SSブログ

■香川のタビ -楽日 帰京- & いたばし・戸田花火大会■ [旅行]

朝8時半頃に目覚ましをかけるも、鳴る前に目が覚めた。
が、体が動かない。全然起き上がれない。布団の中で
モゾモゾ帰りの便のWEBチェックインなんかしたりしてた。
散々モゾモゾした挙句やっとのことで起き上がり、緩慢な
動きで身支度。アップルはきちんと起きて待っててくれた
というのに、ほんとスミマセン。

コーヒーを頂いてからアップルのお母さん&いちろう君
(わんこ)にご挨拶して出発。目指すは坂出の『彦江』。
ここはどうでしょう本でも絶賛されていたお店であります。
製麺所がついでにうどん出してるよ~みたいなスタイルが
たまらん。初心者で小心者なフヂにはアップルの存在が
非常に頼もしい。どんぶり持って、おばちゃんに1玉とか
2玉とか希望の量を告げるとポンっと麺を入れてくれる。
そして自分でおだしをかけて、お好みで薬味や天ぷらを。
美味い!麺は粉の味がする。粉っぽいって意味じゃないよ、
ちゃんと麺に味があるんですよ。さらにおだしがすごく
美味しい。いりこの味がしっかりしてて、香りもいい。
これで130円はすごすぎる。いいぞ、さぬき。



【脅威の130円うどん】

続いて丸亀の『綿谷』。ここはセルフなので初心者でも
とっつきやすい。アップルオススメの肉ぶっかけを注文。
甘く煮てあるお肉が美味しい。レモンを絞ればさっぱり。
(しかし何も言わないと中サイズで出てきてしまうため、
ものすごいボリュームで苦しむことになるので注意)
彦江も綿谷もフヂ達が食べている途中でどんどん混雑
してきたので、かなりいいタイミングでの入店だったモヨウ。



【肉ぶっかけ330円】

満腹になった後は同じ丸亀の『うちわの港ミュージアム』へ。
丸亀と言ったらうちわでしょうな。ここは入場無料なのに
うちわ作りの実演も見られて中々楽しい。普段味気のない
プラスチックのうちわを使ってると、こういう伝統がいかに
大切なものであるかがわかりますね。うぅむ勉強になった。

ここら辺から天気が一気に下降。大粒の雨が降り、絵に
描いたような稲光。車に乗ったあとでよかったー。
歩行中にこんな雷雨にでくわしたらびっくり死にしそうだ。
少し考えてから満濃池へ行き、雨が上がった隙をついて
景色を眺める。満濃池って日本一の溜池なんだって。
すごーく大きい。感心しながら眺めてると、再び雷が。
恐ろしくなって慌てて車に戻る2人。ごえ~。

そして雨の中満濃町の『小縣家』へ向かう。ぴれちゃんが
お気に入りのうどん屋さんでございます。ホントならば
ここでもうどんをかっ喰らいたかったんだけど、腹は全然
すいていない。なので今回はお土産購入のみで。
小縣家は有名店らしく、とっても繁盛しておりました。

若干雨も弱まったと思わせておいて、車に乗り込んだら
また大雨。すごく雨粒が大きい。相変わらず雷も鳴ってる。
車に乗ると雷雨、降りる時は小降りかやんでる。運がいい
といえばいいんだけど、カラっとやむ気配はなさげ。
次の目的地は高松の『ラ・ファミーユ』、お洒落なカフェ。
白を基調とした建物は、木々の緑との調和が美しい。
そしてショーケースに並ぶケーキも色とりどりできれい。
混んでたけどもなんとか座れて、苺のロールケーキを
いただきました。スポンジふわふわで美味しい。アップルは
枝豆のモンブラン。枝豆の緑色がとってもきれいで、中に
入っている豆乳のムースも美味しかった。(←いやしんぼ
なので人のケーキまで喰らう始末)それにしてもケーキの
リーズナブルなこと。東京じゃ考えられない値段でお茶が
できてステキ。ケーキ選ぶの、めっさ迷いましたよ。わは。

ここでタイムリミット。カフェの窓からものすごい稲光と雨が
見えたけど、そろそろ空港に行かないと間に合わない。
走って車に乗り、道が川のようになっている中アップルが
頑張って車を走らせてくれました。ありがたや。
寂しいけどかなり時間が差し迫っていたので、ロクに挨拶も
せず入口へダッシュ。(否、のろまなので気持ちだけダッシュ)
散々お世話になった挙句、お土産まで頂いてしまいました。
本当に本当に、感謝してもし切れません。

空港内に入って見たらば「間もなく○○便のご搭乗手続きを
締め切らせて頂きます…」と場内アナウンスが。ぎゃー!!
まさにその○○便に乗りたいわけで、この後予定があるゆえ
乗り遅れたらシャレにならん。気持ちだけは猛ダッシュで
荷物のチェックに向かう。うう、WEBチェックイン済ませて
おいてよかった。何とかギリギリ…と思ったら、何とベルトを
はずせとゆーではないか。ベルトが金属探査に反応しちゃう
可能性があるとのこと。「行きはそんなこと言われなかったし、
ベルトしててもひっかかりませんでしたけど。」と言ったら、
機械によって反応が違うので、と言われてしまった。各空港
そんな風に反応が違う機械で検査してたら意味ないんじゃ
ないのか?そういうのって皆同じ基準で検査するからこそ、
結果が有効になると思うんだけど。違うのん?
軽くムッとしたけど、しょうがない。ベルトはずさなきゃ飛行機
乗せてもらえないもんね。当然検査は問題なくパス。
ベルトをカチャカチャ装着している時に機内への搭乗案内が
始まった。はぁ~ホントにギリギリだった。焦ったー。

雷雨で若干離陸が遅れ、さらに通常とは違う航路を運行した
ので羽田には15分ほど遅れて到着。しかし休む暇はない。
そこからいったん荷物を置き、いたばし・戸田花火大会へ
向かいます。隅田川や東京湾のような最大規模の花火は
人ごみが嫌で行かないけど、いたばし戸田くらいの規模なら
手軽に夏っぽい雰囲気を味わえるんデスヨ。そんなわけで
ここ3年くらいは、このいたばし戸田花火大会のみ鑑賞。
コンビニで食料を調達して、いざゆかん~。

花火命!ってわけじゃないので到着も花火が始まってから。
川っぺりまで行くこともなく、途中の道端で適当にビールを
すすり焼きそばを食べながらの花火鑑賞。食うのに夢中で
でっかい花火を見逃したりとか…わっはっは。いいのです、
それでいいのです。そしてある程度堪能したら終了時刻の
前に撤収。電車が大混雑する前に座って帰ろうという魂胆。
今年もゆるゆるに花火を楽しめて大満足でございました。

ちょっと無茶しすぎちゃいましたかね、帰ってからダウン。
風呂入りたかったのに体が動かず、気分が悪くなって
少し眠っちまいました。お陰で少し回復、たいして興味は
ないのに朝方まで世界陸上を見てました。

短い時間で実に色々こなした1日、濃ゆくて楽しかった!

ちなみに復路の機内では寝ないようにきばって、しっかり
ゆずジュースを飲みましたよ。美味しかった、もははははは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました