SSブログ

■長崎のタビ -3日目-■ [旅行]

今日は比較的ゆっくり起床。やっぱ夜と朝は咳込むなぁ。
乾燥は大敵なので寝る前にエアコンは消したり、湯船に
お湯をはって寝たりと工夫はしてるんだけどね。今日も
薬をしっかり飲んでからお出かけ。今日のランチは中華街♪

ホテルは色んな所へ歩いて行ける場所にあって便利~。
中華街にも歩いて行きました。今日もお天気がいいので
お散歩にはもってこい。『
中華園』というお店へ行きました。
ここではフヂは特製皿うどん、馬くんはちゃんぽんと炒飯
(長崎では「焼き飯」と呼ぶらしい)を注文。いつもながら
皿うどんラヴなあたくし。しかも「特製」とか言われたら、
胃袋もギウギウ鳴るってもんです。皿うどんの味付けは
少し甘めで、うずらの卵が2つも入ってて美味しかったです。
うずらの卵、だーいすき。長崎は全体的に甘めの味付け
みたいです。鎖国の時代でも貴重な砂糖が入手できた
名残ですかね?ちゃんぽんや皿うどんに必ず紅白の薄い
はんぺんみたいなの(長崎では「かまぼこ」と呼びます)が
入ってるのも独特です。うーん、食文化って面白いわ。
ちなみに焼き飯は意外と薄味でした。あ~美味しかった。
その後中華街を散歩しながら大好きなよりよりを買ったり
しました。有名店は観光客のおばさま達で賑わってましたよ。

中華街から歩いてアーケードへ移動。どこへ連れてかれる
のかと思ったら、『
Little Angels』というケーキ屋さん。ここは
お茶もできるスペースがあるというので、おやつ大好きっこの
フヂを連れてきてくれたようです。まずケーキを選んでから、
着席。有名だというフロマージュ(チーズケーキ)と、新商品の
ムースミュール(カシスと木苺のムースにブラックベリーの
ソースが入ってます)に決めました。2つとは何て欲張りな。
馬くんはシャンティ(いちごと生クリームが乗ったフルーツ
ケーキ)を選んでいました。それに紅茶とコーヒー。これだけ
頼んでも1200円くらいデスヨ、奥さん!東京じゃケーキ2個
買ったらおしまいじゃないっすか。お安いな~と思ったら、
味も美味しくて再度びっくり。チーズケーキは濃厚なのに
しつこくないし、ムースもふわふわ。フヂは普段ムースとか
ババロアは苦手なので食べないんです。だけど美味しい♪
おまけにお店でも売ってる健康ドリンクをサービスしてくれ
ました。(しかもおかわりまで注いでくれた)ケーキは小さめ
なので2つでもペロっと食べられるし、また来たい~オススメ!

※後で調べたらネット通販もあちこちでしてるし、結構有名で
人気のあるお店だったようです…知らなかっタヨー

 

 【ちゃんぽん、特製皿うどん、Little Angelsのケイク】

ぱんぱんになったお腹をさすりつつ、『孔子廟』へ向かいます。
ここは儒学の祖、孔子の遺品を祀ったことに元を発するそうです。
孔子を祀る本殿である大成殿、等身大の七十二賢人像、内大門
である儀門。どれも目をひきます。お写真を撮って、奥にある
『長崎孔子廟中国歴代博物館』を見学しました。北京故宮博物院
から提供された宮廷の文物が展示されているそうです。時代は
明、清が中心かな。宮廷芸術や古代文物たちが展示されていて、
「うわ~すご~キレ~。」(←頭悪そう)などと言いながら見学
しました。そしたら「意外にこういうの(博物館とか美術館の類)
見るの、好きだよねぇ。」と言われちゃいました。意外というのが
ひっかかりますケド…まぁいい。好きだけど、どうせ既述のような
頭の悪い感想しか述べられませんのでね。ふーんだ。

 

 【孔子廟三景、なんだか病人が写りこんでいる】

存分に楽しんだ後は、お散歩。結構な距離を歩きましたよ。途中
水辺の森公園でアイスを食べたりね。この公園、名前の通り
海辺にあるんですが天気のいい日はとっても気持ちいいです。
今日も家族連れやカップル達がたくさん遊んでいました。
そして近くの夢彩都まで歩き、なぜか焼き鳥を買ってホテルに
戻ったのでした。あんまりお腹減ってないんだけどなー。

お腹減ってないと言いつつ、しっかり焼き鳥は食べるワケですが。
なので余計に食事を摂る気にはなれず、しばらくテレビを見て
ダラダラとしておりました。しかし程なくして大食らいの馬くんが、
空腹を訴えてきます。さっきから時間は経ってるとはいえ、まだ
空腹ってわけじゃないんだよなぁ。ということで、もうお店は全部
お任せ。しかし馬くんが行きたかったお店は日曜定休だったらしく、
ちょっと妥協して別のラーメン屋さんに行くことになりました。
九州なのでとんこつね。濃厚な匂いの割に、あっさり目でした。
餃子もごくごく普通。お腹すいてないのに食べたからかな~。
(なら食うなよ)残した半分は馬くんのお腹に消えてゆきました。
こういう時は食べ物がムダにならなくて本当に助かりますね。
なんか今日は(も)1日中何か食べてたような気がします。
ジーンズがキツイよ。まぁ「食べ歩きに来てるんでしょ?」と
大体本当のことを言われてしまったので、しょうがないか。
わかってて色々食わせる、ってことは太ってもいいんだな?
そうなんだな?これ以上太ったら相当ヤバいぞ、いいんだな?

という感じで、この後さらにアイスを食べたりプリンを食べたり
してたわけです…そりゃジーンズもきつくなるっての。
しかし反省の色もなく、1日が終わったのでした。チーン。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました