SSブログ

■石垣島のタビ -初日-■ [旅行]

今回はたつくんのおばあちゃんの「73歳のお祝い」ってことで
お誘い頂きまして、はるばる石垣島まで行くことになりました。
この「73歳のお祝い」は「トゥシビー」と呼ばれ、長寿や健康
無病息災を願う生年(せいねん)祝いのことだそうです。
生まれ年で年男・年女のお祝いなんですって。数え年だと
13歳、25歳、37歳、49歳、61歳、73歳、85歳、97歳…ね。
「73歳のお祝い」ってよくわからなかったけど、ぴれちゃんに
教えてもらって合点がいきました。東京にはない風習だわ。

はい、そんなわけなんですが出発が6:30の便。よって集合は
5:30。始発に乗っても間に合わん。そしたら何と、mixi友達の
さんごちゃん(沖縄マニア)が車で迎えに来てくれたのよ~。
車の中にはぴれちゃん、ぴれちゃんのおばあちゃん、yukky、
mina♪ちゃん。夜勤明けで寝てない体のまま、羽田直行。
空港でなおみおねーさん&たかしくん夫婦に合流して出発。
那覇で乗り継ぎ、石垣に着いたのは11:00くらいだったかしら?
レンタカー待ちしてたら、別便で到着したたつくんにも遭遇。
今回の運転手はさんごちゃんとyukkyにお願いしました。
何せフヂったら国から許可はおりてるくせに、ひとっつも運転
できないもんですからして。人殺しにはなりたくないからさ~。

まずはおばあちゃんちへご挨拶にゆき、社長&ママさん達
(たつくんのご両親であります)に合流。車で先導して頂いて、
白保のマエザト食堂でソーキそばをごちそうになりました。
すごいボリウムで、なかなかなくならないの。ここのお店は
好きなタイプの平たい麺でした。美味しかった~。

 

 【マエザト食堂のソーキそば】

お腹いっぱいになったら八重泉酒造へ。こちらはママさんの
イトコの嫁ぎ先で、「要は親戚」なのだそうです。うははは。
泡盛ができるまでのビデオを見せてもらったり、工場を見学
させてもらったりしました。試飲もさせて頂いちゃいました。
泡盛って匂いが独特だけど、水で割るとぐっと飲みやすく
なるのね。ぴれちゃんおすすめ黒真珠、美味しいです。
黒麹酢も酢のキツさがなく、酢嫌いのフヂでも飲めました。

石垣島の最北端、平久保崎にも行って来ましたよ。ちょっと
曇ってましたが、雲の隙間からさす光も神がかった感じで
よかったです。ガイドブックは牧歌的な写真しか載ってない
だろうし、たまにはこーゆーのもいいでしょ。のはははは。

 

 【平久保崎三景】

ここでホテルにチェックイン。大きい荷物を置いてから
ジェラートを食べにゆきました。『
安 ISHIGAKI GELATO
という、おされな感じのお店です。こーゆーとこに来ると
色々食べたくなっちゃうのよね~。そんなよくばりさんの
為に、シングルやダブル以外にも「シングル+プチコーン」
というサイズが用意されています。これだと3種類もの
味が楽しめるんだYO!もー迷わずそれね。そして選んだ
フレーバーはメインに泡盛、プチコーンにシークァーサー
ヨーグルトと石垣の塩。ヨーグルト以外はジェラートっぽく
ないね。でも美味しい♪特に石垣の塩の意外性はグウ。
しかもお店のお兄さん、あと1人分取れるか取れないか
微妙な黒糖フレーバーを皆にサービスしてくれました。
うっほー!結局4種類も食べられてシヤワセだっぷ☆
お店にガンバ大阪播戸選手のサインが飾られてるのも
ウケました。って、ウケたのはフヂとぴれちゃんだけだけど。
(なぜならFOOMOONが播戸選手の応援歌を作ったから)
 
 

 【ジェラート、お店に飾られたサイン(左:ケンタロウさん 右:播戸選手)】

そしてそのまま歩いておばあちゃんちへ。結構お腹は
いっぱいだったのだけど、歓待されておそばを頂きました。
お店や家によって味が違うんだな~。それぞれ美味しいね。

今日はさすがに疲れたので、早めにおいとま。明日は
いよいよおばあちゃんのお祝いの会です。今回初めて
体験する行事なのでどんな風になるのか、興味津々。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ぴれ

アンニョン~♪

マエザトのソーキそばね、それサービス品ですって。
いっつも来るお客さんがたくさん連れてきてくれたから
さらにサービスしてくれたみたい♪
盛りがすごかったもんね。

そして・・・・・・やがて1000円さぁ~♪
by ぴれ (2007-03-16 19:14) 

フヂ

マジか~~~どおりで食っても食ってもなくならないと思った。
いや~沖縄の人は親切だね。

やがて1000円さぁ~~~…おつりくれYO!ワハハハハ
by フヂ (2007-03-16 22:13) 

アップル

お前は1人じゃなぁ~~ぁい~
播戸~なぁ~~んだぁ~~~あ♪

ふふっ、ミラクルやなあ(^^)
by アップル (2007-03-18 01:11) 

フヂ

2人でね~色めきたってしまったよ。
しかも播戸選手は、とても気さくでいい人だったそうです。
未だに顔わかんないけど・・・ぶっふっふ
by フヂ (2007-03-18 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました