SSブログ

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

毎年恒例の長崎の旅。今年はランタンにかぶらぬよう、
スケジウルを組みました。狙ったわけじゃないのに、
去年もおととしもランタンとかぶっていたよのさ~。
(ランタンについては後述)



【薬が入りきらない】

出発の数時間前に旅支度をしたら、案の定色々忘れ物。



【万かつサンド】

空弁もいいけど、万かつサンドが妙に好き。他にも
かつサンドいっぱい売ってるのに、万かつが好き。

噴火の影響か使用機の到着が遅れ、当然出発も遅れ、
長崎到着も遅れましてね。おまけに馬くんがタバコ
なんか吸いに行きやがったせいでバスに乗り遅れ、
30分以上空港で足止めを食いました。んだよ、もう。



【ランタンがあちこちに】

長崎ではランタンフェスティバルというのがあって、
長崎在住の華僑の人々が中国の旧正月(春節)を
祝うための行事として始めたものだそう。「春節祭」
として長崎新地中華街を中心に行なわれていたのを
規模を拡大、長崎の冬の風物詩になったんですと。
(去年とおととしのコピペ)



【謎のオブジェもある】

カステラには座れます。このサイズの本物食べたいー。

てなもんで、やっとこ市内に入りホテルにチェックイン。
長崎在住のVファーレンサポ、みゆたんさん(元々馬くん
経由でお知り合いになれたのに、今や馬くんすっ飛ばして
連絡を取り合う仲♡)ご一家と『はち蔵』で待ち合わせ。
念願のはち蔵だぜぃ☆今夜は1/31にブラジルへ経つ
サポの修平さんの送別も兼ねるということで、タレントの
坂本麻衣さん(後から森本華織さんもいらっしゃいました)
とも、ご一緒させて頂きました。うぅむ、実物も綺麗だぜ。



【かんぱーい】

長崎まっこり。ラベルのデザインがかわいいね。こちらは
日本のお米で作られてます。微発泡なので炭酸が苦手な
フヂでもオッケイよ♪韓国のマッコリとは随分味わいが
違うけど、美味しいです。お酒の弱い女子に超おススメ!



【ごちそうまみれ】

つぼ鯛、茂木えびからあげ、赤耳ハムかつ、かんぼこ、
刺身盛り合わせ、地鶏のたたき、とうふパチャンゲロ、
きびなのからあげ&手作りすりみあげ、お好み焼き。

写真をでっかくすると今でも腹が鳴りそうなので、少し
小さめにしてみました。馬くん絶賛のつぼ鯛は『海産工房
梅元
』のもの。みゆたんさんのご主人である、senjiiさんの
同級生のお店だそうです。スプーンで皮のとこをこそげて
食べたらまた美味しいの~。茂木えびも、止まらなくなる
美味しさ。ハムかつは少し厚めで、一般的なハムかつより
豪勢です。刺身も1切れ1切れが厚くて味が濃くて、さすが。
とうふパチャンゲロは、にんにくとマヨネーズと醤油で頂く
揚げ豆腐。(パチャンゲロはバカ騒ぎとかそんな感じの意)
どれを食べても美味しくて、遠慮なく箸を伸ばしてました。
お好み焼きは裏メニューらしいですよ、奥さん!山芋は
入れてない(たぶん)らしいのですが、ふわふわよぉ~。
しかも温泉たまごが2つ乗ってて、シヤワセな味でした。
なかなか食べられないそうで、「オッス、オラ運がいい!」♪

しかもね、お店の常連さんがパティシエをしてらしてね。
クッキーをたくさん持ってきて下さって、それももりもり
頂いちゃいました。砂糖の分量を間違えたとの事でしたが、
美味しかったですよ。美味しい物を食べさせてくれる人は
問答無用でいい人認定です。悪い人はいません。うふふ。

色々楽しいお話聞いたりしてたら、あっという間に真夜中。



【くつろぎすぎだろ】

お店のマッサージチェアにまで座らせて頂き(すっげー
気持ちいい!)結局最後の最後まで居座ってしまいました。

明日は雪の予報ですが…どうなるでしょうか、以下次号!
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

土芽

ごちそうまみれてみたい^^
どれも美味しいそうでいいな、いいな。
旅行もいいな。
by 土芽 (2011-01-31 21:11) 

フヂ

土芽さん、nice&コメントありがとうございます☆

客の食事を用意するために奔走する…「ごちそう」って
いい言葉ですよね♪ ありがたくたっぷり頂きました^^v
時々どこかにいかないと死ぬので、旅は必須ですw
by フヂ (2011-01-31 21:53) 

フヂ

miyokoさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2011-01-31 21:54) 

フヂ

めぇさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2011-01-31 21:55) 

フヂ

(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2011-01-31 21:56) 

まるえぬ

お帰りなさい(^^)
ごちそう三昧の長崎旅行、とってもうらやましいです。
次号も楽しみにしてます♪
by まるえぬ (2011-01-31 23:04) 

フヂ

まるえぬさん、nice&コメントありがとうございます☆

長崎は何回も行っていて「もうそれほどやる事も
ないな~」というタイミングでお知り合いが増え、
新しい楽しみが増えました♪ 旅はいいですよね^^
by フヂ (2011-01-31 23:20) 

フヂ

ぷりんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2011-02-01 10:06) 

みゆたん

こんにちは!携帯から昨日読んで帰ってからコメントしよう!(←携帯どれだけ打つの苦手やねん(笑))と思っていたらおぉ続編が出ている(笑)そっちを先に読んでからっておもいましたが・・・先にこっちにコメントかきます!(次のにも書こうと思っている私フフフ)
まとめたはち蔵の料理の写真は圧倒でした(笑)私も撮っているつもりが2枚しかとってなくて(^_^;)あれ~でしたけどさすがフヂさん抜かりナッシングですね!!
はち蔵の夜はどうでしたでしょうか?ついまーたり長々いちゃうんですよね(^^;)病名があるならば帰りたくない病にかかってしまいますっと実は翌日曜日の夜から昨日もはち蔵へいました(笑)帰りたくない病じゃなくてそのまま住みたいです!
もちろん6番テーブルマッサージチェアでマッサージもしてきましたよ~(^^)

空港のカステラはね~食べる感じにしているのを写真に撮ると面白いですよ~しかしなんであんな大きいのつくったのかいまだしりません(汗)でもあのオブジェ嫌いじゃない!っていうか好きかも!!おもしろかけんよかたいね~って感じでしょうか(笑)

by みゆたん (2011-02-01 13:39) 

フヂ

みゆたんさん、コメントありがとうございます☆

携帯で読むの大変だったでしょう~長々スミマセン><
食い意地がはりすぎて、撮る写真は殆ど食べ物です。笑
馬もほとんど写真撮ってないということだったので、
同じ写真の少しだけ大きいサイズを送ってやりました。
まさにはち蔵は帰りたくない病ですね!3連続なんて
ステキすぎるぅ。はち蔵んちの子になりたい~~。
また6番テーブルがね、素晴らしすぎました。ゴリゴリ~っと♪

空港のカステラ、いつの間にできたんでしょう?
去年来た時はなかったので、びっくりしました。
あの「長崎といえばちゃんぽん、カステラやろ!」という
わかりやすいコンセプトは私も結構好きです。笑
by フヂ (2011-02-01 15:08) 

フヂ

vitamin_b2さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2011-02-01 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました