SSブログ

■石垣島のタビ -中日-■ [旅行]

8時起床。昨日は2時頃に消灯したはずなのに、
なぜか5時くらいまで記憶がある…寝不足だから
眠れると思ったんだけどな~。余計に寝不足さん。

本日の予定はぴれちゃん、アップルの3人で石垣島
一周。石垣島は大きくないからすぐ回れるとは聞いて
いたのだけど、「ちゃんと一周した!」と言えるように
回りたいとぴれちゃんのご要望。アップルも初めて
だし、自分も3回目でまだ大して観光していません。
今日は存分に回りましょうとも。おー。

まずは御神崎へ。ここはテッポウユリの名所です。
去年行った時は花ひとつ咲いておらず、強風で
海が荒れてまるで日本海。ある意味リベンジ目的
だったのですが、今日も曇天。「ハイジの丘みたい」
にはいきませんでした。でもお花はちらほら咲いて
いて、去年より春っぽい感じでしたよ。テッポウユリは
5月頃みたいなので、ちょと時期がずれてましたね。
また機会があったら見たいです。今度こそ。ぷぷ。



【我ながらよくわからないポージング】

次は川平湾へ。海は相変わらずとっても綺麗。



【見知らぬおじさんが入ってますけど】

グラスボートにも乗りましたよ。これはボートの底が
ガラス張りになっていて、泳ぐ魚や珊瑚が見えるのね。
たまにすごいナマコもいたりして、ギョっとしますが。



【グラスボートからの眺め】

川平の次は平久保へ。平久保は去年灯台の方へ
行ったので、今回は海岸へおりてみました。車は
止まってるのに、なぜ人が誰もいないのだろう…。
こちらも海の水はとても綺麗だったんですが、浜に
ごみがたくさんあったのが残念。どうやら外国から
漂着してきたものみたいです。なんてこったい。

さて、石垣島最北端の平久保から南下しますよー。
途中ミーハー心を出して、島田紳介の店『トムル』で
お茶してみました。食事はしてないので味については
わかりませんが、お店の雰囲気は普通のタレント
ショップとあまり変わらなかったかな。でも1つだけ
普通のショップと違うところは、立地。「街中」どころか
「車がないと行けない」ような場所にあるので、あまり
セカセカした感じはしません。雑記帳には島田紳介
本人が書いた(と思われる)コメントもありましたね。



【店の外観、怪しげな紳介人形も】

ドライブも後半、白保のマエザト食堂で八重山そばを
食べました。小でも充分お腹にたまるボリウム!
安くて美味しくて素敵なメニウです。個人的には
ソーキそばよりも、八重山そばが好みであります。



【300円くらいだったかな】

ラストは八重泉酒造。こちらは社長の奥様のイトコの
嫁ぎ先でありまして、今回の旅の土産に購入した
泡盛もすべて八重泉のものです。うふうふ。今回は
イトコのえみこさんが入れ違いで東京に行ってるので、
中の見学はしないで門前でお写真だけ撮りました。



【泡盛の梅酒もつくってほしいなー】

街中に戻って、お土産を購入。頼まれたお菓子と、
自分用にはガラスの箸置きを買いました。キレイ☆
あと、『あ』ね。これがお店の名前なんですの。去年も
「あ」Tシャツ買ったんだよね。今年もこちらのお店で
Tシャツゲッツ。また変なTシャツが増えてうれしー。



【今回は「うん」Tシャツを購入】

夜はなんと、ホタルを見に連れて行ってもらいました。
「ヤエヤマヒメボタル」という種で、春の19時半~20時
くらいから光り始めて30分程で光り終えるんだそうです。
(光り終えるって何かヘンな表現だけど)今日はさほど
多くないって言われましたが、普段ホタルなんか全然
見る機会がないので充分堪能しましたよ。素晴らしく
美しい光に鳥肌が立ちました。マジで。いい物を見た♪
その後キッチン金城で焼き肉。お肉美味しかったな~。
ふふふ。食べてばっかりね。ジーンズがきついわん。

そして今夜は部屋飲みでガールズトークだい♪

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

アップル

海に出た時、お天気も奇跡的に回復したよなぁ。
海、めーっちゃきれいやった~~ハシャいでしもた。
っていうか、白いパラソルやった。
そして何より念願の八重山そば・・うまいっっっ!!
3食食べたい気持ちわかる。
小で超ボリュームやし。ダシがおいしい。

2日目はずっと着てた上着、、3日目なんで脱いでたんやろ(涙
by アップル (2008-04-15 23:19) 

フヂ

なんだかヘンな天気だったよね~。
でもほんと、海が青くてキレイ。何であんな色になるんだろ。
青い珊瑚礁の白いパラソル(ぷ)は爆笑だったなー。
アップル節炸裂、と思ったんでした。
by フヂ (2008-04-15 23:52) 

ぴれ

ははははは。
青い珊瑚礁の人もウケていたよね。ぷぷぷぷぷぷぷぷ

天気はあの位でいいのかも。陽が出たら暑くて
たまらんよ・・・TT日焼けしてしまうしね。うんうん

あ~あたしはポークたまごを焼きそばに変更したのが
ほんのり後悔中。いや、焼きそばだっておいしかったから
良いんだけど、そういうんじゃなくて、ポークたまごを食べていない
って事実に後悔・・・

あと、ばーちゃんがね、毎度のことながらお鍋にたくさん
お汁を作ってくれていたんだってさ・・・
はぁ・・・すっかり忘れていたんだよ。
私も舞い上がっていたわけよ。
ばーちゃんの家で必ず1回は八重山そばを食べないと
ダメなんだよ。
そうしないとあ~やって機嫌が悪くなってしまうんだよね。
スネちゃうのね。
がぶーーーー>< 私としたことが・・・老いを感じるよ、、、トホホ



by ぴれ (2008-04-16 11:14) 

フヂ

青と白で、すでに色が違う。アハハハハハ

ポークたまぎょはとりあえず、たかしくんに作ってもらおうよ。
たまぎょは材料カーニバルでも買えるけど、やきそばの方は
そばがアンテナショップまで行かないと買えないんでない?
だからやきそばでもイーンダヨ、オーフ!

ばーちゃんの汁…そうだったのか…そういや去年も
美味しく頂いたんだっけね。


by フヂ (2008-04-16 14:25) 

アップル

「ばーちゃんの鍋いっぱいのナントカ汁」
出発前にぴれりに聞いてた分や!
・・残念やったなあ。
by アップル (2008-04-16 23:25) 

フヂ

とりあえず山羊汁でも焼き汁でもないことは、間違いない。
by フヂ (2008-04-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました