SSブログ

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

※2006年4月1日(土)~10月29日(日)まで、
長崎市内全域で『長崎さるく博'06-わからん
まち体験』が開かれています。機会があれば
是非訪れてみてください。(と、宣伝)

朝6時まで仕事をし、ソッコーで家を出ました。
何たって始発便に乗らなくてはいけないのでね。
セキュリティゲートで意外に時間をくってしまい、
登場口に到着した時点で搭乗案内が始まって
しまいました。ふー何とか時間通りに乗れたぞ。

行きは1時間50分くらいかかります。うとうと
しつつもしっかりドリンクサービスは受け、ほぼ
定刻通りに長崎空港へ到着。空港から長崎駅
へはバスで45分くらいかな?ルートによって
所要時間が違うので、1番早いのを聞いてから
乗車しました。さすがに街中は渋滞してるな~。

腹ペコだったので長崎駅から路面電車に乗り、
ご飯を食べに行きました。フヂのリクエストは
トルコライス!前に長崎来た時は食べられ
なかったので、絶対に食べたかったんだ~。
今回は『グリルアストリア』というお店へ参上。
場所がよくわからないながらも、何とかお店発見。
地元民(馬くん)がいると、頭の中に適当な情報
しかなくても何とかなるから助かるわー。
初めて食べたトルコライスはドライカレーに
卵とじの薄いカツが乗ってて、付け合せには
ナポリタン。実はカツもナポリタンもそんなに
好きな食べ物じゃないんだけどね。それらが
一緒になったトルコライスは、なぜかすんごく
嬉しい食べ物になっていました。大人のお子様
ランチとはよく言ったものだ。大満足。今度は
別のお店のトルコライスを食べてみたいです。

お腹いっぱいになった後は、アーケード街を
うろついてスタバでお茶。長崎来てもスタバ。
ここで今後のスケジュールを練りました。
(練る、っつーほど練ってないけど)
フヂが行きたかったのは亀山社中。ではなく、
正確には亀山社中近くの『龍馬のぶーつ像』。
仏像ではありません、ぶーつ像です。亀山社中
設立130年を記念して建立された像です。この
ぶーつ像、なんと60cm程あり実際に履けるように
なっているのです。いや~これが履きたくてねぇ。
死にそうになりながら坂を上って行きましたよ。
金毘羅さんを髣髴とさせるすごい坂。死んじゃう
かと思いました。長崎は坂が多く、ありえない
場所に家が建ってたりします。長崎の人達は
すごいです。でもフヂは平地に住みたいです。

ぶーつ像で満足し、来た道をそのまま戻ると思いきや
結局もっともっと上まで上り『風頭公園』まで行って
しまいました。ここには龍馬像があります。高知の
桂浜より小さいかな。海援隊の旗が風に翻って
いました。(でも息が切れて瀕死のフヂであります)
結局その後もたーーくさん歩いて、ヒザが笑うまで
歩き続けてさっき上った分だけ下って行ったのでした。
いや~天気がよすぎて結構汗かいちゃったよう。

くたびれたので、いったんホテルに行きチェックイン。
しばらくテレビ見ながら休んでました。そして再び
街をうろついたり出島を見学。出島は前に行った時は
作りかけで入場無料でしたが、だいぶできてきたので
500円の入場料がかかるようになっていました。(高い)
ミニ出島(出島の模型)の上に猫がいて、「うわー、
にゃお住んでる!」と爆笑してしまいました。

お腹も減ってきたので角煮まんを間食して、馬くん
行きつけのお好み焼き屋さんへ連れてってもらい
ました。お店は稲佐山にあって、眺めがいいです。
お店に入ったとたん、「あら、まぁこれが噂の!」
みたいな反応をされてしまいました。チッ、普段
一体何の噂をしてやがるんだ。でもお店のご夫婦は
とても感じがよく、さらにお好み焼きもベリデリシャス
ときてるんですよ。「元祖ネギたこ」に「ねぎ焼」、
「関西風お好み焼チーズ入り」どれも美味でした。
特にマヨネーズが美味い!ネギたこに超合う!!
タコ嫌いで普段はたこ焼きなんか食べないのに、
この日はたくさん食べちゃいました。ビールまで
飲んじゃったよ。んふふふ、美味しかった~。

今日は寝てなくてとっても疲れたので、この辺で
お開き。21時半くらいにはもうホテルの前にいました。
とりあえずゆっくり寝て、明日に備えましょう。

【トルコライス、龍馬のぶーつ像、ぶーつ履いてみた】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました