SSブログ

新じゃがの甘辛煮 [雑記]

冷蔵庫の中に芋しかなかったんで、つまみに
なるものを作ろうと新じゃがの甘辛煮を作成。

 ◆新じゃがの甘辛煮◆

 ・しょうゆ-大さじ1
 ・みりん-大さじ1
 ・砂糖-大さじ1
 ・水-1カップ
 ・新じゃが-ひと袋
 ・サラダ油-適当

 1.新じゃがはよく洗って、レンジでチン
 (600Wで6分程度、硬いままでよい)
 2.鍋に油を熱し、1を中火で3分炒める



【皮が少し色づくくらい】

 3.水、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて
  沸騰したら弱火にし、15分煮る
 4.芋に火が通ったらOK、煮汁を絡める



【てりてり】

これ新じゃがなのに、やたらでっかくないか?
芽が気になってほじくったので、炒め煮してる
間に皮がめくれてきちゃってるな。あと途中で
少し調味料足してるんで、レシピ通りの味じゃ
ないかも。(甘目が好き)でも割と美味かった。
美味しいって言われたの初めてかも。うはは。

あー明日は早起きだ。起きられる気がしない。
(いや、絶対起きなきゃダメなんだけど)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました