SSブログ

■また長崎のタビ -初日-■ [旅行]

いつもは1人で旅立ちますが、今日はぴれちゃん&会社関係の方々と
『おとも de マイル』のお供で参りまーす。はじめは9月に行こうなんて
言ってたんだけど、なんだかいきなりこんなことになりましたよ。

今回は初めて始発便に搭乗。5時起きです。5時起きってか、もう殆ど
眠れてない状態。夜中のシフト終了後すぐ寝床に入ったものの、実質
睡眠時間は1時間か1時間半程度。ヨレヨレしながら空港到着したら、
あまりの軽装っぷりに「通勤途中みたい。」と言われました。うははは。

特に問題なく長崎空港に着陸。心配していた雨も上がっています。
ぴれちゃんが雨に頼んでおいてくれたらしいよ。やったぁ。
そして空港でいったんぴれちゃん達とお別れです。ぴれちゃん一行は
ハウステンボスへ、フヂはそのまま長崎市内へ。また後でね~。

特に計画があったわけじゃないので、のんびり遠回りのバスを選択し
市内へ向かいます。…が、これはちょっと失敗でした。寝不足な上に
空腹。見事にバス酔いをしてしまい、胃がモーレツに気持ち悪い…。
フリスクを口に放り込んで目を閉じ、じっと我慢。何で遠回りのバス
なんか選んじまったんだぁー自分!(それは暇だったから)
やっとのことでバスを降りた時はホッとしました。バス終点なんだもん、
長かったよ。しかも雨の予報なのに、むしろ晴れ間が見えてるし。
このまま胃を空っぽにしてたらひっくり返りそうだったので、駅近くの
Royal Hostに入りました。ただのファミレスと侮るなかれ。長崎の
ロイホには長崎限定のメニウがあるんですねぇ。早速好物のトルコ
ライスにチャレンジだ!…と思ったけど、胃がおかしくなりそうなので
ちゃんぽんに変更。セットにつく餃子か春巻きが選べます。他には
皿うどんなんかもありました。残念ながら細麺のみだそうですが。
お味の方はというと…ま、こんなもんかなって感じ。スープは結構
洋風っぽさを感じました。温泉たまごも乗ってるし、エビもでっかくて
いいんですけど麺がね。麺が改良されれば、美味しくなると思います。

お腹もいっぱいになったんで、日本二十六聖人殉教地にでも行って
みようかしらね。ガイドブックには長崎駅から5分って書いてあるし、
これなら近くて迷わずに行けそう。よし、日傘さしてゴウゴウだ!
そんな感じで向かったんですが。確かに距離的には近かったです。
歩道には案内も出てるので、迷いようがないくらいに道も簡単。
しかしこの『道』が曲者だったんですよ。道は道でも『坂道』!!
それも半端じゃなく気合の入った勾配の坂道。「マジかよ!?」と
驚愕しつつも折角来たので、上ってみることにしました。

ゼイゼイゼイゼイ…。西坂公園に着いた時にはもう瀕死でした。公園も
階段上らないと辿りつけないんですよね。長崎県というやつは、よって
たかってフヂのことを殺そうとしてるんでしょうか。殺意を感じます。
この西坂公園の中に日本二十六聖人殉教地があり、何となく心も浄化
されたような気になります。ゼイゼイしながらだけど。力尽きて記念館の
見学は断念しました。少し公園で休んでから戻ろう…。

西坂公園には猫も多いです。(ってか長崎って全体的に猫だらけな気も)
人間のような格好で寝る猫、餌をもらおうとついてくる猫、兄弟らしき
3匹の仔猫。今日生まれて初めて猫のクシャミを見ました。人間と同じ
クシャミに思わず笑いそうに。かわいいな~自由だな~。

 

 【Royal Hostのちゃんぽん、日本二十六聖人殉教地、西坂公園のにゃお】

ちなみにこのにゃおは、ここまで近づいても起きませんでした。

本当はもうちょっとウロウロしたかったんだけど、なんかもう具合悪いし
そのまままっすぐ夢彩都のスタバに向かいました。普段ならひょりーっと
歩ける距離なのに、異様に長く感じます。荷物も妙に重く感じるし、早く
涼しいところで冷たいコーヒー飲みたいよ~。あうあう、ぐったり。

スタバは運良くソファ席に座れました。混んでるかと思ったのに、そうでも
なかったな。本を広げてみたものの、眠くてちっとも頭に入りゃしねぇ。
ボーっとしすぎて撃沈しそうになった所に馬くん登場。あぁ、どうも~。
飲みかけのコーヒーを押し付けてから、水辺の森公園に移動しました。
馬くん昼ゴハンがまだだったらしい…先食べちゃったよ。えへへへへ。
なので公園でのランチにおつきあい。中学生っぽい男子がこの暑い中
フリスビーで遊んでました。若いな~。しかもなんかルールがラグビー
っぽくて「すげ~新しい遊びだ!」と面白くなって、ずっと見ちゃった。
子供は新しい遊びを考えるのが上手ね。いい物を見た~。

その後大人(約1名)は体力の消耗が激しく、予定より早くホテルに
チェックインすることにしました。途中出島ワーフに寄り道してジェラートに
喰らいつき。「出島ワーフにジェラート屋さんあったよね?アタシあそこで
食べたい!」と、食べ物に関する記憶力だけは一流のフヂであります。

ホテルでテレビを見て、少し昼寝をしたらそこそこHPも回復。あっという間に
「夕飯どうする?」の時間です。食べてばっかりです。今夜の食事は前回
食べなかったトルコライスに決定!アーケードの『メイジヤ』に行きました。
むかーしからあるようなファミレス、と言った感じ。フヂは『チーズカツトルコ』、
カツにチーズとトマトがのっていてカレーソースのかかったタイプにしました。
馬くんは『ミックストルコ』、ハンバーグにエビフライとゆで卵がのっています。
どちらもゴハンはカレー味。なんか懐かしい感じで美味しいです。満足♪

 

 【メイジヤのチーズカツトルコ、ミックストルコ】

夕飯時から雨が降り始め、ぴれちゃん一行の稲佐山夜景観光が中止に
なりました。雷でロープウェイ運行中止だって。ひえ~。なのでちょっと
予定を繰り上げて、部屋飲みをすることに決定。皆さんお酒や雲龍亭の
餃子(←美味い!)やその他色々差し入れて下さいまして、嬉しい~。
フヂ達も桃太呂の豚まん(←これまた美味い!)やおつまみ、紙コップ
などを仕入れて持参しました。福岡経由で長崎入りしたなおみおねーさん
&たかしくんも含めて、総勢7人くらいでしたかしら?喋って飲んで食べて、
楽しいひとときでした。相変わらずぴれちゃんはよく笑います。うぷぷ。

雨はザブザブで止む気配がありません。明日はどうなることやら。

本日はフヂ父の誕生日でした。そしてなんと偶然にも馬くんのお父さんも
お誕生日だったという…そんなことってあるんだね、すごいや!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

アップル

おめでとう~Wチチ!
にゃお、かわいいねーー
絵に描いた猫みたい(ハッ!似てる・・「描」と「猫」)
もう~りぃのレポ読んでると、めちゃくちゃ長崎いきたくなるYO!
このブログを印刷して、同じものぜーんぶ食べたい(ってソコかいっ)
雲竜亭にノックダウソ・・桃太呂ってあの路地んとこ??
by アップル (2006-06-28 23:28) 

フヂ

W父の誕生日が同じなのが発覚したのはつい最近だったりする。ぎゃはー

長崎行こうよ~そんで美味しいもんたくさん食べよ~。
雲龍亭は前アプルと一緒に行った時に連日食べた餃子、
桃太呂は今回別の支店だけど同じ豚まんよ。おいちー。
by フヂ (2006-06-29 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました