SSブログ

■長崎のタビ -2日目-■ [旅行]

時々スイッチが入ったかのように咳が出て苦しいです。
すごい味の頓服も飲んでますが、効いてるのかどうか
よくわかりません。「飲んでるからこの程度で済んでる」
と思うことにしましょう。ヴィックスドロップなめまくり。

今朝は少し早めに起床。(といっても8時半すぎ)昨日の
雨が嘘みたいにいいお天気です。日傘必須。梅雨近い
この時期は、雨晴兼用の傘が実にお役立ちです。

午前中の時間を使って、いくつか用事を済ませました。
長崎は坂道が多いので、こう天気がいいと汗ばんで
きますね~。でも湿気が少ないので比較的平気。
用事が済んだので、お昼ゴハンを食べにアーケードへ。
どこにしようか迷いつつ、『カフェ オリンピック』に決定。
ここは気のふれたような大きさの(←ホメ言葉)パフェ
などが有名で、よくガイドブックにも取り上げられてます。
さすがに60センチ70センチもあるパフェを食べるのは
困難だと思われますので、(食事を抜いて、アイスの
コーン等嫌いなものをよければ食べ切る自信アリ)
ここは素直に食事だけをすることにしました。オーダー
したのは長崎名物トルコライス。前回の長崎訪問では
オーソドックスなトルコライスを食べたので、今回は
アレンジされたものを選びます。フヂが食べたのは
『チーズハンバーグトルコ』で、馬くんが食べたのは
『長崎トルコ』。長崎トルコは、角煮が乗っています。
雑誌に載ってるという時点で正直期待はしてなかった
んですが…意外にいける!ハンバーグは「肉ー!」
って感じがよく出てるし、チーズは「スライスチーズを
1枚乗せました」じゃなくてちゃんと厚みと食感があるし。
角煮の方も色が薄い割にちゃんと味がついていて、
なかなかのようです。つけ合わせのパスタも喫茶店の
味がして、好感触。満足いたしました。

お腹いっぱいになった後、『長崎歴史文化博物館』に
行きました。ここは『長崎奉行所ゾーン』と『歴史文化
展示ゾーン』にわかれていて、長崎奉行所の役割や
機能&海外交流の歴史を学ぶことができます。学ぶ、
っつったってフヂは勉強嫌いですので「見て楽しむ」と
いった感じですけどね。頭悪いって損だわー。
そしてここのお土産コーナーでは素敵なモノを発見。
母に金平糖のストラップを、自分に手ぬぐいを買いました。
ストラップも可愛いんですが、この手ぬぐいがヤバい!
なんと、カステラ柄なんです。もうこんなことされたら
フヂのハートをわしづかみですよ。手ぬぐいなんて
普段使うこともないし散々迷いましたが、手ぬぐいを
インテリアとして飾れるアイテムも売っていたので
両方買っちゃいました。あぁ、いい買い物をした♪

幸せ気分で夢彩都に行き、スタバでお茶をしましてから
いったんホテルへ戻って休憩。足が疲れたので寝転び
つつテレビを見てたら、いつのまにか寝ちゃってました。
メールが来てその音で目が覚めたという…迂闊~。
そのため、予定より遅めの夕飯となりました。今晩も
フヂのリクエストでくるくる鮨へ。「長崎で魚の美味しい
店を聞かれて困った、長崎は大概どこでも魚が美味い」
という話をネットで見てから気になっててね。それならば
くるくる鮨でも美味かろう、ってもんで。いや~本当に
結構美味しかったですよ。1皿105円とかなのに、青魚も
臭みがないし。ヒカリモノ大好きっことしては嬉しいです。

今日は天気もよくて気持ちよかったです。だからこそ
風邪っぴきな自分が嫌で嫌で。お酒も飲めないし。無理は
してないので、おとなしく治るのを待つしかないのだなぁ。

 

 【チーズハンバーグトルコ、長崎トルコ、カステラ柄の手ぬぐい】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました