SSブログ

■名古屋のタビ -楽日-■ [旅行]

早朝目が覚めて、窓の外を見るとすごい雨。とりあえずいったん
見なかったことにして、カーテン閉めて2度寝。駄菓子菓子
だがしかし、起床時刻に再度外を見てもやっぱり雨なのでした。
ぴれちゃんは「フヂはアメフラシ」と思ってるので、雨が降ると
喜びます。違うもん。旅行とかイベントとかある時に、人より
雨降る確率が高いだけだもん。アメフラシとか雨女違うもん。

今日はぴれちゃんの希望で、晴明神社に行くことになってました。
チェックアウト後ホテルのロビーで「どうすっぺ」と30分ほど
会議をして、強行突破することに決定。晴明神社の最寄り駅は
ナゴヤドーム前矢田駅。そう、ナゴヤドームの近くにあります。
当たり前だけど駅がドラゴンズ推し。ドーム近くにある大きな
イオンまでは屋根があるからいいけど、そこから神社までは
雨がすごかったのでなかなかの試練でした。向かい風も強く
なってきて「これは来るな、ってことか?」なーんて言いつつ。
引っ込みつかなくて行っちゃったけど、おみまいされてるなあ。

たどり着いてみたらば、晴明神社は何ともかわいらしいサイズ。
雨ざぶざぶで他に誰もいなかったけど、ブームの時はさぞかし
賑わってたんでしょうね。ちなみにこちら、名前の通り陰陽師の
安倍晴明を祀っております。彼は982(寛和2)年頃にこの辺へ
移り住み、まむしの退治をして村人を喜ばせたそうですよ。
アーンド、恋愛運気上昇のパワースポット『恋の三社めぐり
として有名らしいです。ぴれちゃんから聞いて初めて知ったYO…
てか、わしらそれ必要?絵馬(紙製)を見たら恋愛以外の事も
書いてあったので、普通の願い事でも大丈夫みたいね。ホ。

お参りを済ませたら、お昼ごはん。イオンモールのお店で。



【八丁味噌ハンバーグ】

味噌かける前に写真撮っちゃった。でもハンバーグの味が
すごく濃くて、から揚げに味噌かけた方が美味しかったな。
かなりのボリウムだったけど、残すのも嫌なので完食~。
あ、でももちろんキャベツはぴれちゃんのお腹の中。わはは。
食後にスタバ行ったけど、同じモール内にスタバがなぜ3軒も?

そして、本日の行程はあと「お土産大会」(byぴれちゃん)を
残すのみ。名古屋駅に戻って、高島屋やエスカでお土産購入。
観光旅行じゃないし、あまり人にも言わずに出て来たから
ほぼ自分ち用。絶対買いたかった天むすは買えたしオッケイ!
それにしても地下暑いよ。何で11月に汗だくになってんだか。

復路も高速バス。行きより少しお高め。(それでも休日料金の
中ではお安い会社を予約した)往路のバスが良すぎたので、
帰りはちょー普通でした。前の座席の背もたれに膝当たって
痛いんだよねぇ。ま、料金考えたらあまり文句は言えんが。

結局雨は止む気がなく、東京着いてもざっぶざぶ。たつくんが
「雨だから」と車で迎えに来てくれて、家まで送ってくれました。
いつもありがとう!でもこの雨、アタシのせいじゃないからね!
たつくんも「フヂはアメフラシ」とか勘違いしてるからなー。

夕飯食べてなくてお腹が減ったので、夜中に天むすまつり。



千寿の天むす】

味付けが絶妙で美味すぎる♡♡前に馬くんが名古屋行った時
「千寿の天むす買ってきて」と頼んだら、お試し気分で1つしか
買って来なくて全然足りなかったのよさ。今回はどどーんと
3パック!天むす15個!カバンの中で少し潰れちゃったけど、
美味しかったー。今日は随分お米食べたな。しかも寝る前に。
(ちなみに天むす、ホントは三重発祥っす)

あまり時間もお金もなくて弾丸ツアー気味だったけど、中身が
濃くて楽しい遠征でした。次はどこに行けるかな~楽しみだ♪
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました