SSブログ

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

今朝は8時半頃にいったん起きたのに、ごろごろしながらテレビを
見てたら途中で1時間くらいガン寝していたようです。念のために
かけてた目覚ましで起きたのが11時。やっぱり「Don't Disturb」の
札は必須だわね。どこへ行っても寝起きが悪くてやんなるわー。

のそのそ支度をしまして本日の目的地は『長崎歴史文化博物館』。
もう3度目になります。最初は常設展を。次は企画展を。そして
今回も興味をそそられた企画展を見て来ました。前回行った時に
「次回の企画展も見たいけど、1000円もするから行けないな~。」
なんて貧乏臭いことを思っていたんですが、前売り券を買えば
800円になるので見にゆくことにしたのです。っつか前売り券の
存在に早く気づけ、って話なんだけどな。

で、今回の企画展は『脳!-内なる不思議の世界へ』。これがまた
面白くてねぇ。入っていきなりノウミソまみれですよ、あーた。虫や
魚類、爬虫類に両生類に鳥類。それに哺乳類。それだけじゃなく
軟体動物や節足動物や霊長類、ありとあらゆる動物の脳標本が
展示してあるんですよ。ホルマリン漬けなんで多少グロいですけど。
グロいのダメなくせに、果敢に攻め込む自分がちょっぴりラヴ。
さすがに脳は残ってませんでしたが、恐竜の化石もありましたよ。
南方熊楠博士の脳まであって、こりゃすげーと思いました。
(ご遺族の協力によって、本物の脳標本が展示されてたのです)
まさか人間のまであるとはなぁ。びっくりです。

一通り脳標本を見た後は、体験型のコーナー。立体視や運動など
脳の仕組みを体験する映像や装置が展示してあります。簡単に
言うと「目の錯覚」を利用した図形とかね。2人いないと体験できない
ものは断念しましたが、1人でできるものはガンガン遊んできました。

特別展示として『脳科学への道~西洋医学の窓口・長崎』なんて
のもありましたが、これも面白かったです。江戸時代の解剖図とか
シーボルトの手術器具とか。ターヘルアナトミアより100年以上も前に
翻訳された医学書があったことも初めて知りました。ほへぇ。なんか
妙にじっくり楽しんでしまいましたね。800円の元は軽く取ったかも。
こうやってどんどん1人上手になってゆくのだな~わはわは。

堪能した後は長崎駅のアミュプラザへ。「思ってたところと違う道に
出てしまう」というハプニングがありつつも、いつものことなので
大して気にせず無事到着。本屋さんでマンガを買いました。
またも旅先で荷物を増やしてしまう罠。がははははー。
ホテルに戻ろうとしたら、駅前のかもめ広場で24時間テレビの
セットが組まれてましたよ。長崎会場にはゆうこりんが来るそうです。
へぇ~。(←全然気のないリアクション)っつか「ゆうこりん」って。

 

 【長崎歴史文化博物館の企画展、24時間テレビのセット】

ホテルに戻ってちょっとしたら、馬くんから電話。本当はもちょっと
ゆっくりしてたかったんだけど、そういやお昼ご飯食べてなくてお腹
空いてるしなぁ。何か食べたいなぁ。…ってお昼は食べてなくても
昨日買ったパイシューは食べてるんだけどさ。ちなみにパイシュー
なんですが、クリームにお酒が結構効いてたのでもう少し控えめの
方が好みでした。(しかしパイは1日経ってもパリっとしていて流石)
そして相談の末、早めの夕飯は『コロッケ』という店に決定。ここは
以前ランチタイムに行ったら、満席で入れなかったんだよね~。
今日こそは!ってんで行ってまいりました。もちろんオーダーは
トルコライス!!トルコライスバカと呼んでください。トルコライスも
何種類かあるので、トルコチキンピカタを選びました。これが予想を
超える美味さでねぇ。ここのトルコライスはドライカレーではなく、
焼き飯スタイル。ナポリタンは具なしでもちもち、懐かしいニホヒで
超好みの味つけ。上に乗ってるのはトンカツではなくチキンピカタ。
ピカタにはチーズが乗せられ、肉もフォークで切れる程やわらか。
おまけにピカタは2枚乗っかってて、嬉しい感じ。さらにさらに店名
にもなっているコロッケが1つオマケについています。これがまた
美味いんだよ~。もう何から何まで好みでした。今までいくつか
トルコライスを食べてきたけど、これは今のところナンバーワン!
1000円札1枚で食べられるというのもいいですよね。ここはまた
絶対来たいお店です。できるものなら全種類制覇したいくらいよ。
あまりに気に入ったので3口ぐらいごとに「これ、美味しい~♪」
と言いながら食べてたら、「ま、ゆっくり食べなさい。」と言われて
しまいました。ぬははははは。いつもは早食いなんだけどね。
トルコライスにあまり興味のない馬くんはハンバーグとコロッケの
コンビプレートをオーダーしてました。赤いウインナー、子供の頃は
食べさせてもらえなかったんだよね。大人になってからこんな風に
味わうことになろうとは。(←人の分まで食ったのかよ)

 

 【『コロッケ』のトルコチキンピカタ、ハンバーグとコロッケのコンビプレート】

お店を後にいい気分で酒とつまみを買い、ホテルへ帰還。(気分が
よかろうが悪かろうが結局酒は買って帰るらしい)またダラダラ楽しく
部屋飲みです。大好きなチーかまももちろん買ってきました。しかし
あの包みはなぜあんなに開けにくいんでしょうね?いつも随分時間が
かかってしまうんですが、その度に「何でそんなに時間かかるわけ?」
だの「あぁもう、本当に不器用なんだから…。」だの失笑を買っております。
しょうがないでしょ、箱入り娘なんだから。ふん。(←ほざけ)

そんなこんなで今日も暑かったけど、楽しくて美味しくてよかったなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました