SSブログ

芋屋金次郎の黒糖芋けんぴ [雑記]

コレド室町の『日本橋 芋屋金次郎』で購入。
ここの店舗は揚げ工房も併設していて、
オリーブオイルで揚げた芋けんぴが買えます。
もたれないから止まらなくて、美味しいよー。



【230円(税込)】

 特撰芋けんぴに黒糖をからめた懐かしい風味。

黒糖のカホリや味はしっかり残しつつも、
くどくない甘さ。原材料がシンプルだと、
余計なものがそぎ落とされた美味しさが
感じられます。芋けんぴって昔からある
おやつだけど、何だかオシャレに変身
してる印象。近くに行く用事があったら、
また寄りまーす。(←決定事項らしい)
あ、あとね。ここは「チョコがけけんぴ」も
うんまいです。チョコだから期間限定だけど。

本日午後からのそのそと、馬くんのメガネを
買いに池袋へ。「J!NS」と「Zoff」両方を見て、
J!NSに決定しました。なぜならJ!NSはレンズの
追加料金がかからないから。馬くんは視力が
とても悪いのですが、Zoffでは「この度数だと
標準レンズでは作れない」と言われ、最低でも
プラス5000円かかってしまうそうで。(この辺は
ネットでも見たので一応想定内ではあったけど)
J!NSはプラス料金はかかりません。視力が
悪い分出来上がりに10日程かかっちゃうけど、
どちらを選ぶかは考えるまでもないでしょう。
普通の度入りメガネを作る時に両社とも価格は
ほぼ同じなのですが、視力が悪い方はJ!NSの
方がお安く済むと思います。連休期間だっつう
ことで人出はいつもより多く、待ち時間も長くて
帰りが遅くなっちゃった。買い物もくたびれました。
nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 16

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ブラザー★ボブさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-01 23:33) 

raomelon

芋けんぴ・・娘が大好きなんですよ
気がつくと一袋食べちゃってたな~
もたれないなら2袋イケるかも(^▽^;)
私も「J!NS」のメガネです~
日中は遠近両用コンタクト^^;
by raomelon (2016-05-02 00:37) 

yamatonosuke

芋けんぴは食べ始めたら止まらない~
「チョコがけぴんぴ」も美味しそうですね。
by yamatonosuke (2016-05-02 01:11) 

えーちゃん

コレド室町のコレドって何だ?(^^;
これ、どう?の略か?
芋けんぴは、美味しそうだニャ。
by えーちゃん (2016-05-02 02:28) 

みぃにゃん

ちょこけんびはたべたことも観たこともないです。
芋けんぴは九物なのでオリーブオイルで揚げたのがとても気になります。
by みぃにゃん (2016-05-02 07:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりGWはどこに行っても人が多いみたいですね。私も承知で5日遊園地に向かいます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-02 09:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
芋ケンピって美味しそうだよ~
昨日は、日傘が必要だったろうなあ・・・
今日は、雲があるようでどっちだろうかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-05-02 09:48) 

旅爺さん

コメント消えちゃいました!”
オリーブオイルで揚げた芋けんぴは美味しいでしょうね。
メガネは結構高いから大変ですね。爺が旅行でしてたサングラスは100均物です。でも改めて買いましたよ。
by 旅爺さん (2016-05-02 13:04) 

とまと

チョコの芋ケンピもおいしそうですね^^
by とまと (2016-05-02 14:24) 

KAZ

その昔 芋けんぴ食べ過ぎて胸焼けに...
オリーブオイルだと良さそうですね(;^ω^)
by KAZ (2016-05-02 18:09) 

さんちょ

芋けんぴは止まらない美味しさですよね。このお店、テレビでも時々出ていますね。オリーブオイルで揚げた芋けんぴは未体験です。日本橋って、行く機会がないんですよね~。残念・・・。
by さんちょ (2016-05-02 21:37) 

裏・市長

日本橋 芋屋金次郎!!。

イモ欽!!。

やっぱり良い芋けんぴ、悪い芋けんぴ、
普通の芋けんぴがあるんだろうなぁ・・・。
店員は3人いるんだろう。
限定のチョコはとにかくとびきりのヤツだろう。

やっぱり、この桜の小鉢(小鉢じゃねー!)、
細かなお菓子類を置くと映えるな!。
決して自分を主張しない名脇役な小鉢やな(小鉢じゃねー!)。

メガネも店によって価格設定が変わるなぁ・・・。

5.000円も変わるなら10日でも20日でも待つわ!。
わたし待つわ、いつまでも待つわ!。

ポッキリとか書いてあっても、
オプションでどんどん値段があがっていきよる。
ボクなんか視力が悪すぎて、
合わせるレンズがないと言われた。

眼科ではいきなり、
「そのトシで今さらコンタクトせんでもエエやろ?」と言われる。
コンタクトレンズに年齢制限があるとは知らなんだ・・・。


by 裏・市長 (2016-05-02 22:54) 

フヂ

・ユウさん、niceありがとうございます★

・finfinさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・hikaru-egさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

娘さんと気が合いそうです!私も油断すると
すぐ1袋空になっちゃう。もたれないけど
味に飽きそうなので、違う味を2袋用意
したいですね(*´艸`*)←ただの欲張り

Zoffは色々コラボしていたりしますが、
J!NSの方が飽きのこないデザインが
多い気がします。両用のコンタクトって
あるんですね!すごく便利そう\(◎o◎)/

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

COREとEDOの合体造語ですね。

 日本橋は五街道の起点であり、江戸・東京の
 商業的中心地として栄えてきた歴史・伝統
 豊かなエリアです。「DOREDO日本橋」には、
 そこから始まる新しい日本橋が東京の商業の
 「核」となるという想いが込められています

最初の一文以外は、コピペですw室町も
日本橋から近いので、同じ感じかと(* ̄m ̄)

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます★

・架羽しうさん、niceありがとうございます☆

・hirometaiさん、niceありがとうございます★

・JIJIさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

オリーブオイルで揚げた芋けんぴは、
温かいのを頂けるんですよ~(*´ω`*)
これをボリボリ歩き食いするのが楽しい♪
チョコがけも、意外な組み合わせで美味しいです。

・ソニックマイヅルさん、コメントありがとうございます★

どちらの遊園地へ行かれるのかな(*´ω`*)
ゴールデンウィークは本当に人出が
すごいですよね。でも連休のど真ん中
ではないから、少しはマシかしら?

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・まおたさん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます★

昔ながらのおやつですが、シンプルで
美味しいんですよね。大好きです(*´∇`*)
今日は思ったほど晴れませんでしたね。

・コミックンさん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・mentaikoさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・宝生富貴さん、niceありがとうございます☆

・モグラたたきさん、niceありがとうございます★

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・shingekiさん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、niceありがとうございます☆

・旅爺さんさん、nice&コメントありがとうございます★

普通の芋けんぴよりサクっと軽くて、
もたれないのがお気に入りです♪
メガネは昔よりは買いやすくなりましたが、
この追加料金がクセ者で…(;´Д`A ```
いつかメガネも100均で買えるようになるかな?

・dougakunenさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・きりたんぽさん、niceありがとうございます☆

・nandenkandenさん、niceありがとうございます★

・讃岐人さん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・mangaharaさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

最初は少しびっくりしましたが、
ためしに食べてまたびっくり\(◎o◎)/
予想以上に美味しかったのです♪

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます★

・剛力ラブさん、niceありがとうございます☆

・banpeiyuさん、niceありがとうございます★

・みりーさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます☆

私も油ものに弱いのですが、
これはいけましたよー\(*^▽^*)/

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・kontentenさん、niceありがとうございます☆

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます★

・sakuraさん、niceありがとうございます☆

・さんちょさん、コメントありがとうございます★

もし東京駅方面へお出かけの機会があれば、
八重洲口の方からも歩けますので、
お散歩がてらいかがでしょ(*´ω`*)
ついでに、長崎館へも…(´∀`*)ウフフ

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

うかつに近寄れば感電死しちゃうヤツでした。
だから私、授業中はいつも上の空だったのか…。
お陰さまで、桜の小鉢で映えること映えること。
桜の季節は終わりましたが、私は1年中春です。
(主に頭の中が。)

同じ視力でも追加料金ナシで作れるレンズと、
作れないレンズ。素人にはこの違いは
わからんですが、仮にZoffさんの方が
良いレンズだったとしても「J!NSには
できるのに、Zoffにはできないんかい!」
と思ってしまいます。オプション料金と
フレーム料金がほぼ同じですからねぇ…
そうすると、当初の予定の倍のお値段!
そうして、いつまでも待ーつーわ♪
なのでした。もう少し普通の視力なら
その日のうちに受け取れたんでしょうけど。

えっ、コンタクトに年齢制限!?合わせる
レンズがないのもびっくりですが、年齢制限も
びっくりですわ。じゃあもう、レーシック
しちゃいましょう。裸眼で見える幸せ!
by フヂ (2016-05-02 23:21) 

フヂ

・assimaneさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-03 16:33) 

フヂ

・youziさん、niceありがとうございます☆

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます★

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-05-04 14:46) 

フヂ

・らるさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-05-05 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました