SSブログ

ブラックモンブラン 抹茶 [雑記]

冷凍庫の浅い地層から発掘。ブラックモンブランの、
抹茶バージョン。 九州方面で有名な竹下製菓さんです。



【97円(税抜)】

 抹茶と、ブラックモンブランが一緒になると、
 こうなりました! 爽やかな抹茶が香り、チョコと
 クランチと絶妙なハーモニーをつくりだしています。

見たことない方へ雑に説明しますと、九州(&山口)の
ローカルアイスです。関東ではなぜかサミットで取扱い
してますが、基本的にはブラックモンブラン1種。プラス、
今回みたいに限定モンブランが売ってる時があります。

希望小売価格は130円(税抜)。竹下製菓さんのサイト
によると関東ではサミット、九州ではローソンの限定販売
だそうです。南九州ではファミマでも発売予定らしい…けど、
メーカーサイトからは既に情報が消えていてキャッシュから
拾った情報なので、もしかしたらもう販売終了してるのかも。
(発売は2016年11月中旬で、今回の購入は2017年4月)
サミットで安売りしてたのはそのせい?もっとチープな味
かと思ったら、意外と抹茶がほろ苦い。苦みと、クランチの
香ばしさがよく合っていました。種類別は、「アイスミルク」。



【我が家の竹下製菓コレクション】

ミルククックは長崎や、長崎直送でごちそうになったもの。
モンブランたちとトラキチ君はサミットで購入。サミットは
年に数えるほどしか行かないので、本当はもっと色々
扱っていたのかも。グリーンモンブランは馬くんがまた
食べたいと熱望してるんですが、7年前に出会ったきり…。

いやしかし、今日は実に暑くなりましたよ。25℃って、夏日
だよなぁ。いきなり夏みたいになったんで、ちょっと不調。
暑いの超苦手。でもお天気は良かったので、雨で延ばし
延ばしになっていたミッションも無事完遂。片道2駅分は
歩いたから、そこそこ疲れました。今夜の寝つきに期待!
nice!(68)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 13

とまと

サミットがないのでかえないっす^^
でも食べてみたいです。
by とまと (2017-04-16 23:15) 

えーちゃん

サミットで売ってるんだ~
でもアイス喰うには私的にはまだ早い(^^;
by えーちゃん (2017-04-17 00:31) 

みぃにゃん

昨日はアイスが恋しかったですね。暑いのなんのって。今日は嵐みたいなのでロッキーが心配です。雷鳴らないように。
by みぃにゃん (2017-04-17 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は暖かい一日でしたね。汗だくでゴルフの練習でした。そんな時にはアイスが良いですね。抹茶とクランチ相性がよさそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-17 07:53) 

raomelon

昨日は暑かったですね~
急に夏日になると身体もビックリ!
体調管理も難しいですね・・・お気をつけて^^
ローカルアイス、どれも見たこと無いです~
by raomelon (2017-04-17 11:17) 

馬爺

またアイスの時期に成りましたね、ちょっと暑いと孫達はアイスを二本も三本も食べてしまい直ぐに無くなってしまいます。
by 馬爺 (2017-04-17 12:45) 

DON

まずは 冷凍庫に山になってる ハーゲンダッツ
先に消費しなくっちゃ(;^ω^)
by DON (2017-04-17 19:57) 

さんちょ

サミットは自宅の近所にはないのですが職場の近くにあります。アイスを買う機会はないんですよね~。クランチのアイスは大好きなので、気になります。
しかし、突然初夏の気温になりましたね。変化の大きさに体もびっくりです。
by さんちょ (2017-04-17 21:15) 

裏・市長

竹下製菓スゲェな!。
この毒々しいまでの色づかい!!。
いかにも駄菓子屋的で体に悪そう~!、
でも、なんかクセになる~…そんなカンジ。

ねるねるねるねとかドンパッチも
オモシロイけど絶対体に悪いで!。
メーカーには悪いけど断言しとくわ。

大体、海外のお菓子って体に悪そうに見えない?。
輸入菓子の店とかのぞいたら、すごい荒っぽい。
もぉ、作りも見た目もすべてが荒くれてる1.

そう思ったら、日本のお菓子って、
丁寧に作られてるで。
ポテトチップスでも様々な種類があり、
季節による限定ありで、選んで、買って、楽しい!。

そうそう、ポテトチップス、
ついに奈良県ではおひとりさま3袋までで、
ご協力くださいって張り紙されてた。

いや、そんなに制限しなくても、
完全になくなりはしないし、
ポテトチップスがなければ死ぬこともなかろう?。

そう思うのだが、
奈良県民って、栄養はポテトで補ってんのだろうか?。

by 裏・市長 (2017-04-17 22:44) 

フヂ

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

なぜサミットで売ってるのかも、
いきさつが気になる所ですねw

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

ええっ、今こそ食べないとー!
暑くなったらアイスより氷菓の方が
美味しくなっちゃいますよ~~~。

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・REEさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・hekeさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・miyokoさん、niceありがとうございます★

・うめむすさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

今日は雨が降る前に気温が下がりましたが、
雷の方は大丈夫だったでしょうか。
ロッキー君、心配ですね(´Д⊂ヽ

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

体を動かした後のアイスは美味しそう!
あ、でもソニックマイヅルさんは
ビールの方がお好みかな?(*´艸`*)

・なかせさん、niceありがとうございます★

・404さん、niceありがとうございます☆

・taekozueさん、niceありがとうございます★

・KENT0mgさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・コミックンさん、niceありがとうございます☆

・little_meさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・nandenkandenさん、niceありがとうございます★

・Houryuuさん、niceありがとうございます☆

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

全然体が追いついて来ません~(´;ω;`)
昨日はすっごい水分摂っちゃいました。
しかも天気が崩れる時は前日から頭が
痛くなったりとか…。クーママさんも
体調には気をつけて下さいねー!

・banpeiyuさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・りんこうさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます☆

お孫さん達の気持ち、わかります!
いきなり暑くなって来たので体がまだ
ついていかなくて、冷たい物ばかり
欲しくなっちゃいます(;´Д`A ```

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます★

・Mariさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ENOさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・AKIさん、niceありがとうございます☆

・mwainfoさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・DONさん、nice&コメントありがとうございます☆

確かに、真夏より今ぐらいの季節の方が
財閥アイスって美味しいんですよね。
何年か前のハーゲンダッツ、まだ入ってますw

・takaさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・さんちょさん、コメントありがとうございます☆

職場近くだと、棒アイスはカップに比べて
少し買いづらいですよね。うちからも
あまり近くはないので、真夏は持ち帰りが
不安です(´-∀-`;)明日はもっと暑く
なるようなので、体調に気をつけて下さいね。

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

子供の頃こんなの食べたよな~感がムンムン
なのに、これで分類はアイスミルクなんですよー!
ねるねるねるねも、食べてましたなぁ。ドンパッチも
大好きでした。耳の下、痛いのよね(* ̄m ̄)プッ
私が子供の頃(20ねん近く前の話か?)は
合成着色料とか普通に使われてましたもん。
体に良いものなんか、1個もなかったもん。
それでも確かに、海外のお菓子よりは丁寧かも。
今のお菓子なんか、丁寧な上に体にやさしい!
でも昔の子供って毒食ってるから、割と
色々耐性ありそう。こうして今も生きてるし。

えーー、ポテチ購入制限!?そんなに馬鈴薯、
やばいのか…ってか、そんなに皆ポテチ好きなの?
いやまあ、私も好きですけど。ポテチって、油と
炭水化物だぞ。奈良県民、イモでなく野菜食べれ!
(と、野菜ギライの私が言うてもな。。。)

・doraemonさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-04-17 23:37) 

フヂ

・Naokiさん、niceありがとうございます★

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-04-18 17:38) 

フヂ

・toroさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2017-04-18 19:42) 

フヂ

・くうくうさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2017-04-23 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました