SSブログ

■北海道のタビ -2日目-■ [旅行]

札幌&小樽。

8時半に起床、9時半出発。第1目的地は南平岸。
別に観光地じゃないんですけどね。聖地ですから。
今日は地下鉄乗りまくり予定なので、1日乗車券。



【黄色いあいつ】

わかる人にしかわからないでしょうが、我が家に
とっては楽しい場所。HTB設置のガチャガチャで
いきなりシークレットを出したりしてね、幸先ヨシ。
(結局3回中2回もシークレットを出してしまった…)

公園はも少し見たかったのだけど、奈良から来た
という5人組の先客がまったくどいてくれなくてなあ。
あまり見られませんでした。おまけにシャッターを
押してくれとか言うし。それは全然構わないけども、
アタシら明らかに藩士なのに絶対わざと居座った
だろう。だから関西人のイメージが悪くなるんだよ。

と、お腹がすいて機嫌も悪くなってきましたのでね。
南北線で大通駅まで戻り、東豊線に乗り換えて
月寒中央に移動。駅から結構歩くんだけど4年前
札幌来た時に残した宿題だったので、頑張って
歩きますよ。第2目的地は『カリー軒』。まぁこちらも
一部のマニアしかわからないんですが、ある意味
聖地です。今日のお昼はここで。お昼時だし人気店
なので行列覚悟でしたが、タイミングが良かった為
席に案内されるまではそんなに待ちませんでした。
注文受けてからハンバーグこねて焼いて…って
やるので、席についてからは結構待ちますけどね。



【ハンバーグ&ハンバーグカレー】

馬くんはハンバーグ、フヂはハンバーグカレーを注文。
ハンバーグは外側がカリっとしていて、中はふんわり。
肉汁がだくだくで、ヒジョオに美味しいです。カレーも
最初フルーツの甘さを感じるのに、後からスパイスの
香りがして美味。駅からは遠いわ待つわで大変だけど、
待った甲斐があったなーという感じ。普段は並んでまで
食べるのって嫌なんだけども。今回は席に着いてから
待ったので、並んだって感覚が薄いのやもしれません。



【店内の地図&店舗外観】

この地図は「お客さんがどこから来たか、ピンで刺す」
というお遊びですが、もうピンがびっちり。東京千葉埼玉
は拡大してあるのに、それでもびっちり。強引に刺して
来たけどさ。アメリカや韓国等、海外からも来てて驚き。

お腹がふくらんだら、再び地下鉄に乗ってさっぽろ駅。
馬くんたらHTBショップでTシャツ2枚も買っちゃって
ますけど…。そしてJRの札幌駅まで徒歩で行きまして、
いしかりライナーで小樽へ。うたた寝してる間に到着。
小樽は今までなぜか行く機会がなかったんで、是非
行きたかったんだよね~。北一硝子も見たかったし。



【運河は思いのほかきちゃない】

まず『田中酒造』さん。「ナントカ酒造」に弱い2人ですの。
ここの利き酒師が感じのよい方で、色々飲ませて頂いて
お土産や自分用にお酒を購入。6本くらい買ったでしょうか。
さらに農家とのコネクションがあるそうで、男爵いもが
なんと2kgで200円。思わず2人同時に「やすっ!」と叫んで
しまいました。家にメークインが1袋あるというのに、つい
この男爵もお買い上げ…。レパートリー無いのにどうしよ。
帰ったらしばらくカレーやシチュウが続きそうなヨカーン。
(あ、もちろん重いので全部配送依頼していますよ)

さらに宿題になっていた『かま栄』。工場直売店まで
行き、念願のパンロールを食べました。パンロールは
すり身を食パンで巻いて、揚げたもの。パンドームと
いうのも食べましたが、こちらはすり身に玉ねぎや
チーズやハムが入ってます。これ、超美味しいYO!



【左がパンロール、右がパンドーム】

揚げたてを食べられて大満足ざました。すり身好きの
馬くんも、お気に召したようです。硝子の方はというと、
「おぉ素敵!」と思ったやつは全然手の届くお値段では
ありませんでね。見ただけで終わりました。へへへへ。

暗くなって来たので、ぼちぼち札幌。JRの待ち時間が
長かったのでバスにしようとしたのに、バスも遅れてて
結局あまり変わらない時間になっちゃったよ。でもまぁ
思いがけず時計台の近くで下車できたのでヨシ、だな。



【3大がっかり名所とか言われるけどキレイだよ】

昨日できなかった買い物をサッポロファクトリーでして、
夕飯は馬くんのご所望であるくるくる寿司。お客さんが
フヂ達以外誰もいなくて(後からもう1組来た)ドキドキ
したけど、その分専属板さんって感じで全部握って
もらっちゃいました。感じもよかったし、美味しかった♪



【ぼたん海老】

部屋飲み用のつまみや酒を買って戻ったはいいけど、
腹膨れすぎて半分しか飲めなかったな~。(それでも
飲むんか)大変よく歩いた1日でした。もー脚パンパン。

明日は旭川へ移動します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました