SSブログ

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

お昼近い便でも、普段より早く起きないとならない…。
飛行機ってそれが面倒だわー。すっごい眠いです。
万世のかつサンドを買って、予定通りの便に搭乗。

特に何も問題なく、長崎空港に到着。しっかしいつ
来ても長崎は雨が降るなぁ。結構降っちゃってます。

長崎ではランタンフェスティバルというのがあって、
長崎在住の華僑の人々が中国の旧正月(春節)を
祝うための行事として始めたものだそう。「春節祭」
として長崎新地中華街を中心に行なわれていたのを
規模を拡大、長崎の冬の風物詩になったんですと。
空港にもちらほらランタンの装飾があって、バスで
長崎駅前に出ると大きな龍が飾られていましたよ。



【金の龍】

※今年のランタンフェスティバルは1/26~2/9です

まーそれにしても雨だ。用事があって移動してたら、
目的地に近づくにつれて雨風が強くなってくるわけ。
「何か、間違った歓迎の仕方をされてる気がする。」
とボヤいた通り、「目的地に着いたら雨風が凄くて、
用事が済んだ帰りには雨足が弱まってきた」という
ふざけた事になったんでした。明らかに雨の神様が
ついてるだろ。戻る途中で『杉永蒲鉾』でお土産を
購入。長崎で蒲鉾っつーと『まるなか本舗』が有名
なんだけども。馬くん的には杉永のが美味いそうで、
久々だったのもあって色々買い込んでいましたね。
昔食べさせてもらったことあるけど、確かに練り物
苦手なフヂでも結構美味しく食べた記憶が。なので
カステラ蒲鉾とチーズソフトも買ってもらいました。
これ美味しかったら、また来年来た時に買いにこよ。

夕方ホテルにチェックイン。今回は無料宿泊券が
当たったので、いつもと違う中華街近くのホテル。
カードキーを受け取って、部屋に入ってびっくりよ。



【マッサージチェアあるし】

タダ券だしランタンフェスタの繁忙期だし、って事で
何ひとつ期待してなかったんですが。どうも3種類
あるツインルームの中で、1番広い部屋を予約して
くれた気配。しかし広さ云々よりマッサージチェアに
コーフンする人、約1名。早速座って「あたたた!」
とか言いながら、喜んだのでした。この椅子がある
だけで、何だか全て許せそうな気がします。わはー。

少しくつろいでから、早めの夕飯へゴウ。中華街や
アーケードが、ランタンできらびやかになってました。



【中華街】



【アーケード】

雨のため、残念ながら公園でのイベントは中止に
なっちゃってたみたい。露店も少なかったな。でも
そのかわり人も少なくて、ゆっくり見られましたよ。

夕飯は『コロッケ』で。これが店名ですの。フヂ的
ナンバーワントルコライスがある店です。5種類の
トルコライスのうち3種類は食べたので、全種制覇を
目指してやって参りました。これでラスト1種類だ~
と思ったら、珍しく馬くんもトルコライスを頼んだので
一気にコンプリート!と言う事にいたしました。へへ。



【チキンカツトルコ、カントリートルコ(サラダは別添)】

やっぱりうめえ!肉は柔らかいし、店名になってる
コロッケ(丸いやつ)は超絶美味だし。カントリーって
何ぞや、と思ったらこちらもコロッケ。丸いコロッケが
ポテトベースなのに対して、カントリーはクリームが
ベースのコロッケでした。衣がベタベタしてなくて実に
美味いな。焼き飯の味もナポリタンのぼってり具合も、
文句なし。ただ店が狭いので、タイミングが合わないと
なかなかうまいこと食べられません。出てくるの遅いし。
今回は早めに行ったのでバッチリ。どんどん混んで
来ますしね、食べたらさっさと店を出ましょう。満足♪

腹ごなしにホテルまで散歩。ランタンが派手だなぁ。



【ねずみ、にわとりもランタンに】

右のにわとりランタンは、県庁の敷地内にあります。

リトル・エンジェルズ』でお土産を買い(本当なら
ケイクも食べたかったんだけど、満腹すぎて断念)、
雲龍亭』で餃子を買い、夢彩都でもお土産を買って
帰還。風呂入ってマッサージ椅子に座って休息です。



【柚子小町(にごり)と雲龍亭の餃子】

アイスペールがある所がビジネスホテルとは違うなー。
どうやら赤い柚子胡椒を入れ忘れられてしまったみたい
だけど、まぁタレすらつけなくても美味しい餃子だしね。
トルコライスで満腹にした割には、ガッツリ食べました。
食べ過ぎて下っ腹が痛いよ。(自業自得)

さ、疲れたので今日は早めに寝ましょう…zzz。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました