SSブログ

抹茶の濃厚チーズタルト [雑記]

サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。



【158円(税込)】

 バターを加えたサクサク食感のタルト生地に、
 宇治抹茶を合わせたチーズ生地を合わせ、
 隠し味に白あんを使用した和風のチーズタルトです。

白あんっぽさは殆どわからないので、苦手な方でも
大丈夫だと思います。チーズ生地はなめらかで、
コクがあるタイプです。抹茶の風味や味はするけど、
苦みは抑え目。個人的にはもっと苦みのある方が好み
ですが、これはこれで食べやすい感じ。タルト生地は
チルドデザートの割にあまり湿気てなくて、バターの
カホリもするし、よく出来てる方なんじゃないかな。

今日は仕事の前に少し時間ができたので、奮起して
プチ衣替え。(奮起してようやく「プチ」なんである)
「衣替えする時は、不要なものを最低1着は処分する」
と決めているため選別に時間がかかり、やっぱり
40分か50分そこらで終わる筈もなく…。Tシャツ多すぎ。
しかも未開封Tシャツが何枚もある。とりあえず今季
処分するのは、「Tシャツ2枚、ブラウス1枚、靴下2足、
キャミソール1枚、腹巻1枚」。保留が「Tシャツ7枚
(うち未開封3枚)」。保留分は馬くんが着るか確認分。
それとは別に、「カットソー2枚」はユニクロの回収箱に
持って行く予定。これは保留分がどうなるかによって、
増えるかも。今回はいつにない処分っぷり。頑張った!
結局3時間くらい作業したところで、今回の衣替えは
終わりということに。しばらくTシャツ購入は禁止っ。
(といいつつ、先日買ったしょーーもないTシャツが
今日届いたのでありました…ダメ人間街道驀進中)



【親大門(手前左)&子大門チラ見せ】

昨夜、ついに親も咲きました。写真は咲きかけ。
nice!(71)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 15

しば犬

お疲れ様でーす(゚∀゚)
抹茶にチーズなんて合うんですね~(*´Д`)
衣替えですか。σ(゚∀゚ )ワタスの家でも古着屋行きのヤーツが玄関先に積んでありますよ(笑)ほぼ相方さんのブツですが・・・
今月中に持って行かなきゃです(*´Д`)
by しば犬 (2016-05-29 00:25) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・まおたさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・みなさん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・hirometaiさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・しば犬さん、nice&コメントありがとうございます★

チーズって意外と何でも合うんですよね。
チョコ味のチーズケーキも美味です(*´∀`)

服ってまだ着られるけど捨てるには忍びない…
ってのが結構ありますね。その後処分するもの、
リサイクル箱行きのもの、少し増えて重いです(;´Д`A ```
by フヂ (2016-05-29 01:44) 

みぃにゃん

抹茶とチーズのコラボ異色の組み合わせですね。
ネーミングみて買うか悩んでしまいそう~
by みぃにゃん (2016-05-29 09:25) 

土芽

最近抹茶系が増えてますよね。
白あんかぁ、って悩むより前にサークルKサンクスは行動範囲にないや。
年々咲かせる数が増えてますね。そしてしっかり写真に収めてますねぇ。
うちの波平もにょろにょろもハエトリ君(今蕾)も咲かせているけど
写真撮らなくなちゃった。
by 土芽 (2016-05-29 09:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
抹茶濃厚チーズタルト、美味しそうです。
世話をして育てたサボテン良い花が綺麗に
咲きましたね。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-29 09:52) 

とまと

見た感じ、おいしそうですね~
by とまと (2016-05-29 15:34) 

フヂ

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・hikaru-egさん、niceありがとうございます☆

・JIJIさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・yamさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・taekozueさん、niceありがとうございます★

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・shingekiさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

意外とチーズ生地って懐深いですね。
欲を言えばもう少し苦みがあると
良かったけど、お値段の割に味も
いいし、なかなか満足できましたよ(*´∇`*)

・土芽さん、nice&コメントありがとうございます★

新茶の季節は、抹茶系が増えるよね~♪
白餡は多分しっとりさを出すために
入れてるだけだから、味もしなくて安心w
でもサークルKサンクスは、いずれ
ファミマになっちゃうんだよねぇ…残念。

結構記録魔なので、つい写真に残しちゃう。
手間もかけてないのに、毎年きっちり
咲いてくれるサボさん達に敬意を表します(* ̄m ̄)

・AKIさん、niceありがとうございます☆

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます★

・assimaneさん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます★

お値段の割に、頑張ってる感じでした。
意外とタルトの記事も美味しかったです。
サボテンは毎年咲いてくれて、
嬉しいですね(*´∇`*)

・rti1216さん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・dougakunenさん、niceありがとうございます☆

・miyokoさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・nandenkandenさん、niceありがとうございます☆

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・たあさんさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・mangaharaさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・みりーさん、niceありがとうございます☆

・剛力ラブさん、niceありがとうございます★

・mayuさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

もうすこし苦みがあれば、
好みにぴったりでした(*´∇`*)

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・banpeiyuさん、niceありがとうございます★

・讃岐人さん、niceありがとうございます☆

・finfinさん、niceありがとうございます★

・追いかけっ子さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-29 20:16) 

さんちょ

サンクスのこのタルトのノーマルバージョン、発売当初は人気爆発で品切れになっていましたね。私は1回だけ食べたことあるんですけどあんなに品薄になるほどの魅力は感じませんでした・・・。生地もしなっていたし、もしかしてちょっと外れのものだったかもしれませんね。
by さんちょ (2016-05-29 20:44) 

フヂ

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・DONさん、niceありがとうございます★

・えーちゃんさん、niceありがとうございます☆

・さんちょさん、コメントありがとうございます★

ノーマルバージョンのもなかなか
美味しかったですが、品切れに
なってたんですか\(◎o◎)/
うちの方は普通にたくさん
売ってたので、知らなかった~
ラッキーだったのかな(* ̄m ̄)
by フヂ (2016-05-29 23:16) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-30 09:37) 

フヂ

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-30 16:00) 

フヂ

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-30 23:24) 

フヂ

・らるさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-31 19:39) 

らる

これも「宇治抹茶」.
我が家では,「宇治茶」「宇治抹茶」は
「魚沼産」に匹敵するものと
なってしまったのであった...

おお,この日に衣替えしたのねん(´∀`*)
洋服ってどうしても着られると思うと
ついつい捨てるのを後回しにしてしまう(^^;
でも次の新しいものはほしい!となると
増える一方なのよね~
私も今年は捨てるというか,まずはもう着ないものを
選り分けて,母のもとへと送りこむ予定(●´艸`)

by らる (2016-06-01 10:35) 

フヂ

・らるさん、コメントありがとうございます☆

宇治抹茶の定義、まさかあんなに
ゆるいとは思わなかったですよね(´-∀-`;)

私はファッションに疎くて同じのを
延々と着てるタイプなのですが、それでも
なぜかたまっちゃう…今着ない物は今後も
着ない!と割り切るのも必要かもしれませんね。
by フヂ (2016-06-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました