SSブログ

ししとう50円 [雑記]

寒くて気持ちいい。

昨日少し遠出して、滅多に行かないスーパーへ。
そしたらししとう、1パック50円で売ってた。野菜は
嫌いだが、ししとうは大好きだ。(ナゼ)勢い余って
2パック購入。それでも100円。1パックは約100g。

実はこないだ別のスーパーでししとうを1パック
(多分60gくらい)買ってあったので、うちには
ししとうだけで3パックもある。ししとうマニアか。

つうことで、くたくた煮を作成。本当はししとうだけで
作るものだけど、ついでに冷蔵庫にいた舞茸も投入。



【大量にできてしまった】

ごま油で炒めて、だし汁と醤油と味醂と砂糖で煮る。
それだけ。アルミホイルで落とし蓋して途中何度か
かき混ぜれば煮汁もまわる。簡単なのに美味い。
原価が安いと思うと、余計に美味いやね。しかし
このししとう、当たりが多いのだ。中には大当たり
(=超辛い)の物もある。だから安かったんだろうか。
ま、夏向けでいいんだけど。ご飯が欲しくなるわい。

olympics08_martialarts.gif
本日のGoogleさん。マーシャルアーツって何だべ。
(=「武術」全般の英訳らしい)虎と猿の戦い…。

昨日雷で、今日地震。あとは火事とオヤジだけか?
あ、オヤジはすでにウチにいるな。だな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mio

ししとうの当りって引いたことがない。数人で飲んでいる時に
当るのは確実に辛いものが苦手な人。辛いものが苦手だから
多少辛いししとうに敏感なのか、運が悪いのか。わたしから
みたら羨ましい。全部当りのししとうが食いたいぐらいだわ。
by mio (2008-08-24 01:18) 

フヂ

タバコの煙も嫌いな人に流れてくって言うし、
あのマーフィーの法則的なのは何なのかしら。
mioさんにこそ、辛いししとう食べてほしいのに。
全部当たりで、それが50円だったら万々歳だね~うふふ。
by フヂ (2008-08-24 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました