SSブログ

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

去年の1月以来の長崎。今年は時期をずらしての帰省です。
昨日から口内炎が2つできかけてるので、撲滅体制でゴウ。



【ひれカツサンド&スカイタイム キウイ】

たまたま入った店に、万かつサンドがなく…別のひれカツサンド。
やっぱり万かつがいいー。スカイタイムはゆずが好きでしたが、
キウイは2012年6月~8月の期間限定復刻なんだそうで。過去に
(1992年~2004年)人気のあったスカイタイムらしいですよ。
意外とすっぱいので、ビタミンCやクエン酸を摂ってる気分に。

ほぼ定刻通りに到着。ちょっとどうかと思うくらいの蒸し暑さ。
そんな中なんと、みゆたんさんご一家が車で迎えに来て下さい
ました!そしてそのままあれこれ連れてって下さったのよー。



諫早パン工房 石窯人(かまんど)】

前回大雪で行き損ねたパン屋さん。



【おいしー☆】

…さっきカツサンド食べたんじゃなかったのか。



【おいしー☆】

…さっきカツサンド食べたんじゃなかったのか。(再)

洋菓子ル・ミエル』さん。ロールがこういうパッケージだと、
食べやすいし色々試せて嬉しいね。上の2つがはちみつロール、
左下が挽き茶ロール、右下がカマンベールロール。どれも甘さ
控えめで、とっても美味しいの。特にカマンベールは他のと
生地が違っていて、まるでチーズスフレで巻いたような食感。
(と思ったら、サイトにそう書いてありました。ちゃんと読め、
自分。)これは大人気なのも頷けます。ちょーおススメ!
他の生ケーキもお手頃価格で、近くに欲しくなるお店です。



【諫早公園の眼鏡橋

季節は過ぎちゃいましたが、手前には希少な在来種である
諫早菖蒲が生えています。これは採取禁止なんだそうです。



【にゃー】

なぜか植え込みの上で、あたふたしてたねこ。間違えて
ここに着地しちゃったのかしら。これ撮る少し前には頭に
ハエまで止まってて、ちょっと笑ってしまったんでした。



【ミルクック ヨーグルト味】

どんだけ食べてんだ。でもさっぱりしてて、おいしー。



【トルコライス2種】

左がハンバーグトルコライス、右がステーキトルコライス。
少し甘めで濃厚なデミグラスがたーっぷり。しかもお肉が
モリモリのってて素敵。焼き加減はレア。(そしてやはり
肉を撮ると、コーフンして写真がブレブレなのであった)

お店は『西洋御食事処 Y'sたかちゃん』さん。以前から
行きたかったお店がシェフの体調不良で閉店してしまい、
後継者へ経営者変更されたということです。行きたかった
お店、好きだったお店、どんどん閉店してしまうなー…。



【晩酌】

6%だけど甘くてジュースみたい。でも結構好き。
文字通り、1日中何か食べたり飲んだりしておりました。



【オマケ】

横断歩道の真ん中で風が吹き、「あっ、(馬くんの)傘が
おちょこになる…!」と思って見てたら、おちょこになる
どころかスッポーン!とビニールが剥けて、遥か彼方へ…。
あっけにとられる2人をよそに、飛んでゆきましたとさ。
その後大爆笑して、記念撮影。さすがダイソーの傘。これ、
明日のサッカー観戦のために買ったのに…ホテルのすぐ
近くのスーパーに行くためにちょっと使っただけなのに…。

でも105円の元取るくらい面白かったから、いっか☆



★ちょいと質問★

フヂ地域では子供の頃から「傘が暴風雨で裏返る」ことを
「傘がおちょこになる」と比喩するのですが、みゆたんさんに
聞いたところ、長崎では「ラッパ傘」と言うのだそうです。
皆さまの地域では、こういう傘を何て呼びますかしら??
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふんわりもちもちパンケーキ メープル×マーガリン [雑記]



【価格失念】

開封した時、メイプルのカホリがハンパないです。
ヘンタイのごとく、すーはー嗅ぎこんでしまいます。
中にとろりとメイプルシロップ。結構たっぷり目で
しっかり味につき、甘くない飲み物と一緒にドウゾ。
でもメイプルなので、砂糖みたいな「甘すぎ感」とは
別物。もっちり好きとしては、パンケーキの食感も
嬉しいですな。こうやって間に何かを挟んでると
パンケーキってより、どら焼きみたいだけど。わは。



【なんか溺れてるっぽくなった】

消毒中のひとコマ。歯ブラシスタンドです。

◆業務連絡◆

いつもご訪問&niceありがとうございます。久しぶりの業務連絡です。
明日から数日行方をくらまします。帰省してきます。例によって
戻り次第そ知らぬ顔して更新する予定です。niceピンポンダッシュ等
遅れますこと、どうぞご了承くださいませ。皆さまもよい週末を~。

nice!(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームチーズプリン [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【190円】

自転車のカゴの中で横倒し…。

信州産クリームチーズ70%。なかなかコクのある
レアチーズ(っぽい)プリンの上に、爽やかな
酸味のチーズクリーム。(たぶん)トッピングは
ブルーベリーとピスタチオ。思いのほか全体的に
白っぽくて地味な見た目なのだけど、クリームと
プリンがお互いを引きたてて良い仕事をしてます。
プリンが若干甘めなので、クリームと一緒に食べる
のがおススメ。満足感は割とあるけど、小さいから
ちょっと割高感はあるなぁ。関東地域限定商品。

今日は昼寝返上して、整骨院。曲げると痛かった
首が少しマシに。ついでに遠回りして買い物色々。
気温の割に湿気が多くて、ちょっと暑かったなー。
日曜日ぐらいからぐんと気温上がるみたいで憂鬱ぅ。
nice!(42)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みやざと de お誕生日会 [雑記]

2か月ぶりにみやざとにお邪魔してまいりました。
女将であるなおみおねーさんのお誕生日が6/15
でしたのでちょっと(てか、だいぶ)遅れちゃった
けど、ぴれちゃんとのんたんでそのお祝いに。

 

【お通し】

泡盛で漬けた自家製梅酒。最高。もう注文する前に
「フヂちゃんは梅酒?」と聞いて頂けて、ありがたし。



【お刺身】

クエ(左上)のお刺身なんて初めて食べた!おいしー。



【焼き物】

本日はかます。



【天麩羅】

みょうがの天麩羅。うわー、これもおいしー。 



【まぐろカツ】

自家製のタルタルソース、半端なく美味い!
これ、ビンに詰めて売ってほしいくらい。



【煮物】

出汁が最強。ぴれちゃん大コーフン。



【ワイン】

ぴれちゃんチョイスの赤ワイン。相も変わらず
「お祝いに差し入れたワイン」のご相伴に預かる
図々しさ。ジャケ買いしたというこのワインは、
なおみおねーさんの好みにぴったりだった気配。
わーいわーい。(ぴれちゃんはワイン飲まない
くせに、なぜかちゃんと美味しいのを選んでくる)



【焼きそば】

沖縄そばで作った、焼きそば。ナポリタンみたいな
ケチャップ味です。ケンミンショーでもやってたのよ。



【お誕生日ケイクその1】

フヂチョイスのケイク。堂島ロールのお店で購入。
上に堂島ロールがのってるのがツボ。かわいー。
いつからかワイン担当ぴれちゃん、ケイク担当
フヂという役割分担。適材適所だと思われます。



【食ってるし】

クリームがミルキーで、スポンジもふわふわ。
予想より美味しかったのでよかった♪

 

【お誕生日ケイクその2】

同じ6月生まれのぴれちゃんに、用意して下さった
お誕生日ケイク。こちらはぴれちゃんお持ち帰り。
お客さんがはけて自分達しかいなかったので(常に
長っちり)、大きな声でハッピーバースデイ合唱~。

いやー今日も食べた食べた。(飲んだ飲んだ)終電で帰宅。
終電で帰るなんて、みやざと来た時くらいだなぁ…わはは。
nice!(37)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メイプルバウムクーヘン [雑記]

ベルメゾンの頒布会、『バウムクーヘンの会』より。
締切日当日に申し込んだので、現在は今回注文の
バウムクーヘンの会とは違う品ぞろえであります。
(が、先月見たのとまたちょっと内容変わったかも)



【5月お届け分】

東京の『池ノ上ピエール』というお店のバウムです。
有名店ですが行ったことはありませぬ。池ノ上って駅が
あるのも知らなんだ。井の頭線って乗らないもんなぁ。
池ノ上の皆さま、失礼いたしました。

こちらのバウムはふんわりタイプ。どっりしタイプが
好きだけど、これからの季節には軽くて食べやすいかも。
カナダ産のオーガニックメイプルシュガーが香り高し!
甘さもちょうどいい♪フォンダンは北海道発酵バターと
ラム酒入り。気温が高い日にこのフォンダンがとけて、
しみしみ~。じゅわーっと美味しいったらないわけ♡



【これこれ】

 --超個人的バウムランキング--

 1.和と輪 りんごバウム(1月分)
 2.メイプルバウムクーヘン(5月分)
 2.ブルーベリーバウム(3月分)
 4.ナッツクーヘン(2月分)
 5."讃岐和三盆"バウムクーヘン(4月分)

忘れた味と比べるのは至難の業だぜ。(なのにやってる)
nice!(45)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひんやりわらび餅 [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【180円】

後で値段調べるの面倒だから、印字してくれよなー。

こちら、6月19日(火)から始まった、和菓子の夏コレ。
今回の夏コレで食べられるのこれだけ。ムダヅカイを
しなくて済みそうです。(という、負け犬の遠吠え)

「本わらび粉を入れたもちもち食感のわらび餅と、
香りのよい国産きな粉の相性が絶妙です。黒蜜を
かけてお召し上がりください。」とのことですが、
黒蜜かけないで食べるのが好きなので素わらび餅。
(いや、きな粉ついてるから"素"ちがうか)
容器には黒蜜が入れられるよう、くぼみつきです。

黒蜜がなくても充分満足できる甘さで、きな粉の
香りとわらび餅の食感を楽しめました。きな粉は
わらび餅にまぶしてから入れてるのかな?容器に
入ってなくて、無駄に飛び散らなくていい感じ。
ひと口サイズで食べやすいし、180円ならギリ満足。
今日は肌寒いくらいだったけど、もう少し気温が
上がってもこれなら美味しく食べられそうですな。

昨日空気入れてもらった自転車の前輪、今日昼間
乗ろうと思ったらベコベコに空気抜けててがっくり。
慌てて徒歩で郵便局と銀行とコンビニとスーパー。
1時間で済ませるつもりで自転車乗りたかったのに、
当然1時間をちょいオーバー。やはり虫ゴム劣化か。



【かぎしっぽちゃんいた】

最近はうちの近くのアパートの前にいるみたい。
ヨボヨボだけど、長生きしろよ~。
nice!(35)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜FC vs アビスパ福岡 [日記のようなもの]

本日、馬父&フヂ父誕生日。

「明日横浜行くぞー。」と言われて、横浜。デジカメを
忘れた上に人身事故で電車が遅延。それでやる気を
失ってたらば、散髪後の馬くんと合流した時「チケット
買っちゃってるよ。」。あ、当日券じゃなかったのね…。



【スタ飯】

横浜FCのオフィシャルクラブトップパートナーである、
LEOCさんの。今回自由が丘の『BABBO ANGELO』と
コラボしたボロネーゼが初登場ということで、有無を
言わさず買われました。わははは。こういう所では
珍しくその場でパスタを茹でてるので、もちもち熱々。
ソースも結構肉っぽくて、なかなか美味しかったです。
(限定100食)

ま、サッカー音痴のあたくし的にはここまでがイベント
みたいなもんですね。あとはまったり観戦いたしました。
でも最初の頃とは違い、それなりに真面目に観ております。
それでわからないことがあれば聞く、と。基本ほとんど
わかってないのだけど、聞いときたいこととそうでも
ないことがあるからね。馬くんが教えたがりさんでなく、
適当にほっといて好きに観させてくれるので助かります。
(むしろこっちがどうでもいいことを話して邪魔してる)
試合結果は1-1のドロー。勝てる試合だったのになあ。
監督が変わって初めての観戦でしたが、以前とは全然
動きが違ってて積極的に攻めてました。監督変わると
素人目にもわかるもんなのね。それだけに残念でした。



【本日お披露目ニュウゴールネット】

横浜FCカラーのゴールネット。
サポーターから寄付を募って、作ったそうです。

終了後はとっとと撤収。遠回りしてスーパー寄って帰宅。



【パーカー】

スーパーで発見。コロッケって、着用可能なんですねぇ。

※訪問、お返事遅れておりまするー。
nice!(35)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

黒い恋人 [雑記]



【頂き物】

『黒い恋人』はJAあさひかわの登録商標ですって。
石屋製菓さんは『面白い恋人』の販売元の吉本を
訴えたけど、これは同じ北海道だからいいのかね?
(『面白い恋人』は商標登録されてない気配)
本家では『白い恋人 ブラック』が売られてます。
『白いブラックサンダー』みたいなネーミング。



【とうきびチョコです】

手とカーペットが何となく保護色。包みはシンプルです。

とうきびを北海道旭川産の黒豆を練り込んだチョコで
コーティング。ほんのり香ばしいチョコの中に、時々
とうきびの甘い風味が感じられます。チョコの体積が
少なくて軽いので、今の季節でも美味しく頂けました。

AlanMathisonTuring100.jpg
本日のGoogleさん。アラン・チューリング生誕100周年。
なんかよくわからないけど、すごいわー




nice!(40)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いもちっとロール 3種のベリーのレアチーズ [雑記]



【126円】

実際の購入価格は98円。

もちっとロール、たまに食べてます。3種のベリーは
ストロベリー、ラズベリー、クランベリー。あんまり
いちごっぽさは感じないかな。レアチーズクリームも
うすーく塗ってあるせいかチーズの酸味は控えめで、
気持ち甘めの設定。でも得意の「冷やして食べる」
という技を使って、美味しく頂きました。ロールの
部分がまた何というか、米粉を使った和菓子っぽさ
すらあるよね。むにむにっとしてて、この食感目当に
買ってるようなもんだな。冷やすの、おススメです。

もうすぐブリトラの再デビュウ曲が発売されるので、
以下自分用の覚書。イトくんがソロでたまにライヴで
歌ってた曲のブラッシュアップ版。やっぱホソネくん
入ると厚み出るなあ。で、相変わらず変な曲。うはは。



さ、あと1日頑張らねば。
nice!(43)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃太呂のぶたまん [雑記]



10個入り630円

先日、大長崎展で購入。「ぶたまん」って呼び名は
関東ではあまり使わないですねぃ。横浜中華街ぐらい?

これ、美味しいんだよー。材料も国産だし、豚肉は機械を
使わず手でぶつ切り。小ぶりでお安いので、蒸したてを
買って気軽に歩き食いしたりしますの。今回は物産展で
冷凍モノを購入したので、ハラヘリ馬くんと家で座り食い。

…が。せっかくのぶたまんを、あたくし実は食べてません。
なぜか突然気分が悪くなり、リバースして(お食事中の方
すびばせん)フラフラになってしまったんでした。10個の
ぶたまんは、全部馬くんのお腹の中へ…無念。でも一晩
寝たらだいぶ回復して、今日も胃腸薬飲んだら夜には
ほとんど復活したので単に胃の調子が悪かっただけだと
思われます。夕飯なんかパスタ150gだぜ。復活しすぎだろ。
今日は比較的涼しかったから、回復も早かったモヨウ。
低気圧で体調悪いと言っていた友人が何人かいたので、
皆さまも体調には充分気をつけて下さいましね。

池袋東武の大長崎展は終わってますが、今は新宿小田急で
長崎展やってますので(6/20~6/26)興味のある方は是非。
nice!(44)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香り高く焼き上げたメープルバウム [雑記]

セブンのSEVEN&i PREMIUMシリーズ。



【298円】

何年か前にこれのプレーンタイプにハマって、
結構な頻度で食べておりました。いま思えば、
その頃からバウム好きの片鱗を見せていた気配。



【8個入り】

もー袋開けた瞬間にメープルのカホリぷんぷん。
香り高く焼き上げて頂いただけありますわね。
(何その上から目線)もちろんケイク屋さんの
しっとり感には敵わないけど、コンビニで買う
バウムとしては充分です。香りから想像する程
メープル味は感じませんが、味が濃かったら
多分くどくて飽きると思うのでちょうど良いかな。

1個あたり37.25円で、メーカーは香月堂さん。
サークルKサンクスのCherie Dolceやファミマの
Sweets+なんかの焼き菓子でも見かけますね。

いやはや、じっとり暑い暑い…。当方気温が
25℃を超えるとダメになりますので、早くも
グデグデです。右半身がだるいので整骨院へ
行ったけど、これからどんどん暑くなったら
通う自信ないなー。で、また次の台風ですと?
nice!(42)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苺クッキーのチーズケーキ [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【105円】

ローソンの「プレミアムぎゅっとクリームチーズの底
みたいな上面ですが、ピンクなだけで許してしまうわね。

味は「並」です。値段相応。いちご香料バンバンのニセ味
と思いきや、いちご濃縮果汁も入ってたりします。(多分
ほんの少しだと思う)いちごの甘酸っぱさは、ないです。
さらにレモンジュースも入ってるみたいだけど、チーズに
爽やかさをプラスする所までは行ってない感じ。もう少し
クッキーの食感が欲しいところ。でもまぁ、105円だしな。
見た目はガーリーでかわいいです。

夜、仕事の合間に買い物行こうとしたら雨は強くなる一方。
買い物断念。昨日は仕事の都合で買い物行ってないので、
丸2日間家にヒキコモリ。明日の朝ごはん、どうするか…。
というか、1番雨風強い時間帯で馬くん帰って来れるんか。



【これは昨日の夜食】

先日大長崎展で買った、平野屋さんの鯖寿司。光り物スキー。
nice!(44)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワインスプリッツァ・白 [雑記]



【オープン価格】

買値は128円。あまり行かないスーパーに行ったら
あったので、何となく買ってしまったー。ロゼと
同じように、軽い味わい。白の方がぶどうの茎
みたいな多少の渋味を感じます。ワインだとこの
渋味が好きなんだけど、この商品に関しては特に
何も感じず…。軽いので食事の邪魔はしません。
土芽さんから聞いてた通り、ロゼの方が良いかな。



【ポールウインナーソーセージ】

関西の方にはおなじみの、ポールウインナーです。
ずっと気になっていたのを、2駅隣のスーパーで
見つけた時に買ってみました。思ってたより肉っぽい
味で、結構好きー。棒状ランチョンミート?関東人は
こういうのを見ると、魚肉ソーセージを想像するよね。
これ、焼いても美味しそう。(試す前に食べちゃった)
nice!(42)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LOVE まさお君が行く! [日記のようなもの]

久々の『タダで映画を観る会』、会員2名。
本日は『LOVE まさお君が行く!』を観てまいりました。
動物バラエティ番組の『ペット大集合!ポチたま』で
人気になった、ラブラドールのまさお君のお話。あまり
掘り下げたエピソードはなくさらっとした印象でしたが、
親子で観るにはちょうどいいかも。中には号泣してた
お子さんもいたので、子供心にも何か訴えるような物が
あるんじゃないでしょうかね。大人的には脇を固める
俳優さん達がミョーに豪華だったのが、よかったです。



【麺通団でおひるごはん】

アホみたいに蒸してたので、定番のひやかけ。



【母さん牛のソフトクリーム】

長崎ジャージーファームさんのソフトクリーム。
ミルキーなのにこってりしすぎず、今の季節に最高。
池袋東武で開催されてる大長崎展です。もうすぐ長崎
帰るっつーのに、何だかあれこれ買ってしまいました。



【ハトシ】

かま栄のパンロール(←超うまい)みたいなやつ。
えびのすり身を食パンで巻いて、揚げてあります。
パンロールよりハトシの方が少し甘め。長崎だしね。
えび好きにはたまらん美味しさ。他に買ったものは
冷凍できるので、ぼちぼち食べることにいたします。

今日は父の日でしたね。うちは父が6月生まれなので
父の日と誕生日プレゼントを一緒にして、父の日より
少し早目にお酒を贈ってます。楽でよいです。うひひ。
nice!(45)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

とろける口どけ 杏仁豆腐 [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【150円】

何度かリニューアルしているセブンの杏仁豆腐。
黒い容器で、ほんのり高級感~。白が映えます。
セブンの杏仁豆腐は、ミルクがギリギリまで
濃い(=牛乳嫌いが食べられる範疇)気がします。
ふるっふるの中華風ミルクプリン、って感じ。
香料も使ってないそうですよ。150円なのに、
量も多め。やっぱり杏仁豆腐はセブンが好き♪

昨夜、ぴれちゃんに呼び出されてお好み焼き屋へ。
もろきちゃんと2人でボトル入れて飲んでたらしく、
「仕事中だけど全然忙しくない」って返事したら
「よーし、来い!」と言われて行ってしまいました。
行ったら行ったで、「わー、1人で来た!」。
(訳:「道に迷わないで来た!珍しい!!」)



【夕飯食べたのにまた食べてる】

チーズだくだくのオムレツ、うんまい。予定外に
カラオケまで行ってしまい、何だかんだで帰宅が
午前3時。馬くんの方が先に帰ってたわ。今日も
仕事だったので少々キツかったけど、自転車で
15分程度の店で地元遊びだったし何とか乗り切り。
帰り道、昼間と同じ場所でかぎしっぽちゃんが
近くのアパートの住民らしき人と遊んでおりました。
nice!(38)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプーンで食べるプレミアムレモンとレアチーズのロールケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。

なんか久々にプレミアムロール買ったわー。もうこれ、
価格印字しない意味ない気がするんだけど。いくら
美味しくたって、値段を知られたくないような相手に
コンビニで買ったおやつを贈ったりしないと思うよ。



【190円】

似たようなロールは去年も出てるけど、トッピングが
糖漬けのレモンスライス→レモン入りのソースに変更。
ソースというか、マーマレードっぽい硬さですわね。
レモンスライスより、マイルドな酸っぱさになってます。
スポンジもレモン風味で、レアチーズクリームとの
相性も良し。毎度どきどきするスポンジの食感ですが、
外側が多少モソっとする程度。前にもっさもさのを
食べたことあるし、これは許容範囲かな。例によって
個体差激しいローソンさん、当たりもきっとあるはず。
さわやかな酸味でくどくなく、ぺろっと食べ切りました。
全体的に美味しくまとまってたので、また食べたいな。

今年の夏コレは和菓子シリーズのようで、6種類のうち
自分が食べられるのはわらび餅のみ。今年は踊らされる
ことはない気配です。ホ。でも去年みたくべらぼうに
お高いわけでもなさそうよ。去年はいまいち価格と味が
釣り合ってなかったもんなー。評判悪かったのかもね。



【かぎしっぽちゃん】

整骨院からの帰り、いつもと違う道のど真ん中で発見。
やせちゃったなぁ。自分の贅沢すぎる肉、あげたい…。



【こちらはいつものコ】

駐車場でお出迎え。ああ、ねこ語がわかるのなら。
nice!(34)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムぎゅっとショコラ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【130円】

ぎゅっとクリームチーズの、後継機種。重いです。



【やっぱり裏がアレ】

上のパウダーシュガーが溶けちゃってます。(でも
粉砂糖ない方がいい派なので、溶けてた方がいい)
裏側は相変わらず雑。大して美味いわけじゃないし、
こんなまだら状態なら敷かなきゃいいのになー。

チョコ生地の方は、ぎゅっとされてるだけあって
濃厚です。濃厚だけどミルク感があるので、やや
生チョコっぽくもあり。ミルクっぽいチョコ味が
お好きな方はローソン、そうでもない方はセブンが
おススメかな。どちらも結構美味しいと思うけど、
個人的にはセブンのしっとり濃厚ショコラが好み。
しかしセブンにしろローソンにしろ、これから
夏になるのに、なぜチョコ?冷やせばいいのか?

今週に入ってから肌荒れがひどいなーと思ったら、
ついに昨日口内炎のコドモが誕生。しかも2個。
何かを予測するかのようにビタミンB群の錠剤を
買って来たタイミングだったんで、頑張って治そう。
nice!(35)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

J!NS PC [雑記]

J!NS PCを購入してから1ヵ月経つので、簡単に感想を。



【みどりいろ】

緑色の服がびっくりするぐらい似合わない、あたくし。
メガネも赤とかピンクがかわいいな~と思ってそれを
買うつもりが、試着してみたら光浦靖子さんそっくりで。
いや、光浦靖子さんは好きなんですが。頭に描いてた
イメージとあまりに違うので、片っぱしから試着して
消去法で残ったオレンジとグリーン。で、どうせなら
滅多に選ばない方を…とこの色にしたわけなのでした。

目によろしくないブルーライト領域の光を約50%
カットしてくれるそうです。(度入りの方は約45%)
使い始めてすぐ、目の奥の痛みが軽減されました。
レンズに少し色がついているので、はずした時に
「今までこんな明るい画面見てたのか!」と驚き。
そりゃ目も痛くなるわなー。人によってはこの色が
気になるかもしれませんが、自分は全然気にならず。
メガネの鼻部分が当たるのが苦手なので、そっちの
方のが気になりました。(これが嫌でレーシック
したのに、結局またメガネかけてるし…わはは)

◆メリット◆

・目の奥の痛みが減った
・目の疲れが減った
・目の疲れ由来の頭痛が減った
・ひどいドライアイが気持ちマシになった
(軽度のドライアイなら、良くなるかも)
・PC長時間利用する人は効果を感じやすい

◆デメリット◆

・フレームが視界に入る
・鼻に当たるのが気になる
・レンズに色がついている

デメリットは自分が最も気になるのは鼻だけなので、
それを考えるとPCを長時間使う人にはお勧めです。
ちなみに日曜日以外は15時間前後、PC使ってます。
(最近シフトの組み方が変わって、少し減ったけど)

J!NS PCに関してはmamaluさんがとてもわかりやすい
記事
を書かれていますので、確実に参考になりますよー。


nice!(46)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しっとり濃厚ショコラ [雑記]

セブンのDelicious Sweetsシリーズ。



【160円】

「口どけなめらか濃厚フロマージュ」と同じ形で、10円高い
(それでも160円)濃厚ショコラが発売されていましたよ。
相変わらず開けづらいので、これは改良してほしいなあ。



【しっとりみっちり濃厚】

裏側はさしてキレイじゃないけど、ローソンほど雑では
ないですね。ぎゅっと詰まった感じでセブンにしては
やや甘めなので、このサイズの割にはかなりの満足感。
「しっかり・しっとり・みっちり・なめらか」って感じ。

これから暑くなる季節なのにチョコ味を持って来たのが
謎だけど、今日みたいに寒い日にはすごく美味しー。
コーヒーに合います。この味でこの値段ならお安いな。

で、何でこれHPに載ってないの?
nice!(39)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチパック ヨーグルトクリーム [雑記]



【137円】

白いパンに白いクリーム。袋を開けると、何となく
乳酸菌飲料みたいな匂いがします。中にはとろっと
ゆるめのヨーグルトクリーム。ランチパックって
結構しっかり味なイメージがあったけど、これは
ヨーグルトの酸味があるので甘すぎなくて良いね。
こーゆー味の飲み物、なかったっけ。スポロンの味に
似てるかなあ。(自信なし)思ったより悪くないです。
今日は涼しかったからそのまま食べたけど、気温が
高い日は冷やしたら美味しくなるんじゃないかな。



【…はて。】
nice!(38)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャレンジ・ザ・トリプル [日記のようなもの]



【ダブルがトリプルー!】

そして、おまけの試食つきー!

買い物のついでに、寄ってみました。オレンジチーズケーキ、
ジャモカコーヒー(馬くん用)、ベリーベリーストロベリー。
オレンジは思ってたより、ジャンキーなオレンジ味でした。
試食で頂いたのは、フルーツフュージョン。不思議な味が
すると思ったら、マンゴー・ストロベリー・パイナップル・
キウイという斬新な組み合わせ。んーまぁ、購入はないな。
やっぱりベリーベリーストロベリー最強。モカも美味いけど。

暗くなってから帰宅。なぜならまた野球がうるさかったから。

今日管理会社から電話がありまして。(午前だったので
当然起きられず馬くんが折電)管理会社とオーナー会社が
連名で、そこの家に書面で注意してくれたそうです。でも
電話してた時も、うるさかったんだけどさ。で、今度は
そこのお宅に直接訪問して話をしてくれるそうですよ。
もちろん簡単に退去要請を出せないのはわかってるので、
せめて常識の範囲内の行動をお願いしたいんですがね。
何せ頭の悪い親子なもんで、どこまで話が通じるか…。
今までの様子を見ると、言い訳に終始しそうだしなあ。

管理会社の人がたまたま近くに来た日、うるさかったら
注意しようと思ったけどその時はやってなかったんだって。
その日、窓の上からでかい声で注意した日だわ…うはは。
nice!(35)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

450ンジャーの集い [日記のようなもの]

本日はぴれちゃん、かつおちゃん、Aliceちゃんと4人で
450(ヨゴレ)ンジャーの集会です。集いとか集会とか
今勝手に作っただけなので、定期的に集まってるわけ
ではありまてん。2人とか3人はあるけど、この4人で
集まるのは2年以上ぶり。ま、"ごぶさた感"はないな。
せっかく久々に集まるので、5月生まれのAliceちゃんと
6月生まれのぴれちゃんの「お誕生日おめでとう」を
仕込んで、かつおちゃんにだけ連絡しておきました。



【満腹満足】

 赤の5番(オーストラリア)…バジャーズ・クリーク(シラー)
 赤の4番(チリ)…ビニャ・マイポトラペシア(シラー)
 赤の3番(アメリカ)…ロバート・モンダヴィ(カベルネソーヴィニヨン)
 白の5番(チリ)…ミシオネス・ソーヴィニヨンブラン

今日は黒板を撮っておいたので後から何を飲んだか
確認できたけど、書き写してもぶどうの種類と国しか
わからないなー。他は宇宙語にしか見えん、わはは。
ちなみにホワイトミモザは、泡+グレープフルーツ。
(オレンジジュースで作るのはミモザですな)



【アニバーサリープレート】

かわいー!すごい女子っぽくてびっくりー。これね、
皆がおしゃべりしてる隙に「誰がどこの席か」って
お店の人がこっそり確認しに来てくれてね。デザート
運んで来た時には、スムウズにセッティング。すげい。



【450ンジャー密集】

かわいー!←あ? でも、他の皆は実際ホントに
かわいいです。かつおちゃん以外はさして若くは
ないのに、実年齢よりずっと若く見えて羨ますぃ。

かつおちゃんとは誕生日のプレゼント交換をしました。
お互い2月生まれなのに、今頃。(大体毎年そんな)

梅雨入りして1日雨も止まなかったけど、お気に入りの
お店で楽しく飲めたのでヨシ。主要メンバーの1人である
香川のアップルからぴれちゃんに電話があったそうで、
虫の知らせというか何と言うか。あの人も相当面白いので、
また皆で飲めたらいいな~。昔はアホほど会ってたね。

気の済むまで飲んだから、しばらく飲まなくて平気かも。

※訪問、お返事遅れておりまする。
nice!(34)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とろけるダブルシュークリーム [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【105円】

むろん、ダブルとはホイップ&カスタード。
ホイップは北海道純生クリーム使用なので、
軽いながらもミルキー。カスタードは意外と
コクがありつつ、なめらかで食べやすいです。
甘さ控えめな所もいいね。やや小ぶりだけど、
105円でこの味なら満足かな。カスタードに
バニラビーンズも入ってたし。サンクスは
シュー皮が美味しくないから買うのを一瞬
ためらったんだけど(一瞬、な。)、前より
良くなってたような…って、実際の所は不明。

今朝、弟が車上荒らしに遭ったそう。詳細は
聞いてないけど、ガラス割られてナビ盗難…。
ロクでもない奴がいるもんだ。地獄に堕ちれ。

※明日、更新遅れるヨカンがします。
nice!(43)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窯出しとろける抹茶プリン [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【180円】

膜ラヴァーの皆さま、なかなかの膜っぷりですわよ。

京はやしやの抹茶を使用。なめらかでクリーミーなので、
苦味は控え目です。個人的にはもう少し抹茶の苦味が
効いてる方が好きだけど、万人受けする味なのかも。
底には黒蜜のソース…と思ってたら、普通のカラメル。
でも抹茶とカラメルって案外合うんだなー、と今更
気づいたんでした。180円のお値段は、京はやしやの
名前代ってところでしょうか。香りは結構良いです。
アイス食べるほど暑くないや、って時に丁度よさそう。

えー、連日騒音ネタでお目汚ししておりますが。今後も
暫く続く予定でございます。何たって今日も廊下階段を
走り回って注意されてたしな。うちが雨戸閉めてから
野球始めてたしな。脱力…。さすがに親も我が子(と
その友達)が複数から注意受けたのは気づいたらしく、
「怒られるからやめなさい!」「2階はだめ!1階に
しなさい!」…いやいやいやいや。怒られなければ
何をしてもいいわけではないし、1階なら全力疾走や
野球をしていいわけではないだろう。あまつさえ
「何で最近ここで遊ぶようになっちゃったんだろう、
もー。」と、大きな声で"私は注意してるのに"的な
アピール。最近でもないし、ずっと黙ってたくせに。
彼らの声を聞くだけで動悸がするようになってきて、
日々ユーツよ。親がバカだと子もバカになるんだな。
周りにいないタイプだったので、勉強になりました。



【プランターは気持ち手前に置いてます】

大門の芽は全然伸びず、結局ダメになっちゃった。
しわしわになってポロっと…。大門もストレスか?
nice!(39)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京くるりぃむぱん [雑記]



【渋谷苺】



【抹茶】



【赤坂桜】

各200円。赤坂桜は赤坂店限定。

八天堂のマネっこですかね。こちら、パンがどうしても
美味しくなくてなあ。一口食べて「パン苦くない?」と
言ってしまったくらい。パンのパンらしい香りもなし。
クリームは甘め。苺はいちごポッキーやシャービックに
分類しがたい、不思議なニセいちご。抹茶はまあまあ。
そこそこ苦味があって、濃厚。桜は桜の味は全然せず。
チェリー寄りの味かも。不味くはないけど、期待外れ。
(ちなみにこのすごい色、今話題のコチニールに非ず)

まずプレーン試してみるべきだったかなー。いつもなら
そうするのに、なぜか魔がさしたっぽい。クリームは
ともかく、パンがイマイチすぎてびっくりです。テレビで
紹介されたり、芸能人がブログで美味いと言ってる物が
美味いとは限らないデスナ。同じ値段の八天堂の方が
パンがしっとりしてて5億倍ぐらい美味しいし、これなら
普通のクリームパン冷やして食べれば充分じゃないか。
これを東京名物みたいに売り出さないでほしいなー。

あ、でもお店の女の子の接客は感じ良かったです。



【今朝の雨宿りにゃんこ】

お隣の棟の1階。なぜかこのお宅の前がにゃんこに人気。



【雨が止んだらごみ集積所】

ペットボトルが捨てられまてん。でももう結構ヨボヨボで
目も不自由な感じなので、勝手に温かく見守っております。
nice!(37)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WARRIOR~唄い続ける侍ロマン~ その2 [ライヴ・イベント]

一昨日観たばかりなのですが、本日の夜公演を観に再び
ACTシアターへ。早めに着いてたのんたんにお願いして、
Tシャツを買っておいてもらいました。仕事を30分まきで
行っても、到着は開演30分ちょい前。やっぱりTシャツは
欲しいサイズだけが売り切れてたので、頼んで正解!



【夕暮れ時の赤坂ACTシアター】



【ぷ!】

安田国民とは、安田ファンのことです。ちなみにファンは
それぞれ呼び名がありまして、こちらがわかりやすいです。

今日は2度目ですのでね、細かい所までじっくり観ることが
できました。しかも前から8列目、近い!前回は後ろから
全体を観て、今回は近くで観て…と理想の楽しみ方です。
欲を言えばあと1回観たかったなあ。でも今日は安田さんの
汗から涙からハナミズから、全部よーっく見えましたので
大変満足いたしました。かっこええ。やっぱり安田さんは
舞台俳優だなー。大泉さんと音尾さんは器用だからね、
テレビでも何となく上手にやっちゃうけど。NACSの皆さんは
舞台映えする俳優じゃないかな。前回より終演後の挨拶が
長かったのでカーテンコールは2回。もちろんスタンディング
オベーションあり。安田さんのおバカな話(内容はそこに
いた人だけの秘密らしい)も聞けて、お得な気分でした。



【夜だ】



【コーヒーだ】

猫舌。のんたんのお友達2人と合流してお茶したんだけど、
30分くらいで閉店になっちゃいました。意外と閉店早いのね。
(でもスタバは劇場出た時点で、もう閉店作業してた)



【グッズだ】

念願のTシャツと、先日買い忘れたサントラと、何となく
買ってしまった扇子。ちなみにサントラは劇中のインスト
だけを収録。主題歌(たぶん)が結構かっこよかったけど、
それを聴きたきゃ月光グリーンのシーデーを別に買えと。
そーゆーことらしいです。ちょいセコ。なのでそっちは多分
買わない予感。LOOSERはインスト以外も入ってたのになー。

ま、おつりくるほど楽しかったからヨシとしましょうか。

以下、本日の騒音日記。


nice!(35)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

余市白葡萄酒 [雑記]



【980円】

珍しく白ワインなぞを飲みたい気分の時に、
価格の手頃さとラベルの好みで買ったワイン。
日本清酒なのに、ワインも売ってるんだー。
…後々調べてみたら、千歳鶴の会社でした。
(そしてこのワインはHPに載っていない)

余市産デラウェア80%、余市産ナイアガラ20%。
甘口だけどフルーティで爽やかな甘みなので、
貴腐ワインの濃厚な甘さとは全然違いますな。
すっかり衰えてきたため、2日かけて飲み切り。



【すっぱ!】

でも止まらない~。トマト好き。


nice!(32)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WARRIOR~唄い続ける侍ロマン~ その1 [ライヴ・イベント]

2009年以来の、TEAM NACS本公演。その2009年の公演は
入院騒ぎでチケットエントリーできず観に行けなかったため、
2007年にHONORを観て以来の本公演。しかもHONORは大阪で
観たので、東京で本公演を観たのは2005年のCOMPOSER以来。



【赤坂ACTシアターにやってきました】



【初ACTシアターです】



WARRIORです】

 森崎博之…柴田勝家
 安田顕…徳川家康
 戸次重幸…織田信長
 大泉洋…明智光秀
 音尾琢真…豊臣秀吉

例によって史実を大胆脚色。今回は戦国時代のお話です。
ネタバレはアレなんで詳細は書きませんが、久しぶりに
観た本公演はやっぱり楽しかったです。今回は客演の
俳優さんもいて、昔のように1人2役しなくても済んで
ましたわね。偉くなったなぁ。でも最低限のセットで
最大限魅せる、という点は相変わらずで素晴らしいです。
基本的に推しメンは安田さんだけど、音尾さんはやっぱ
巧いなあ。あの人は何でもできる、オールラウンダー。
モリもシゲも大泉さんも、皆うまくはまった配役でした。

カーテンコールは3回。スタンディングオベーションあり。
いったん〆たのに、拍手が鳴りやまなくてね。今日は
本来昼公演だけだったのが、急遽夜も追加公演になった
そうです。生の魅力には敵わないもんねぇ。今日一緒に
行ったmioさんも、生の舞台に魅了されていましたよ。
おじさんたちの殺陣も、かっこよかったです。うふふ。
あ、HONORを観とくとオマケ的に楽しめる箇所アリです。
1階席最後列だった割に、舞台が視界にぴったりだった
お陰で思ったよりずっと観やすかったな。楽しかった!



【のどが乾いた】

普段よりちょっと長め(2時間15分)だったからねー。
お茶して、おしゃべりしてから帰ってきました。



【グッズ】

1番欲しかったTシャツ、欲しいサイズは売り切れ…。
パンフとTシャツだけ買うつもりが、なぜかお茶漬け
とか瓦せんべいまで買う始末。バッヂは売り上げが
寄付されるという、東北復興支援グッズなので購入。



【腹ぺこ】

本日初めてのまともな食事。Lサイズを2人でぺろっと。
10年か…いや、もっとだな。ちょー久しぶりにドミノ
ピザを食べました。まー、ドミノは相変わらず普通だな。

自分は出かけてたから逃れられたけど、今日も騒音は
ひどかったそうです。前は平日だけだったのに、ついに
休みの日まで…。もー家にいるの嫌になってきました。
(けど、家から出る訳にもいかないので困る)
nice!(35)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

絹ごしプリン [雑記]

ROPIAとっておきのスイーツシリーズ。
まいばすけっと(イオン系ミニスーパー)で購入。
春に桜シューを食べて以来の、ROPIAさん。



【126円(実際の買値は98円)】

膜ラヴァーの皆さま、いかがでしょう。なかなか
立派な膜がはっておりますよ。中身はとろける系の
プリン。ミルク感が多めです。その分たまご感は
控え目、自分には若干甘く感じます。コンビニより
お安くバニラビーンズ入りのプリンが食べられる
点はよろしいかと。味は全然嫌いではないです。
が、先にも書いたけど少し甘いのでリピはなし。

連日の騒音に耐えかねて、昨日管理会社へ連絡。
早急にオーナーの不動産屋と対策を検討して再度
連絡をしますと返事をもらったそばから、4時間を
越すドタバタ大騒音。ボールが窓の柵んとこにまで
飛んできて、胃が…。まったく仕事に集中できず。
よその赤さんまで泣き出す始末。かわいそうになぁ。



【先日より開きました】

花大門の方は変色してきちゃった。咲かないかも…。
nice!(36)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森永とろ~り練乳ライクなプリン いちご [雑記]

随分前に買って「賞味期限長いしぃ。」と思って
後回しにしてたら、1週間ぐらい期限切れてたわ。
(フヂあるある)そりゃ森永のHPからも消えるよ。



【105円】

「ライク」がなぜか異様に小さいです。

味は、「ミルキーなシャービック(いちご味)」
って感じかな。ニセいちごの2大巨頭はグリコの
元祖いちごポッキーとハウス食品のシャービック
だと思っているわけですが、今回のは後者の味。
練乳ベースなので、薄っぺらい味じゃないのも
好みです。143kcalとなかなか頑張っているので
また食べたいけど、もう売ってないんだろうなあ。
食べたくなったら、プレーンの方を食べますかね。
(しかし、これからの季節は「れん乳氷」だよな)

ちなみに「ライク」は「練乳のような」という意味
ではなく、「練乳好き」の意味だそうです。マジか!
そしてプリンだと「練乳」なのに、氷だと「れん乳」。
nice!(40)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感