SSブログ

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

3時間睡眠で旅に出ました。落ち着かなくて、ついつい
ギリギリまで夜中のシフトを入れてしまうのが悪い癖。
前回の反省点を踏まえ、酔い止めの薬を飲んで短い
ルートのバスに乗って無事長崎駅に到着です。あづー。

お腹すいたので、本日のランチは『長崎三昧』という
お店の角煮丼を頂きました。ここは卓袱料理で有名な
坂本屋』が昼間だけ営業しているお店です。予約が
必要な四季箱膳を除けばメニウは東坡煮膳¥1,480、
角煮めし重¥1,180、角煮丼¥860のみです。1番有名
なのが角煮めし重ですが、ゴボウや椎茸が入っている
らしいのでフヂは食べられません。残りの2つどっちを
食べようかな~なんて思ってたら、お店に行ったのが
お昼には遅めの時間帯だったので角煮丼しか残って
いませんでした。なははは。悩む必要なかったわ。
しかし、小鉢色々ついてこの値段は安い!大満足♪
老舗ですので接客もばっちり。だから老舗って好きよ。
物腰の柔らかいおじ様と、しばし会話を楽しみました。

その後ホテルにチェックイン。あ~涼しい。涼しい部屋で
ローカル番組を見るのもまた一興ですね。しかもなんか
CMもローカルな割合が多い気がします。こんなCMたち、
東京じゃ絶対見られないもんね。大村競艇のラッピング
バスが走ってたりもするし。そうこうしてるうちにうたた寝
してしまってました。目覚めたらドラえもん、わはわは。

夕飯はずっと狙っていたセブンイレブンのトルコライスに
決定!東京のセブンじゃ置いてませんものね~。これは
九州限定なんでしょうか。ホテル近くのケーキ屋さんで
ケーキも買ってきました。トルコライスはスパゲティ以外
概ね満足です。特にカツにかかるカレーがグウでした。
コンビニ弁当の域をはみ出るものではありませんが、
物珍しさも加味してヨシとします。(←何で偉そう?)
ケーキは前回売り切れてたパイシューを買おうと思って
行ったら、またも売り切れ。やっぱ閉店間際じゃダメね。
また今度チャレンジしよっと。馬くんのお誕生日が近い
ので4個買ってきたのに、そのうち3個は自分で食べて
しまいました。我ながら優しくないです。えへー。

本日の〆はカルピスフィーズ(←なぜ伸ばす?)の甘夏
かぼす味。九州限定です。味は美味しいけど、ちと炭酸
キツイかな~。馬くんには「全然きつくないじゃん。」って
言われましたが。シュワシュワ苦手な人にはキツイんだい。

では、おやすみなさーい。(満腹のまま寝る人)

 

 【長崎三昧の角煮丼、7-11のトルコライス、カルピスフィーズ】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました