■また長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

昨夜「じゃあ明日は、朝ごはんの時間帯に適当に下りましょう。」
なあんて皆で話している中、1人「アタシ起きる自信ない…もし
いなかったら起きられなかったと思ってね~。」と言ったフヂ。
予想通り起きられませんでした。お腹も普通にすいてたのに、
体が全く起き上がってくれません。このホテルへの宿泊が3回目
にも関わらず、結局1度も朝食を摂ったことがないです。
あのぴれちゃんでさえ起きてったというのに~~~くっすん。
おかげで、時間ギリギリのチェックアウトとあいなりました。
でも80%とか90%とかの予報にめげず、雨上がっててラッキー♪

ホテルのフロントで『長崎さるくパスポート』を買い、まず最初に
向かったのは『出島』。なんかよくわかりませんが、ぴれちゃんが
異様にハイテンションです。出島で大はしゃぎ。出島よりそっちが
面白いってば。ちなみに出島は3回目ですが、1番のお気に入りは
『拝礼筆者蘭人部屋(蘭学館)』です。出島から入ってきた蘭学を
紹介していて、なかなか楽しめますよ。機会があったらどうぞ。

出島を探索中に雨が降ってきてしまいました。まぁ元々降る予報
だったし、雲も分厚かったのでしょうがないか。出島を後にして
大浦天主堂に向かいました。なんか電車乗るの久しぶりだなぁ。
(※長崎で「電車」と言えば「路面電車」のことなので混乱する)
大浦天主堂はステンドグラスが美しく、目を奪われます。

次にすぐ近くのグラバー園へ。一部エスカレータが故障で停止
していましたが、昔は全部自力で上ってたことを考えればあまり
贅沢は言えません。頑張って上りましょう。雨は上がったけど、
すんごい蒸し暑いんだよね~。ちょっと体力消耗してきてますが、
色々な紫陽花が咲いててキレイでした。なんか花びらがフリフリ
してたりして。あの紫陽花、何ていう種類なんだろ。

お昼時になりましたので、グラバー園近くの四海楼へ行きました。
ここは言わずと知れたちゃんぽん発祥のお店。いつも満員です。
いつもとか言いながら2回目ですけど。しかも2年ぶりですけど。
暫く待って案内された席は、なかなかいい感じ。皆さんは初なので
殆どの人がちゃんぽんを、フヂは前回食べられなかった太麺の
皿うどんを注文。なんつーか、安心して食べられる味ですよね。
麺にはちゃんとスープを吸わせて味付けしてあるし、やや濃い目の
味が関東人好みです。前に食べたちゃんぽんも美味しかったけど、
太麺の皿うどんも美味でした。残しても食べてくれる人がいないから
いつもに比べると随分頑張って野菜も食べましたよ。野菜嫌い…。

食べてる間にまた雨が本降りになってドキドキさせられましたが、
お店を出る頃には止んでいました。ホ。この後なおみおねーさん
夫婦は福岡経由で帰るためにホテルに荷物を取りにゆき、残りの
皆さんで急遽孔子廟とオランダ坂に行くことにしました。孔子廟は
フヂの「あ、ここ結構面白かったよ。」との軽い一言で行くことに
なってしまったのでドキドキしてましたが、楽しんでもらえたようで
よかったです。併設されてる中国歴史博物館、なんか先月行った
時と展示物が変わってたような気がするんだけど…多分気のせい。
オランダ坂は「ホントにただの坂だよ?」と念を押してから行きました。
何せ3大がっかり名所に加えてもいい、というくらい評判ですから。
(それじゃ「3大」じゃなくなっちゃうけどな)でもそれはそれで割と
面白かったりするんだけどね。途中アグレッシブな営業トークを
かますタクシーの運ちゃんに捕まったりもしましたが、せっかく
『長崎さるくパスポート』がありますんでね、お断りしました。
このパスポートは電車の1日乗車券付だから、乗らないと損でしょ。

そんなわけで電車を使って思案橋へ行きました。福砂屋の本店が
あるのです。今日は割と混んでいました。でも美味しいもんな~。
ここの近くにある交番も、趣のある建物で素敵。要チェック。

さて、歩き疲れたことですしここらでお茶にしましょうか。先程から
サブリミナルのように呟かれている『カフェ オリンピック』に行き
まして、パフェを食べることにしました。さっき合流したばかりの
馬くんはお昼がまだということで、ハンバーグトルコ(特盛)を注文。

【四海楼の皿うどん、カフェ オリンピックのハンバーグトルコ】

ここのハンバーグは美味しいんだよね~。ちなみにこのお店、
東京オリンピックの年にできたからオリンピックの名がついた
ようです。ちらっと聞いただけなので本当かわからんけど。

→

【これが脅威の80cmパフェ『トリノオリンピックタワー』】

どーですか、この気のふれた大きさのパフェ!どうせなら1番
デカイのを、と注文したのです。こんなパフェ誰が食うんだよ、
と思いきや1日10個くらい出るらしいです。修学旅行生が来た日
にゃあ、20個くらい出たりもするそうですよ。さすが胃袋若ぇな。

と言うことで女性4人+馬くんで果敢にチャレンジいたしました。
各々の好みが微妙に違ってたので、自ずと担当も決まりまして

・フヂ→主にアイス、生クリーム、ゼリー担当
・ぴれちゃん→主にアイス、ソフトクリーム担当
・ママさん(社長の奥様)→主に果物担当
・Hさん→主にケーキ担当
・馬くん→シュークリーム担当(やや強引に食わせた)

という感じになりました。見た目のすごさとは裏腹に、甘さは控えめ
ですので案外イケましたよ。アイスは量が多いため、皆でちびちび
つつきました。皆さん所々休憩しつつ食べている中、フヂは延々と
スプーンを動かしていたので「ホントに手が止まらないな~。」と
馬くんがウケていました。フン、アタシをなめちゃいかんよ。ちゃんと
美味しく頂きましたしね。普段甘い物をさほど食べないぴれちゃんは
ほんのり具合悪くなったようで、口直しに桃太呂の豚まんを食べて
いましたけども。ワハハ。胃袋万歳!の優雅なティータイムでした。
運ばれてくる時なんか注目浴びてたしね。楽しかった~♪

ここでタイムアップ。一旦ホテルに戻って荷物をピックアップし、
電車に乗って長崎駅へ。皆さんアミュプラザでお土産を見まして、
バス乗り場へ行きました。バスの遅れもなく、空港でお茶してから
無事搭乗。飛行機の到着遅れで離陸時間だけは遅れちゃいました
けど、まぁ他は特に何もなく無事帰京。長崎組だけは…。
というのも、JR使って福岡経由で帰る予定だったなおみおねーさん
&たかしくん。豪雨のせいでJRが止まってしまい、待たされたり
電車を降ろされたりと散々な目に遭ったようなのです。土砂崩れも
あったみたいで、一大事。遅れながらも無事帰って来れて、本当に
よかったです。博多で遊ぶつもりで早めに長崎を出発したのが
不幸中の幸いだったのかな。これで一安心。

なぜかやっぱり何も起こらない旅ってのはないんだけど、それ以外は
今回も楽しい旅でよかったな~。命だけは気をつけて、これからも
楽しく旅したいと思います。今はトルコライスを色々食い荒らしたくて
しょうがありません。カロリーのことは目をつぶって。ワハワハ。