SSブログ

十勝大福本舗 もちもち手まりすあま [雑記]

セブンイレブンでゲト。(したものを、もらった)



【108円(税込)】

要は単なる「ひとくちサイズのすあま」なんですが、
すあまスキーの自分にとっては、嬉しいおやつ。
冷蔵庫に入れていたため少し弾力があったけど、
硬くはなっていなくて、むっちり良い歯ごたえ。
量もちょうどいいです。「うすら甘いもち」ってだけ
なのに、なぜこんなに好きなのか。それはすあまを
初めて食べた時に「あんこなし大福考えた人すごい!」
と、感動したから。(厳密には大福のもちとは違うけど)
wikiには「東日本で一般的」って書いてありましたが、
それ以外の地域の方はあまり食べないのかしら?

ちなみにピックはついておりませんので、自前で
ご用意下さいませ。これはちょっと不親切かな。

あづいー。夕方の気温は31℃となっていたけど、
体感温度は38℃を指していました。その時の室温は
33℃。梅雨時より湿気がない分マシなんでしょうが、
暑いもんは暑い。空がもう、いかにも夏です!って
感じだもの。明日からはお天気崩れる予報なので、
洗濯物を干したいだけ干したりました。そして今日、
馬くんの「個人番号カード交付通知書」が届きました。
申し込んでから5か月半経っておるぞ…。とすると、
後から申し込んだ自分の分は8月半ば以降か。遅っ!
nice!(66)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 13

ソニックマイヅル

おはようございます。当地でも売っているかどうか・・・立ち寄ってみます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-31 08:54) 

みぃにゃん

マイナンバーのカードかなりかかりましたよ、まさに忘れた頃にです。
by みぃにゃん (2016-07-31 09:39) 

KAZ

子供の頃って
こういう和菓子が 当たり前?だったのか
いまだに すあま大好きです(^^ゞ
by KAZ (2016-07-31 16:54) 

ぴーすけ君

サイズ小さめのすあまは、良い量だわ。
by ぴーすけ君 (2016-07-31 18:08) 

さんちょ

すあまって食べる機会がないなあ。嫌いなわけじゃないのに買うことがないです。でも、この生地を見て久しぶりに食べてみたくなりました。もちもち大好きだし。
by さんちょ (2016-07-31 21:07) 

裏・市長

・・・じぇじぇじぇ!「すあま」ってなに?。

いま、検索したんですけど、
関西での認知度ゼロとか書いてある・・・。
食べたことないし、売ってるのも見た事ない。

すあまの「す」は、素うどんとかの「す」と同じで、
あんこ抜きの大福のモチ部分って事でOK?。

マイナンバーカード!。
申し込みすらしてない!。非国民参上!。
実施からこれだけ経ったけれども、
必要とする場面にまだ遭遇していない。

国もそれがわかってるから、
これだけ対応が遅いのよ。
なくて困るなら、もっと早く届くはず、届くべきなのだから。

一回、マイナンバーカードがなくて、
これだけ困った!これだけの損失が!という
場面に遭遇してみたい。
そしたら慌てて申し込むわ。

先着特典、初回限定でカードと一緒に、
福沢諭吉の実用ブロマイド5枚セット封入!とかなら
嫁を質に入れても申し込んだんだけど・・・。


by 裏・市長 (2016-07-31 21:24) 

しば犬

お疲れ様です(゚∀゚)
すあまは関西知名度ランキング←で言うと、おでんのちくわぶみたいなモンですかね(*´艸`*)

by しば犬 (2016-07-31 22:51) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・くうくうさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・たあさんさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・釣り好きアウトドアマンさん、niceありがとうございます★

・モリガメさん、niceありがとうございます☆

・JIJIさん、niceありがとうございます★

・hikaru-egさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・しゅわっちさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・ペタッキさん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます★

関西の方も、すあまって結構召し上がりますか?
置いているといいんですが…お店によって
結構品揃え違ったりするんですよね(´-∀-`;)

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

うちの区だけじゃないんですね(´Å`)
遅いだろうな~とは思ってましたが、
まさか半年近く待たされるとは…。

・AKIさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・mayuさん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・ねじまき鳥さん、niceありがとうございます★

・りんこうさん、niceありがとうございます☆

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます★

どうってことのない作りなのに、
妙に美味しいですよね(*´ω`*)
和菓子屋さんでは、必ず買っちゃいます。

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

あのかまぼこみたいなのも好きですがw、
ふたくちサイズ、ってのが丁度いいですよね(*´ω`*)

・およよさん、niceありがとうございます★

・みりーさん、niceありがとうございます☆

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます★

・さんちょさん、コメントありがとうございます☆

そんなに特徴も無いし、わざわざ買う程の
ものでもないんですよね。すあま好きの
私が言うのも何ですがw でも機会が
ありましたら是非!挑戦してみて下さい~♪

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

認知度ゼロ!?\(◎o◎)/そこまでとは…。
でも関東人でも、すあまの「す」が何なのか、
とかは全然知らないのです。ただただ、
うすら甘い餅が美味い、としか思って
いなかったので(;´Д`A ```大福の
もちより、少し甘いかな?という感じです。
本当に、ただのうすら甘い餅。ワハハー

マイナンバーカードって、免許証とかあれば
正直必要ないですよね。私もいらないのに、
話のタネに申し込んだクチです。まだ案内
来ないけど。同じく必要とする場面に遭遇
していないのですが、確定申告で必要に
なるんですよねぇ。あと半年ぐらい?とはいえ、
導入した意味が未だにわかりません(;´Д`A ```
諭吉つぁんの実用ブロマイド、私もほしー!

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・うまかモンさん、niceありがとうございます★

・assimaneさん、niceありがとうございます☆

・響さん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆

・しば犬さん、nice&コメントありがとうございます★

わかりやすい例えデスナw
それゆえ、良さがまだ伝わり切ってない…と。
ちくわぶもすあまも、美味しいんだけどなぁ(* ̄m ̄)
by フヂ (2016-07-31 23:53) 

とまと

すあまスキーだったんですね^^
by とまと (2016-08-01 00:00) 

フヂ

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

子供の頃から、年季が入ってます(*´艸`*)

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-08-01 14:32) 

フヂ

・きりたんぽさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-08-01 22:31) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-08-03 00:04) 

フヂ

・讃岐人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-08-07 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました