SSブログ

St.Valentine's Day [日記のようなもの]

昨年、一昨年は「チョコを融かして、固めたい」欲を
満たしたのですが、今年は特にそういう欲はわかず。
そのかわり「クッキー焼きたい」欲が…で、焼きます!



【型抜きの瞬間が1番楽しい】

ポリ袋に生地を2種類作ります。混ざり切っていないけど、
気にしない。焼く前の段階で、すでに可愛い…。(自画自賛)



【170℃で15分弱焼く】

色が濃い部分は、多分生地が薄かったから。気にしない。
薄力粉100g強+はちみつ30g+オリーブオイル30gで、天板
1枚分です。自家消費用だから、超超甘さ控えめ。ブラック
ココア生地は少しまとまりにくかったので、もう少しはちみつ
入れて良かったな。ラッピングも無しでジップロック。完成!
作るのが楽なのは、チョコ。後片付けが楽なのは、クッキー。
来年はどんな欲が湧くのでしょうか。(湧かないかもしれない)

◆⌒ヽ(´ε` )皆さまもクッキーどんぞ~( ´з`)ノ⌒◆
nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 13

英ちゃん

クッキー作り楽しそうだね。
型抜きだけ私もやってみたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-14 23:33) 

サンダーソニア

可愛い顔に ほっこりしますね。
by サンダーソニア (2020-02-14 23:48) 

raomelon

フヂちゃん乙女してる~(*´ω`*)
ニッコリちゃんもハートのクッキーも可愛い~
遠慮なくいただきますね
ありがとうございます♪
by raomelon (2020-02-14 23:52) 

(。・_・。)2k

お〜 可愛い 乙女チック

by (。・_・。)2k (2020-02-15 00:06) 

Boss365

こんにちは。
凄いです。久々にクッキー製作場面を見ました。小生宅では10年は作っていない?多分(涙)スマイル顔のクッキー、イイ色調で仕上がっています。ハンドメイド感あり、商売出来そうです?(笑)。「超超甘さ控えめ」みたいなので、健康にも良さそうですね。クッキーやケーキの製作過程での「砂糖使用料」を見ると、怖くて食べられなくなる事あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-15 00:56) 

ゆうのすけ

クッキーってしばらく焼いてないな!^^;
フエルトの時間もとれないし たまには クッキーやらパイ生地買ってきて食べれるものでも作ろうかな。^^☆
ミックス生地の”つくねさん”クッキーがすんごく美味しそう!(=^・^=)☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-15 02:35) 

mio

100gでこんなにたくさん出来るのね。ニコニコ
クッキーの顔がすごくかわいい。クッキー食べたく
なっちゃった。(でも作らないw)
by mio (2020-02-15 07:23) 

みぃにゃん

クッキー久しくやいていません。生地を最後まで使い切るのがなかなかですよね

by みぃにゃん (2020-02-15 07:53) 

わたし

あら~~可愛い!!
そして甘さ控えめでつくれるし、、、
バターでなくてもオリーブ油でつくれるんだ!
あのバターを常温に戻し、なめらかに練るという行為がとても面倒で、もう10年くらいつくっていません(~_~;)
by わたし (2020-02-15 09:48) 

ミィ

かわいいクッキー♡道具もかわいいw
クッキー、実はあんまり作ったことないんだけど
ポリ袋で混ぜてバターもいらないなら
結構手軽に作れそうですね。
今度、作ってみようかな。
by ミィ (2020-02-15 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

手作りクッキー可愛いでやす!
オリーブオイルを使われたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-15 20:28) 

フヂ

・kameさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

こねたり、伸ばしたり、動きが
子供の遊びみたいで楽しいですよね。
簡単なので、チャレンジしてみて下さい~!

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます★

焼いたら、色のせいかそこまで
可愛くなかったというオチでした…w

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

人にあげる用じゃない所が、ポイントです。
ブログで味が伝わらなくて良かった~w
最近は製菓道具も100円ショップで
揃うので、便利だなーと思いました♪

・(。・_・。)2kさん、nice&コメントありがとうございます★

あはは、ありがとうございます!
お菓子作るのは楽しいのに、なぜ
料理は全然楽しくないんでしょうね(;´Д`A ```

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

混ぜてこねるだけなので、製作は簡単♪
ポリ袋使えば、洗い物も少ないです。笑
昨日はずっとこのクッキーをボリボリ
食べていたので、その後市販のクッキーを
食べたら、すごく甘く感じました(*´艸`*)
確かに、砂糖の量はすごそう。自作の時も
本のレシピを見ると、「こんなに入れるの?」
ってなります。勝手に減らしちゃうけど…笑

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

ゆうのすけさんが作ったら、きっと売り物
みたいなクッキーができるんだろうなぁ。
パイ生地は冷凍のもあるし、100円ショップで
クッキーミックスも売っていたので、案外
短時間でできるかも?つくねさんクッキー…
座布団100枚!段々三毛模様に見えてきた~(*´艸`*)

・ピストンさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・wattanaさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

前に「かわいい!」ってだけで買ってしまった
型が、やっと日の目を見たよ~。お菓子って、
作るより買った方が安かったりすること、
よくあるよね。私も簡単なのしか作らないw

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

最後は全部混ぜて平たくして、味見用に
したりしますよね(* ̄m ̄)今回は
自宅用なので、全部味見だったのですがw

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

バター+砂糖より、植物性油+はちみつの方が、
何となく罪悪感が減るし、何より簡単♪
これなんか、材料袋に入れて揉むだけ。
オリーブオイルは焼き上がりにほんのり
香るので、気になる方はアマニ油とか
無臭のものがいいかもしれませんね。

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・響さん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

100均で買ったプラスチックの型なんですが、
クッキー作りながら「これだと野菜は型抜き
できないのか!」と、今更気づきましたw
この分量だとかなり甘くないので、生地の
硬さを見ながら、はちみつをもっと
入れるのをおススメします(*´ω`*)

・ゆういちさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます★

・hirometaiさん、niceありがとうございます☆

・ずん♪さん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます★

ありがとうございます!オリーブオイルの方が
ヘルシーな気が…というより、バターを
常備していないんですよね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-02-16 00:05) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・kontentenさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-02-16 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。