SSブログ

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

今日も3時間睡眠で旅立ちました。睡眠不足につき、酔い止め服用。
この薬がまたよく効くんだな~。そしてかなり眠くなってしまうのです。
お陰でフライトの時、離陸も着陸も気づきませんでした。あ、もちろん
ずっと寝てたわけじゃないですよ。ドリンクサービスも受けましたし。
離陸の時は滑走路が渋滞して30分程遅れたので待ち時間に寝入り、
気づいたら雲の上。機内ではボーっと過ごし、着陸時ランディングの
衝撃で目を覚ましたってスンポーです。あっという間に着いた感じ。

空港からバスに乗り、向かうは出島ワーフ。今日のお昼はここで
食べますよ~。出島ワーフって外から見ると全然賑わってなくって
お店入るにも一抹の不安を感じるのですが、店内はちゃんと普通に
お客さんが入ってました。ホ。今回食べたのは『西洋亭』というお店の
トルコライス。ここはとんかつ屋さんなので乗ってるカツが美味いと
聞いていたのですが、噂に違わずカツは揚げたてで美味でした。
ごはんはドライカレーでカレーソースがかかり、その上にカツ。
カツにはさらにスパイスたっぷり感のソースがかかっていました。
スパゲティはナポリタンでなく、トマトソースのパスタ。アルデンテに
ゆだっておりました。粉チーズかけたら、よりグウ。ランチが17時まで
っつーのも親切ね。ランチだとトルコライスは820円で食べられます。
夜は同じボリウムでも1000円超えてしまうので、ランチはかなりお得。
いつか別のトルコライスにも挑戦したいです。(他のトルコライスは
結構お高いので、ちょと躊躇してしまう小心者なあたくし)

その後近くの『ARITA』でケーキを買い、ホテルにチェックイン。
ARITAは行くたび名物のパイシューが売り切れてて落胆してたの
ですが、今回は早めの時間に行ったのでゲッツ!わーいわーい。
暑くてくたびれたので、ホテルでしばし休憩。涼しいな~。

お昼を14時頃に食べたにも関わらず、夜だってきちんと食べます。
当然です。今夜の食事は久しぶりに『吉宗(よっそう)』に決定!
馬くんと2人で吉宗本店に向かいます。20時ラストオーダーだから
急がなくっちゃね。お店への到着は19時頃でした。今回オーダー
したのは茶碗蒸しと蒸し寿司、ばってら。喜び勇んで茶碗蒸しを
頬張ります。…ん?あれ??こんな味だったっけ???ううむ。
頭の中をハテナでいっぱいにしていると、馬くんがぼそっと「質が
落ちたなぁ…。」。あぁ、そう思ったのはフヂだけじゃなかったのね。
普通に美味しいんだけど、もっと甘味があったとゆーか何というか。
ダシの味が変わった気がします。接客もイマイチ。店に来たのは
2年ぶりだったので、その間に美化しすぎちゃってたのかな。
それにしたって、ちょと残念。まぁでもばってらは美味しかったから
よかったけどね。(鯖の身がぐるっとはりついてて嬉しいのだ)
もうしばらくは行かないだろうなーと思いました。いつか気が向いたら
記憶の上書き修正に臨みたいと思っています。それまでサラバ。

帰りにアーケードでおくんちの練習風景に出会いました。
熱がこもってて、なかなかかっこよかったです。本番を生で見る
機会はそうそうないと思うしね、得した気分でしたよ。

そして気分直しに酒とつまみを買ってホテルへ帰還、部屋飲みを
催しました。睡眠不足だし、今夜はそこそこ眠れそうかな~。。。

 

 【西洋亭のトルコライス、ARITAのパイシュー、吉宗のばってら他】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました