SSブログ

■北海道のタビ -3日目-■ [旅行]

札幌→旭川。

札幌のホテルをチェックアウトし、若干迷子になりつつ
千歳鶴酒ミュージアム』へ。やっぱり酒かよ。うちの
夫婦は「酒に弱いくせに酒好き」という共通点がある為、
こういう場所に弱いんですのよ。お酒のニオイ好きー。



【酒粕ソフトうまい♡】

こちらでも純米酒、純米吟醸、純米大吟醸、梅酒を試飲
させてもらいました。「あー大吟醸が1番美味しい。」と
呟いたら、馬くんたら買っちまいやんの!確かにここの
ミュージアム限定だけどさ~。オリジナルの風呂敷に
包んであってかわいいけどさ~。いいお値段なのに。
フヂは梅酒と甘酒を買いました。何も買わないつもり
だったのに、いかんいかん。こちらのミュージアムも
おねいさんがとても親切でした。(そーゆーのに弱い)

いい気持ちになった後、大通駅から東豊線で美園駅。
馬くんが行きたがってた『麺屋 彩未』というラーメン屋で、
お昼ごはんにします。こちらは有名店である『すみれ』の
唯一の暖簾分けのお店だそう。お昼時とあって予想通り
並んでいましたが、なかなか来れないので並びましょう。

15分か20分くらい待ったかな?ラーメンだから回転が
良いのかもね。運良くテーブル席に案内されました。



【左が味噌、右が塩】

フヂは味噌ラーメンが1番苦手なので、どこ行っても
大概とんこつか塩を頂きます。今回も塩をオーダー。
何も考えずに口に運んだら、ちょー熱い!舌びりびり。
馬の奴が「あ、言うの忘れたけどスープにラードで膜
張ってるから熱いよ~。」だと。それ早く言え。お味は
とっても美味しかったですけど。麺は黄色くて縮れて
いるので、スープによく絡みます。チャーシューは
炙りなのかな?香ばしくてよろしいでした。ゲフー。

再度地下鉄でさっぽろ駅まで戻り、徒歩でJR札幌駅。
(地下鉄はひらがななのに、JRは漢字の駅名なのね)
特急スーパーカムイに乗車、旭川に向かいますよ。



【旭川駅かわいい】

1時間20分ほどで到着。特急早いネー。まずホテルに
チェックインですが、なんと今日はマダムとの再会を
予定しているってことでね。マダムがホテルのロビー
まで来てくれていたのですよ。うひょー!!ロビーで
手をぶんぶん振り合う2人。すぐ荷物置いてくるからね~。

ってことでフヂ&マダムはおデイトとしゃれこみまして、
その間馬くんは街中を探索。マダムが気になっていた
喫茶店に行く予定でしたが、なぜか閉まっていたため
第2希望のカフェでお茶をしました。おしゃれカフェ☆



【そしておしゃれパヘ】

マダムと会うのは8年ぶり。最後に会ったのは2001年。
どんだけ久しぶりなんだ、って話よ。でも会えば昔の
ごとく、とっても盛り上がるのでした。色々素敵んぐな
お土産も頂いちゃったな~。本当に嬉しくて、楽しい
時間でした。こんなに嬉しい日は久しぶり。旭川には
「さっき行けなかった喫茶店に行く」宿題を残してこう。
(そうやって旅に出る口実にするのであーる)

マダムと別れて、夕飯は『蜂屋』というラーメン屋さん。
昼もラーメンだったけど、いいのです。だって炭やが
激混みだったんだも。さすがにこの寒さの中屋外で
待つ勇気はなかったので、マダムがなかなか好きだと
言っていた蜂屋にしてみました。店探すのに手こずって
かなり歩いちゃったけどな。閉店20分くらい前に到着。



【珍しくしょうゆラーメン】

マダムが「苦い」と言ってたの、わかるー。焦がしラード
らしいです。魚系の味で好き嫌いが分かれるみたい
ですが、フヂ達は「有り」の味でした。女性がふらっと
1人で食べに来てたりして、街になじんでるんだなー。

今日は全然スケジウルが詰まってたわけじゃないのに、
予想以上に歩いてしまってまたも脚パンパン。寒さの
せいもあって、疲れも倍増。昨日飲み残したワインを
飲んで、今夜も早めに寝ましょうか。明日は最終日。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました