今寝たら絶対寝られなく
なるからガマンガマン。昨日出島の近くのケーキ屋さんで
買っておいたチーズプリンをお茶と一緒に頂きました。美味♪
昨日行ったのが遅くてシューが売り切れたから、また行って
是非ともシューを食べたい!やっぱ初めてのケーキ屋では
ショートケーキとシューを食べないと味がわからんのよね。
ちなみにショートケーキは昨日すでに食いました。うははは。
(もう本当にいつもいつも食ってばっかりで、どうしょもない)

テレビを見ているうちにまた腹が減ってきたので、夢彩都で
中華のお弁当と水餃子を買ってきました。図らずとも『李軒』
という水餃子が有名なお店の系列のお弁当屋さんでした。
お弁当はメイン以外にも少しずつおかずが入ってて、色んな
味が楽しめるようになってました。水餃子もタレなしでいける
くらいちゃんと味がして、美味しかったです。それだけでなく
バッテラまで食ってんですよ。我ながらゲリしてるとは思えぬ
食いっぷりです。食に対するこの執着はどーだ。

そんな感じで今日も色々食べて歩いた1日でした。
スタバでフラペチーノも食べてんだよなぁ。ゲリなのに。
食いすぎでいつか病気になりそ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました