SSブログ

■長崎のタビ トルコライス祭 -中日-■ [旅行]

今日はゆっくりめの11時起床。のんびり支度してから出かけます。
雲はあるものの、ちょっと暑いくらい。半袖持ってきてよかったわー。

お昼は『ボルドー』に行こうとしたら臨時休業だったので、そこから
歩いて行ける『きっちんせいじ』に決めました。ここは電車のような
店構えが有名で、大抵のガイドブックに掲載されています。店内も
つり革があったり座席が電車のシートだったりして、マニア受け
しそうな感じ。そして混雑しています。見た感じ数人のグループで
来店する人が多いみたい。隣の家族連れはお父さんも子供達も
全員トルコライス食べてたな~。お子様トルコライスがあるのも
なかなか親切ね。トルコライスって観光客向けのメニウなのかと
思ってたんですが、近所の人がやって来て普通に食べるメニウ
だったんですね。へー。ほー。というわけで、当然トルコライスを
注文しました。例によってトルコライスに興味なしの馬くんは少し
考えて、ハンバーグ定食です。混雑してたんで結構待ったかな。

ここのトルコライスはドライカレー、カツの上にはカレーソース。
そしてなぜかナポリタンにはいりたまごが入ってます。不思議。
女性でもなんとか食べ切れる量ですね。お味の方は可もなく
不可もなく。これといって特徴がないというのが正直なところ。
しいて言えばテーブルの上に手作りマヨネーズが置いてある
所ですかねぇ。フヂはマヨが苦手なのであまり意味ないですが。
馬くんが言うには酸味も少なく、手作りって感じがするそうです。
以前ネットで見た感じではそんなに評判がいいって訳ではなく
恐る恐るの来店でしたが、言うほど悪くはなかったですよ。ただ
フヂ的には店内に清潔さが感じられない(マヨネーズもフタとか
何もなしで器に入れられ、むき出しに置かれてる)のが、ネック
なのであります。まぁ内装も古いものでできてるから当たり前
なのかもしれんけど。ガサツな癖にそういうのは気になるのよね。

 

 【きっちんせいじ外観、トルコライス】

満腹になったら、腹ごなしにお散歩。普段あまり行かない諏訪
神社方面へ行ってみました。諏訪神社はおくんちが行われる
ことで有名です。ちなみにおくんちは半月前に終わったので、
今日は閑散としておりました。のぼった石段277段。(たぶん)
「金毘羅さんほどじゃないでしょ~。」と言われながら、ヨボヨボ
のぼり切りましたよ。何段あったって疲れるものは疲れるんでい。
でも見晴らしがよくて、いい眺めでした。七五三の子供達もいて
かわいかったな~。そうそう、諏訪神社といえば有名なのが
英文のおみくじ。修学旅行で来た時はひいた記憶がないので、
今回はひいてみることにしました。出たのは『Average luck』。
えーと、これはどのように訳せばいいのだろう…中吉?そんなに
よくないか。小吉?末吉まではいかないかね。うーむ。しかも
日本語訳はついてなくて全部英語。わかるかー!!とりあえず
「望みは速やかに叶う」「病はじきよくなる」「結婚は長続きする」
「方位は東が吉」「うそつきは信頼するな」ということは何となく
わかりましたが…最後の「うそつきは信頼するな」って当たり前
じゃねぇか。長々書いてあった英文はさすがにわからなかった
ので、翻訳サイトを使ってみました。そしたら「自分の思い通りに
行かなくて当たり前」「急がば回れ」「過去を振り返ってばかり
いると成功しない」みたいなことが書いてありました。全部意訳
だけど。のははははは。つうことで、今後ものんきにいきますよ。

 

 【疲労で思った以上に仏頂面な自分、石段からの眺望】

その後もたくさん歩き回り、美味しいケーキ屋さん『ARITA』で
お土産を購入しました。まさにウチの母が好きそうな体裁のを
見つけて、ニヤリ。雨も降り出してきたし(ホントにいつ来ても
雨が降るな)歩き疲れたので、ホテルに戻ってしばし休憩。

ゴロゴロしながらテレビを見てたらウトウトしちゃってましたよ。
もうすっかり暗くなってます。このまま待っていてもゴハンは
やって来ないので、雨が弱まったスキをついて出かけました。
今夜のメニウはエビフライのクリームトルコライス。昼も夜も
トルコライスなので、さすがに肉は避けてみました。これは
Royal Hostの長崎限定メニウです。味はいかにもファミレス
って感じですが、クリームソースは美味しかったな。前回
ロイホに来た時は具合悪くて油物が食えずに断念したため、
やっと食べられて満足でした。このエビフライのトルコライスは
比較的新しいメニウだったみたい。そういや前はなかったかも。

 

 【ARITAで買った母へのお土産、Royal Hostのトルコライス】

外に出ると、明らかに降水量が増加しとります。少しだけ様子を
うかがうも、全く止む気配がなし。しょうがないのでコンビニに
寄って傘を買い、ホテルに戻りました。傘さしててもびしょびしょ
だったけどね~ないよりはマシって程度。すぐ風呂入ろっと。

それにしても腹は減ってないのに、何でついつい飲みながら
色々食ってしまうんだろうな~。酒だけちびちび飲んでりゃいい
のに、口寂しくて食べてしまうよ。しかもやたら脂っこいのとか。
今日だけで成人男子3人分くらいのカロリーを摂取したような
気がしてなりません。食っても太らない体が欲しひ。

こうやって毎日満腹状態で就寝しているのであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました