SSブログ

通院ブーム? [日記のようなもの]

こないだナイツが「GReeeeNのキセキ」を「緑ーンの
シセキ(歯石)」とネタでやっていた。地味にウケた。
そして本日からエアコン稼動。暑すぎて、死ぬ。

昨夜馬くんが普段より1時間半くらい早く帰ってきて
何事かと思ったら、どうも腰をやられたらしい。職場
近くの整形外科で胃薬とロキソニン(貼る方)を処方
されてきた。幸いギックリまでは行かないようだった
けど軽く吐き気もあったらしく、加えて胃薬も処方
されたようだ。(自分がギックリやった時は吐き気が
あったので、ちょっと気になるところではある)多分
疲れとかストレスとか、職業病みたいなものだって。
それ聞いて超納得。毎日帰宅が3時4時じゃあね。
そしてなんと、コルセットまで出されてきた。ううむ。
おかげさまで(?)、貼る鎮痛薬+コルセットという
あんまり嬉しくないペアルックになってしまったよ。

そして今朝は早起きして、嫌々歯医者。行ったら
自分以外患者がいなくて、何となく不安を煽る。
(後から1人「昔から通ってます」的おばあさんが
やってきた)いかにも町の歯医者さんって感じ。
問診表書いて、早速治療。詰め物が取れるって
ことはそこが虫歯になっちゃってるから取れる訳
なんで、虫歯削って型作成。型取ってる間って
「軽く噛んでて下さいねー。」で待ってるイメージ
だったのだけど、固まるまで先生が押さえてたよ。
うははは。暇なんか。他の歯も診てもらったところ
左の犬歯がちょとビミョーなんだそうだ。つうことで
来週銀歯はめるついでに、レントゲン撮ることに。
他の歯は大丈夫。つっても銀歯だらけなんだがね。

で、当然今左頬の内側にある口内炎も発見され、
「噛んだ?」と。「いえ、噛んでないんですけど最近
しょっちゅう口内炎ができるんです…。」と答えたら、
少し細かく診てくれて。どうやら左上の親知らずが
尖り気味で、それが内側の肉を傷つけてしまってる
らしい。左側に関しては、噛んでないのに口内炎が
できやすい理由はそこだったモヨウ。その尖がった
部分を削ってもらったら、本当に歯が触らなくなった。
普通に歯をカチっと合わせただけで口内炎の腫れに
触って痛かったのに。まぁ歯を削っても口内炎が治る
わけじゃないんで、痛いのは痛いままなんだけどね。
ひとまず口内炎の悪化は食い止められるかなー。

ちなみに親知らず自体は「ちゃんと生えてるな~。
珍しい。」とのこと。昔別の歯医者さんにも言われた
ので、今まで抜歯を積極的に勧められたことはない。
抜歯なんて言われたら、恐怖で卒倒するかもしらん。

それにしても臨時出費が多すぎ。次は整形外科。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

フヂ

shinさん、niceありがとうございます♪
by フヂ (2009-07-15 11:32) 

ぴれ

親知らずもきちんと生えればいいのだ!
良いね☆
あたいはね、歯が足りないYO。
上下左右上手に無いってさ。「未来人?」とか
聞かれても ホホホ と笑ってあげてるざます。
by ぴれ (2009-07-15 16:46) 

フヂ

どうやら顎がたくましいらしく、親知らずが生える
スペースを確保できてるみたいなのだ。YATTA!
ま、親知らずは虫歯になりやすいから、いつか
抜くハメになるのかもしらんけど…絶対嫌だ。

しかし足りないっつうのも珍しいよね。
顎がしゅっとスマートなのかしら。
人間が進化して顎が小さくなってるなら、
あわせて親知らずも退化すればいいのに。
虫垂といい親知らずといい、融通きかないなー。
by フヂ (2009-07-15 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました