SSブログ

桔梗信玄餅 生ロール [雑記]

成城石井で購入。冷凍状態で買ったものを、冷蔵庫で解凍。
みみっちいようですが、桔梗屋さんで買うより1円お安い。



【179円(税込)】

 黒蜜ときな粉の風味を生かしてお餅と生クリームを
 巻き上げた新感覚のスウィーツです。

カステラは福砂屋、もみじ饅頭はにしき堂、信玄餅は桔梗屋
母の好みが、そのまま自分にも遺伝しました。(それ遺伝?)
「スウィーツ」という表記がグッときます。声に出したい。

スポンジは比較的みっしりした生地。黒蜜を巻き込んで、
表面にはきなこがまぶされています。生クリームにも
黒蜜やきなこの味が移って、おいしい。これだけでも
デザートとして成立してるんだけど、そこは桔梗屋さん
ですから。ふるふる柔らかなおもちがびよーんと伸びて、
楽しい食感になっています。アイデアの勝利ですな。

今朝アラームで起きて、布団の中でゴロゴロ1時間ほど…
思いっ切り寝てました。もう昼じゃないか!と、昼食を
食べて慌てて掃除に取りかかり。何しろ先週カーテンを
洗っただけで終わっちゃったからなー。今日は窓、床、
換気扇、エアコン、ガスコンロ、風呂、トイレをざっと。
広く浅く、何となくやったどー!な感じでヨシとしました。
今年の休みが残り3日なので、今日終わらせられて一安心。
夕飯の買い出しも馬くんにお願いしちゃったから、1歩も
外に出ておりません。それでも労働の後の晩酌は最高さ。
nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 11

ゆうのすけ

おつかれさまです~ぅ。
私も今日 家の全ての窓と網戸の掃除出来ました。プラス風呂も!^^レンジ周りと換気扇はもうやってあったので あとは普通の掃除で良いかな・・・。と思ってはいるんですが。^^;でもカーテンくらいは洗おうかな!自分の部屋のだけ!^^☆

私も 福砂屋、にしき堂、桔梗屋ですね!^^
でも生ロールは まだ未体験。食べてみたいです~ぅ。☆
by ゆうのすけ (2016-12-18 23:23) 

とまと

1円は大事です^^
これは食べてみたいです
by とまと (2016-12-18 23:43) 

raomelon

スウィーツってどう発音すればいいのかしら?
って説明しにくいですよね^^;
私も大掃除8割終わりました^^
後の2割は、普段+αで
その普段が問題なのですが・・・(^▽^;)
by raomelon (2016-12-18 23:51) 

えーちゃん

大掃除は、全然やってません(^^;
ブログ何日か休まないと出来ない?
by えーちゃん (2016-12-19 06:30) 

みぃにゃん

お餅とは斬新ですね。おもちだけにもちもちしてるのかな?
もう朝起きるのがつらすぎて-毎日葛藤しています。
by みぃにゃん (2016-12-19 07:26) 

馬爺

桔梗信玄餅やさん新製品を出したんですね、ソフトクリームを出したりと色んなものにアレンジしているんですね。
by 馬爺 (2016-12-19 11:18) 

KAZ

きな粉が苦手だから
信玄餅は 黒蜜だけで食べる~
by KAZ (2016-12-19 15:15) 

裏・市長

節子!それ遺伝違うで!「伝染」や。
伝染るんです・・・。

もうじき奈良県にも隔世遺伝するで!。


桔梗屋さんってあるんや!。
あんな店、一休さんの中だけの夢物語かと思ってた。
あいつら父娘でセコイやっちゃ!、
多分、その1円は娘の弥生の取り分。

そんなんやから、最初の数話で出演降ろされるねん。
あまりにヘタクチョすぎて、
メグちゃんの吉田理保子さんにシャランラ♪と代わってん。

降ろされた小山茉美さんはその後、
クソッたれが…!と復讐に燃えて修行に励み、
アラレちゃん&モンキーミミで一大ブレイクを果たすのだ。

これソネブロ一休さん検定の
鐘がゴンと鳴りゃカラスがカーコースの基礎知識よ。

そんないっぺんに大掃除したらアカン!。
1年かけてやったらエエねん。
いつの間にか次の年、来てるってスンポーがいいよ!。


わかります。何が言いたいのかよくわかります。
結局、どう転んでも「晩酌は最高」。
そうなんですね!さくらさん・・・!!。

by 裏・市長 (2016-12-19 22:50) 

フヂ

・はじめてのDORAKENさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

ゆうのすけさんも、お疲れさまでした~!
窓と網戸をきれいにすると、かなり
気持ちいいですよね。昨日は比較的
暖かかったので、例年よりも作業が
しやすかったのではないでしょうか。
カーテンは洗ったあとぶら下げるだけだし、
ほんのり部屋がいいカホリがするので是非♪

わ、ゆうのすけさんも母と同じ好みですね♪
生ロールももうちょっと買いやすい場所で
売ってるとリピートしやすいんだけどなぁ。

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

ちりも積もれば…ですよね(* ̄m ̄)
1円もバカにできませんw

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

「ウ」がポイントなのかな(* ̄m ̄)プッ
大掃除、お疲れさまでした~!
あと2割なら、きっと何とかなります♪
私の「普段」は問題すぎるので、
見たらきっとクーママさんも安心すると
思うのですが…とても見せられませんw

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・miyokoさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・hikaru-egさん、niceありがとうございます★

・aruさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・JIJIさん、niceありがとうございます☆

・しゅわっちさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

何となくでいいと思いますよ~w
本当は日頃からちゃんとやってれば、
大掃除しなくて済むんですけどね(;´Д`A ```

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・チャーさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

そんなに弾力があるタイプではないですが、
ロールケーキの中に入ってると、何だか
楽しいです(*´ω`*)しかし本当に毎日眠くて
辛いですよね。何もしないで1日寝てたいよ~。

・momoさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・Mariさん、niceありがとうございます☆

・fukushimazuさん、niceありがとうございます★

・little_meさん、niceありがとうございます☆

・doraemonさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます★

ソフトクリームは未体験なのですが、
美味しそうですよね!色々と消費者の
心を掴むのが上手い、桔梗屋さんです(*´艸`*)

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・mamiiさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます★

あ、私と逆ですね~!
私は黒蜜苦手というわけでは
ないのですが、信玄餅は
きなこオンリーで食べます(* ̄m ̄)

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

なんと、遺伝じゃなかったのか…!
でも地域を超えて隔世遺伝するなんて、
意外と侮れないDNA。血も繋がってないのに。

というか裏さま、マニアックまくりー!
私の脳みそではもう話の半分も理解できて
いないのですが、それ、日本語?(?_?)
でもアラレちゃんはわかる。子供の頃、
家に「アラレ☆」と書かれたサイン色紙が
あったからね。(アラレちゃんショーで
ちびっ子だった愚弟がねだった)残念ながら、
ソネブロ一休さん検定、級なしで終わりそう(ノД`)

掃除は1年間ちゃんとやらないから、こうして
年末に苦しむハメになるんでしょうなぁ。
年々「ま、いいか」度が高くなっています。
でも何となくやった感じにしないと、
年越しにスッキリしないという…面倒な
性分であります。掃除キライ。家事キライ。

そう、晩酌は最高。それはゆるがない真実!

・りんこうさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・たあさんさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ENOさん、niceありがとうございます☆

・響さん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・AKIさん、niceありがとうございます★

・朱美さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・ペタッキさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・みりーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-12-19 23:33) 

フヂ

・HAtAさん、niceありがとうございます★

・Kikiさん、niceありがとうございます☆

・チャレンジャーさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・ipanemaoyajiさん、niceありがとうございます☆

・およよさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-12-20 17:41) 

フヂ

・toroさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-12-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました