SSブログ

秋の散髪 [日記のようなもの]

前髪カットは6月以来、それ以外は4月以来。
なので、まぁまぁボサボサ。怪我で狂った
散髪サイクルが、ようやく元に戻りましたよ。



【before】



【after】

今回は久しぶりにヘッドスパもお願いしました。
初めて担当してもらう美容師さんだったので、
カウンセリングはいつもより入念に。…つっても
「短め」「伸びてもあまり手がかからないように」
という希望を伝えて、「シルエットはコロンと
しているのと、シャープなのと、どちらがお好み
ですか?」「コロンとした方が好みです。」という
やりとりぐらいですが。スタイルブックもチラっと
見ただけ。(普段はスタイルブックも見ないレベル)
散髪後のヘッドスパはジェルタイプ(温)で毛穴を
きれいにして、トリートメントで潤いをプラス。
蒸しタオル、めっちょ気持ちいい。髪の生え方や
クセを見て、ドライヤーのアドバイスも頂きました。

それにしても、最初から最後までずっと喋っていた
美容師さん。声枯れないのか…?若い頃はあれこれ
お喋りされるのは苦手だったけど、さすがに今時は
「今日はお休みですか?」「お仕事は何をされて
いるんですか?」みたいな気のない定型文で話す
人はいませんのでね。相手に合わせて会話をする
アビリティを取得する程度には長生きしております。
(予約時に会話は少ない方がいい等、選べるシステム)
カルテに怪我のことが書いてあったようであれこれ
質問され、会話の半分は骨折の話をしていたような。
最後のお見送りで、「ずっと喋っててすみません!」
って言ってました。自覚はあったのか…わははは。



【ランチダイジェスト】

すっきりした後は、母と待ち合わせてランチ。
母お気に入りのカフェ、毎回母が自分のも写せ、
とぐいぐい寄せてくるYO…。その割に写真くれ
とかも言わない。今日のランチは本日のスープ
(ブロッコリー)、本日のフルーツ酢ソーダ
(キウイ、クーポン使ってのサービス品)、
焼き立てワッフル、メイン(きのこのデミグラス
ソースフェトチーネ、本日のデザート(柿と
かぼちゃプリンのミニパフェ、マロントライフル)、
ドリンク(本日の紅茶、アッサム)。毎度毎度
コスパが高く、過去最高レベルの満腹っぷりよ。



おさがりおあがり】

実家に寄って、父にスニーカー進呈。思ったより
綺麗だったようで、気に入ったみたい。ヨカタ。
先日弟が久しぶりに娘(=フヂ姪)と来たようで、
母へのスマホレクチャーは少な目で済みました。
なのでさほど長居はしてないんだけど、帰宅は夜。
いつもすいているはずの帰りの電車が混んでいて、
1つだけぽっかり空いた席に座れたものの、しこたま
酔って帰宅後は具合わろし。体に発疹も大出没中。
良い天気で、暖かく気持ちのいい日だったのに。
でもシャンポーとドライヤーが超楽でシヤワセ。

※そんなわけで、訪問&お返事は明日がんばります

次回は、真冬(来年)の散髪でお会いしましょう!
免許更新の前に切っておかなくては!
nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 7

(。・_・。)2k

襟足スッキリですね
また別嬪度が増しましたね

by (。・_・。)2k (2022-10-30 00:50) 

Boss365

こんにちは。
↑同じく襟元スッキリで軽快になりました。また、散髪サイクルが元に戻り何よりです。「コロンとした方が好みです。」のやり取りで意思疎通、いい関係ですね。また、ヘッドスパは心地良い?癒しある時間を過ごされた感じですね。美容師さんと会話、小生は最近していませんが、何となくタクシーの運転手と似ている事あり?喋り上手・聞き上手な方が理想です。美容師さん「会話の半分は骨折の話」なので、骨折に大変興味があった可能性ありです(爆)。ランチダイジェストの「毎回母が自分のも写せ、とぐいぐい寄せて」のお母様(爆)有難い存在です。スニーカー進呈ですが、お父様も積極的にお出掛けしそうなお洒落なニューバランスのシューズです。ゆっくり休んで体調を整えて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-30 10:46) 

とし@黒猫

いつも思うのですが、フヂさんのボブ、とてもお似合いだわあー
わー わー
と、思うのです。
by とし@黒猫 (2022-10-30 12:20) 

JUNKO

カメラの向こう側をいろいろ想像、私煮には若いお嬢さんのイメージしかわきません。素敵な方ですね。こんな婆さん相手にしていただいて大感激です。

by JUNKO (2022-10-30 15:18) 

ともち

美容師さん、会話しながら、生活スタイルや生活リズム、好みを探ってるらしいですよ。
某テレビ番組でやってました。
by ともち (2022-10-30 17:46) 

フヂ

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!そう言って
下さるのは2kさんだけ…ふふふ
(段々否定しなくなってくる図々しさ)
髪が伸びて来ると、妖怪になりますw
あ。あと、2kさんの記事ぶセキュリティ
ソフトが反応してコメント残せなくて
すみません。大青蜂のメタリックさが
すごくて驚きました\(◎o◎)/

・lequicheさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・yamさん、niceありがとうございます☆

・りあむさん、niceありがとうございます★

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

首がチクチクしなくて最高です~!長年通っている
サロンなので、新顔の美容師さんでも分厚いカルテを
見れば何とかなるみたいです。助かる~。施術の技術
以外にも、会話術も必要だし、大変なお仕事ですよね。
昨日は「(小さい段差でも)気をつけなくちゃ
いけませんね!」的なことを何回も言っていました。笑
母はパフェを毎回撮れって言うんですが、何で自分の
スマホで撮らないのか…謎です。父のスニーカーは
綺麗なうちに渡せてよかったですが、ニューバランス
って靴ひも長すぎですよね!?足には優しいけど、
これだけは何とかしてほしい~(´-∀-`;)
あ、お陰様で今日はしっかり休めました!

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・マルコメさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます★

わ~わ~、ありがとうございます!
オシャレなとしさんに言っていただけると
嬉しいです。昔はロングだったのですが、
今思えば長いのあまり似合ってなかったかも(;´Д`A ```
特にこだわりはないので、プロに相談して
アドバイスをもらうのが1番ですね。

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます★

写してはいけない部分は隠しています(* ̄m ̄)プッ
昨日母の友人に偶然会って「若いわ~」と
言われたのですが、母がすかさず「そりゃ
私達に比べたら…(実際は若くないのよ)」
と言っておりました。確かにその通り。笑
JUNKOさんはいつも活動的な印象なので、
婆さんだなんて思ったことありませんよ~!

・kouさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・kenji-sさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

手は動かしながら頭の中でも色々考えていて、
すごいなーと思います。あと、記憶力も。
昔話したこととか覚えてるの、驚きますね。

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-10-30 23:37) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、niceありがとうございます★

・ポピポさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2022-11-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。