SSブログ

宇治抹茶シュークリーム [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【138円(税込)】

 クッキー生地をのせて焼いたシュー生地に、
 京都府産宇治抹茶を使用した
 抹茶カスタードクリームを詰めました。

ファミマのチルドデザートは結構久しぶり。
なめらかな抹茶カスタードは色の割には、
抹茶のほろ苦さが感じられます。甘さも
ちょうどいい。その分、クッキー生地の
のったシュー皮が少し甘く感じました。
コンビニシューの宿命でシュー皮は
しっとりしてるんだけど、パサパサより
全然いいわな。クッキーがポロポロと
こぼれるので、少々食べづらかったです。
でもクリームはしっかり入っていて嬉しい。
メーカーはヨネザワさんです。(昔ファミマで
売ってたプチシュー、アホみたいに食べてた)

wikiさんによると、宇治茶って「京都府・
奈良県・滋賀県・三重県の4府県産茶を
京都府内業者が京都府内において宇治地域に
由来する製法により仕上加工した緑茶。」
だそうで。えーーそうなんだ?知らなかった!
もしかして常識だった!?宇治っつーから、
てっきり京都産だけだとばかり思ってたよー。

今日はまた随分涼しくなって…というか、
肌寒いレベル。でもこれくらいの方が好き。
nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 20

raomelon

宇治地域に由来する製法、加工とは知らなんだ・・・^^;
奈良県も産地なのね
明日裏・市長さまに教えなくっちゃ!
その前にこの記事読んでますね(笑)
by raomelon (2016-05-27 23:31) 

裏・市長

え!あ!ひぃっ!。
今日の記事?!読んでません!読んでません!。

でも、京都で加工したから宇治抹茶を
名乗れるなんて、産地偽装に近くなくなくない?。

中国の茶葉でもチャバネゴキブリでも、
乾燥させて宇治の製法で加工すれば
「宇治抹茶」表示でOKなのか?!。

それではフヂさんが加工すれば、
「フヂ抹茶」でダイスケ的にもオールオッケーなのですね。

あっ!読んでないんだった!!。
忘れて、すべて忘れて!。
あ!そうか後で消しに来ればいいんだ!。
やっぱりボクってソネブロでベスト4ぐらいに賢い!。

今日、なんかありましたっけ・・・?。
トシのせいか忘れっぽくなりました。
さて、引き籠るとするかな・・・。
by 裏・市長 (2016-05-28 06:43) 

momo

え?!それは衝撃?京都出身なのに知らなかったです^^;
by momo (2016-05-28 07:52) 

ソニックマイヅル

なるほど、京都産ではないんですね。私も初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-28 08:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
宇治抹茶シュークリーム、抹茶が好きなので
美味しそうです。
昨日は、寒かったけど・・・今日は今のとこ
少しは陽がでるかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-05-28 11:06) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

何だか不思議ですよね。宇治産で
なくても、宇治抹茶を名乗れるなんて(◎o◎)
是非とも裏・市長さまへ、しつこい位に
お知らせくださいー\(*^▽^*)/

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・リュウさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・シルフさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・hikaru-egさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・JIJIさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・brightnessさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・s-penginさん、niceありがとうございます★

・ペタッキさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

ですよね、ですよね、読んでませんよね!
詳しくは、クーママさんへおたずねを!

宇治抹茶って、てっきり京都産のお抹茶
だと思ってました。一応4府県という決めは
あるけど、割とゆるかったのねん。だから
中国産はダメみたい、よかったー(;´Д`A ```

それにしてもあの歌、なぜ歌ってるレボレボ
ではなく作ったダイスケの方なのか…。
タカノリじゃダメだったの~?教えて、偉い人!

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、nice&コメントありがとうございます★

驚きますよね。
京都出身のの方もご存じないのでは、
私が知らなくても当然かな(* ̄m ̄)

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます★

あらっ、ソニックマイヅルさんもでしたか!
京都にお住まいの方もご存じないのでは、
私が知らなくても当然かな(* ̄m ̄)(再)

・AKIさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・コミックンさん、niceありがとうございます★

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます☆

新茶の季節は、より美味しいですね(*´ω`*)
今日は思ったより曇ってますが、
気温は昨日より上がりそうです。

・mentaikoさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・enkakasyuさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-28 12:56) 

とまと

チルドのデザートなのですね~
おいしそうですね。
by とまと (2016-05-28 13:49) 

みぃにゃん

ボロボロおっこちるのは食べづらいですね。でもこの抹茶色かなりひかれます。
by みぃにゃん (2016-05-28 14:07) 

旅爺さん

茶が入ってるお菓子や饅頭は大好きです。
宇治茶ってカクテルだったんですね。笑
by 旅爺さん (2016-05-28 15:38) 

カリメロ

大変ご無沙汰しておりました。カリメロです!
ブログを再開致しました。また宜しくお願いします。
by カリメロ (2016-05-28 18:32) 

KAZ

苦味の有る抹茶クリームって良いなぁ♪
甘すぎるのって 結構ありますよね(;^ω^)
by KAZ (2016-05-28 20:47) 

さんちょ

クッキーシュー、好きです。カリカリ好きなので・・・。メロンパンも、クッキー生地がしなっていないのが好き。ぺっとりなのはあまり歓迎ではなく。
by さんちょ (2016-05-28 22:34) 

フヂ

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

抹茶のお菓子ってお茶だけでなく、
コーヒーにも合う所がいいですよね(*´∇`*)

・palpalさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

新茶の季節にどどっと抹茶系が
出てきた感じですね。ホロ苦いのが
今の季節にぴったりです(*´ω`*)

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・追いかけっ子さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・旅爺さんさん、nice&コメントありがとうございます☆

お茶が入っているお酒も大好きです(* ̄m ̄)
カクテルも大好きですし、泡盛を
お濃茶で割るのもオツですね~笑

・きりたんぽさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます★

・カリメロさん、nice&コメントありがとうございます☆

あらまあ、お久しぶりです!
アイコンも変えられたんですね。
またお邪魔します~~~ε≡≡ヘ( ´▽`)ノ

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます☆

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます★

そうなんですよ!私毎日おやつばかり
食べてるせいか超甘党だと思われがち
なのですが、「おやつは好きだけど、
甘さは控えめすぎる位がいい」タイプ
なので…抹茶は苦い方が好きです(*´∇`*)

・宝生富貴さん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・mayuさん、niceありがとうございます☆

・モグラたたきさん、niceありがとうございます★

・さんちょさん、コメントありがとうございます☆

そうするとコンビニ商品は厳しいですね~(´-∀-`;)
私の友人は湿気たお菓子が好きで、
わざわざ袋をちょっと開けておいて
湿気させる、という強者がいますw
by フヂ (2016-05-28 23:40) 

フヂ

・assimaneさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-28 23:46) 

フヂ

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・みりーさん、niceありがとうございます☆

・讃岐人さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-29 20:17) 

フヂ

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-29 23:31) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-30 00:03) 

フヂ

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-30 23:25) 

らる

えー,宇治で採れた茶を宇治で加工するのが「宇治茶」
だと思っていたのに...
なんか騙された気分だ ガ―(´・ω・|||)―ン!!
by らる (2016-05-31 12:24) 

フヂ

・らるさん、nice&コメントありがとうございます★

意外と定義ゆるいですよね(´-∀-`;)
なんだかこれだと、偽装しやすそう…。
by フヂ (2016-05-31 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました