SSブログ

バウムパン [雑記]

昨日池袋へ行った時、西武池袋本店の催事
昭和が来た!うまし、なつかし昭和ホリデー
にて購入。開催期間が2016年4月29日(金・祝)
~5月5日(木・祝)らしく、完全にゴールデン
ウィーク仕様のイベントのようですな。やはり
人が多すぎたので、さらっと一回りだけして
並ばず買える気になるものを買ってみました。

 昭和の香りでいっぱいの町がここに。
 当時流行った街角の洋食やスイーツ、
 昭和生まれのご当地グルメなど
 懐かしの美味が登場。




【プレーン、チョコ:各324円(税込)】

ユーハイム・ディー・マイスター』さん。
加藤正太マイスターが実演されていまして、
あたりはいいカホリでした。木の棒に生地を
ぐるぐる巻きつけて焼いたパン的なものが、
バウムクーヘンの起源とされているモヨウ。

少しデニッシュっぽい感じもしつつ、内側が
むっちりした生地なのでやはりバウムとは別物。
(ま、「パン」ってちゃんと言ってあるしな)
甘さは抑え目。噛むとほの甘さが出て来る
感じで、これがなかなか良いです。チョコの
方も、チョコチップが思ったより入っていて
嬉しい。シンプルな美味しさで、好みでした。



【地鶏おむすびも購入:583円(税込)】

仁志甲』さん。鶏めしは好きなんだけど、
こういうのには大概ごぼう入ってるんだよねー。
わたくし、ごぼう苦手。なのでおむすびの9割が
馬くんの胃袋へ入って行ったのでした…無念。
鶏の旨味もあるし、味付け自体は美味しいです。

朝の9時くらいから、外でガガガ…と嫌ぁな音。
目の前の道路で水道管の工事が始まった様子。
ずーっと家が小さく揺れていて、胃の辺りが
気持ち悪い。時々ドカンと揺れて、地震かと
思って心臓に悪い。ずっと乗り物酔いみたいな
気持ち悪さでした。工期は8月下旬まで。うそー。
「オーライオーライ」って、こっちは全然オーライ
じゃないんですけど。揺れて怖いし、具合悪いわ。
nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 16

yamatonosuke

ユーハイム、バウムクーヘン、懐かしい名前で嬉しくなります(^^♪
by yamatonosuke (2016-05-03 00:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日から3連休を頂きます。またよろしくお願い致します。地鶏おむすび、すごく美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-03 08:10) 

みぃにゃん

工事いやですね~騒音と振動が不快ですね
by みぃにゃん (2016-05-03 09:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
カヤランの花可愛いでしょう。小さくて・・・。
今日は、なんか暑くなりそうな天気です。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-03 10:54) 

とまと

鳥とごぼうはセットですよねぇ。
ごぼうが嫌いだと味わえないですね><
by とまと (2016-05-03 11:19) 

えーちゃん

バウムパン、食べてみたいニャ。
ぁっ、コレドの解説ありがとう。
私も一応調べたけどね。
「核」って言うのがチョッと怖いフレーズだよな(^^;
by えーちゃん (2016-05-03 11:40) 

ぴーすけ君

池袋西武 ポスターを見て 気になってましたが
こういう懐かしい味が売ってるんですね。
by ぴーすけ君 (2016-05-03 15:04) 

しば犬

お疲れ様です(^^)
いや~連休だっちゅーのにやっちまいましたよ(笑)
今年のGWは引きこもり確定です(´・ω・`)
目の前の水道管工事も大概ですな(ノ∀`)

by しば犬 (2016-05-03 15:19) 

裏・市長

「並ばず買える」。
ここがポイントやな!。

いっちょ祭りに参加してやるか気分は
あるのだが、延々と並んでまでは買いたくない。
でも、せっかく来たのだから
なにかひとつやふたつは・・・。

モト取らにゃと思ってしまうワタシは、
あ~ぁぁ~小市民~♪。

工期は8月下旬まで(!)。
はちがつぅ~!夏やんけ!夏まで大にぎわい!!?。
こっちも「その工事、本当に必要なのかい?」ってとこ、
掘ってるわ。

一本となりの歩道はヒビ割れて、
隙間からいっぱい草が生えてくるほど放置してあるのに。
陥没道路ももう2週間放置されたまんまなのに。

「ごぼう」も嫌いだったのか!。
やっぱりあの「土臭い」のがあかんのかしら?。
ボクも子どもの頃は、好んでまで食べなかったが、
齢90にもなると食の好みも女性の好みも変わるのか、
ちんぴらごぼう、割とお好きになっていて我ながら驚く。

南河生鮮市場のレンコンのちんぴらは絶品。
ちんぴらだけが絶品。
それ以外は、野菜や魚や肉の売れ残りを
総菜に集めて調理している…のは公然の秘密。
by 裏・市長 (2016-05-03 21:46) 

フヂ

・ねじまき鳥さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・hikaru-egさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、nice&コメントありがとうございます☆

やはり、日本初のバウムを焼いた方
ですもんね(*´ω`*)ユーハイムも
色々ありますが、やはり真っ先に
思い出すのは、カールとかボビーとか
つかない普通のユーハイムかな♪

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・たあさんさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・JIJIさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

日頃の疲れを癒し、そして遊園地
楽しんで来て下さいね\(*^▽^*)/
子供の頃は家族と遊園地に行く時、
おにぎり持って行ってました~。

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

お陰で昨日は1日中具合が悪かったです。
こんなのが夏の間中続くかと思うと、
今から憂鬱…(;´Д`A ```

・finfinさん、niceありがとうございます★

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます☆

世の中には知らないお花がいっぱい、
勉強になります(*´∇`*)私もつい
「カラヤン」と読んでしまいました(*´艸`*)

・assimaneさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

鉄板の組み合わせですよね。
苦手な物ってちょっとでも入ってると
わかっちゃうのが残念。。。(;´Д`A ```

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

「核」って普通の意味でも、字面が
ちょっとね(;´Д`A ```横文字で
「コア」って言った方がイメージ和らぐかな?

・なかせさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

私も先週見かけて気になっていたので、
また池袋行くことになった時に覗いて
まいりました(*´ω`*)懐かしい系が
多いせいか、年齢層も比較的高かったですw
551蓬莱は大行列でしたよ~。

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・しば犬さん、nice&コメントありがとうございます☆

やっちまわれたのですね(;´Д`A ```
痛そう…お大事になさって下さい、
そして体もゆっくり休めて下さいね。

・ユウさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

まさにそうなんですっ。祭りの雰囲気は
味わいたいけど、こらえ性がないので
普通に買い物したい。そんなニーズに
ぴったりの二品でした。元は取ったどー!

今日はカレンダー的には連休なので工事も
お休みだったんですが、多分5/6からまた
始まるかと思うと…揺れてないのになぜか
揺れてるように思えちゃう。地震と一緒。
この工事は水道管新設なので仕方ないっちゃ
ないですが、工事ってホント無駄が多いですね。
「そこ、こないだも掘ってなかった?」
みたいに延々と…。まずは本当に必要な所を
直してくれヾ(o`д´o)プンスコ

ごぼう嫌いな人って、皆そう言うんですよね。
むろん、私もです,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
何か土食べてるみたいで…私もあと70年位
したら、好きになれるかしら?同じちんぴらでも、
レンコンは好きなんですよねぇ。あれは泥の味
しないから、好きなのかも。売れ残り調理も
家庭れやればエコだけど、惣菜として売るのは…
意外とどこでもやってるかもね~(;´Д`A ```

・lamerさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます☆

・みりーさん、niceありがとうございます★

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-03 22:00) 

youzi

パン、美味しそうですね。
今日池袋西武に行ったのに、
この催事に気づきませんでした~。
by youzi (2016-05-03 22:16) 

フヂ

・siroyagi2さん、niceありがとうございます★

・youziさん、nice&コメントありがとうございます☆

あまり大々的にアピールしている感じでは
なかったですよね。期間が短いからかな?
連休中は宣伝しなくても人が来るから
だったりして…(* ̄m ̄)

・hirometaiさん、niceありがとうございます★

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-03 23:46) 

フヂ

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・KAZさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-04 10:08) 

フヂ

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-04 22:30) 

フヂ

・らるさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-05 00:07) 

フヂ

・讃岐人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-05 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました