SSブログ

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

ね、眠い…。それもそのはず、睡眠時間は3時間半。
つい夜中にお喋りしてしまいました。ボーっとしながら
支度して、9時前にはもう出発。アップルよ、すまん。
今度は寝坊できる日に遊びに来ておくれね。

品川でアップルと別れ、羽田へ。今日はスカート着用
につき、ベルトはずす必要もなし。セキュリティゲートは
楽々通過です。やっぱWEBチェックインって便利だわー。

少し遅れて長崎空港に到着。断続的にガン寝していた
気配。家を出る前に飲んだ酔い止めがガッツリ効いた
みたいね。眠くて眠くて、結局着陸までずっと寝たり
起きたりしてたな~。ふわわ。それでもしっかりドリンク
サービスは受けてるところがフヂらしいですね。んね。

バスで市内へ移動。お昼は『ビストロ・ボルドー』で
トルコ風ライスを頂きました。こちらのメニウは"風"が
つくんですね。ここはカツのお味が大変よろしいでした。
衣は薄く、肉はほんのりピンク色。「トンカツ」ではなく
「カツレツ」と呼ぶのが相応しい感じ。ドライカレーも
ナポリタンも上品なお味でした。女子ウケしそう。

 

 【ビストロ・ボルドーのトルコ風ライス】

お味は上品でしたが量も上品でしたので、朝から何も
食べてない男子には到底足りなかったモヨウ。なので
去年できたばかりと思しき『ログキット』という佐世保
バーガーのお店でテイクアウト、ホテルにチェックイン。
一応食事は済ませてる訳だしスモールを買うと思い
きや、思いっきりレギュラーサイズを注文した馬くん。
レギュラーったって、どう見てもラージ。食えるんか、
と心配…は彼の場合は杞憂でした。痩せの大食いめ。
葉っぱを抜いて味見させてもらいましたが(←自分も
やっぱり食ってる)、パティが肉っぽくてベーコンが
分厚くてチーズの味も濃くて実に美味しかったです。
もし次に食べる機会があったら、スモールサイズを
草抜いて作ってもらおう。そうしよう。(草って言うな)

 

 【ログキットの佐世保バーガー、780円ナリ】

1時間程休んで、外出。風が冷たくて寒かったので
目的地までタクシー乗って行きました。到着すると
少しの間だけ風が止んで、不思議な気分でした。
ちょきし空に思いを馳せてみたりして。

用事を済ませてからバスで駅前へ。アミュプラザで
実家へのお土産を購入。愛する福砂屋で特製五三焼
カステラに決めました。砂糖とざらめと卵を増やして
小麦粉を少なくしたという、中々リッチなカステラです。
お値段もリッチです。2520円。しかし1度は食べたい!
つうわけで、自分ち用のも購入してしまいました。
あああ、ラヴカステラ。黄色いアナタが大好きです。

それから夢彩都も覗いて、歩いてホテルへ帰還。
寝不足に長距離の移動で疲れてたんでしょうねぇ。
テレビ見ながらいつの間にか寝入っていましたよ。
所々目を覚ましながらも起床までには至らず、結局
起き上がったのは21時過ぎ。夕飯食べるような店、
あらかた閉まっとるやん。…というわけで、ホテルの
近くにあるリンガーハットで夕食。チェーン店と侮る
なかれ。霜降り白菜のちゃんぽん、白菜がほんのり
柚子風味でとても美味しかったです。少し前に東京の
リンガーハットでがっかりしたことがあったんでね。
やっぱダメなのはあの店舗だけだったんだな~と。

ホテルに戻って風呂入ってから、ちょっと一杯。
かるーくね。夕張メロン果汁30%使用という、すごい
リキュールを見つけたので飲んでみました。まさに
メロン汁を飲んでる感じでしたな。わははは。

ということで、もう寝ます。おやすみなさーい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました