SSブログ

文明堂 窯出しカステラ [雑記]

以前催事で偶然出会って、購入。遠くから眺めながら
「ふむ、そんなに高くないから買うか…。」と思って
いたら、背後から「あまり高くないね~。」という声が
聞こえて来ました。皆思うことは一緒なのね、わはー。



【648円(税込)】

箱のサイズは超ざっくり測って、14.5×10.5×9(cm)。
デザインがかわゆい。お店の方曰く「普通のカステラより、
たまごの味を感じてもらえますよ。」だそうで、確かに
たまごの優しい味わいが。ふかふかのふわふわで、食感も
普通のカステラとは違います。でもカステラが根底にある
味だから、違和感のない美味しさです。地元に文明堂は
あるけど、窯出しカステラの扱いはナシ。普段は工場で
発売日も限定みたいなので買いに行けませんが、また
どこかで出会えたら買いたいです。ちなみに、普通の
カステラなら福砂屋派。久々にオランダケーキ食びたい。

今日は晴れのつもりでいたら思ったより曇っていて、
日中もひんやりしていました。もう一応冬なのに、
ここ数日寝汗が…。ホルモンバランスが崩れて
自律神経が乱れてるのかな。洗濯物が増えるー。
nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 14

英ちゃん

♪カステラ一番電話は二番三時のおやつは文明堂だね(^_^;)
しかし、私は最近はカステラは食べてません。
何かおやつとしては物足りない感じがするので(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-16 23:44) 

Boss365

こんにちは。
文明堂 窯出しカステラ、確かにお手頃価格です。御遣い物で「特撰五三カステラ」を購入していますが「窯出しカステラ」も美味しそうですね。パッケージが惜しい?印象ですが、是非食べてみたいです。問題は近所の文明堂で扱っているか?ですね。「普段は工場で発売日も限定みたい」なので、ゲットするのが難しそうです(涙)。ところで「福砂屋・オランダケーキ」メモりました。
今日の日中は、寒かったですね。足元が冷え冷えになりました。「寝汗」体温調節なので悪い事ではないと思いますが、汗で風邪引かないようにお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-17 00:00) 

わたし

福砂屋派、わかります(^-^)
底にザラメがついているやつね。
わたしも福砂屋派ですが、派というほど食べていないなあ。オランダケーキさらに知りません、チェックしなくては(~_~;)
by わたし (2021-11-17 07:51) 

とし@黒猫

やはり、文明堂のは、美味しいのでしょうね。
御贈答用ですよ。
福砂屋ってのは知りませんが気になります。
by とし@黒猫 (2021-11-17 10:45) 

JUNKO

見かけたら買いましょう。福砂屋のカステラは知りません。
by JUNKO (2021-11-17 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、デザイン可愛いでやすね!
あっしは、福砂屋と黒船が好きでやすが、
こちらのも食べてみたいな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-17 15:14) 

ミィ

美味しそうなカステラ♪
どこかで出会えたら絶対買いたいです。
私はザラメが苦手だから、美味しいと言われてる所のが
結構アウトだったりします。
by ミィ (2021-11-17 18:08) 

あとりえSAKANA

大阪には銀装と言うメーカーもあるのですが、
断然、福砂屋が好きです。コメントを見ると
ご存じない方もいらっしゃるので「そーなのね」
「そーなのかー」とちょっと不思議な気もしつつ。
≪窯出し≫この3文字、美味しくないはずない、と
思わせますね(^ω^)
オランダケーキ…いいですねぇ~(^^)
by あとりえSAKANA (2021-11-17 20:07) 

フヂ

・toroさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

えっ、カステラめっちゃ満足感
ありますよ~!1本の半分くらい
一気に食べちゃうからw

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

五三カステラ、リッチな味ですよね~。
お遣い物には最適です。自分では
なかなか食べられないけど(*´Д`)
工場直売系は車がないと行けない場所に
ありがちなので、難易度が高いですね。
催事・リターンズに期待☆福砂屋の
オランダケーキは通常のカステラより
洋風ですが、美味しいので機会が
あったら是非♪ 足元冷え冷えとなると、
ルームシューズがお役立ちですね!
寝汗は気づいた瞬間は暑いのですが、
すぐ寒くなっちゃいます。昔はあまり
汗かかなかったのにな~(;´Д`A ```

・kameさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・なぁさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・mukiさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

オランダケーキはココア味のカステラで、
これだと苦手なはずのレーズンも美味しく
食べられてしまいます。他にチョコ系だと
松翁軒という所も美味しいのですが、
こちらは長崎と福岡にしか店舗がなくて…。
やはり私は福砂屋一択かな。頂き物が
あったりすると、小躍りします。笑

・mioさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

文明堂で普通に買えるものだと、カステラ巻
なんかもいいですね。これは1人でも食べやすい
量なんです。福砂屋は長崎の老舗で、とても
美味しいですよ。本店も趣があるし、店員さんが
とても親切に対応して下さいました。これ大事!
他にデパ地下にも入っていて、フクサヤキューブ
という可愛いサイズで食べやすいですよ~。

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、コメントありがとうございます★

出会ったらラッキーな一品ですね。
福砂屋は、長崎でカステラといえばこれです。
デパ地下に入っていますので、機会がありましたら。

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

何となくレトロ可愛い感じですよね。
そういえば、黒船がどこかのコンビニと
コラボしていたような…。あ、ファミマです!
でもカステラプリンなので、ぼんぼちさんには
ちょっと甘いかもしれませんね。

・kouさん、niceありがとうございます★

・モリガメさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

このカジュアルな感じもいいんですよね。
問題は、なかなか出会えない事…。
ザラメは私も子供の頃は苦手でした。
とけるまで待ってから食べてましたよ(*´艸`*)

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます☆

おぉ、SAKANAさんも福砂屋派!
自分の中では福砂屋さんは有名だったので、
意外に感じちゃいますね。私は母が福砂屋
大好きなため、それが受け継がれました。笑
これをきっかけに、皆さんに福砂屋の
美味しさをお知らせ出来たら…って、
文明堂の記事なのに,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
もちろん文明堂も美味しいです。「窯出し」
なんて言われたら、買っちゃいますよ~。

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-11-17 23:51) 

とまと

なんか名前に惹かれます^^
by とまと (2021-11-18 08:27) 

フヂ


・向日葵さん、niceありがとうございます☆
・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

商品名って大事ですよね。
「窯出し」で、3割増し美味しそうに見えます。

・raomelonさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-11-18 17:44) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-11-18 23:38) 

フヂ

・yamさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-11-22 22:50) 

フヂ

・U3さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-11-23 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。