SSブログ

■石垣島のタビ -中日-■ [旅行]

昨夜は0時半に消灯。2時くらいには寝入った気がします。
寝てないからさすがに普段より早いね。(寝てないのに
寝入るまで1時間半かかってるというのもどうかと思うが)
起床は10時なので、割とゆっくりできたと思います。

本日のブランチは11時頃に
A&Wで。ここは前回もそう
だったんだけど、あまり早い時間(11時で早いのかは
わからんが)に来るとできないメニウが多いんだよね。
ご存知の通りフヂは生野菜が食べられません。なので
レタスの入ったバーガーは全てアウト。食べられる物の
中から選ぶも、これもできないあれもできない…と。で、
結局バーガーは普通のハンバーガーを食べるしかなく。
(今思えばお得意の「オニオンとレタス抜き」で作って
もらえばよかったんだが)チリチーズカーリーフライも
できないって言うし。あたしゃこれを食いに来たんだYO!
前に来た時食えなかったからさ~。諦め切れず露骨に
がっかりしてたら、店員さんが聞きに行ってくれました。
そしたらなんと、できるってえじゃないの。できるんなら
最初からやってくれよー!こういうのって、すげえ沖縄
っぽいよな~。まぁでもとりあえず念願のチリチーズが
食べられたので、ヨシとしますか。美味しかった♪

 

 【A&Wでブランチ】

お腹が膨れたら、川平湾へ向かいます。前の車には
4人乗ってるのに、なぜかこっちはyukkyとフヂの2人。
わはは。でもyukkyは運転が上手になってきてるので、
問題なしさ。煽られてるの全然気づかないけどな。ぶぶ。

川平湾では初のグラスボート体験。(前回は何となく
乗らずにいた)グラスボートは船底がガラス張りに
なっていて、海の中が見えるのです。当然サンゴや
魚たちもよーく見える!でかいナマコも見える!!
ジャングルクルーズ気分で楽しみました。キレイ~。

 

 【川平湾、グラスボートからの眺め】

最初は曇ってたのに、だんだん日差しが強くなって
きました。まぶしー。眉間にシワで、日焼けにチウイ。

 

 【ピンキーシスターズ、遠足気分で集合写真】

川平から戻ってきて、なかよし食堂へ。ここで噂の
ぜんざいを食べました。ぜんざいと言っても、あの
お汁粉みたいなヤツじゃありませんぜ。沖縄では
ぜんざいと言えば、かき氷です。かき氷に甘く煮た
豆が添えてあるの。この豆も店によって違いがある
らしいんだけど、ここのお店は小豆っぽい感じかな。
なのであんこ嫌いのフヂはちょっと苦手…ごめん。
でも豆はぴれちゃんに食べてもらって、入ってた
白玉はしっかり食べました。残しはしないぜ、イエイ。
そしてその後、買い物なぞを。公設市場のあたりを
ウロウロしました。各自お買い物は気が済みましたか?
さ、それでは夜に向けて準備をしましょう。ンフンフ。

いよいよおばあちゃんのお祝いです。着替えて会場の
『金華園』へ向かいます。台湾料理のお店だって~。
当たり前だけど知らない人がたーくさん。でもそれは
相手方にとっても同じことだったみたい。ぴれちゃんに
後から聞いた話では「あれは誰?」と東京から参じた
女子たちはチラチラ見られてたらしいです。なははは。
会は親戚の皆さんによる出し物(三線や歌や踊り)で
盛り上がり、料理も大変美味しくて楽しかったです。
花束贈呈ではおばあちゃん泣いてたね。かわいいわ。

お祝いの会は滞りなく終了、2次会へ突入です。一旦
ホテルに戻って着替えて~おばあちゃんちへ突入。
そしたら親戚の方々はもうすでにできあがった感じ
でした。あいてるスペースに座らせてもらいまして、
ケーキやお酒を頂きました。ここでも東京の娘っこは
珍しがられまして、若い子たちはモテてましたわね~。
それを見てフヂとぴれちゃんはウケてましたよ。ぷぷ。

 

 【お誕生日ケーキ、おばあちゃん&ともき(激ラヴリーな孫)】

はい、これで終わりじゃありません。家にタクシーが
呼ばれまして、3次会。島唄ライブハウス『
安里屋
という、民謡酒場に連れて行ってもらいました。
なんと、新城浪さんという有名人が偶然来店されて
ましてね。83歳でCDデビュウしたり映画にもなったり
(『ナミィと唄えば』という作品です)、そんな有名な方の
三線や歌が聴けてラッキーでした。場が盛り上がって
くるとお客さんも勝手に踊り出します。それを見ていた
東京の娘っこもだんだん連れて行かれ…デタラメに
踊ったりしてたのでした。踊ったことないのにいいんか?

 

 【見てただけなのに民謡酒場にて踊らされるの巻】

そんなこんなで、真夜中に3次会終了。ちびっこともきも
この日ばかりは頑張って起きてたね。東京では絶対に
見ることができないイベントに参加できてよかったです。

明日はアーキー(おばあちゃんの息子でともきの父ちゃん)が
海に連れてってくれるんですって。おほおほ。すごいわー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました