SSブログ

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

昨夜は日付が変わるか変わらないかのうちに
寝てしまったようです。普段の生活からすると
考えられませんねー。朝も「ゆっくり寝てな。」と
お言葉を賜りましたので、3度寝くらいしました。
最終的に起きたのは10時半くらいだったので、
10時間以上寝た計算になります。寝すぎだろ。

本日は天気予報通り雨でしたしね、のんびり
支度をしてお昼頃から出かけました。今日の
昼食は皿うどん。長崎と言えばまずちゃんぽん
だと思うんですが、フヂは皿うどんの方がラヴ
なのです。しかもパリパリの細麺はダメ、太麺
皿うどんに限ります。これがまた美味いんだ~。
新地中華街まで歩きまして、『中国菜館 江山楼』
へ行きました。ここはガイドブックによく載ってる
有名店のようです。フヂ的には「うんめー!」
という感じではなく、「普通に美味しい」といった
ところです。味付けは甘め(長崎は全体的に
味付けが甘いのです)で美味しいんですが、
野菜がすごく多い!いやまぁ普通の人ならば
そこは全然OKだと思うんですがね。野菜嫌いの
フヂにとって、野菜てんこもりというのはマイナス
ポイント以外の何者でもないわけですよ。野菜
ばっかりで麺が少ない、イコール食うところが
ねぇじゃねーかってなもんで。馬くんのちゃんぽん
(彼は皿うどんよりちゃんぽん派)をもらったら、
ちゃんぽんの方が美味しかったです。あぶぅ。

そんなこんなでお腹は全然満たされておりません。
(満腹になるまで食おう、ってのがデブの元では)
浜町アーケードまで移動し、しばらくうろうろして
観光通りにある『梅月堂』の本店でお茶にしました。
本当は「ブーケ」というオムレットを食べようと思って
たのに、テーブルの上にある「ロシェフレーズ」
(いちごのパフェ)の文字を見たら、もうダメです。
あっさり心変わりでございますよ。アーンド馬くんは
「シースクリーム」という、スポンジにカスタードが
挟まってて上には黄桃とパインがデコレイトして
あるケーキをオーダー。このシースクリームは昭和
42年の発売以来、常にNo.1の売り上げなんだそう。
スポンジはふわふわで、なんとも懐かしい味のする
美味しいケーキでした。(←人のも食ってるらしい)
あ、もちろんロシェフレーズも美味しかったです。
HPの写真よりいちごが多いんだよ~ワハハハ。
中に入ってるアイス2種類も、手作りっぽい感じで
ナイスでした。老舗、って雰囲気がよかったなぁ。
お陰で腹も心も満たされました。んふふふ。

雨は降ったりやんだりなので、のんびり行動です。
アーケード街から歩いて長崎県美術館に来ました。
今日から開館1周年記念として『めぐる・ながめる・
長崎コレクション』が開かれています。そのせいか
入館料が倍の800円になっててびっくり。高ぇ~。
でもここは絵本とか自由に見られるスペースが
あって(無料)、ナントカ展を見なくても充分楽しめ
ました。飽きるまで絵本で遊んじゃったもん。へへ。
それに建物がガラス張りで綺麗。近くには公園も
あるので、晴れた日なんかはもっと楽しいかも。

美術館で遊んだあとは出島ワーフ付近を歩いたり、
『夢彩都』(ゆめさいと・ショッピングセンター)に行ったり。
この夢彩都、建物に「You Me Saito」って書いてある
んだけど、それじゃ「あなたと私は斉藤」だから!!
頭の中は♪あなたも私もポッキ~♪のメロディだよ。
気持ちはわかるけど、Youのoはいらないよな。だよな。

ひとしきりウケてから、長崎駅のアミュプラザへ。
ここでお土産なんぞを購入。土産ったって貧乏旅行
ですので、家に買うぐらいですがね。桃太呂の店が
入ってたので、プチ肉まんも食べました。美味しい~。
1個60円というお値段もミリキ的。子供のおやつにも
ちょうどいいね。(って子供いないけど)つーことで
いったん荷物を置きに、ホテル戻りましょう。

小一時間ばかり休んだ後、再び長崎駅方面へ。
馬くんの親戚のお兄さん方とお食事です。お食事
っつーか、ご挨拶して酒飲んでただけですけどね。
お店は『居酒屋・割烹 康吉(やすよし)』と言います。
ここは野母崎直送の天然活魚が売りで、これがまた
めちゃくちゃ美味なんですよ!! 大皿に盛られた
刺身達に圧倒されつつも、遠慮なくばくばく頂きました。
名物の鯨も食べちゃった♪「わ~鯨なんて久しぶり!
下手したら給食以来かも~。」と喜んだら、皆さん
一様に「えっ、給食で!?」と驚かれていました。
フヂの子供の頃は鯨が安価で、よく竜田揚げとかが
メニウに載ってたんだよね~。お兄さんのお子さんに
聞いたら、やっぱ今は高級品なので給食に出たりは
しないそうです。美味しいのに高価じゃ手が出ないね。
あと特筆すべきは鯵!鯵がモーレツに美味いです。
こんな身が厚くてでかい鯵は、東京じゃあまりお目に
かかれません。散々食べた後に鯵がまだピクピクと
動いてるのに気づき、「うひゃー!」と大騒ぎ。
こーわーい~。(食ってるくせに怖がるなよ)
お兄さん達はとても優しくて面白い方々でした。
歓迎して下さって嬉しかったです。この宴会の事は
昨日長崎に着いてから聞かされて、何も手土産を
持って行かなかったのが申し訳なかったなぁ。
お兄さんはお2人ともお酒が好きみたいなので、
今度お酒でもお送りしましょかね♪お2人には口々に
「東京の人っぽくないよねー。」とお褒め頂きました。
え?ホメられてない?いや、ホメてるだろ。そうだろ。

楽しく飲んだ後、歩いてホテルに帰りました。
昨日たくさん寝たのでそこそこ元気ですが、今夜
眠れなそうだな~。とりあえず風呂でも入るかね。
泊まってるホテル、綺麗だし安いしなかなかグウです。
しかも1泊につき1本ミネラルウォーターがサービスで
つくのだよ。お得な感じよね。また今度使おうかな。

【食いかけ皿うどん、梅月堂のケイク、長崎県美術館】

今日も楽しい1日でした。明日は早起きして帰ります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

アップル

出てたよ~給食。
ウマくん世代にはなかったって事?(ちょっとショック)
ピーナッツまぶしてあったりして、かなり人気メニューだった記憶。
ちなみにこっちにある大型スーパー『ユメタウン』のつづりも
『You Me Town』だわ。「あなたと私は町」・・
by アップル (2006-05-07 12:29) 

フヂ

ぴ、ピーナツ!?それは随分ハイカラでないかい?私んとこは
竜田揚げになることが多かったが。(でも竜田揚げ好き)
馬の時代はそもそも給食があったのかどうか…ぷぷぷぷぷ。
しかしどこ行っても「ユメ」なんとかシリーズはそう表記する決まりなのか?
by フヂ (2006-05-07 13:06) 

アップル

えーーー!!
ウマ氏、給食ない世代??
もしや脱脂粉乳?!(未知の世界)
鯨は甘辛く揚げたのに、ピーナッツからめてたの。
美味しかったなぁ。給食食べたいな。
by アップル (2006-05-07 22:59) 

フヂ

どうなんだろ?でも馬の口から給食の話って聞いたことない気がする。
(未だに知らないことがてんこもり…少しは会話しろよ)
なんかそのピーナツ鯨、やたらに美味そうだなぁ。
好き嫌い多くて給食ってあんまり好きじゃなかったけど、
今となってはまた食べてみたいね。甘いカレーとか、ソフト麺とか。
by フヂ (2006-05-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました