SSブログ

■北海道のタビ -楽日-■ [旅行]

旭川→東京。

今日のプランはホテルの朝食付きなので、和定食の
おかゆを選択。ビッフェとか選ばなくなるのって、何か
年とった感じするよなあ。しかも洋食じゃなくて、和食。



【胃にやさしげ】

朝食後に馬くんがひとっ走り、旭川西武のかま栄
まで行ってパンロールを買って来ました。すり身好き
だもんな~。パンロールもお気に召したようです。
しかも「かに甲ら」とかいう、1365円もするかにの身
びっちりのやつまで買ってきてたYO!気は確かか。

本日は旭山動物園に行くのですが、今回はそんな
老いた夫婦にはぴったりなハイヤー付きプランでも
あるのです。チェックアウトを済ませるとロビーまで
運転手さんが迎えに来てくれて、動物園まで送って
くれますの。そして指定した時間に動物園に迎えに
来てくれて、そこから旭川空港まで送ってくれます。
すげえ。楽ちん~。(こうして人はだんだん快適さを
金で買うようになるのだ)動物園まで20分程で到着。
動物園の営業は明日まで。明後日は旭川市民への
無料開放日で、し明後日から冬季営業スタートまで
お休みになるそうです。初の旭山動物園、観るぞー!



【フラミンゴ&ペンギン】



【アムールトラ&ライオン】

猛獣の中では、ダントツにトラが好きです。かっこいー。



【クロヒョウ&エゾヒグマ】



【エゾシカ】

名づけ方が動物のお医者さんっぽくて、個人的には
こーゆーの大好きです。(写真の鹿=むくみ、清野
ではないですが)清野くんに似てるメス、って…ぶぶ。



【オランウータン】

「おらんうーたん館」では皆が上を向いて「渡るか、
渡るか」と見守ってる姿が面白かったな。ついに
渡った時には、皆いっせいに拍手。写真逆光だけど。



【ニホンザル】

6月に産まれた子供が結構多くて、かわいかったー。
ちょうどもぐもぐタイムで、飼育員さんの話が面白し。



【カピバラ】

写真の枚数から見ても、愛しすぎな気が。一緒に
飼われてるクモザルの写真が全然ないよ。うはは。
(クモザルはうんこ降らしてくるので注意が必要)



【白くまロール】

一休みして、おやつ。梅屋製なので、美味くない
わけがないね。チーズクリームが甘さ控えめで
美味しかった~。この寒い中、ソフトクリームを
食べてる人がわんさかいたのには驚き。フヂも
本当は食べたかったけど、多分死ぬので断念。



【サイ&キリン】



【北海道産動物】

エゾリスとか。右上のは3羽並んで、かわいすぎ。

mol_ressa-.gif

【モルモット&レッサーパンダ】

モルモットは66匹もいるんだって。レッサーパンダは
近くの方が「アライグマ~!」と、堂々と間違って人に
話してたので吹き出しそうでした。気持ちはわかるが。



【ホッキョクグマ&アザラシ】

おそらくかなりの人気であろう「ほっきょくぐま館」と
「あざらし館」。ホッキョクグマは人が多すぎて、見学
マナーが悪いです。フヂ達はでかいので後ろの列
から見てたのですが、「前の方はしゃがんで下さい」
って案内があるにも関わらず立ち上がってビデオ
カメラまわしてたりね。しかもいい歳したおっさんが。
幼稚園児が見学に来てるんだから、子供達を前に
してあげればいいのに。見てて恥ずかしかったよ。
「あざらし館」では、運良くもぐもぐタイムに遭遇。

一通りまわってから、もう1回見たいのをちょいちょい
っと。昼間見るのと夕方見るのでは、動物の様子も
違ってて面白いよ。早い時間だと動物結構寝てるし。
載せ切れないお写真は、mixiにでもUPする予定。

時間が来てハイヤーのお迎え。空港まで40分位
って聞いてたのに、道路ガラ空きで20分で到着。早!
寒くて疲れてたので、まずは早めの夕飯。温かい
江丹別のお蕎麦を注文。(真冬でも冷たい蕎麦を
食べるフヂにとって、これはある意味異常事態だ)



【夜の空港と大和芋の磯辺揚げ蕎麦】

食事を済ませ、のんびりお土産購入。あとはゆっくり
座って待ってようと思ったとたん、体調悪化。それを
誤魔化そうと思って必死で喋ったりしてたんだけど、
どうもバレてたくさいな。「顔がおかしい」「色が変だ」
とか言われてしまいました。「顔がおかしい」って一体
どういう意味なんでしょうか。しばらくのち、何とか復活。

飛行機は羽田が混雑してたっつうことで、30分ほど
遅れて運行。地元の駅に戻って来たのは23時半頃
でした。お腹グウグウだったけどさすがに作る気には
なれなかったので、珍しくコンビニでお弁当を購入。
しかしこれがイマイチでな~。腹は膨らんだのに、
気持ちは満たされないのでした。今日も早く寝よっと。

3泊の旅行は普段滅多にしないけど、あっという間
だったなあ。すんご~~く疲れたけど楽しかったし、
また行きたい!4日間の長旅、お疲れ様でした。
またこれから頑張って働きましょう。(嫌だけどー)

それにしても蝦夷に比べて江戸は随分暖かいのね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

しろくま

こんにちは~♪
北海道行かれてたんですね。
道央しか行ったことがなくて。(親戚が道南にいない)
旭山動物園行って白熊さんに会いたいなぁ。
あ、私も味噌ラーメン苦手です(笑)

フヂさんmixiやってるんなら、マイミク申請しちゃっていいですか?

by しろくま (2009-10-20 11:10) 

フヂ

しろくまさん、ウエルカム♪

そうなんですよーーー今年は思いきって久々の蝦夷へ
行ってみました。前回は4年前に1泊の強行軍だったので、
今回はとにかく行きたい所は行こう!ということになりまして。
(結果、食べてばっかりとなる…)しろくまさんにも是非
動物園に行って、白くまシリーズを食べて頂きたいなあ。笑
http://www.ho-umeya.co.jp/zoo/zoo-1.html

mixiはもちろんオッケイです!「フヂ」でニック検索すれば
多分出ると思うので、よろしくお願いします☆
最近はマメにログインしてますよお、日記はあまり書いてませんが。笑
by フヂ (2009-10-20 11:38) 

フヂ

まるえぬさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2009-10-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました