SSブログ

FOOMOON結成10周年記念ワンマンライブ~十年十色一昔、青春ハリケーン~ [ライヴ・イベント]

今日はFOOMOONのワンマンライヴです。アップルだって香川から
やってくるって話ですよ。池袋でアップルと待ち合わせて、江古田へ。

ぴれちゃんは荷物が大きいので先に行ってるはずだったんですが~。
お仕事の関係で遅れております。しかも思ったより遅れております。
大丈夫なんでしょうか。…と思ったらFOOMOONが掛け声かけ始めた!
全然大丈夫じゃないじゃん。慌てて外に出てぴれちゃんに「早く~!」
とメール。送信してすぐ中に入ったら911ターボ始まってたYOー!!
ぴれちゃんは2曲目に到着。相変わらずの凸凹コンビでありました。

 ◆第1部

 ♪911ターボ♪私はwalrus♪…you♪雨乞い♪駆けろ!デジローグ♪
 ♪旅鴉R♪巴里の日本人♪La Fanta♪swing swing swing♪
 ♪MOTHER♪ぼくらのうた♪hello(again)♪

第1部だけですでに通常ライヴの2回分ほどのボリウムがあります。
まずね~何が驚いたって、OCHAさんのギター。基本の水色ギター
…ではなく、水色は水色でもダブルネックだよ!ワハハハハハハ!
ダブルネックのギターなんてたかみーぐらいしか使わないと思ってた
のに、OCHAさんたら~。すげーウケたよ。ま、たかみーしか持たない
ってのもかなり偏見だけどな。あくまでイメージってことで。ぐははは。
これがまた重いらしくてね~。なのにOCHAさんは汗だくになりながら
普段と変わらぬジャンピングを披露して下さいました。すげえすげえ。
あと雨乞いがこんなに早く出てきたのが変な感じで、面白かったね。
ワンマンだと普段のライヴではなかなか聴けない曲がたくさん聴ける
のが嬉しいです。hello(again)なんて待ちに待ったもんな~。曲紹介の
時嬉しさのあまり変な声が出てしまって、ふじかぁさんが「おおっ!?」
と軽くひいてましたからね。うわはははは。だってうれしかったんだも。

そしてこの第1部の途中(旅鴉Rの後)で素敵なイベントが!!
今回雨乞いボーイズ&ガールズの有志で、FOOMOON10周年記念品を
作成したんですよ。それの贈呈式を催して頂いたというスンポーです。
その記念品とは沖縄の『八重泉』。泡盛ですね。なんと、二升五合瓶の
BIGサイズであります。これは二升=升が2つで"ますます"、五合=一升の
半分で"半升"。つまり『ますます繁盛』という意味が込められています。
素敵ですね。フヂがラベルをデザインさせて頂きましたよ。贈呈式では
中心になって企画をとりまとめてくれたぴれちゃんが酒瓶を、僭越ながら
フヂがグラスをお渡ししました。このグラスもぴれちゃんとまゆみちゃんと
フヂの3人でネームを彫ったんですの。喜んで頂けて何よりでした。うふ。
 
 

 【FOOMOON10周年記念泡盛のラベル】

 

 【グラスのネームも手彫り、千社札つけて梱包しました】

ちとグラスのお写真が見にくいわね。ま、気にするな。

 ◆第2部

 ♪bird♪blue♪Happyで行こう♪

第2部はアコースティックでした。FOOMOONも着席、お客さんも着席。
ドラムはたっしーさんから、ノリマーさんへ。たっしーさんは
カホンという
箱型の打楽器で演奏していました。ダンス☆マンとか麿さんとか、最近
カホンを目にする機会が多いわね~。たっしーさんは楽しそうに演奏
してるのが素敵。これまた久しぶりの曲を聴くことができて満足です。

 ◆第3部

 ♪BANDOの歌(エイジーニョ)江古田が好き~♪愛のストレート♪
 ♪禁酒ワルツ♪眠り姫♪愛のホイミ♪禁欲ボレロ♪朧月♪
 ♪BANDOの歌(ふじかぁ&エイジーニョ)♪愛のレシピ♪スイマー♪
 ♪禁煙サンバ♪光速タップ♪愛の重力♪

第3部は再び元気よく。ふじかぁさんのフリしてステージの真ん中に
登場したのは、エイジーニョさん。BANDOの歌作成をFOOMOONに
依頼し、ご自身のブログやコラムに書いたというあのお方です。
楽しそうに歌ってらっしゃいましたよ。お客さんの中には播戸選手の
ファンという方々もいて、今更ながらネットの情報伝達力のすごさに
驚いたのでした。当方播戸選手の顔すらわかりませんが。のはは。

さてさて、第3部も盛りだくさんです。前回のライヴから1ヶ月程あいた
せいか、どれを聴いても新鮮な気分。特に朧月はぞわ~っと鳥肌!!
スイマーもすごかったけど、やっぱり今日は朧月の方がグッときたよ。
レアソングだからもっと聴きたいな~。でもレアだからこそいいのかな。
いや、いい曲は何回聴いてもいいからな。…と1人でごちゃごちゃと
うるさいですね。とにかくあれもこれもよかったんですってば~。

 --アンコール--

 ♪美しき世界♪愛の方舟♪愛の誇大妄想♪

アンコールは3曲。この選曲も素晴らしいね。美しき世界は涙が
出そうになります。方舟でちょっとさみしくなって、誇大妄想で
またぐわーっと力が入ります。ああ~一体感がたまらん!!

終わってみたら23時過ぎ。4時間半以上の大スペクタクルです。
(何のこっちゃ)これでも削りに削ったそうで、パンフ掲載の(なんと
今回はライヴパンフが販売されていたのだよ!)セットリストとは
ちょと違ってましたね。見ている方がこんなに体力使うんだから、
FOOMOONはものすごい消耗したんだろうなぁ。シミケンさんなんか
死んじゃいそうだったよ。むぷぷぷぷ。ほんとーにお疲れ様でした。

幕間に流れる秘蔵VTR、恥ずかしい映像がまた面白かったな~。
FOOMOON結成前の個々の活動の映像なんですが、こんなの
残ってたんだ!?というような珍しいVTRのオンパレード。時代を
感じさせるありえない柄のシャツ、すごい色のパンツに爆笑です。
中でも圧巻だったのは、あのミュージックステーションに出演した
『藤川賢一』さんでしょう。タモリと喋ってるよ~なんか微妙に緊張
してるよ~~わはははははは。すごい背中がくすぐったい~。
曲はもちろん『大切な君の胸へ…』!本編だけでなく、おまけも
お得感満載なワンマンライヴでした。楽しかった~☆

明日は確実に筋肉痛だな。今夜はアップルが我が家にお泊りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました