SSブログ

■名古屋のタビ -初日・名古屋ell.FITS ALL 『局地的プレミアム2マンLIVE!音楽×花~今ひとつに~』-■ [旅行]

ひとつき半ほど前に名古屋行きを決め、今朝出発。イトくんの
ライヴを観るためです。本当は11/20の京都ライヴの方に1人で
行こうかと思ってたんだけど、名古屋は『しろくま生花店』さん
(=元ブリトラの相方、ホソネくんのお店です)も来るってゆーし。
奇跡的にぴれちゃんも休めるってゆーし。名古屋の方に軌道修正。
ビンボウなのでバスです。平日料金で、新宿→名古屋で2700円。
やす!でもかなり快適なバスで、本当に楽ちんな往路でした。

30分ほどまきで名古屋駅到着。名古屋は人生3度目、2006年の
2月に来て以来。ぴれちゃんがブリ友しぃと連絡を取っておいて
くれて、駅で合流。久しぶりーーーー!!何年ぶりだ?(後で
調べたら最後に会ったのは2005年6月だった、6年以上ぶりか!)
2人共変わってないと言われ、おばちゃんお世辞でも嬉しいわ。
しぃは昔からきれいなコでしたが、大人になってもっと美人に
なっていました。知り合った頃はまだ高校生だったよなぁ…。

まずはちょっと遅めの昼食。ぴれちゃんが「名古屋に行くって
言ったら、あちらこちらから"絶対行け"と言われた」という
あつた蓬莱軒』へ。本店でなく、神宮店です。そういやここ、
以前バズさんが記事にされていたお店じゃないかー。とっても
美味しそうだったけど、庶民だから無理だと思ってたお店じゃ
ないかー。行く機会はないとふんでたのに、ぴれちゃんがもう
「どうしても鰻の口」だったらしくてあっさり行く機会が到来。
お昼も終わりかけの時間に行ったので、待ち時間なしで入店。



【薬味セットとひつまぶし】

薬味はこれで3人分。



【みっちり】

一見小ぶりな器ですが、ご飯がかなりたっぷり入ってます。
これをまず4等分。鰻はご飯の間にも挟まってて、嬉しいのん。



【1膳目はそのまま】



【2膳目は薬味を入れて】



【3膳目は薬味+出汁をかけて】

そして最後はお好きな食べ方で、というスンポーです。鰻の
臭みも全然なく、皮も香ばしく、高いけど美味しくて悔しい
お味でした。ひつまぶし1人前、3100円也。バス代より高いわ。
ちなみにオマケ的存在のお吸い物も、ゆずの香りで美味です。

お腹をさすりつつ、お茶をしに鶴舞駅へ移動。『カフェレスト
ラディッシュ』、行ってまいりましたYO!こちらはどうでしょう
藩士にはおなじみ、藤村Dのご実家です。実は前回別の友人と
名古屋を訪れた時も来たのですが、臨時休業。名古屋に残した
宿題をやっとやっと!藤やんのお義兄様がいらっしゃいました。



【いただきまーす】

フヂはブレンド、ぴれちゃんはバナナジュース、しぃはカフェオレ。
本当はここに来たら、小倉トーストを食べるべきなんですけどね。
ご存じ、フヂは小豆が食べられません。後の2人も満腹で無理。
どうでしょう席には先客がいて座ることができませんでしたが、
雰囲気は堪能しましたよ。ブレンドも、苦くて美味しかったです。



【どうでしょう席&レジまわり】

写真撮影も、快くOKして頂きました。



【厠にもonちゃん】



【ごちそうさまでしたー】

しぃなんか「どうでしょう知らないのにつきあわせて悪かったなー」
と思ったら、お友達に聞いてどうでしょう好きになってました。ワハ。

いい時間になったので、ホテルにチェックインして隣駅の大須観音へ。
ここまでダラダラ書きすぎですが、この先がメインイベントですのよ。
ハコは『ell.FITS ALL』。2006年に来た時と同じハコです。3年前にも
名古屋ライヴはあったのですが、行けなかったので何かと忘れてます。



【でも文殊の知恵で迷わず到着】

クリック手間ですみません。

2列目左側に着席。でも端っこで前にイスがなかったので、実質最前列。
待っている間「フヂ!?」と声をかけられて顔を上げると、そこには
見覚えのある顔が…。10年以上前に青い部屋に通ってた頃のブリ友、
愛知在住のkefyちゃんだったのでした。多分会うのも10年ぶりぐらい。
うわーよく気づいてくれたなぁ。当時ちびっこだった娘さんも大学生。
まじか!今日はメインイベント前に、思わぬ所で旧交を温めまくり。

ライヴはイトくんとしろくま生花店のコラボ、という謎のイベント。
「名古屋の皆さん、こんばんはー!」という挨拶へのリアクションが
薄かったせいか、イトくんは「皆さんの反応がビミョーだと思ったら、
東京でよく見かける顔が…。」だって。ぎゃははは、やっぱばれてる!

 ◆伊藤多賀之◆

(オダギリジョージ前説)

 ♪取り調べ室♪ボディービルダー♪生活の知恵♪
 ♪アクセスランキング90633011位のブログ♪
 (あれ、前は90963011位じゃなかったっけか)
 ♪しこり胸♪戦争ごっこ♪まんげつ♪団地妻の説教♪
 ♪メット族♪ミジンコフェチ♪

 ◆しろくま生花店◆

(オダギリ的人生ラジオ)

 1.フリートーク
 2.しろくま花束争奪!流血○×クイズ!
 3.ゲイキャラ花束制作タイム
 4.贈呈~しろくま退場

 ◆ブリーフ&トランクス◆

(オダギリ的人生ラジオ)

 ♪コンビニ♪みそ汁ストロー♪さなだ虫♪ブルマン♪
 ♪風のとらえかた♪ペチャパイ♪青のり♪

 --アンコール--

 ♪石焼イモ♪ホルモンを飲む瞬間♪

イトくんとブリトラはわかるとして、ホソネくんが何をやるのかと
思ったら「即興花束作成プレゼント」だったのでした。ゲイキャラ、
ってかオカマちゃんとホストが混ざった様なキャラだったな。ぶぶ。
ホソネくんのトークは面白かったし、ブルースハープが超かっちょ
よかったし、イトくんも本当に楽しそうに歌っていて、観ていた
こっちも全力で楽しめました。ハコの雰囲気もヨシ。汗かいたー。

イベント後にホソネくんが観葉植物を手売りしていたのだけど、
あっという間に完売。しぃが買えなかったのでぴれちゃんが
残念がっていたら、しろくま生花店2周年のノベルティチロルを
くれましたよ。(ホントはこれ、観葉植物買った人へのおまけ)
ホソネくん、昔から変わらず優しいです。ありがとー!!



【もったいなくて食えん】

ホテルの最寄り駅まで戻って、『風来坊』というお店に行って
一杯ひっかけました。名古屋で手羽先と言ったらこの風来坊か
世界の山ちゃんだそう。ま、山ちゃんはあちこちにあるからな。



【手羽先】

これで2人前。3人で4人前食べました。



【コーチンつくね&コーチン団子】

つくねは肉々しく、団子はふんわり。美味いっ。



【ゲフー】

いやあ、1日中飲んだ食った。しぃは今日有休を取ってくれて
明日はお仕事だというのに、終電までつきあってくれました。
お陰で楽しい1日でした。感謝!また会える日まで元気でいてね~。

泊まったホテルがこれまた綺麗で、とっても快適。今回はシングル
2部屋とったのですが(だってツインよりシングル×2の方が安い)、
これ正解。荷物整理が下手くそで、いつもベッドの上にべろーんと
広げちゃうからね。今夜は人様に迷惑かけずに存分に広げました。

で、風呂も入ったしお茶1杯飲んで寝ようとしたらば。



【こんなの始まっちゃうんだもん】

メーテレさんは対決列島でした。大笑いして、おやすみなさーい。
(それにしても、我ながらいい写真が撮れたと思う)

Louis_Daguerre-2011-hp.jpg
本日のGoogleさん。ルイ・ダゲール生誕224周年。
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました