SSブログ

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

昨晩ホテルに戻って大浴場に行ったら、だーれもいなくて
独り占め♪気持ちよかった~。ま、夜中の3時近くなんて
普通は風呂済ませてるよな。(でも男湯は人がいたらしい)

例によってあまり眠れませんでしたが、11時頃ホテル出発。
お花を買って、お墓参り。風が強くて、なかなかろうそくに
火がつかないよー。長崎のお墓はね、金文字なんですよ。
初めて見た時はおったまげましたが、長崎の方はそれが
スタンダードだと思っているのです。うはは。おまけに
お墓で花火をしたりするそうです。派手~。そういや昔
シンガポールですっごい華美な車が走っていて、それが
霊柩車だったことがあります。中華系ってのはそういう
派手な感じなのかしらね。色んな文化があって面白いなー。

お墓参りを済ませ、みゆたんさんとみおう&みふみ姉妹と
待ち合わせ。『Lekker(レッケルと読む)』(オランダ語で
「おいしい」の意)にてお昼ごはんです。このお店は
サッカーの吉田麻也選手が命名・デザインプロデュース
されています。吉田選手といえば、今盛り上がってる
アジアカップの代表にも選ばれていますね。すごいわー。



【店内はユニホウムがいっぱい】

メニウから選んだのは、もちろんトルコライス~。



【ハンバーグトルコ】

これ、ハンバーグ超美味しいっすよ!から揚げ食べてた
みおうちゃんにも少し分けたら、「次は絶対ハンバーグ
食べる!」と絶賛でした。中がちょっとレアで好み♪

お腹いっぱいになった頃にsenjiiさんが迎えに来て下さり、
瑠璃庵 長崎工芸館』まで送って頂きました。なんと、
生まれて初めて吹きガラス体験をしちゃいますよー。



【一生懸命すぎてほとんど口が開いていた】

いやあ、当たり前だけど見るのとやるのじゃ大違い!
ついラッパ吹く時みたいに腹から吹きすぎて、ガラスが
薄くなっちゃいました。洗う時気をつけないと割りそう。



【この人は器用貧乏】

馬くんって何やらせても割と器用にこなすんだわよね。
みゆたんさんに器用貧乏話をしていたら、その話聞いて
ない本人自ら「器用貧乏」って言ってたよ。ぶはははは。

安田顕より不器用なあたくしではありますが、とても
楽しい体験でした。他の吹きガラス体験は吹いて終わり
という所も多いそうなんですが、瑠璃庵さんでは器の
口を広げる(←これかなり楽しい)作業などもやらせて
頂けるので面白いです。それに、器の底に自分の好きな
文字を入れて貰えるので、愛着も増えるってもんですよ。
こちらの2代目の竹田礼人さんはsenjiiさんの同級生で、
みゆたんさんのお友達でもあります。ありきたりの観光
では物足りない人に、是非。大浦天主堂の近くです☆



【雪だ】

ちょっと見づらいけど、ナナメに白く写り込んでるのが雪。
看板の後ろは雪を食べようとしているみおうちゃん。ぷぷ。

再度車で浜の町まで送って頂き、みゆたんさん、馬くん、
フヂの3人で『梅月堂』へ。梅月といえば、長崎市名物
シースクリームが有名ね。みゆたんさんがシースクリーム、
馬くんがいちごのロールケーキ、フヂがモワールショコラを
注文。モワールショコラは3月末までの冬季限定だそうで、
(限定に弱い)フォンダンショコラみたいで美味しかった~。



【シース(+バニラアイス)、ロール、モワール】

この後senjiiさんが迎えに来てくれて、みゆたんさん、
馬くんはVファーレン長崎のサポーターズカンファレンス
(チームのフロントとサポーターの会議的なやつ?)へ。
フヂは1人でぷらぷらしながら、ホテルへ。1人歩きも
慣れたもんよ。くたびれたので、ホテルでしばし休憩。
会議が終わってからホテルに迎えに来て頂きまして、
みおうちゃん&みふみさんをピックアップしてはち蔵へ。
昨日も行ったけど、今日も行っちゃうんだもんね~。



【今夜もかんぱーい】

1番奥のsenjiiさんが持ってるのは、メガジョッキの
コーラです。顔と大きさ変わらんやん!わはは、すげえ。



【今夜もごちそうまみれ】

おでん、豚のスペアリブ、ハンバーグ、メンチカツ、
和風カルボナーラ、いちごのショートケーキ(わお♡)。

おでんの大根が軟らかくて超美味い!肉が続いてるのは、
どうやらさっきサポーターズカンファレンスへ行く時に
馬くんが「フヂの肉好きについて」話したかららしい…。
何話したんだYO!でももちろん全部美味しく頂いちゃった♪
和風カルボナーラも、かまたまスパって感じで美味しいの。
普通のカルボナーラがだんだんきつくなってくる年頃には、
和風の方が美味しく感じちゃう。これ家でも作ってみたい~。
(でもその気力がわかない今日この頃)

馬くんは肉食じゃありませんので、昨日食べてハマった
つぼ鯛を今日も食べておりました。ケイクは昨日クッキーを
下さったパティシエさんが、差し入れて下さいましたよ。
甘すぎず、スポンジの柔らかさが絶妙で美味ーい!お腹
いっぱいだというのに、当たり前のようにぺろっと完食。

そのままアジアカップ決勝のパブリックビューイングに
突入。飲んだり食べたりしながら、サッカー観戦です。
…とか言いつつ、ほとんどみおうちゃんとDSしたり
みふみさんとお絵かきしたりして遊んでました。ぐふ。



【みふみさんと乾杯したよ】

みふみさんは大変よく喋りなさる。宇宙語も多いけど、
時々すごくはっきりわかることを言うので楽しいわん。
彼女のブームはエアおままごとらしく、ラーメンを
作ったりジュースを飲んだりして「おいしいね~♪」と
言ってました。ちゃんとジュースくれるの。かわゆす。



【はち蔵のれんは選手のサインがいっぱい】

アジアカップは見事に優勝!やっぱり「勝ち」って
いいですねえ。外は雪ボウボウでしたが、車で送って
頂き楽ちんでした。感謝☆ しかもね、しかもね…。



【一足早くお誕生日プレゼントも頂いちゃった!】

すごい、色も好みにぴったりだ!ありがとう~~♡

明日雪の予報ですが…どうなるでしょうか、以下次号!
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

フヂ

ぷりんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2011-02-01 10:08) 

vitamin_b2

フヂさん、こんにちは^^

大浴場に一人・・・贅沢ですね!
吹きガラス体験もあちらでは有名のようですね^^
そして、誕生日・・・
おめでとうございます!!^^
by vitamin_b2 (2011-02-01 13:31) 

みゆたん

オス!またきたぞ(笑)2日目は前日以上にお疲れ様でした!またおそくまで拘束してしまった(^_^;)しかし雪はさむかったですね~なのに耳あてを竹ちゃんちに忘れていく私・・・寒いくせにつけない耳あて意味なし!そして翌日から2日間積もっちゃいました・・・耳あて取りにいってないので耳あてが恋しかったのでもう忘れない!・・・多分(笑)この日は食べて食べての日だったような気がします。お陰で体重計に乗るのが怖くて逃避している日々です(-_-;)って乗らなくても増えているのは確実で、肉が体についているのが感覚がわかっちゃうってどれくらいよ!!って感じです・・・なので乗るのが怖い(笑)
だけどおいしいものにはかえられないさー(^^♪なんくるないさー
(なぜか沖縄弁)
この日も長崎時間ならぬはち蔵時間でま~たりとで楽しかったです!みふみさんのエアーなままごと遊びにつき合わせてしまいすみませんでいた(^^;ゞみふみには見えているらしい(笑)ちなみに昨日はエアーサッカーやってました(笑)それにみおうまでべったりでレイトンレイトンとうるさくてすみません(^^;ゞ
プレゼント気に入ってもらえたようでうれしいです(^^)私も例のあれ!有難くつかってます!!でもまだスタバにはその後1回しかいっておらず・・・まだまだあの券を使う日はこなさそうです・・・誰か私に勇気をください(笑)
by みゆたん (2011-02-01 13:55) 

フヂ

vitamin_b2さん、nice&コメントありがとうございます☆

しかも湯船が2種類あったので、1人で堪能しまくりでした♪
吹きガラスも楽しかったですよ~。あれはおススメです!
誕生日は今度の日曜にもう1度来ますので、カバンに
若干の余裕を残しておきたいと思いますw(こん平か)
by フヂ (2011-02-01 14:46) 

フヂ

みゆたんさん、コメントありがとうございます☆

もちろん、いつでも何度でもいらしてくだせぇ~。
最高の拘束タイム(←この言い回し超気に入ってます)を
ありがとうございました!美味しいものたくさん食べられて
よかったですよね~。確かにお腹がかなり重かったですが、
美味しかったからヨシ!やはり地元の方の情報が1番ですね。

連日はち蔵も、願ったり叶ったりでした。昨年の分も
取り戻した感じです。みふみさんと遊ぶのも楽しかった~。
あの充電の仕方が面白くて。エアーサッカーも見たかったな。笑
みおうちゃんはDSのペンがなくて、楊枝とかしまいにゃお箸を
使いだしたのがウケました。途中までしかできなかったので、
またいつか続きをやりましょう!とお伝え下さい。笑

頂いたプレゼントは、週末のお出かけに早速使う予定です。
毎日ながめてニヤニヤしております。笑
スタバは全然敷居高くないので、是非行って下さい~。
券はどのサイズでも引き換えられるので本当ならグランデが
お得なのですが、多分あのタンブラーにはトールぐらいしか
入らないと思うので、お高いやーつをタダでもらって下さいね。笑
by フヂ (2011-02-01 14:59) 

フヂ

土芽さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2011-02-01 22:07) 

フヂ

まるえぬさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2011-02-02 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました