SSブログ

ぼうしパン [雑記]

高知のアンテナショップ、『まるごと高知』で購入。
銀座熊本館』へ行った時に見つけ、立ち寄りました。



【193円(税込)】

軽くトースターで温めました。帽子の「つば」
の部分は、甘めの生地。メロンパンみたいな甘さ。
帽子の「クラウン」の部分(かぶるとこ)は、
普通のパン生地。ふかっとしてるけど、キメは
やや粗め。このクラウン部分に甘い生地をかけて
焼くと、こんな風に帽子みたいになるんですって。
ローカルフードって面白くて楽しいから、好き。

パッケージにプリントされている、ぼうしパンの
マスコット「ぼうしパンくん」。デザインはもちろん
やなせたかし先生。一目見てわかるワネー。



【塩けんぴ:409円(税込)】

これも『まるごと高知』で買ったもの。美味しかったです。



【上撰 瑞鷹 肥後六花カップ:248円(税込)】

さらに、熊本の日本酒も美味でした。(右写真の
氷は、onちゃん氷…だけど白くてわからんな)
他に赤と黄色のデザインが売ってたけど、「六花」
っていうくらいだから全部で6種類あるのかな?

昨日は日付変わる頃にはもう布団に入り、寝つきも
普段より良かったです。それでも朝眠いんだよねー。
nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 14

raomelon

ぼうしパン、ユニークですね^^
暑くなったのでちょっと被ってお出かけ~
お腹が空いたらちぎって食べるとか(^^ゞ
onちゃん氷かわいい~
製氷機調子悪いので何か買わないと^^;
by raomelon (2016-05-15 00:41) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・AKIさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

なんでも高知じゃメジャーな一品だそうで、
今の季節にはぴったりです(* ̄m ̄)
帰り際、お腹がすくぐらいの時間帯なら
日も落ちてるでしょうから、つばの
あたりを食べちゃっても大丈夫ですね(*´∇`*)

シリコン型だと氷も取りだしやすくて
良いのですが、結構場所を取るのね~(;´Д`A ```
by フヂ (2016-05-15 00:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になっております。本日は早朝より出掛けて参ります。帰宅しましたらまたお伺いさせて頂きます。よろしくお願い致します。銀座熊本館が気になっています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-15 05:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ぼうしパン、ほんとの帽子に似てますよ・・・
最近外は暑くなるし、帽子や日傘が必要ですよ~ね。
熱中症に気をつけようね。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-15 09:51) 

みぃにゃん

高知はなかなか近くて遠いんですが美味しいもの沢山ありますね!私はミレービスケット大好き!!
by みぃにゃん (2016-05-15 11:21) 

とまと

帽子パン面白いですね!

暖めるとさらにおいしくなりそう。
by とまと (2016-05-15 12:52) 

KAZ

何週か前の マツコの徘徊する深夜番組で
高知のアンテナショップ出てました
そうそう 芋けんぴが有名なんですね(;^ω^)

by KAZ (2016-05-15 17:35) 

しば犬

お疲れ様です(゚∀゚)
ぼうしパンって昔スイートシャポーとかなんとかって名前で売ってたような(゚Д゚)
口の中の水分持っていかれる系ですよねw
onちゃん氷(´∀`)イイナァ
by しば犬 (2016-05-15 19:21) 

裏・市長

「ぼうしパン」。

へー、2つの生地を合わせたり、
手間をかけてるのかと思いきや、意外な製法。
アイデア勝負やなー。

「ぼうしパン」。
ネーミングも見てくれもストレートでよい。
妙にひねると何が何やらわからなくなる。
なんでもかんでも横文字にする現代の風潮には
ボクは飽き飽きしとるんだよ。

やなせたかし先生のあのオープンなドスケベさがよい。
森繁久彌と並ぶ、芸能界の工口おやじ2大巨頭だ。

やなせ先生は自分に正直な人なのだ。
生活が苦しい時は鉄腕アトムのニセ色紙描いて、
売ってました(てへぺろ)とか、
通常なら「キミ、それ…逮捕されるで」というような事も、
サラリと言いのける。

その素直さが作品にも現れるのだろう。
幼児のアンパンマン、トーマス、ドラえもん好きは異常。

「onちゃん氷」!。
こんなん作れる製氷皿?シリコン皿?あんの?!。
アンテナショップに負けないアンテナやな!。
by 裏・市長 (2016-05-15 19:53) 

さんちょ

ぼうしパンのはみ出た生地が美味しそう。メロンパンのはじっこの厚みのあるところが好きだったりします。
by さんちょ (2016-05-15 20:55) 

フヂ

・hikaru-egさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・JIJIさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・シルフさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・讃岐人さん、niceありがとうございます☆

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます★

いつもお疲れ様です!
銀座熊本館、私もまた行きたいな~と
思っています。普段なかなか出会えない
熊本の名産に出会えるのも良いですよね(*´∇`*)

・ペタッキさん、niceありがとうございます☆

・KENT1mgさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・doraemonさん、niceありがとうございます★

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます★

見たまんまな所が、逆に好感が持てました♪
もう今の時期から、しっかり紫外線を
予防しないといけませんね。
日傘が手放せません~(*´∀`)

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・tommy88さん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

高知は1度しか行ったことがないので、
また行ってみたいところです(*´∇`*)
ミレービスケットもいいですね!
もちろん今回パンと一緒に購入しましたが、
色々な種類があるのは驚きでした~。

・cyoko1112さん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・assimaneさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

なかなかインパクトのある形ですよね。
味はめちゃくちゃ素朴でした。
温めた方が美味しいと思いますよ♪

・らるさん、niceありがとうございます★

・たあさんさん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・taekozueさん、niceありがとうございます★

・追いかけっ子さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます☆

あ、それです!まさにそこの店舗で
買いました。確かに彼女の言う通り、
おいもは普通のより細かったですw
枕みたいなミレービスケットも
ありましたよ~(* ̄m ̄)

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・しば犬さん、コメントありがとうございます☆

スイートシャポー、初耳です!
検索してみたら、セブンで売ってたみたいですね。
確かに似ている…(* ̄m ̄)
onちゃんの型は、HTBショップで買いました♪

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

予想の斜め上を行く製法ですよね。高知の
スイーツを扱う別のショップでも見たことが
あるので、これは高知では当たり前なんでしょうな。
わかりやすいネーミングも秀逸。かぶる子供も
続出とか…ウソウソ(ヾノ・∀・`)ハナシ、モリマシタ

やなせたかし先生は、色々なキャラのデザインを
されてますよね。やはり出身地の高知県モノが
多めの気配。(生まれは都内みたいですけど)
個人的には何年か前に偶然テレビで見た、
ずんだもちのキャラが印象深いです。うちの姪も
もれなくアンパンマンを通って来たんですが、
なぜか自分自身はアンパンマンを通った記憶が
ナッシン…昔のアンパンマンは怖いからか!?

やなせ先生、アトムて(* ̄m ̄)プッ 何だろう、
そんな犯罪めいたエピソードも笑って許せて
しまいそうな感じ。やなせ先生とは誕生日が
同じなので、親近感があるんですよね(´∀`*)ウフフ

onちゃん氷はまさに、シリコン型です。先月
物産展で購入いたしました~。でも透明な
氷が作りにくいから、こんな状態に。でも
めげずに、アンテナバリ3で行くワヨー!

・RANPOさん、niceありがとうございます☆

・mayuさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・みりーさん、niceありがとうございます☆

・さんちょさん、コメントありがとうございます★

こういう端っこのカリっとした部分って、
妙に美味しいんですよね(*´艸`*)
御多分に漏れず、端っこラヴァーな私です。
by フヂ (2016-05-15 22:05) 

フヂ

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-15 23:12) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・足立sunnyさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-16 10:39) 

フヂ

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます☆

・モリガメさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました