SSブログ

Plain Baumkuchen [雑記]

ベルメゾンの頒布会、『バウムクーヘンの会』より。



【8月お届け分】

札幌にある『ちとせや』というお店のバウム。
バターがたっぷり香るという感じではなく、
たまご感が前面に出るタイプ。でもこういう
たまご系バウムにありがちな、ホワっとした
食感ではないな。割と30層がみちっとしてる。
これは原料の北海道産小麦粉の仕業らしい。
(道産は一般的な小麦粉より味と香りが強く、
食感もふっくら&もちもちなんだそうだ)
何となくカステラを彷彿とさせる「和」寄り
だなーと思ったら、元々和菓子屋だったそうで。
納得。うわぁ~と思った苦手なフォンダンは、
結構ぶ厚い。バウムと共にかなり甘さ控え目
だったので、食べられないこともなかったよ。
(それでもはがしながら食べたんだけど)

今回珍しく馬くんがやたら食べたがったので
届いて2日で食したけど、何と今月は同じのが
2個セット。手違いでなく元々なのに、何だか
超得した気分。次は賞味期限ギリギリに食べよ。

 --超個人的バウムランキング--

 1.讃岐黄金バウムクーヘンプレミアム(7月分)
 2.黒糖バウム(4月分)
 3.Cream Baumkuchen(3月分)
 3.Plain Baumkuchen
 5.バウムクーヘンプレミアム(6月分)
 6.Riccar Bacchus Baumkuchen(2月分)
 7.ドレスデン風バウムクーヘン(5月分)

今回のは同着3位かな。2位と3位は殆ど差なし。
味の記憶もだんだん薄れてきたよ。ガハハ!
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感